ヘルプ:カテゴリ

提供: Wikisource
移動先: 案内検索
基礎カテゴリ
このページは作品が属するカテゴリをすばやく見つける案内をします。カテゴリの文法の詳細なヘルプはm:Help:Categoryを見てください。カテゴリ:カテゴリはトップレベルカテゴリです。

理想的にいえば、すべての作品はどこかの基礎カテゴリに属するようにしなければなりません。しかしながらウィキソースのカテゴリシステムを熟知していない編集者には大変な作業なので、このページが基礎カテゴリをすぐに見つける案内をします。

そのために必要な情報はWikipediaで見つけられることが多いはずです。


作品[編集]

基礎カテゴリ[編集]

年代[編集]

原著作品が最初に出版された年。例えば、1925年に出版された作品『檸檬』はカテゴリ:1925年のカテゴリに属します。

ライセンス[編集]

作品は常にライセンステンプレートをによってこのカテゴリに属するようにしなければいけません。決して自己流のライセンスを使わないでください。

タイプ[編集]

作品のタイプ。例えば、『吾輩は猫である』はカテゴリ:小説に属します。

2次的カテゴリ[編集]

[編集]

原著作品が出版された国。例えば、『君が代』はカテゴリ:日本に属します。

ジャンル[編集]

作品がもっともふさわしいジャンル(ひとつ以上のジャンルに当てはまる作品もあるでしょう)。もし、捜しているジャンルがリストに見当たらないなら、例えばフィクションのようなもっと一般的なカテゴリを捜してください。あるいは井戸端で相談してみてください。

主題[編集]

作品が取り扱う主な主題。このカテゴリはあなた自身の判断とそして作品を熟読する必要があるでしょう。主題は一般的なカテゴリに分類されていますので全てを眺めてから判断してください。

音楽
画像
科学
交通
宗教
政治
戦争
地理
哲学
文化
文学
法律
歴史

著作者のページ[編集]

国籍[編集]

著作者が最初に出版した国。例えば、『作者:芥川龍之介』はカテゴリ:日本の作者に属します。

職業[編集]

著作者の主だった職業。

自動[編集]

関係する情報が与えられるなら、以下のカテゴリはテンプレートによって自動的に付け加えられます。