ヨーロッパの未来/第2章


第2章 ハンガリーの騒動[編集]

地図を見ると、ハンガリーの地理的な構成に驚かされずにはいられない。まるで要塞のようである。カルパティア山脈、トランシルヴァニア・アルプス、セルビア、ボスニア、スラヴォニア、シュタイアの山々が城壁の帯を形成し、中央には町が点在する広大なエスプラネードがあり、水が豊富に供給され、ドナウ川とザイス川によってほぼ均等に3つの部分に分けられ、プレスブルクの2つの跳ね橋と鉄の門によってその2つの端が、一方では西の世界に、他方では東の世界に開かれている。この地域は、9世紀にマジャール人がアルパドの指導のもとに侵入し、定住した特権的な地域である。ゲザの息子ステファンが彼らにキリスト教を伝えたこと、アルパドの王朝が1339年にアンドリュー3世によって滅び、王位が選挙制になったこと、フニャディとマティアス・コルヴィンがトルコ人と戦った伝説的な戦いの後、大王と呼ばれたルイ1世によって頂点に達した繁栄が、ボヘミア、ポーランド、ハンガリーの3つの王家を統合していたウラディスラスの下で衰退し始めたことを知っている。1526年にルイ2世が500人の大名と3万人の戦士を従えてモハツで死去し、ハンガリーをスレイマンに開放して荒廃させたこと、そしてシャルル5世の弟であり、ルイ2世の義理の兄であるオーストリアのフェルディナンドが、妻のアンネ・ジャゲロンを介してその遺産を相続し、プレスブルクの国会で選出され、伝統的なハンガリー王の宣誓を行ったことなどである。

この誓いには、貴重な自由が記されている。10世紀末から、ベーラ1世はこれらの有名なコミテートを組織していた。コミテートとは、国王の代表であり、国王によって任命された「最高伯爵」によって統率されていたが、実効性のない小さな市町村の共和国にほかならなかった。この集会では、コミタットのすべての問題が議論された(国家の公用語であるラテン語で)。貴族、小都市の代表者、宗教大臣など、一般的に自由な職業に就いている人たちが参加し、公務員、裁判官、公証人、財務担当者などが選出され、誰もが自由に発言した。"それはそこにある、とMは言う。アッティラの騎兵のように激しく、ビザンチンの法律家のように繊細で、鋳造されたばかりの剣と埃をかぶった羊皮紙に同じくらいの情熱を注ぎ、他の人類を軽蔑するほど祖国を誇りに思っている。愛国心の壮大さとエゴイズムを極限まで高め、自由に酔いしれて錯乱状態に陥りながらも、自分の民族のためだけにそれを望み、一つの民族の進歩を他のすべての民族の遺産とする拡大の力を何とも思っていない。"- ハンガリーの大富豪を作るには、イギリスの貴族と東洋の首長の半分ずつが必要だったようだ」と筆者は洒落ている。この肖像画は、少し負荷がかかっているかもしれないが、不正確なものではない。マジャール人の文明は、イギリスとアジアを同時に連想させる。合法性への立派な配慮、時代遅れの慣習への敬意、排他主義を色濃く残した誠実な自由主義、民主的でありながら不平等な社会関係、他のカルトを軽蔑しつつも一定の寛容性を公言する準国民的宗教、これらはハンガリーの建築物に見られる英国の建築物の特徴である。アジア主義といっても、イスラム教の堕落ではなく、人間が近代的な生活を始めたこの中央アジアの優柔不断で壮大な哲学を理解する必要がある。特にアジアからは、主権を理性の及ばないところに置き、それを行使する人間の人格の上に置き、たとえそれと闘うことになっても、それを崇めることをやめないような高さに置く、家父長的な主権の概念が生まれた。

これらは、通常、お互いに対立する性格の特徴である。このようにして、ヨーロッパのほとんどの人々の国籍は、彼らの自由を犠牲にして形成され、強化されたのである。例えば、旧ドイツのように市井の生活が盛んなところでは、中央の力が弱く、国民感情の高まりが遅れていた。ハンガリーは例外で、このようにして当時よりもかなりの進歩を遂げたのである。コミタはその政治組織の細胞であり、公共の問題を定期的にコントロールすることに慣れていた。Sejmは統一の象徴であり、それを維持するものであった。領主と司教で構成される議場と、郡や王都からの代議員で構成される議場があり、中世の議会政治を実現していた。この有名なアンドリュー2世の「ゴールデンブル」は、1231年にSemhによって成文化され、ハンガリー憲法となったが、これを参考にした近代国家はまだ1つとしてない。農民は解放されず、グルーブに留まり、コルベを受け、体罰を受け、一言で言えば劣等種として扱われていたのである。しかし、そのような遠い時代に、不完全ではあっても、良心の自由が実践されていたのはどこだったのだろうか。貴族が小ブルジョアジーと権力を分け合い、選挙であるべての職を得て、人身保護令状で個人の自由を保証する、そんな光景がどこにあっただろうか。このような征服は、必然的に民主的な進歩の未来を意味し、13世紀以来、「穏やかなアンドリュー王」の憲法が基礎を築いたのと同じくらい高い政府構想にまで上昇することができた人々が、そこに留まる運命にはなかったことを認めなければならない。

しかし、ハプスブルグ家はこれを我慢する気はなく、即位の際の誓いも苦にしなかったという。オーストリアのフェルディナンドが当選したことで、約350年に及ぶ紛争が始まった。ハプスブルグ家の人々は、たゆまぬ努力で、ハンガリーに自分たちの政府計画を構成する市民的・宗教的専制主義を確立しようとした。レオポルド1世のように血で血を洗うこともあれば、ヨーゼフ2世やフランシス1世のように、中央集権的な行政の鉄網で囲い込むこともあった。郡部は皇帝の役人に服従し、国会が開かれない期間が長く続いた。この間も反乱は絶えず、その多くは国家の自治を再確認する条約を結んだが、その条項はすぐに守られなくなった。マジャール人の忠誠心は、国の金と血を帝国のために惜しみなく使った。しかし、戦争が終わるとすぐに、皇帝は「忠実な臣民」を惜しむ必要がなくなったため、彼らを父権的な圧迫の下に戻そうとした。このような体制は、気立ての良い民族の愛国心を弱めないとしても、その制度を弱めることになる。常に疑問視されている達成された結果を守ることに一般的な活動が向けられているため、進歩が不可能になるだけでなく、その結果自体が損なわれてしまうのである。政治的・社会的メカニズムは、あらゆるメカニズムと同様に、規則的な動きだけが彼らにとって良いものであり、ギクシャクした断続的な動きは彼らを妨げる。

1825年から1835年の間にハンガリーの国会で行われた議論を振り返ってみると、いかに多くのことが失われたかがわかる。当時、フランス革命とその後継者であるナポレオンがヨーロッパ全土を敵に回した大闘争の後、他の多くの人々と同じように眠っていたマジャール人の民族性が、ある種の覚醒を遂げていたのである。憲法上のハンガリーは、錆びた金具や捨てられたパネル、カビやクモの巣など、まるで「眠れる森の美女」の城のようだった。貴族が県を掌握して特権を過度に拡大し、ギルドは土地が農民を支配するように労働者を鎖で縛っていたのだ。公共事業は遅れ、教育は衰退の一途をたどっていた。スェチェニ、ナギ、コスツとその友人たちのエネルギッシュな衝動のもと、公共の精神は改革され、古い戦いが再び始まった。なぜなら、ハプスブルグ家は何も忘れず、何も学ばなかったからである。王朝を破滅の淵に追いやった1848年の危機そのものは、彼らの目を開かせることはできなかった。ロシアの助けを借りてハンガリーが敗北すると、シュバルツェンベルクはメッテルニヒの仕事を引き継ぎ、残虐性と偽善性を少しだけ加えた。フランツ・ヨーゼフがハンガリーの完全な自治権を回復し、それに頼ることを余儀なくされたのは、ソルフェリーノ、そして何よりもサドワの時だった。

ヨーロッパの中心でゲルマン人、イタリア人、マジャール人の三者の解放をもたらした大事件から四半世紀以上が経過しているにもかかわらず、新ハンガリーの内政についてはまだ明確な判断ができない。確かなことは、マジャール人が退化していないということであり、これは予想されたことである。1848-49年の戦争で見せた驚異的なエネルギーと、敗戦後に見せた知恵は、彼らの将来を保証するに十分であった。統計によると、人口増加はかなりのものだが、これは主に人種の多産性によるものだが、同化力によるものもある。マジャール政府が3世紀半の抑圧の後に抱えている内部的な問題が何であれ、「言語」の問題が特異に複雑化しなければ、状況は好ましいものと思われる。

ハンガリーの地理的な同質性は、民族的な同質性とは一致しない。要塞の遊歩道はマジャール人のものだが、城壁は他の民族が占領している。カルパティア山脈にはスロバキア人とルテニア人、トランシルバニア地方にはルーマニア人、ドナウ川左岸にはセルビア人、ドラヴァ川沿いにはセルボ・クロアチア人が住んでいる。カルトの多様性は人種の多様性に勝るとも劣らず、ギリシャ正教、ギリシャ合同、ローマ・カトリック、カルヴァン派、ルーテル派、ユニテリアン派などが隣り合って、時には混じり合って暮らしている。ハプスブルグ家は、「分割統治」というお得意の言葉で、この状況を利用した。トランシルバニア地方のルーマニア人には、プラトニックな庇護を与え、ウィーンに目を向けさせるようにしたが、マジャール貴族のあまりにも現実的な圧政に対しては、有効な援助を与えることはなかったのである。この政策には、2つの政党の不和を維持することで2つの政党を弱体化させ、トランシルヴァニア議会の関心を外で起こっていることからそらすという2つの利点があった。皇帝は、オーストリアのフェルディナンドがルイ2世の後継者として争っていたトランシルヴァニアのヴォイヴォード、ジョン・ザポリヤがハンガリー王になりかけていたことを忘れないようにしていた。セルビア人に対しても同様の手順を踏んだ。1339年、コソボの戦いでセルビア帝国が陥落した後、敗者の移民が始まった。当初は非常に遅かったのであるが、オーストリアは、トルコ人に対する帝国の防衛を確実にすることと、自分たちの国でマジャール人が自分たちの言葉を話さず、別の宗教を信仰している人々に対抗するという2つの目的のために、この移民を奨励した。セルビア人は立派な兵士であった。彼らが提供したサービスの見返りとして、また、より多くの人数でドナウ川を渡ることを奨励するために、彼らはほぼ完全な独立を約束されていたが、彼らは、理由もなくセルビア人を侵入者と見なし、彼らを非合法化すると主張したマジャール人に対して、この独立を守ることを控えていた。

セルビア人の血縁でありながらローマ教会に忠誠を誓い、裕福で強力な聖職者に支配されていたクロアチア人は、コロマン王にまで遡る政治的なつながりによってハンガリーと結びついていた。クロアチア、スラヴォニア、ダルマチアの「三位一体」の王国は、アグラムの国会と、かなりの権限を持つ一種の総督であるバンによって統治されていた。やがて、三位一体の王国の構成に重要な変化が起きた。ダルマチアはベネチアの征服によって切り離され、その後フランスに占領されたが、1815年にオーストリアに返還され、オーストリアはこれを皇室の属領とし、直接統治した。一方、スラヴォニアにはセルビア人の植民地が作られ、そこでは宗派間の対立が生まれ、帝国はそれを利用した。最終的には、アグラム郡自体に、法外な特権を持つ貴族地区が徐々に形成されていった。この地区は、マジャール人の影響を完全に受け、クロアチアの他の貴族たちにハンガリー政策を支持する明確な影響力を持っていた。これらは無秩序と混乱の決定的な要素であった。いわゆる「軍国主義」の制度は、帝国東部の混沌とした状態を完成させた。境界線は、アドリア海からモルド・バルカンの境界線までの細長い土地を形成し、そこには最終的に100万人を超える複合的な人口が住んでいた。彼らは、王政時代のあらゆる人種の兵士であり、彼らの職業訓練には有利であっても、彼らの道徳観には確かに不利な共産主義・軍事体制にさらされていた。この労働者たちは、1550年にトルコ人からドナウ川とサヴァ川を守るために作られた。しかし、後にオーストリアは、彼らを自分が計画している内戦のための助っ人になり得ると考えた。

理論家や道徳家は、マジャール人が自分たちに引き寄せられてきたすべての人々を解放したのではなく、しばしば抑圧に堕した支配を彼らに課したことを非難し、マジャール人の性格の2つの基本的な特徴を見ていると信じている、高尚なプライドと救いようのないエゴイズムを非難したがる。この最後の点が議論の的になっていることを別にすれば、ハンガリーが自分自身に否定された自由の恩恵を周囲に広めなかったことは驚くべきことではない。歴史的には強かったが、数的には弱かったため、大国であり続けなければならなかった。その350年の命がけの戦いの中で、一瞬でも諦めてしまったら、その国の偉大さは失われてしまう。この方針には危険が伴うことは間違いない。1848年には、トランシルヴァニアでは反乱を起こしたルーマニア人に、南ではセルビア人に、西では帝国と一体化したクロアチア人に攻撃され、マジャールは一度にすべての敵に立ち向かわなければならなかったことがはっきりしている。しかし、彼らの武器は勝利を収め、フランツ・ヨーゼフが10万人のロシア人を加えて、運勢を味方につけることができた。ハンガリーが解放と組織化を完了した今、長い間彼女を支えてきた政治的知恵は、彼女の運命を共有する人々の状況を改善することを求めている。

最も複雑なのは過去の記憶ではなく、その点ではギャップは埋められないものではない。ローマ人、セルビア人、クロアチア人にとって、1848年の争いに味方することは意味がなく、そこから得るものは何もなかった。彼らは、ハンガリーへの恨みと同様に、オーストリアへの幻想に流されていたが、戦争によってその幻想は取り除かれ、責任の所在を明確にすることで恨みはむしろ減少した。1849年から1867年にかけてのオーストリアの政策が、ほとんど解決できないほど悪化させた言語の問題がなければ、彼らは合意に達することができただろう。1849年3月4日の憲法では、歴史上の民族ではなく、諸民族(Völkerstämme)の平等な権利を認めていた。もちろん、ドイツの行政と言語だけは公式のスタンプを受け、ヨーゼフ2世の時代と同様に帝国の統一性を確保する仕事を任された。これは、ハンガリー、イタリア、ボヘミアにおける民族の3重の敗北のために必要な代償であった。しかし、その背景には、他の言語が認められ、すべての言語が同じレベルに置かれていた。そのため、ルテニア語はチェコ語やポーランド語と、スロバキア語はマジャール語と、スロベニア語はクロアチア語と、それぞれ同等だった。すべての民族は「その言語と民族性を培う」ことが許された。これほどまでに "Divide and Rule "が巧妙に適用されたことはない。危険な民族は鎮圧され、同時に彼らと対等であると自負する無害な民族も敵に回した。例えば、ポーランド文化の中心地であったレンベルク大学を政府が復興させようとしたとき、学生がルテニア語を理解できず、ドイツ語で代用されたため、すぐに放棄せざるを得なかったのだ。この政策は、サドワの後、オーストリアがハンガリーとの和平を余儀なくされたことで終焉を迎えた。しかし、15年以上に渡って適用されたことで、その痕跡を残した。その影響は遠くまで及んだ。バルカン半島の世界全体が、今、本当の意味での言語学上の危機にさらされている。誰もが、動詞の活用や名詞の減少が隣人と違うことを証明しようとしている。それだけで、独立の称号が生まれる。

ヨーロッパはこれらのタイトルを認めることはできないし、認められないだろうと予測するのは偉大な予言者でなくてもできることである。ブダペストの市民結婚法を破ったのは、ハンガリーのセルビア人とルーマニア人がマジャール人の市民登録官の前に出てこないという主張だった。このような主張は、どんな政府も不可能にしてしまうので、認められない。独立した国家であるセルビアとルーマニアに限定すると、ハンガリーはセルビア語やルーマニア語がマジャール語と同じような足場を得ることはできない。その歴史を否定し、その地位を退けろと言われているようなものだ。ドイツというかなりの後ろ盾があるので、そうはしないだろうし、強制することもできない。ドイツとの同盟は、彼女にとって、物事を進める上での力となる。利害関係、つまり重要な利害関係が彼女に助言を与え、感情は邪魔になりない。ゲルマン人との接触は、ほとんどの場合、マジャール人にとって有益で実り多いものだった。迫害は大日本帝国からではなく、皇帝から彼らにもたらされた。過去にドイツ人を非難することもなければ、未来に恐れることもない。現在では、パンスラビズムという共通の敵までいる。

世間知らずの人にとって、パンスラヴィズムとは、すべてのスラブ人の相互の魅力と共通の起源に基づいた結合の大きな流れであり、スラブ人の第一人者であるツァーリの利害関係のない会長のもとでの広大な相互扶助の協会のようなものである。しかし、観察し、考える人にとっては、パンスラビズムは戦争マシンであり、架空のグループであり、事実に反し、原則として非難されるものである。1848年にプラハで開催された有名なスラブ会議で交わされた宣言や、1867年にパラツキとリーガーがモスクワ会議に参加した時のこと、さらに最近では、クロアチア人のラヴィゲリーことストロスマイヤー師の「マジャール人よりもロシア人の方がいい!」という有名な口癖を引用しても、これらの事件には何の価値もない。混乱しているはずの人々を隔てるのは、深淵である。最もスラブらしくないのは、西洋の無知がスラブ民族の代表格としてしまったロシア人だろう。彼らのスラブ主義は、フィンランドやタルタルの影響をいたるところに受けている。セルビア人とクロアチア人は、同じ傾向や同じ形式の精神を持っているわけではなく、チェコ人はなおさらである。利害関係も衝突するし、伝統も衝突する。セルビアやブルガリアの態度がそれを証明している。解放された翌日から、ペテルブルグ以外の場所に政策を向けようとしたのは、自分たちが恩知らずで反抗的であることを示すためだけではないだった。興味はそこそこに、伝統は遠くへ。モンゴルの支配から逃れたロシアが、大変な苦労をして統一体を形成していた頃、ポーランドはモスクワを脅かすほどの力を持ち、ラグーザはすでに「スラブのアテネ」の名にふさわしく、ボヘミアには6世紀にわたる思想と進歩があり、セルビア人は「大セルビア」の記憶を心にとどめ、いつの日かセルビアを再建することを夢見ていた。これらの民族はいずれも、その天才性に応じて国の制度を発展させ、それに強い愛着を持っている。しかし、彼らはあたかも失われた武蔵国の部族のように語られ、時が来れば喜んで家族の元に戻ってくる。実際には、自分たちを抑圧するトルコ人や、自分たちを吸収しようとするドイツ人やマジャール人に対するロシア人の保護を求めていたのである。

パンスラビズムは、スラブ世界の統一の可能性としては、したがって、重要ではないキメラであり、オーストリアの後継者が決定的に開かれる日のために、ロシアにバルカン半島全体とヨーロッパの中心部まで介入する根拠を与える限りにおいてのみ、危険である。この出来事がドイツにどのような影響を与えるかを見てきたが、ロシアにどのような代償をもたらすかを見てみましょう。ハンガリーの役割を決めるのはより難しく、状況に大きく左右されるが、重要でないはずはない。それを実現するためには、マジャール人は内部組織を完成させ、ドイツとの結びつきを強め、クロアチアとの結びつきを弱める以外にはないと思われます。これは、彼らにとって未来のポリシーとなるだろう。

いずれにしても、一つだけ確かなことは、ここに連邦制を適用すると悲惨な結果になるということである。理論的には、このオーストリア・ハンガリー問題の解決策は非常に魅力的であり、善良な心を持っていれば提唱しても許されるものである。しかし、トランシルヴァニアやブコヴィナなどのある地区を見れば、その絶対的な無さを感じることができる...。

残るはチェコ人。彼らの権利は明確であり、彼らの意志は明白である。彼らは自分の国の主人でなければならない。このことを理解するのはドイツ次第である。ドイツの安全保障には、ドイツの名声に劣らずそれが必要である。このことをドイツに思い出させるのはヨーロッパ次第であり、おそらく列強の合意によって保証される中立が最良の解決策となるだろう...しかし、自分自身を欺くことはできない。ヨーロッパの介入は、チェコがほぼ四方をドイツまたはその特定の同盟国に囲まれているという事実によって常に抑制される。残念な事実ではあるが、何もできない事実であり、聖ウェンセスラス王国は、過去にプレミスル王朝の王子たちが農業を完成させ産業を発展させるために軽率にもボヘミアに呼び寄せたドイツ人たちに、ある種の道徳的な依存をしているのである。

訳注[編集]