ドラキュラ/第7章


第7章[編集]

8月8日付「ザ・デイリー・グラフ」からの抜粋

(ミナ・マレーの日記に貼られている)

特派員より

ウィットビー

記録上最大かつ最も突発的な暴風雨がこの地で発生し、奇妙かつ特異な結果をもたらしたところである。天候はやや蒸し暑かったが、8月としては珍しいことではなかった。土曜の夜はかつてないほどの好天に恵まれ、大勢の行楽客は昨日、マルグレイブの森、ロビンフッズベイ、リグミル、ランズウィック、ステイツ、そしてウィットビー近郊のさまざまな観光地へ出かけていった。蒸気船エマ号とスカーボロー号が海岸を往復し、ウィットビーとの往復も盛んに行われました。その日は午後まで非常に良い天気であったが,イースト・クリフの教会堂に出入りし,その高台から北と東に見える広い海を眺めていた噂好きの人々が,北西の空高く突然「馬の尾」のようなものが現れたことに注意を促したのである。その時、風は南西から吹いていて、気圧配置でいうところの「2号微風」のような穏やかなものだった。

当直の沿岸警備隊がすぐに報告し、半世紀以上にわたって東の崖から気象標識を監視してきたある老漁師が、突然の嵐の到来を力強く予言した。日没が近づくにつれ、その見事な色の雲の塊はとても美しく、古い教会堂の崖に沿った散歩道には、その美しさを楽しむためにかなりの人数が集まっていた。太陽が西の空に堂々とそびえるケトルネスの黒い塊の下に沈む前に、その下を、炎、紫、ピンク、緑、紫、そしてあらゆる金色の夕焼け色の無数の雲が、あちこちで、大きくはないが、一見真っ黒な、あらゆる形の、まるで巨大なシルエットのような塊が示すのである。この経験は画家たちにも伝わり、「大嵐への前奏曲」のスケッチのいくつかは、来年の5月にR.A.とR.I.の壁を飾るに違いない。

多くの船長がその場で、嵐が去るまで自分の「コブル」や「ミュール」(船の種類によって呼び方が異なる)を港に残そうと決心した。風は夕方には完全に止み、真夜中には死んだような静けさと蒸し暑さ、そして雷が近づくと敏感な人に影響を与えるような激しい風が吹き荒れました。

海にはほとんど明かりがなく、いつもは海岸にぴったりと寄り添っている汽船も海をよく見ており、漁船もほとんど見えなかった。ただ一隻、帆を張った外国のスクーナー船が西へ向かっているように見えた。この船が視界に入る間、士官の無鉄砲さや無知が盛んに論評され、危険に直面して帆を減らすよう合図する努力がなされた。夜が明ける前に、帆をはためかせながら、うねりのある海をゆるやかに転がっていく姿が目撃された。

"絵に描いた餅のような船だ"

10時少し前になると、空気の静けさはかなり圧迫されるようになり、内陸の羊の鳴き声や町の犬の吠え声がはっきりと聞こえるほどの静けさとなり、桟橋で演奏されるバンドは、フランスの生き生きとした空気をまとい、自然の静けさの大きな調和を乱すような存在となったのである。真夜中過ぎに海の上から奇妙な音がして、頭上高く、奇妙な、かすかな、空虚なブーミングを伝え始めた。

そして、何の前触れもなく、大嵐が発生した。当時は信じられないような、また後でも実感できないような速さで、自然の全貌が一挙に激動した。波が猛烈に高くなり、それぞれが仲間を乗り越え、数分のうちに、ガラス張りの海が唸り声を上げて食い荒らす怪物のようになった。白波は平らな砂浜を激しく打ち、崖を駆け上がる。また、桟橋の上に砕け散る波もあり、その波しぶきがウィットビー港の桟橋の端にそびえる灯台の灯台を押し流した。

風は雷のように唸り、強い力で吹き付けるので、屈強な男たちでさえ足を保つのが難しく、鉄の支柱に必死にしがみついたりした。野次馬の群れから桟橋全体を取り除くことが必要で、さもなければこの夜の死者が何倍にも増えたことでしょう。その上、海霧が内陸まで流れてきて、危険な状態になった。白くて湿った雲が幽霊のように流れてきて、じめじめして寒く、海で亡くなった人の霊が生きている同胞に死の手を触れていると考えるのは想像に難くなく、海霧の花輪が流れてくると、多くの人が身震いしたものである。

時折、霧が晴れ、遠くまで海が見えると、稲妻が激しく光り、雷鳴がとどろき、頭上の全天が嵐の足音に震えているように見えた。

このように、いくつかの光景は、計り知れないほどの壮大さと興味をそそるものであった。海は山のように高く、白い泡の塊が波とともに空へ投げ出され、その泡はまるで嵐にさらわれて宇宙へ飛び去っていくかのようであった。あちこちで、帆を張った漁船が爆風に耐えながら必死に避難し、時には嵐に翻弄された海鳥の白い翼が見えた。東崖の頂上では、新しいサーチライトが実験用に準備されていたが、まだ試されてはいなかった。この灯台を担当する将校は、それを作動させ、押し寄せる霧の間隙を縫って海面を掃射した。漁船が水面下に沈んだまま港に入り、灯火の誘導で橋脚に衝突する危険を免れたときなど、その威力は一度や二度ではない。一艘一艘が無事に港に着くと、海岸にいた大勢の人々から歓声が上がった。その歓声は一瞬、強風を切り裂くかのようだったが、その後、奔流に押し流された。

やがてサーチライトが、帆を張ったスクーナー船を少し離れたところに発見し、どうやら夕刻に気づいたのと同じ船であることがわかった。この時、風は東に傾いており、崖の上の見物人は、この船が恐ろしい危険にさらされていることを知り、身震いした。

この船と港の間には、これまで多くの優秀な船が苦難を乗り越えてきた大きな平らな礁があり、現在の四方から吹く風では、港の入り口に到達することは全く不可能であった。

満潮に近い時間帯でしたが、波は大きく、その谷間から海岸の浅瀬がほとんど見えるほどで、帆を張ったスクーナー船は、ある老塩の言葉を借りれば、「地獄でもいいから、どこかにたどり着くに違いない」というほどのスピードで駆け出していました。それからまた海霧が押し寄せてきた。これまでよりも大きな、じめじめした霧の塊で、灰色のペールのようにすべてのものを覆っているようであった。サーチライトの光は、衝撃が予想される東桟橋の向こう側の港口に向けられ、人々は息を殺して待っていた。

風は急に北東に変わり、海霧の残骸が爆風に溶けていく。そして、桟橋の間から、波から波へと飛び跳ねながら猛スピードで突進し、帆を張った奇妙なスクーナー船が爆風にさらわれて、港の安全な場所にたどり着いたのである。サーチライトが船を追うと、それを見た者はみな震え上がりました。舵に縛り付けられた、頭の垂れた死体が、船が動くたびに恐ろしく揺れ動くからです。甲板にはそれ以外の姿は全く見えない。

この船が、まるで奇跡のように、死人の手も借りずに港にたどり着いたことを知ったとき、皆は大きな畏怖の念を抱いた。しかし、この言葉を書くよりもっと早く、すべては行われた。スクーナー船は一時停止することなく港を駆け抜け、多くの潮流と多くの嵐に洗われた砂と砂利の堆積物の上に身を投じ、地元ではテートヒル埠頭として知られている、東崖の下に突き出た埠頭の南東隅に突き当たった。

船が砂丘に乗り上げると、当然ながらかなりの衝撃があった。スパー、ロープ、ステーのすべてに力がかかり、「トップハンマー」の一部は崩れ落ちた。しかし、何よりも不思議だったのは、岸に着いた瞬間、巨大な犬が衝撃に撃たれたように下から甲板に飛び出し、前方に走っていって船首から砂の上に飛び降りたことだ。

教会堂が東埠頭に向かう車道に垂れ下がっている険しい崖に向かって直進し,ウィットビーの方言でスルーフスティーンと呼ばれる平たい墓石のいくつかが,崖を支えている部分の上に実際に突き出ていました.

たまたま、テート・ヒル桟橋には誰もいなかったのです。そこで、港の東側で警備にあたっていた沿岸警備隊員が、すぐに小さな桟橋に駆け下りてきて、真っ先に船に乗り込みました。サーチライトで港の入り口を照らしたが、何も見つからなかったので、廃船に光を当ててそのままにしておいた。沿岸警備隊員は船尾に走り、車輪のそばまで来て腰をかがめて調べると、突然の感激のように一気に後退した。それを見て、一般の人が好奇心を刺激されたようで、かなりの数の人が走り出しました。

西の崖から跳ね橋を渡ってテートヒル桟橋まではかなりの距離があるが、君の通信員はかなり走るのが得意で、群衆よりかなり先に来た。しかし、到着してみると、桟橋にはすでに群衆が集まっていて、沿岸警備隊や警察が船に乗るのを拒否していた。船頭の好意で、私は特派員として甲板に上がることを許され、実際に車輪に縛り付けられた船員の死体を見た少数のグループの一人であった。

沿岸警備隊が驚いたのも無理はない、いや、こんな光景はそうそう見られない。この船員は、両手を舵輪のスポークに固定されているだけだった。内側の手と木の間には十字架があり、それを固定した数珠が両手首と車輪の周りにあり、すべて縛り紐で固定されていた。しかし、帆のはためきが舵輪の舵に伝わり、引きずられ、縛られていた紐が肉を骨まで切ってしまったのである。 事態を正確に把握し、東エリ33番地の医師、外科医J・M・カフィンは、「このような事態になるとは思わなかった。

状況を正確に記録し、私のすぐ後に来たイースト・エリオット・プレイス33番地の外科医J・M・カフィンは、診察の結果、この男は死んでからかなり2日経っているに違いないと宣言した。

ポケットの中には、丁寧に栓がされた瓶があり、小さな紙切れを除いては空っぽで、それが日誌の追記であることが判明した。

沿岸警備隊員の話では、この男は自分で手を縛り、歯で結び目を止めたのだろうということだった。沿岸警備隊員が最初に乗船したという事実は、後に海事裁判所において、複雑な事態を避けることができるかもしれない。沿岸警備隊員は、廃船に最初に乗り込んだ民間人の権利である引き揚げを請求できないからだ。しかし、すでに法律家の間では舌を巻いており、ある若い法学生は、所有者の権利はすでに完全に犠牲になっており、所有権は死守規定に反して保持されていると声高に主張している。なぜなら、委任所有の証拠とは言わないまでも、その象徴とも言える舵柄がデッドハンドで保持されているのである。

言うまでもなく、死んだ舵取りは、死ぬまで名誉ある見張り役を務めた場所から恭しく運び出され、若いカサビアンカのように崇高な不動心を発揮し、霊安室に置かれて審問を待つことになったのだ。

すでに突然の嵐は過ぎ去り、その猛威は弱まっている。群衆は後方に散り、空はヨークシャー山脈の上に赤く染まり始めています。

嵐の中で奇跡的に港にたどり着いた廃船について、次号までにさらなる詳細をお送りします。

8月9日-昨夜の嵐の中の廃船到着の奇妙な続報は、それ自体よりも驚くべきものである。そのスクーナーはヴァルナ出身のロシア船で、デメテル号と呼ばれていることがわかった。積荷はわずかで、カビを詰めた大きな木箱がいくつもあるのみである。

この貨物はウィツビーの弁護士、S.F.ビリントン(クレセント7番地)に委託されており、今朝、ビリントンが乗船し、委託された貨物を正式に所有した。

ロシア領事も、チャーター便の代理として、船を正式に所有し、港湾費などをすべて支払いました。

今日ここで語られることは、この奇妙な偶然のほかには何もない。貿易委員会の職員は、既存の規則をすべて遵守しているかどうかを確認するために、非常に厳しい態度で臨んでいます。この問題は「9日間の不思議」であるため、他の苦情が出ないようにすることが決定されているようです。

船が衝突したときに上陸した犬については、海外でもかなりの関心が持たれており、ウィットビーに強いSPCAのメンバーの何人かは、この動物と親しくなろうとした。しかし、残念なことに、この動物は見つからなかった。この町から完全に姿を消してしまったようである。恐らくは怯えて荒野に逃げ込み、そこでまだ怯えているのだろう。

そのような可能性に恐れをなして、後に危険な存在にならないようにと考える人もいる。今朝早く、テートヒル桟橋近くの石炭商が飼っていた混血のマスティフという大型犬が、主人の庭の反対側の道路で死んでいるのが見つかった。喉は引き裂かれ、腹はまるで野蛮な爪で切り裂かれたように開いていた。

後日、貿易検査官の好意により、デメーテル号の日誌に目を通すことができた。日誌は3日以内まできちんと記録されていたが、行方不明者の事実を除いては、特に興味深いことは書かれていなかった。しかし、最も興味深いのは、瓶の中から発見された紙に関するもので、これは今日、審問で提出されたものである。そして、その間にある2つの物語よりも奇妙な物語が展開されることは、私の知る限りではありません。

隠蔽する動機がないので、私はそれらを使用することを許可され、それに従って、船員術とスーパーカーゴに関する専門的な詳細を省略して、記録をお送りします。船長は青海原に入る前からある種の躁病にかかり、それが航海中も持続的に進行していたかのようです。もちろん、私はロシア領事館の書記官が口述で書いており、時間がないので親切にも通訳してくれたので、私の発言は「クム・グラノ」と受け取られなければならない。

デメター号航海日誌」ヴァルナからウィットビーへ

7月18日執筆、あまりに奇妙なことが起こったので、今後は上陸するまで正確な記録を残すことにする。

7月6日、私たちは荷物の搬入を終え、銀の砂と土の箱を積み上げました。正午に出航した。東の風、さわやか。乗組員は5人...2人の航海士、コック、そして私(船長)であった。

7月11日、夜明けにボスポラス海峡に入りました。トルコの税関職員が乗り込んできた。バックシースー。すべて順調。午後4時、航行中。

7月12日、ダーダネルス海峡を通過。より多くの税関職員と警備隊の旗艦。またもやバックシシュ。将校の仕事は徹底しているが、迅速だ。私たちはすぐに出発しなければならない。暗くなってから群島に入った。

7月13日、マタパン岬を通過した。乗組員は何か不満があるようだ。怖がっているように見えたが、口には出さなかった。

7月14日、乗組員について多少心配になった。男たちは皆、以前私と一緒に航海したことのある安定した仲間であった。航海士は、何が問題なのか分からなかった。彼らは、何かあると言って、自分自身を交差させるだけだった。その日、航海士は彼らのうちの一人に腹を立て、彼を殴った。激しい喧嘩になるかと思ったが、全ては静かだった。

7月16日、航海士は朝、乗組員の一人、ペトロフスキーが行方不明になっていることを報告した。その理由は不明であった。昨夜8時に幼船当直をして、アムラモフに交代したが、寝床には行かなかった。船員たちは、いつになく沈んでいた。全員が、そのようなことを期待していたと言ったが、何かが乗船していたこと以上のことは言わなかった。航海士は、彼らにとても焦っていた。前方に何らかの問題があることを恐れていた。

7月17日、昨日、男の一人、オルガーレンが私の船室にやってきて、驚いた様子で、この船には奇妙な男が乗っていると思うと打ち明けた。彼の番では、暴風雨のためデッキハウスの後ろに避難していたのですが、その時、他の乗組員とは違う背の高い痩せた男がコンパニオンウェイを上がってきて、デッキに沿って前方に行き、消えていくのを見たそうです。彼は用心深く後を追ったが、船首まで来ても誰もおらず、ハッチもすべて閉まっていた。彼は迷信的な恐怖でパニックに陥り、私はパニックが広がることを恐れています。それを和らげるために、私は今日、船首から船尾まで船全体を注意深く捜索することにしよう。

その日のうちに乗組員全員を集めて、明らかに船内に誰かがいると思っているようなので、船尾から船尾まで捜索することを告げた。一等航海士は怒って、それは愚かなことであり、そのような愚かな考えに屈することは部下を萎縮させると言い、ハンドスパイクで部下に迷惑をかけないように約束すると言いました。私は彼に舵を取らせ、残りの者はランタンを持って、全員横一列に並び、徹底的な捜索を始めた。隅々まで捜索した。大きな木箱しかないので、人が隠れるような変な角はない。捜索を終えた男たちは大いに安堵し、元気よく仕事に戻った。一等航海士は眉をひそめたが、何も言わなかった。

7月22日-ここ3日間、荒れた天候で、すべての手が帆に忙しく、怯えている暇はない。人々は恐怖を忘れているようだ。航海士はまた陽気になり、皆仲良くなった。悪天候の中での作業について、部下を賞賛している。ジブラルタルを通過し、海峡を抜けました。すべて順調です。

7月24日、この船には運命的なものがあるようだ。すでに一人少なく、ビスケー湾に入り、荒れ模様の天候が続く中、昨夜もまた一人、行方不明になった。最初の男と同じように、彼は見張りから外れて、二度と姿を現さなかった。恐怖でパニックになった男たちは、一人になるのが怖いので、見張りを二人にしてくれと、一斉送信してきた。航海士は怒った。彼または男たちが暴力を振るうので、何か問題が起こるのではないかと恐れている。

7月28日 - 地獄のような4日間で、一種の大渦巻きの中をさまよい、風は大荒れだった。誰一人として眠ることはない。男たちは皆疲れきっている。誰も続けることができないので、どのように時計を設定するのかほとんどわからない。二等航海士は自ら進んで舵取りと見張りをし、男たちに数時間の睡眠を取らせた。風は弱まったが 海はまだ荒れている だが船は安定しているので あまり感じない

7月29日 - もう1つの悲劇。乗組員が疲れていて、2人体制になれないので、今夜は1人での見張りだった。朝の当直では、操舵手以外誰もいなかった。大声で叫ぶと、全員がデッキに上がってきた。徹底的な捜索を行ったが、誰も見つからなかった。二等航海士がいなくなり、乗組員はパニックに陥った。私と航海士は、今後武装して行き、どんな兆候でも待つことに合意した。

7月30日 最後の夜 私たちがイギリスに近づいていることに 喜びを感じる 天気は良く、すべての帆が設定されている。疲れ果てて、熟睡した。そして、航海士と操舵手が行方不明であると、航海士が私に告げたことで目が覚めた。船を働かせるために残されたのは、自分自身と仲間、そして2人の手だけだ。

8月1日-2日間霧が続き、帆を見ることができなかった。英仏海峡にいるとき、助けを求める信号を送るか、どこかに乗り込むことができると思っていた。帆を動かす力がなく、風の前を走らなければならない。再び上げることができないので、あえて下げない。私たちは、何か恐ろしい運命に流されているようです。航海士は、今や誰よりも意気消沈している。彼の強い性質が、自分自身に対して内向きに働いているようだ。男たちは恐怖を超え、最悪の事態を覚悟で、堅実に、忍耐強く働いている。彼らはロシア人、彼はルーマニア人。

8月2日夜中、港の外で叫び声を聞いて数分の眠りから覚めた。霧で何も見えなかった。デッキに駆け上がると、航海士とぶつかった。彼は叫び声を聞いて走ったが、見張りの男の気配はなかったと言う。また一人いなくなった。主よ、私たちをお救いください 航海士によると、ドーバー海峡を過ぎたあたりで、霧が晴れた瞬間に北方領土が見え、ちょうど男が叫ぶのを聞いたという。もしそうなら、我々は今北海にいる。神だけが、我々と一緒に動くように見える霧の中で我々を導くことができ、神は私たちを見捨てたように見えます。

8月3日-真夜中に、私は車輪の男を助けに行き、そこに着いたとき、誰もいないことを発見しました。風は安定しており、私たちはその前を走っていたので、ヨーイングはありませんでした。私はその場を離れることができず、仲間を大声で呼びました。数秒後、彼はフラナップ姿で甲板に駆け上がってきた。彼は荒れ狂った目で、やつれた様子で、私は彼の理性が失われたことを非常に恐れている。彼は私の近くに来て、まるで空気中に聞こえるのを恐れるかのように、私の耳に口を近づけて、声を荒げて囁いた。「それはここにある。私は今それを知っています。昨夜の見張りのとき、私はそれを見た。人のようで、背が高く、痩せていて、ぞっとするほど青白かった。船首で外を見ていた 私はそいつの背後に忍び寄り、ナイフを渡したが、ナイフはそいつを貫通し、空気のように空っぽだった。彼はそう言うと、ナイフを手に取り、残酷にも空間に突き刺した。そして、彼は続けた。「しかし、それはここにある。船倉にある、たぶんあの箱のどれかにあるはずだ。一つずつネジを外して見よう。君は舵をとってくれ。」と、唇に指を当てて警告するような目で、彼は下に降りていった。風が強くなってきたので、私は舵を切ることができなかった。彼が道具箱とランタンを持って再び甲板に出てきて、前方のハッチウェイを降りていくのが見えた。彼は気が狂っている、ひどく気が狂っている、私が彼を止めようとしても無駄だ。あの大きな箱を傷つけることはできないし、粘土のようなものだから、引っ張るくらいは無害なことだ。だから私はここにいて、舵取りをし、このメモを書いている。私はただ神を信じ、霧が晴れるのを待つしかない。そして、もし風が強くてどの港にも行くことができなければ、帆を切り、横になり、助けを求める合図を送ります......。

これで、ほぼすべてが終わった。航海士が落ち着いて出てくることを期待し始めた矢先、船倉で何かを叩いている音が聞こえてきた。助けてくれ!」と叫ぶと、一面の霧を見渡した。恐怖は絶望に変わり、安定した声で「船長、手遅れになる前にあなたも来た方がいいですよ」と言った。彼はそこにいる。私は今、その秘密を知っている。海が私を救ってくれる、それが全てだ "と。私が何も言わず、彼を捕まえようと前進する前に、彼は防波堤に飛び乗り、わざと海に身を投げました。私は今、その秘密を知っていると思います。この狂人が、男たちを一人ずつ追い出して、今度は自分から追いかけてきたのだ。神様、助けてください。港に着いたらこの恐怖をどう説明すればいいんだ?港に着いたら!そんなことはないだろう?

8月4日 朝日が差し込まない霧の中 私は船乗りなので朝日があるのは知っているが、それ以外の理由は知らない。私は下に行く勇気がなかった、私は舵を離れる勇気がなかった、それで一晩中ここにいた、そして夜の薄暗がりの中で私はそれを見た、彼!私はそれを見た。神よ、私をお許しください。しかし、航海士が船外に飛び出したのは正しかった。男らしく死ぬ方がいい 青い海で水夫のように死ぬことに 誰も異論はないだろう だが私は船長だ 艦を離れるな しかし、私はこの悪魔や怪物に立ち向かおう。私の力が衰え始めたら、私の手を車輪に縛り付け、それと一緒に、彼、それ、あえて触れないものを縛り付けよう。そして、風が吹こうが吹かまいが、私の魂と、船長としての名誉を守るのだ。私は弱くなりつつあり、夜が迫っている。もし、彼が再び私の顔を見ることができれば、私は行動する時間がないかもしれません......私たちが難破した場合、このボトルが見つかるかもしれませんし、それを見つける人は理解するかもしれません。そうでなければ...その時は、私が信頼に忠実であったことを全ての人が知ることになるでしょう。神と聖母と聖人たちは、自分の義務を果たそうとする哀れな無知な魂を助けてくれる......。

もちろん、評決は公開されたものである。証拠もなく、この男が殺人を犯したかどうか、今となっては誰も言うことはできない。この地の人々はほとんど例外なく、船長は単なる英雄であり、一般葬が行われると考えている。すでに、船長の遺体は船の列と一緒にエスク川に運ばれ、テートヒル桟橋に戻されて修道院の階段を上がり、崖の上の教会堂に埋葬されることが決まっている。100隻以上の船の持ち主が、彼の後を追って墓に入ることを希望している。

この名犬の痕跡は見つかっていない。世論がこのような状態であれば、町に採用されてもおかしくないと思うので、多くの人が嘆き悲しんでいる。明日には葬儀が行われ、この「海のミステリー」はまたひとつ終わる。

ミナ・マレーの日記

8月8日-ルーシーは一晩中とても落ち着きがなく、私も眠れませんでした。嵐は恐ろしく、煙突の間で大きな音を立てていたので、私は身震いしました。鋭い音がすると、まるで遠くの銃声のような気がしました。不思議なことに、ルーシーは起きなかったが、二度ほど起きて服を着た。幸いなことに、そのたびに私は目を覚まし、彼女を起こさずに服を脱がせ、ベッドに戻した。この夢遊病はとても不思議なことで、彼女の意志が物理的に妨げられるとすぐに、彼女の意志があったとしても消えてしまい、ほとんど日常生活に身を委ねてしまうのだ。

朝早く、私たちは起きて港に行き、夜の間に何かあったかを確かめた。人影はまばらで、太陽は明るく、空気は澄んで爽やかでしたが、大きな波が、その上の泡が雪のようで、それ自体が暗く見え、まるでいじめっ子が人ごみをかき分けるように、港の入り口から無理やり入り込んできました。ジョナサンが昨夜は海の上ではなく、陸の上にいたことがなぜか嬉しく思えた。しかし、ああ、彼は陸にいるのだろうか、海にいるのだろうか。彼はどこにいて、どうやっているのだろう。私は彼のことが恐ろしく心配になってきた。どうしたらいいのか、何かできることがあればいいのですが。

8月10日-今日の貧しい船長の葬儀は、とても感動的でした。港のすべての船が参列し、棺は船長たちによって、テートヒル埠頭から教会堂まで運ばれたようです。ルーシーも一緒に来て、私たちは早めに古い席に着き、一方、大隊の船は川を上って高架橋まで行き、また下ってきました。私たちは美しい景色を眺めながら、行列をほとんどずっと見ていました。かわいそうに、私たちの席の近くに安置されたので、私たちはその上に立って、その時を迎え、すべてを見た。

かわいそうに、ルーシーはとても動揺しているようでした。彼女はずっと落ち着きがなく、不安そうでした。夜、夢を見ていたことが影響しているとしか思えません。彼女は1つだけ奇妙なことがある。落ち着きがないのは何か原因があると私に認めないか、あっても自分では理解していないのです。

さらに、可哀想なスウェールズさんが今朝、私たちの席で首が折れて死んでいるのが発見されたことも原因です。彼は明らかに、医者が言ったように、ある種の恐怖で座席に倒れこんだのだ。彼の顔には恐怖とおぞましさがあり、男たちは震え上がったと言った。かわいそうなおじいさん

ルーシーはとても優しくて繊細なので、他の人よりも敏感に影響を感じてしまうのです。私は動物が好きなのですが、あまり気にしていませんでした。

船を探しによくここに来る男の一人が、犬に付きまとわれていた。その犬はいつも彼と一緒です。二人とも物静かな人で、男が怒るのを見たこともなければ、犬が吠えるのを聞いたこともない。礼拝の間、犬は私たちと一緒に席に座っている主人のところに来ず、数メートル離れたところで吠え、吠えていた。主人は優しく話しかけ、また厳しく、そして怒った。しかし、犬は来ることも騒ぐこともやめようとしない。怒り狂って、目は野蛮になり、毛はすべて、膿が戦場にあるときの猫の尾のように生えている。

ついに男も怒って飛び降り、犬を蹴って、首根っこを掴んで、座席が固定されている墓石の上に半分引きずり、半分投げつけました。その石に触れた瞬間、かわいそうに震え出した。逃げようとはせず、震えながらうずくまり、あまりに哀れな恐怖の状態だったので、私は効果的ではありませんが、慰めようとしました。

ルーシーも同情していたが、犬に触ろうとはせず、苦悶の表情で見ていた。私は、彼女があまりに繊細な性格で、この世の中を無事に過ごすことができるのか、とても心配です。今夜もきっとこの夢を見ていることだろう。死んだ男が操る船、十字架と数珠で車輪に縛られた彼の態度、感動的な葬儀、激怒したり恐怖したりする犬など、さまざまなことが重なって、彼女の夢の材料になることだろう。

肉体的に疲れて寝るのが一番だと思うので、ロビンフッド湾まで崖を往復する長い散歩に連れて行ってあげよう。そうすれば、彼女はあまり寝歩きをしなくなるはずです。

脚注[編集]