ドラキュラ/第9章

提供:Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動


第9章[編集]

ミナ・ハーカーからルーシー・ウェステンラへの手紙

8月24日、ブダペスト。

親愛なるルーシーへ

ウィットビーの駅で別れてから起こったことを全部聞きたがっていることでしょう

私は無事船に乗り ハンブルクへ、そして列車で... 旅のことはほとんど思い出せないジョナサンに会いに来たこと以外はね看病をしなければならないから出来るだけ眠った方がいい 私の愛する人は、ああ、とても痩せていて、青白く、弱っているように見えました。彼の目からは決意が消え、顔にあった静かな威厳も消え失せていました。彼はただ自分を見失い、過去に起こったことを何一つ覚えていないのです。少なくとも、彼は私にそう信じさせたいのであって、私は決して尋ねようとは思いません。

何か衝撃的なことがあったのだろう。それを思い出そうとすると脳が混乱する。シスター・アガサが 話してくれました。彼女はそれが何なのか 教えて欲しいと。でも彼女は逆上して決して言いません。と... 病人の戯言は神の秘密であり、看護婦が天職としてそれを聞くならば、その信頼に敬意を払うべきであると。

"彼女は優しく善良な人です" "翌日 私が困っているのを見て" "私の大切な人が話していたことを 明かしました" "これだけは言えますよ" "私の大切な人 それは彼が悪いことをしたのではなく、彼の妻であるあなたが心配する必要はないのです。彼はあなたやあなたへの恩義を忘れてはいません。彼が恐れていたのは、人間には扱えないような、大きくて恐ろしいものだったのです。」

"私が嫉妬していると" "他の娘と恋に落ちないかと" "心配されたのです ジョナサンに嫉妬するとは!でもね、私の愛しい人、こっそり言わせてもらうと、他の女性がトラブルの原因にならないとわかったとき、私の中に喜びのゾクゾクを感じたの。今私は彼の枕元に座り 寝顔を見ています 彼は目覚めた。

"ポケットから何か取り出したいので コートをくれ "と言った 私はシスターアガサに頼み、彼女は彼の荷物を全部持ってきてくれました。その中に彼のノートがあったので、それを見せてもらおうとした。彼の悩みを解決する手がかりが見つかるかもしれないと思ったからだ。

"ウィルヘルミナ "と言って 私を呼び戻した その時 彼が本気だと分かったわ 私に求婚して以来 その名で呼んだことはなかったの 私の考える夫婦の信頼関係を 知ってるでしょ 秘密も隠蔽もあってはならない。私は大きな衝撃を受け、それが何であるかを考えようとすると、頭がぐるぐると回り、それが現実なのか狂人の夢想なのかわからなくなるのです。私が脳熱を出したのはご存じでしょうが、それは狂気の沙汰です。秘密はここにありますが、私はそれを知りたくありません。私はここで結婚して人生をやり直したいのです。」というのも、愛しい人よ、私たちは手続きが終わり次第、結婚することにしていたのです。「ヴィルヘルミナ、私の無知を共有する気はあるのか?ここに本があります。持って行って、持っていて、読みたければ読んでください。でも、本当に何か厳粛な義務が私に課せられて、ここに記録されている、眠っているか起きているか、正気か気違いかわからないような苦しい時間に立ち戻らない限り、決して私に知らせてはいけません。。」彼は疲れ果てて倒れ、私は本を枕元に置き、彼にキスをした。シスター・アガサに頼んで、今日の午後に結婚式を挙げるよう修道院長に頼んで、その返事を待っているところです......"

英国伝道庁の司祭が 呼ばれたとのことです 私たちは1時間後か、ジョナサンが目覚めたらすぐに結婚式を挙げることになっています。

"ルーシー もうその時よ とても厳粛な気分ですが、とてもとても幸せな気分です。ジョナサンは1時間過ぎに目を覚まし、すべての準備が整ったので、枕で支えながらベッドに座りました。彼は「多分」と力強くと強く答えました。私はほとんど話すことができませんでした。胸がいっぱいになって、その言葉さえも窒息しそうでした。

「親愛なる姉妹はとても親切でした。どうか神様、私は彼女たちのことも、私が背負った重大かつ甘美な責任も、決して忘れません。私の結婚祝いの話をしなければなりません。牧師とシスターに見送られて夫と2人きりになったとき--ルーシー、"夫 "と書いたのは初めてよ--私は夫の枕元から本を取り出し、白い紙に包んで首にかけた薄いブルーのリボンで結び、結び目に封蝋して、結婚指輪で封をしました。そして、私はそれに口づけをして、夫に見せ、このままにしておくと、私たちが生涯にわたってお互いを信頼していることの表立った、目に見えるしるしとなるだろう、彼の大切なためか、何か厳しい義務のためでなければ、私は決してそれを開けない、と告げました。そして彼は私の手を握り、そして私の手を握って、ああ、ルーシー、彼は初めて妻の手を取り、この広い世界で最も大切なものだと言い、必要なら過去のすべてをもう一度やり直してでも手に入れたいと言った。かわいそうに、過去のことを言ったつもりだったのですが、まだ時間のことを考えられないようで、最初は月だけでなく年もごっちゃにしていたとしても不思議ではありません。

「さて、私は何を言うことができますか?」私は世界一幸せな女よ" "彼に捧げるものは 人生のすべて" "私の愛と義務以外は何もないわ" "私の人生のすべての日々に そして、愛する彼が私にキスをし、彼の弱々しい手で私を引き寄せたとき、それは私たちの間に厳粛な誓いのようなものでした。

ルーシー、なぜこんな話をしたかわかるか?私にとって嬉しいだけでなく、あなたは私にとってとても大切な人だからです。あなたが学校から社会に出る準備を始めたとき、私はあなたの友人であり、ガイドであったという特権がありました。私は今、幸せな妻の目で、義務が私をどこへ導いたかを見て欲しいのです。そうすれば、あなた方の結婚生活も、私と同じように幸せなものになるはずです。全能の神よ、どうかあなたの人生が、厳しい風もなく、義務を忘れず、不信感もない、長い陽光の日々でありますように。苦痛がないことを祈りません。それはあり得ないからです。しかし、あなたが今の私のように幸せであることを願います。さようなら、私の愛しい人。すぐにこれを投函し、おそらくすぐにまた手紙を書くでしょう。ジョナサンが起きるので 失礼します 夫に会わないと

あなたの愛する人

ミナ・ハーカー

ルーシー・ウェステンラから ミナ・ハーカーへの手紙

ウィットビー 8月30日

親愛なるミナへ

"大洋の愛と何百万回のキス。" "早く夫と一緒に自分の家に帰れるように。早く帰ってきて私たちと一緒に暮らしたいわ。強い空気はすぐにジョナサンを回復させるでしょう。私はすっかり元気になっています。鵜のように食欲があり、生気があり、よく眠れます。私が寝ながら歩くのをやめたことを、あなたは喜んでくれるでしょう。この1週間は、夜中にベッドに入ったきり、一度もベッドから起きていません。アーサーは私が太っていると言っています。そういえば、アーサーが来ていることをお伝えするのを忘れていました。散歩やドライブ、乗馬、ボート、テニス、釣りなどを一緒にして、以前にも増して彼を愛しています。彼はもっと愛していると言いますが、それはどうでしょう。最初は、あの時以上に私を愛することはできないと言いました。しかし、これはナンセンスです。彼はそこにいて、私を呼んでいるのです。だから今はこれ以上 愛さずにいてくれ

ルーシー

「追伸:母が愛を伝えています。元気そうでよかった

追伸-私たちは9月28日に 結婚する予定です

スワード博士の日記

8月20日-レンフィールドの事件はさらに面白くなってきた。彼は今、情熱の停止を示す呪文があるほど静まっている。発作後の最初の1週間は、常に暴力的であった。ある夜、月が昇る頃、彼は静かになり、自分に言い聞かせるようにつぶやいた。"今なら待てる 今なら待てる "と

侍従が教えに来てくれたので、すぐに駆け下りて彼の様子を見に行った。しかし、その顔からは充血した表情が消え、目には以前のような哀願の色が浮かんでいた。ほとんど、身もだえするような、柔らかさと言っていいかもしれない。私は彼の現在の状態に満足し、彼を解放するように指示した。係員はためらったが、ついに抗議することなく、私の願いを実行した。

不思議なことに、この患者には彼らの不信感を見抜くだけのユーモアがあった。私の近くに来て、彼は小声で言った。私があなたを傷つけるとでも思っているのか!」愚か者め!」

この哀れな狂人の心の中でさえ、自分が他の人々と切り離されていることがわかり、なぜか気持ちが和らいだが、それでも私は彼の考えには従わない。私は彼と共通するものがあり、いわば一緒に立っているようなものだと受け取ればいいのだろうか。それとも、私の幸福が彼にとって必要であるような、途方もない善を、彼は私から得ようとしているのだろうか。後で調べてみなければなりません。今夜、彼は何も語りません。子猫や成長した猫の申し出さえも、彼を誘惑しない。

彼はただ「私は猫には興味がない」と言うだけです。と言うだけである。私は待つことができる" しばらくして、私は彼のもとを去った。夜明け前まで静かにしていたが、そのうち不安になり、ついには暴れだし、最後は発作的に倒れ、気を失って昏睡状態になったと、付き添いの人が言っていた。

...三日前の夜も同じことが起こった。一日中激しく、月の出から日の出まで静かだった。原因について何か手がかりがあればいいのだが......。まるで、行ったり来たりする何らかの影響があるように思えるのです。幸せなことだ。今夜は正気と狂気の知恵比べだ 以前は私たちの助けなしに逃げたが 今宵、彼はその助けを借りて逃げ出すだろう。そして必要な時に備えて部下を待機させておくのだ。

8月23日 「予想されたことは必ず起こる。」ディズレーリは人生をよく理解している 鳥かごが開いているのを見た鳥は飛べず、せっかくの計らいが無駄になった。いずれにせよ、静かな時間がそれなりに続くということは証明された。今後は毎日数時間、彼の束縛を和らげることができるだろう。夜勤係に命じたのは 彼を水かきの部屋に閉じ込めることだ 一度静かになったら 日の出の前までね 哀れな魂は、たとえ彼の心がそれを理解できなくても、身体がその安堵を楽しむだろう。また、予期せぬことが起こった。私は呼ばれた。患者はまたもや逃亡した。

後日談:またもや夜の冒険。レンフィールドは、係員が部屋に入るまで巧みに待ち、点検した。そして、その横を通り抜け、通路を飛び出した。私は係員に後を追うように指示を出した。彼は再び荒れ果てた屋敷の敷地内に入り、同じ場所で古い礼拝堂の扉に押しつけられているのを発見した。彼は私を見るなり激怒し、もし侍従が間に合わずに私を殺そうとしただろう。私たちが彼を捕まえていると、奇妙なことが起こった。彼は突然、力を倍加させ、そして突然、冷静になった。私は本能的にあたりを見回したが、何も見えない。ただ一匹の大きな蝙蝠が、静かに、幽霊のように、西へ向かって羽ばたいて行った。コウモリはふつうくるくる回るが、このコウモリはまっすぐ進んでいるようで、まるで行き先を知っているか、何か意図を持っているかのようだった。

患者は刻々と落ち着きを取り戻し、やがて「私を縛る必要はありません。静かに行こう!」と言った。何事もなく、私たちは家に戻ってきた。私は彼の落ち着きに不吉なものを感じ、この夜を忘れることはないだろう。

ルーシー・ウェステンラ嬢の日記

ミナの真似をして、どんどん書き留めなければなりません。そうすれば、会ったときに長い話をすることができます。いつになることやら。また一緒にいてほしいです。昨夜はウィツビーにいたときと同じように、また夢を見ているようでした。空気が変わったか あるいは 家に帰ったせいか すべてが暗く恐ろしい夢で 何も思い出せません しかし、漠然とした恐怖に襲われ、体がだるく、疲れ果ててしまいます。アーサーが昼食に来たとき、私を見てとても悲しそうな顔をしたので、私は明るく振舞おうという気力がありませんでした。今夜はお母さんの部屋で寝られるかしら。言い訳してみるか。

8月25日(月) 今夜もまた、ひどい夜だった。母は私の提案を受け入れてくれないようだ。体調があまりよくないようで、私を心配させるのを恐れているのだろう。私は起きていようとし、しばらくは起きていられたのですが、時計が12時を告げたとき、うとうととしていた私を目覚めさせたので、私は眠っていたのでしょう。窓をひっかくような音がしたが、気にならなかったし、それ以上のことは覚えていないので、眠ってしまったのだろう。もっと悪い夢だ。覚えていればいいのだが。今朝はひどく弱っている。顔はひどく青ざめているし、のどは痛い。肺の調子が悪いのか空気が吸い込めない アーサーが来たら 元気を出すわ そうでないと彼が悲しむわ

アーサーからスワード博士への手紙

アルベマール・ホテル 8月31日

親愛なるジャック

お願いがあります。ルーシーは病気です、つまり特別な病気ではありません、しかし彼女はひどい顔をしていて、日に日に悪くなっています。何か原因があるのかと思いましたが、母親に聞く勇気はありません。このような健康状態の娘について、貧しい夫人の心を乱すことは致命的です。ウェステンラ夫人によると 彼女の運命は心臓病だそうだ だがルーシーにはまだ分からない 娘の心に何かがあるはずだ 私は気が動転しています 心が痛むのです あなたに頼むと言ったら最初は渋っていたが結局は承諾してくれた 君には辛い仕事だろうが 彼女のためだ 私は躊躇せず 君にも頼むよ 明日2時にヒリンガムで 昼食を取りなさい ウェステンラ夫人に 疑われないようにね 昼食後 ルーシーと 2人きりになれるわ 私は不安でたまらない。できるだけ早く 彼女と会って相談したい。失敗するなよ!

アーサー

電報 アーサー・ホルムウッドから スワードへ

9月1日

「父の容態が悪化しているので呼び出されました。今、書いています。今夜の郵便で指輪に十分書いてくれ。必要なら電報を打ってくれ。」

スワード博士からのからアーサー ホルムウッドへの手紙

9月2日

親愛なる友よ

"ウェステンラ嬢の健康状態ですが..." "機能障害や病気は 皆無だと思います しかし、外見には満足していない。最後に見たときとは、ひどく違っている。もちろん、私が望むような検査の機会が十分になかったことはご承知おきください。私たちの友情は、医学や習慣でも乗り越えられない、小さな困難を生み出します。私は何が起こったかを正確にお話しし、ある程度はご自分の結論を出していただくことにした方がよいでしょう。その上で、私がしたこと、しようと思っていることをお話しします。

"私はウェステンラ嬢を見つけた""一見元気そうだった 母親も同席していたが 彼女は母親を惑わせ 不安を取り除こうと しているのだろうと思った 彼女は間違いなく、注意する必要があることを、知らないとしても、察しているのだ。

私たちは二人だけで昼食を取りました。私たちは皆、明るく振舞おうと努力しました。ウェステンラ夫人は 横になり- ルーシーと私は残った 私たちは彼女の寝室に入ったが、そこに着くまで彼女の陽気さはそのままで、使用人たちが出入りしていた。

"しかし扉を閉めると 仮面は消え去り" "大きなため息をついて 椅子に座り" "手で目を覆った 私は、彼女の気勢が衰えたのを見て、すぐさまその反応に乗じて診断した。

「自分のことを話すのがどんなに嫌いか、あなたにはわからないわ。」私は、医師の信頼は神聖なものであり、あなたは彼女のことをとても心配しているのだと、彼女に言い聞かせた。彼女はすぐに私の意味を理解し、一言でその問題を解決した。「アーサーに何でも話してください。私は自分のことより彼のことが心配なの!」だから、私はまったく自由なのだ。

彼女がやや無血であることはすぐにわかったが、通常の貧血の兆候は見られなかった。偶然にも、私は彼女の血液の実際の質を試すことができた。それ自体は些細なことであったが、それが私に明らかなチャンスを与えてくれた。

質的な分析では、まったく正常な状態であり、それ自体が元気な健康状態を示していると推察される。他の身体的事項については、心配する必要はないと確信したが、どこかに原因があるはずなので、精神的なものに違いないという結論に至った。

子供の頃、よく寝ながら歩いたそうで、ウィットビーにいるときにもその癖が出たそうで、夜中に歩いてイーストクリフに行き、そこでミス・マーレーに見つかったこともあるそうです。しかし、最近になってその癖が再発したわけではないと断言している。

"疑心暗鬼になって""最善の方法をとりました アムステルダムのヘルシング教授に 連絡を取ったんだ 彼は病気について 世界中の誰よりも知っている 来て頂きたいのです 万事お任せ下さいと おっしゃいましたので あなたのお名前と 関係を申し上げました あなたのご意向ですわ 彼女のためなら何でもしますわ

"ヘルシング卿は個人的な理由で 私のために何でもする" "だからどんな理由があろうとも" "我々は彼の希望を受け入れなければならない 彼は一見独断的な男だが、それは彼が誰よりも自分の言っていることを理解しているからである。彼は哲学者であり、形而上学者であり、当代きっての科学者であり、絶対にオープンマインドであると私は信じている。これに加えて、鉄の神経、氷の塊のような気性、不屈の決意、自制心、美徳から祝福へと高められた寛容、そして最も親切で真実の心、これらが、彼が人類のために行っている崇高な仕事、理論的にも実践的にも仕事に対する彼の装備を形成しているのであり、彼の見解は彼の全面的な共感と同じくらい広いのである。私がなぜこのように彼を信頼しているのか、その理由を知っていただくために、これらの事実をお話しします。私は彼にすぐに来てくれるように頼みました。明日またウェステンラ嬢にお会いしましょう。家まで迎えに来てくれるそうだ 早すぎる呼び出しで 彼女の母親を驚かせないよう。

"いつでもどうぞ"

ジョン・スワード

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング, MD, DPh, D. Lit, ETC,スワード博士への手紙。

9月2日

親愛なる友よ

「あなたの手紙を受け取ったとき、私はすでにあなたのもとへ向かっています。幸運にも、私を信頼してくれた人たちに迷惑をかけることなく、すぐに出発することができます。他の幸運であれば、信頼してくれた人々にとって悪いことです。私は、友人が大切な人々を助けるために私を呼んだ時にやって来ます。あなたの友人に伝えてほしい、あの時あなたが私の傷口から、もう一人の友人が神経質になりすぎて漏らしたナイフの壊疽の毒を素早く吸い取ったとき、あなたは彼が私の助けを求め、あなたがそれを求めたとき、彼のために、彼のどんな大きな幸運もなしえないほどのことをしてくれたのだ、と。しかし、それは彼のために行うために追加された喜びであり、あなたの友人、それは私が来たあなたにある。手近に置いて、明日あまり遅くならないうちにお嬢さんに会えるように手配しておいてください、その夜にはここに戻らなければならないかもしれませんから。しかし、必要であれば、3日後に再び訪れ、必要であればもっと長く滞在します。それまでさようなら、我が友ジョン。

"ヘルシング卿"

手紙, スワード博士から本隊へ アーサー・ホルムウッド

9月3日

親愛なるアーサー

"ヴァン・ヘルシング "がやって来て、去って行った。彼は私とヒリンガムへ向かいました ルーシーの判断で 母親は外食中でしたので 私たちだけでした。

ヴァン・ヘルシングは 患者を入念に調べました "彼は私に報告し 私はあなたに助言する" "もちろん私はその場にいなかった。彼はとても心配しているようだが、考えなければならないと言っている 私たちの友情と、あなたがこの件で私を信頼していることを話すと、彼は「あなたが考えていることをすべて彼に話すべきだ」と言いました。私がどう思っているのか、察しがつくのであれば、彼に話してください。いや、私は冗談を言っているのではありません。これは冗談ではなく、生と死、もしかしたらそれ以上かもしれない』。彼はとても真剣だったので、私はどういう意味なのか尋ねました。これは私たちが町に戻ってきたときのことで、彼はアムステルダムに戻る前にお茶を飲んでいた。彼はそれ以上の手がかりをくれようとはしなかった。怒らないでくださいよ、アーサーさん、彼が寡黙なのは、彼の頭脳がすべて彼女のために働いているということなんです。時期が来ればはっきり言うだろう。そこで私は、まるで『デイリー・テレグラフ』紙の特集記事を書くように、私たちの訪問について簡単に説明することにした。彼は気づかないようだったが、ロンドンの煙草は、彼がこの大学の学生だった頃ほどひどくはない、と言っていた。明日、彼のレポートが届く予定だ。いずれにせよ、私は手紙を受け取ることになる。

「さて、訪問の件ですが、ルーシーは初めて会った日よりも明るく、確かに元気そうでした。あの時の悲惨な表情は消え、呼吸も普通になっていた。彼女は教授にとても優しく(いつもそうだが)、教授を安心させようとした。しかし、可哀想な少女が必死に抵抗しているのがわかった。」

「ヘルシングも見ていたと思う。」彼の眉毛の下には、昔から知っている素早い視線があった。それから彼は、私たち自身と病気以外のすべてのことについて、無限の陽気さで話し始めたので、私は哀れなルーシーの生気のないふりが現実に溶け込むのを見た。そして、何の変化もないように見えるが、彼は話をそっと自分の訪問のところに持ってきて、上品にこう言った。

「親愛なるお嬢さん、私はあなたがとても愛されているので、とても嬉しく思っています。それは、私が見ていないものがあったとしても、私の愛する、多くのことです。あなたが精神的に落ち込んでいて、顔色が悪いと言われました。彼らには、「プフ!」と言います。そして、彼は私に指を鳴らして続けた。しかし、あなたと私は、彼らがどれほど間違っているかを見せてあげましょう。と言って、彼は私を指差した。それは、彼が授業中に私を指差したのと同じ表情と仕草で、ある特定の機会に、いや、むしろその後に、彼は決して私に思い出させることを怠らなかった、「若い女性について何か知っていますか?彼は狂人と遊び、彼らを幸せにし、彼らを愛する人たちのもとに連れ戻すのです。それは大変なことですが、しかし、そのような幸福を与えることができるという点で、報酬があるのです。でも若い女性は!?妻も娘もいないのです 若い人に話すのではなく 私のような年寄りに話すのです 多くの悲しみとその原因を知っている人に話すのです だから、愛しい人よ、彼を追い出して庭でタバコを吸わせ、その間に私とあなたでゆっくり話をしましょう。」私はそのヒントを得て、ぶらぶらと歩いていると、やがて教授が窓際に来て私を呼んだ。彼は深刻そうな顔をして、「よく調べてみたが、機能的な原因はない。あなたとともに、多くの血液が失われていることに同意します、それはされていますが、そうではありません。しかし、彼女の条件は、決して貧血ではありません。私は彼女にメイドを送るように頼んだ、私はちょうど1つまたは2つの質問をすることができるように、私は何も見逃す可能性がないようにする。私は彼女が何を言うかをよく知っている。しかし、そこには理由がある。何事にも必ず原因がある。帰って考えなければ 毎日電報を打ってくださいもし理由があればまた来ます 病は気からで、若い彼女にも興味があります。彼女は私を魅了し、彼女のために、あなたや病気のためでなくても、私は来るのです。」

「彼は2人きりの時でさえも それ以上しゃべらなかった だから今、私が知っていることを全て知っている。しっかり見張るよ お父様は回復されました?親愛なる2人の間に挟まれて さぞ辛い事でしょう お父様への忠誠心は わかるし それを守るのは当然です でも必要ならすぐにでもルーシーのところに行くように言うから、私から連絡がない限りは心配しすぎないでね。」

スワード博士の日記

9月4日 - 動物食症の患者は、まだ私たちの興味を引きつけています。彼は一度だけ暴れたが、それは昨日の異常な時間帯だった。正午になる前に、彼は落ち着きを失い始めた。侍医はその症状を知っていて、すぐさま助けを求めた。幸いなことに、男たちは急いでやってきて、ちょうど間に合ったが、正午になると、彼は暴れだし、抱きとめるのに精一杯であった。しかし、5分ほどすると、だんだん静かになり、ついには憂鬱な気分になり、その状態が今に至っている。侍従の話によると、発作の時の叫び声は実に凄まじいものだったそうだ。入院してみると、彼に怯えている他の患者を介抱することで手一杯だった。確かに、その音は、少し離れたところにいる私でさえも気になったのだから、その影響はよくわかる。今は精神病院の夕食時間を過ぎているが、患者はまだ隅に座って物思いにふけっている。私はそれを理解することができない。

後日談 私の患者にまた変化があった。5時になって様子を見に行くと、以前と同じように幸せそうで、満足している様子だった。彼は蝿を捕って食べ、その捕り物をドアの縁の桟の間に爪跡をつけて記録していた。私を見ると、彼はやって来て、自分の悪い行いを詫び、とても謙虚に、恐縮した様子で、自分の部屋に案内してくれ、またノートを貸してくれと頼んだ。私は彼の機嫌をとるのが良いと思ったので、彼は窓を開けたまま自分の部屋に戻っている。紅茶の砂糖を窓枠に広げて、蝿を大量に採っている。今は食べずに昔と同じように箱に入れて、もう部屋の隅々まで蜘蛛を探そうとしている。私は彼にここ数日のことを話してもらおうとした。彼の考えを知る手がかりがあれば、私にとって計り知れない助けになるからだ。しばらくの間、彼はとても悲しそうな顔をして、私にというより自分に言っているような、遠い声でこう言った。

「もう終わりだ!すべて終わった!」彼は私を見捨てたのだ。私が自分でやらない限り、もう希望はない!」そして突然、毅然とした態度で私に向かって言った。「先生、親切にももう少し砂糖を食べさせてくれませんか?私にはとても良いことだと思うのですが......」と言った。

「蝿は?」 私は言った。

「はい!蝿も好きです!」 狂人は議論しないと思っているほど、何も知らない人がいる。私は彼に2杯分の食料を渡し 幸せな家庭を築かせた 彼の心を理解できたらと思う

真夜中 もう一つの変化 ウェステンラ嬢に会いに行って、だいぶ良くなったので帰ってきて、門の前で夕日を眺めていたら、また彼の叫び声が聞こえてきた。彼の部屋は家のこちら側にあるので、朝よりもよく聞こえました。ロンドンに沈む夕日の、薄暗い光と暗い影、汚れた雲に浮かぶ汚れた水のような不思議な色合いの素晴らしい煙のような美しさから一転して、自分の住む冷たい石の建物の厳しい厳しさ、呼吸する豊かな不幸、そしてそれに耐える自分の荒涼たる心に気づくのは衝撃的なことだった。私はちょうど太陽が沈む頃に彼のところに行き、彼の窓から赤い円盤が沈むのを見た。円盤が沈むにつれて、彼はだんだん熱狂的でなくなり、ちょうど円盤が沈むと、彼は自分を抱いていた手から滑り落ち、不活性な塊となって床に倒れこんだ。しかし、精神異常者の知的回復力は素晴らしいもので、数分もしないうちに彼はごく冷静に立ち上がり、周囲を見回した。私は、彼がどうするか心配だったので、係員に彼を抱きしめてはいけないと合図した。彼はそのまま窓際に行き、砂糖のカスを払い落とした。そして、蝿の箱を取って、外に空け、箱を捨てた。そして、窓を閉め、横切ってベッドに腰を下ろした。私は驚いて、"もう蝿を飼わないの?」と聞いてみた。

と尋ねると、彼は「いや」と言った。「あんなゴミはうんざりだ!」と。確かに、彼は素晴らしく興味深い研究者である。彼の心の中、あるいは突然の情熱の原因を少しでも知ることができればと思う。やめて 手がかりがあるかもしれないなぜ今日の発作が正午と日没に起きたのかがわかれば 或る時は月が他の人に影響を与えるように、ある時は太陽がある性質に影響を与えるという悪意があるのだろうか。いずれ分かることだろう。

テレグラム. セワード(ロンドン)、ヴァン・ヘルシング(アムステルダム)より

"9月4日" "患者は今日も元気です"

電報、セワード、ロンドン、バン・ヘルシング、アムステルダム

9月5日-患者は大きく改善した。食欲旺盛、自然に眠れる、元気、色も戻ってきた

電報 セワード ロンドン ヴァン・ヘルツィング アムステルダム

9月6日-恐ろしいほど悪い方向へ変化している。すぐに来てください。一刻の猶予も許されない。

ホルムウッドへの電報は君に会うまで保留

脚注[編集]