フリードリヒ・エンゲルスからW・リープクネヒトへの1883年3月14日付書簡

提供:Wikisource


エンゲルスからW・リープクネヒトへ

1883年3月14日、ロンドン

親愛なるリープクネヒト[1]

私が持っている唯一の住所であるB夫人への電報...[2]は、ヨーロッパの革命的社会主義党がたった今被った巨大な損失について、あなたに知らせてくれたことでしょう。先週の金曜日、ロンドンで最も優秀な医師から、健康が回復する見込みがあり、あとは体力を維持するために食事を与えるだけでよいとのことでした。確かに、あれ以来、食欲が戻ってきた。しかし、今日の午後2時過ぎに、家中が涙に暮れていた。レンチェン[3]は眠くなったと言って私に上がってくるよう懇願し、私が到着すると-彼女は2分前にほとんど部屋を出ていなかった-彼は眠っていた、しかし永遠の眠りの中にいたのだ。19世紀後半の最大の頭脳は、思考を停止していたのである。

死因については、医師の診断がない限り、あえて申し上げません。それに、彼の場合は、医者でも一冊の本が書けるほど複雑なのだ。でも、結局のところ、そんなことはどうでもいいんです。この6週間、私は最大の苦悩を味わったが、私に言わせれば、まず彼の妻が死に、そして非常に重要な時期にジェニーが死んだことが、最後の危機を招いたのである。

今夜、ベッドに横たわる彼の姿は、死の静止状態でしたが、私は、この気さくな頭脳が、両世界のプロレタリア運動の肥やしとなることをやめてしまったという考えに慣れることができないでいます。今日の私たちがあるのは彼のおかげであり、今日の運動があるのは彼の理論的、実践的活動のおかげである。彼がいなければ、私たちはまだ混乱したまま手探り状態だったでしょう。

あなたへ

F. エンゲルス

脚注[編集]

  1. リープクネヒト,ヴィルヘルム(1826-1900)。- ドイツ社会民主党の創設者・指導者の一人
  2. ベベル、ジュリー(113-1910)。- ドイツ社会民主党の指導者アウグスト・ベーベルの妻(1840-1913年)
  3. レンチェン(デムート・エレーヌ)。1723-1890). - 1837年からマルクス家に仕え、一族の最も不変の、そして献身的な友人であった

この著作物は、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。