ベン・シラの智慧 第二十九章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第二十九章[編集]

1 隣人となりびとすものは親切しんせつしめし、そのをもてかれつよめしものいましめまもる。
2 必要ひつえうとき隣人となりびとし、さだめられたるとき隣人となりびとかへせ。
3 なんぢことばかたくし、ひととの信用しんようたもて。さらばなんぢつねおのもとむるものをべし。
4 おほくのひとりしものをかぜおとされし果實このみごとおもひ、己等おのれらたすけし人々ひとびとなやますなり。
5 これをくるまではなんぢ接吻くちづけし、おの隣人となりびと金錢かねにつきへりくだりてかたる。されど支拂しはらひとききたれば期限きげんのばし、おもことばもちひ、ときみじかきをかこつ。
6 貸主かしぬしときにてもからうじてなかばけ、これをひろひもののごとおもはん。しからざるときはそのかねうばはれしにて、理由いはれなくたがひてきとなる。そのひとのろひののしりとをかれかへし、名譽めいよへて恥辱はぢかへさん。
7 おほくのひとかかるあくのためにすことをけ、いたづらにあざむかれんことをおそる。
8 されどいやひとむかひては忍耐にんたいし、これに施濟ほどこしたしむな。
9 いましめのためにまづしきひとたすけ、その必要ひつえうしたがひて、これをむなしくらしむな。
10 兄弟きゃうだいまたとものために金錢かねうしなへ、いししたにこれをき、びしめてうしなふな。
11 至高者いとたかきものいましめしたがひてなんぢたからめ、さらばそれは黄金こがねにもしてなんぢえきせん。
12 なんぢきし施物ほどこしものたくはへよ、これはなんぢをすべてのなやみよりすくはん。
13 つよたておもやりにもまさりてこれはなんぢてきかちしめん。

14 善人ぜんにんはその隣人となりびとむかひて保證人ほしょうにんとなる、されど恥辱はぢこころうしひたるものはこれをく。
15 保證人ほしょうにん親切しんせつわするな、かれはその生命いのちなんぢあたへたるなり。
16 罪人つみびと保證人ほしょうにん財産ざいさんめっす。
17 おんわすれしものおのれたすけたるひと無視ないがしろにす。
18 保證ほしょうおほくのゆたかなる人々ひとびと落魄おちぶれれしめ、うみなみごとくこれをうごかし、める人々ひとびとをそのいへよりいだして異國いこく流離さすらはしめたり。
19 保證ほしょうにて失敗しっぱいし、事業じげふにてんとする罪人つみびとうったへらるべし。
20 おのちからしたがひてなんぢ隣人となりびとたすけ、みづかたふれざるやうにこころせよ。

21 くるにくてならぬは、みづとパン、また裸體はだかおほころもいへとなり。
22 丸木小屋まるきごやまづしきひと生活くらし他人たにんいへおごりたる饗應もてなしまさる。
23 ちひさなるにもおほいなるにも滿足まんぞくせよ。
24 いへよりいへうつ生活くらしいたまし、旅人たびびととしてところにては、なんぢおのくちをもひらかざるべし。
25 ねぎらい、またさけましめて、しかもなんぢ感謝かんしゃけず。
26 『ここにきたれ、旅人たびびとよ、食卓しょくたくそなへよ、なんぢなにものかたばそれをもてわれやすなへ。』
27 『旅人たびびとよ、名譽めいよよりけ。兄弟きゃうだいわがきゃくとしてきたる。われはわがいへえうす。』
28 室借へやがり難題なんだい金貸かねかし誹謗そしり。これは思慮しりょあるひとにはいとはしきことなり。