ベン・シラの智慧 第二十五章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第二十五章[編集]

1 われみっつのものによりてうるはしくせられ、しゅ人々ひとびととのまへうるはしくちぬ。それは兄弟きゃうだい一致いっち隣人となりびと友情いうじゃうおよ夫婦ふうふあひしてともあゆむことなり。
2 されどわがたましひ三種さんしゅひとみ、彼等かれらくるによりていたくそこなはれぬ。すなはほこたかぶれるまづしきひと僞者いつはりものなるめるひとおよさとりなき多淫たいんなる老人おいびとこれなり。

3 わかなんぢあつめざりき。いかでいたるときにこれをんや。
4 審判さばく白髮しらがにとりて、計畫はかりごとるは長老ちゃうらうにとりて、いかにうるはしきかな。
5 いたるひと智慧ちゑと、あがめらるるひと思想おもひ計畫はかりごととはいかにうるはしきかな。
6 ふか經驗けいけんいたるひとかんむりなり。彼等かれら光榮くわうえいしゅおそるることなり。

7 わがおもひめぐらししここのつのことありて、わがこころ幸福さいはひなり。第十だいじふはわれわがしたをもてこれをはん。おのらのよろこびをもつひときてそのてき沒落ぼつらくひと
8 幸福さいはひなるかな、さとりあるつまともひと。そのしたすべらさざりしひとおのれ相應ふさはしからざるひとつかへざりしひと
9 幸福さいはひなるかな、さとりひとひとみみ教訓をしへかたひと
10 いかにおほいなるかな、智慧ちゑひと。されど何人なにびとしゅおそるるひとうへにはでじ。
11 しゅたいするおそれ萬物ばんもつうへにあり、これをたもひとたれをしふべき。
12 (なし)

13 こころやまひにあらずば、いかなるやまひにてもよし。をんなあくにあらずば、いかなるあくにてもよし。
14 われにくものよりのわざはひにあらずば、いかなるわざはひにてもよし。てき復讐ふくしゅうにあらずば、いかなる復讐ふくしゅうにてもよし。
15 へびかしらまさかしらはなく、てきいかりまさいかりはなし。

16 獅子ししおよたつとともにむは、しきをんなとともにいへたもつよりもし。
17 をんなあくはその外見みえへ、くまごとくそのかほくらくす。
18 そのをっと隣人となりびと食卓しょくたくせんに、これをかばいたくなげくべし。
19 すべての惡意あくいをんな惡意あくいくらぶればちひさし、罪人つみびと分前わけまへかれうへつべし。
20 しづきかなるひとことばおほをんなむかふは、いたるひと砂道すなみちのぼくがごとし。
21 をんなうつくしさにおのげかくな、その美貌みるよきをもてをんなもとむな。
22 をんなそのをっとささへなば、いかり無恥むちと、おほいなる非難ひなんあるべし。
23 しきをんなこころはぢかほかなしみ、またきずつけられしこころなり。そのをっと幸福さいはひならしめぬをんなさがりたる麻痺まひせるひざなり。
24 つみはじめをんなにありき。かれのために我等われらみなぬるなり。
25 みづ出口でぐちあたふな、しきをんなことば自由じいうあたふな。
26 らしめんとするとき、もしかずば、これをなんぢにくよりて。