ブロンクス

提供:Wikisource



私は緑の土手の上に腰を下ろした。
穏やかな川の滑らかな縁をかすめるように。
その水は、不本意ながら滑っているように見えた。
別れ際の友人のように、別れながら長居をする。
行くことを強要されながら、まだ準備ができていないように見える。
後方では、切ない渦を巻いている。

私の頭上には灰色の黄色い柳がある。
爽やかな風に吹かれながら、その古ぼけた上半身をなびかせる。
光に照らされ、まるで緑のビロウにかかるスプレーのように、チラチラと見える。
あるいは、若い冬が凍りつくような細かい霜の細工。
幼年期の娯楽で最初に彼の力が試されたとき。
枯れ枝の上に、秋の悲しい涙が固まっている。

周りの岩からは、緩んだ蔦が垂れ下がっている。
そして、その裂け目には生き生きとした緑の櫨(はぜ)が生えています。
小さな浜辺には、明るい星が輝いていた。
紗幕の中から金杯のソレルが顔を出す
妖精の冠のように輝き、エンチェイサーとビーズが施されています。
ある朝、彼らの目に光が射し込んだとき、人知れず残された。

ハチドリが太陽の光を浴びた羽を振り回した。
アオジは静寂の中で鳴き続けた。
リスは地面を飛び回り
地衣類が彼の足のための絨毯を作るところ。
透明な波の中を、赤々としたきらめきが
赤いヒレの小さな煌めきが、きらめく火花を散らした。

苔の生えた暗い杉の木があった。
白い粉を吹いたようなドッグツリーや、硬いホーリー(柊の木)などが誇らしげに咲いている。
五月雨のドレスを着た田舎者のように派手だ。
紫色の葉から斜め上の青色ペロペロ
若い乙女の瞳のような、控えめなまなざし。
結婚式の夜、垂れ下がった瞼の下で輝いていた。

朝の唇から湧き出る爽やかな風。
葉っぱにキスをして、葉っぱを失いたくないと嘆く。
陽気なイナゴの角の巻き方。
岩の裸の胸から湧き出る嬉しい春。
甘い光景、甘い音、すべての光景、すべての音は優れている。
ああ、詩人の住処として作られた魅力的な場所だったのだ。

そして、私はあなたの美しさを残して、立っていた。
また地上の盲目の鈍い世界で?
非友好的な手の圧力で痛めつけられる。
滑らかな表情にうんざりし、氷のような優しさに悩まされている?
私はこのためにあなたの陰影を残し、誰も侵入しなかった。
彷徨う思考と甘い孤独の牢獄に?

しかし、私は再びあなたの顔を見るでしょう。
私だけのロマンティック・ブロンクス、になります。
人の顔より愉快な顔。
汝の波は古い仲間である、私は見るであろう。
それぞれの古木の中で、よく覚えている形です。
そして、あなたの野生の吟遊詩人の中で、長く愛された声を聞くことができます。

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。