ドラキュラ/第6章

提供:Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動


第6章[編集]

ミナ・マレーの日記

7月24日 ルーシーが駅で出迎えてくれました。いつになくかわいらしく、愛らしく、私たちはクレセントの家に車を走らせました。ここはとても素敵な場所です。小さなエスク川が深い谷間を流れ、港に近づくにつれて広がっています。大きな高架橋が走っていて、高い橋脚があり、そこから見える景色は、実際よりも遠く感じられるほどです。谷の緑は美しく、急勾配なので、両側の高台にいると、下を見渡せるほど近くにいない限り、谷を真横から見ることになる。旧市街の家々は、私たちから遠い側は、すべて赤い屋根で、ニュルンベルクの写真で見るように、とにかく一つ一つ積み重なっているように見えます。町の真上には、デンマーク人に略奪されたウィットビー修道院の遺跡があり、「マーミオン」の一部で、娘が城壁に立てこもる場面に登場する。この遺跡は非常に大きく、美しくロマンチックな部分に満ちている。窓のひとつに白い女性が見えるという伝説がある。この教会と町の間には、教区の教会があり、その周りには大きな墓地があり、墓石で埋め尽くされている。ここはウィットビーで最も美しい場所だと思う。町の真上に位置し、港と、ケトルネスと呼ばれる岬が海に突き出す湾の全体が見渡せるからである。港を見下ろすように急傾斜しているため、堤防の一部が崩れ落ち、墓の一部が破壊されている。

墓の石組みの一部が、はるか下の砂の小道の上に伸びているところもある。教会堂には散歩道があり、その脇には席が設けられていて、人々は一日中そこに座って美しい景色を眺め、風を楽しんでいます。

私もよくここに来て座って仕事をしよう。今、私は膝の上に本を置き、横に座っている3人の老人の話を聞きながら書いています。彼らは一日中、ここに座って話をする以外、何もしていないようだ。

私の眼下には港があり、その向こう側には花崗岩の長い壁が海に向かって伸びていて、その先端は外側にカーブしており、その真ん中には灯台があります。その外側に重い防潮堤が続いている。手前側では、護岸が逆に曲がって肘をついており、その端にも灯台がある。この2つの橋脚の間に港に入る狭い開口部があり、それが急に広がっている。

満潮のときはいいのですが、潮が引くと浅くなり、砂の土手の間をエスク川の流れがあるだけで、岩があちこちにあります。港の外側のこちら側には、半マイルにわたって大きな岩礁があり、南灯台の裏側からまっすぐ伸びています。その先には鐘のついたブイがあり、悪天候の時には揺れ、風に乗って悲痛な音を響かせます。

ここには、船が遭難すると海から鐘の音が聞こえるという言い伝えがあるそうだ。このことを老人に聞いてみなければならない。今、こちらに向かっています

おかしな老人だ。顔は木の皮のようにグネグネと曲がっているから、相当な年寄りなのだろう。もうすぐ100歳になるそうで、ワーテルローの戦いの時は、グリーンランド漁船団の船員だったそうです。私が海の鐘と修道院の白い女について尋ねると、彼は非常に無愛想に言った。

「私ならそんなこと気にしないね、お嬢さん。あれは全部使い古されたものです。決してそうでないとは言いませんが、私の時代にはそうでなかったということだけは確かです。来客用や旅行者用にはいいが君のような若い女性には向いてない ヨークやリーズから来た連中は、いつも生ハムを食べ、お茶を飲み、安いジェットを買うために外を眺めている。そんな人たちに誰が嘘をつくのか、新聞だって馬鹿な話ばかりしているじゃないか。」

私は、この人は面白いことを教えてくれる人だと思い、昔の鯨漁のことを話してくれないかと頼んだ。彼は、そろそろ始めようと思ったところで、時計が6時を告げると、苦労して立ち上がり、こう言った。

「そろそろ家に帰るよ、お嬢さん。孫娘はお茶の用意ができるのを待たされるのが嫌いなんです。菜っ葉を炒めるのに時間がかかるし、たくさんあるからね。」

彼は足早に立ち去り、私は彼が階段を急いで下りていくのを見た。この階段は、この町の大きな特徴です。町から教会まで続く階段は何百段もあり、その数は分かりませんが、微妙なカーブを描きながら上っています。その傾斜はとても緩やかで、馬でも簡単に上り下りできるほどです。

もともと修道院と関係があったのだろうと思う。私も帰ろう。ルーシーは母親と一緒に出かけ、私は当直だったので行きませんでした。

8月1日-1時間前にルーシーとここに来て、私の古い友人と、いつも来ている他の2人と、とても興味深い話をしたんだ。彼は明らかに彼らの中のオラクル卿であり、その昔は最も独裁的な人物であったに違いないと思う。

彼は何事も認めず、誰に対しても上から目線。そして、その沈黙を自分の意見に同意しているものと見なすのです。

ルーシーは、白い芝生のフロックに身を包んで、とてもかわいらしく見えました。彼女はここに来てから、美しい色になりました。

私たちが席に着くと、老人たちはすぐに彼女の近くに来て座りました。彼女は年寄りにとても優しく、皆その場で恋に落ちたようです。私のおじいさんも負けじと反論せず、代わりに私に2倍の分け前をくれました。私は彼に伝説の話をさせたが、彼はすぐに説教のようなことを言い出した。私はそれを記憶し、書き留めなければならない。

"バカげた話ばかりだ" "それ以外にはない "禁止令""お化け""酒場の客""ブーグル "などは 子供や女性の気を引くだけだ 空気読めない奴ばかりだ グリムも標識も警告もすべて 列車の客引きたちが 作り出したものだ 人を怯えさせたり 怯えさせなかったりするためにね 思い出すと腹が立つよ ウソを紙に書いて説教することに満足せず、墓石に刻みつけようとする連中だ。周りを見てみろ、どんな風でもいい。墓石はすべて、プライドからできる限り頭を持ち上げているが、その重さに耐え切れず、ただ倒れている。「ここに遺体がある」あるいは「思い出に神聖に」と書かれているが、そのほとんどには遺体がなく、その思い出は神聖どころか、一つまみも気にしていないのだ。すべて嘘だ!ある種の嘘以外の何物でもない!しかし、彼らが死の床に転がり落ちてくるとき、審判の日はとても悲惨なことになるであろう。

私は、この老人の自己満足的な雰囲気と、取り巻きの賛同を得るために周囲を見回す様子から、彼が「自慢している」ことがわかったので、彼を引き留めるために言葉をかけてみた。

「ああ、スワレスさん、本気じゃないでしょう。この墓石は全部間違っているのではありませんか? 「やぶ蛇! というのも、自分の家のものであれば、バームボールを海のように思っている人がいるのです。全部が嘘なのだ。さあ、見てごらんなさい。お前はよそ者で、このカークガースを見に来たんだ。"

私はうなずいた、同意したほうがいいと思ったからだ、しかし彼の方言はよくわからなかった。教会に関係があることはわかった。

彼は続けた "このステーキは ここにいる人たちのもの?」 "スノッドとスノッグ" 私はまた同意した。"そこがミソだ 金曜の夜には、ダンのバカボンのような寝床がたくさんあるんだ "と。

彼は仲間の一人をなでると、みんな笑った。"そして、私のゴーグ!そうでないわけがないだろう?」見ろよ、あの葬儀台の一番後ろのやつだ、読んでみろ"

"エドワード・スペンセラ 海運長" "1854年4月 アンドレス沖で海賊に殺される" "30歳" 私が戻ってくると、スワレス氏は続けた。

「誰が彼を連れてきたんだろう?ここに連れてくるために アンドレス海岸で殺されたんだ!」死体は地下に埋まっていたんだろう?と、北を指差し、「カシスが流れ着いた場所かもしれませんね。あなたの周りにはステアンがいます。あなたの若い目で、ここから嘘の小さな活字を読むことができます。このブレイスウェイト・ローリー、20年にグリーンランド沖のライブリー号で遭難した彼の父親を知っているし、1777年に同じ海で溺死したアンドリュー・ウッドハウスも、1年後にフェアウェル岬で溺死したジョン・パクストンも、50年にフィンランド湾で溺死した私と航海した祖父、ジョン・ローリングスの老人も知っています。トランペットが鳴ったとき、これらの人々がウィットビーに駆けつけなければならないと思うかね?私はそう思っています ここに来たら、互いにぶつかり合って、昔の氷上の戦いのようなことになるだろう。これは明らかに地元の愉快な話である。老人はこの話にキャッキャと笑い、その取り巻きも大喜びで加わった。

しかし、「しかし」と私は言った。「あなたは、すべての貧しい人々、あるいは彼らの霊が、審判の日に墓石を持っていかなければならないという前提で始めているので、きっと正しくないのでしょう。」そんなことが本当に必要なのでしょうか?

「他に何のために墓石があるんだ?答えてください、お嬢さん!」

「親族を喜ばせるためでしょう!」 彼はそう言って、激しく軽蔑した。"親族が喜ぶわけがない" "墓石に嘘が書かれていて" "それが嘘であることが知れ渡るなんて"

彼は私たちの足元にある石を指差した。崖の縁に近いところに板状に敷かれた石で、その上に座布団が置かれていた。「その石に書いてある嘘を読め」と彼は言った。

私は逆さまに座っていたので、ルーシーは身を乗り出して、「1873年7月29日、ケトルネスの岩から落ちて、栄光の復活を願って亡くなったジョージ・カノンの思い出に捧ぐ」と書いてあるのを読みました。この墓は、悲しみに暮れる彼の母親が、愛する息子のために建てたものである。「彼は母親の一人息子であり、母親は未亡人でした。」本当に、スウェールズさん、何も面白いことはありませんね!」 彼女は、非常に重々しく、やや厳しい口調でそう言った。

「あなたは何もおかしいと思わないの! ははは! でもそれは、あの母親が地獄の猫で、彼がねじくれ者だったから憎んでいて、そのために母親がかけた保険がおりないように自殺したのだと知らないからでしょう。彼は、カラスを傷つけるために持っていた古いマスケット銃で、頭のてっぺん近くを吹き飛ばした。その時はカラスのためじゃなかったんだ クレッグとダボを運んできたんだ そうして彼は岩から落ちたのです。また、輝かしい復活の希望については、「自分は地獄に落ちればいい、母親は信心深いからきっと天国に行くだろう、母親を困らせたくない」と言うのをよく耳にしたものだ。とにかくそのステインは嘘の塊ではないか」と話しながら棒で叩いた。そして、ジョーディーがそのトンプステンを尻に乗せて、油まみれになってやってきて、証拠として出せと言ったら、ガブリエルはたまらないだろうね!」と。

私は何と答えていいかわからなかったが、ルーシーが立ち上がり、「あら、どうしてこのことを私たちに教えてくれたの?私は何を言っているのかわからなかったが、ルーシーが立ち上がり、「どうしてこのことを私たちに話したの?

"害はないわ" "貧しいジョーディも 喜ぶかも" "膝の上に座っているのは 小娘よ 害はない 私は20年近くここに座っているが害はない 自分の下にあるもの、あるいはそこにないものには目もくれないでください。爺さん、婆さん、婆さん、婆さん、婆さん、婆さん、婆さん、婆さん、婆さん、婆さん。時計がある、私はギャングにならなければならない。"ご婦人方、よろしく" と言って、足早に去っていった。

ルーシーと私はしばらく座っていた目の前があまりにも美しかったので、座りながら手を取り合い、彼女はアーサーと二人の結婚についてもう一度話してくれた。私は少し胸が痛んだジョナサンから1ヶ月間連絡がなかったからだ。

同じ日。私は一人で来たんです とても悲しいので 手紙はなかった ジョナサンに何か問題がないことを祈ります。時計は9時を回ったところです 街中に点在する灯火が、あるときは街路に列をなして、またあるときは単独で見える。エスク川の右岸を走り、谷のカーブに沿って消えていく。左手には修道院の隣の古い家の屋根の黒い線が視界を遮っている。背後の畑では羊や子羊が鳴き、下の舗装道路ではロバのひづめが音を立てています。桟橋の楽団は厳しいワルツを調子よく演奏し、さらに波止場沿いの裏通りでは救世軍の集会が開かれています。どちらのバンドも相手の音を聞きませんが、ここでは両方の音を聞き、見ることができます。ジョナサンはどこにいるのだろう、私のことを思ってくれているのだろうか。彼がここにいてくれたらと思う。

スワード博士の日記

6月5日-レンフィールドの事件は、この男を理解すればするほど面白くなってきます。彼はある種の資質が非常に発達している。利己的で、秘密主義で、目的がある。

後者の目的は何なのか、解明したいものだ。彼は何か自分の決心した計画を持っているようだが、それが何であるかはわからない。彼の救いは動物好きなことだが、実に不思議なことに、彼は異常なほど残酷なだけだと想像することがあるほどだ。彼のペットは奇妙な種類である。

今、彼の趣味は蝿を捕ることです。今、あまりに大量に捕るので、私は文句を言わざるを得なかった。驚いたことに、彼は私が予想したように激怒することなく、単純に真面目にそのことを受け止めてくれた。彼はしばらく考えてから、「3日待ってくれませんか」と言った。と言った。もちろん、私はそれでいいと言った。私は彼を見ていなければならない。

6月18日-彼は今、蜘蛛に心を奪われていて、箱の中にとても大きな蜘蛛を何匹も飼っている。彼は自分の蝿を彼らに与え続け、後者の数は感覚的に減少している。しかし、彼は餌の半分を使って、外からより多くの蝿を部屋に引き寄せている。

7月1日-彼の蜘蛛は今や蝿と同じくらい厄介な存在になりつつあり、今日、私は彼に蜘蛛を処分しなければならないと言った。

彼はとても悲しそうな顔をしたので、私は「とにかく、何匹か駆除しなければならない」と言った。彼は快くこれを承諾し、私は以前と同じように彼に削減のための時間を与えた。

彼は一緒にいる間、私を大いにうんざりさせた。腐肉で膨れた恐ろしいクロバエが部屋に入ってくると、彼はそれを捕まえ、指と親指の間に数分間嬉しそうに持ち、私が何をしようとしているかわからないうちに、それを口に入れて食べてしまったのだ。

私はそれを叱ったが、彼は静かに、それはとても美味しくて、とても健全なものだ、それは生命であり、強い生命であり、彼に生命を与えるものだ、と主張した。これは私に一つのアイデア、あるいは一つの初歩を与えてくれた。私は彼がどのように蜘蛛を駆除するか観察しなければならない。

彼は何か深い問題を抱えているようだ。小さなノートにいつも何かを書き留めている。そのノートは何ページにもわたって大量の数字で埋め尽くされている。大抵の場合、一つの数字をまとめて足し算し、その合計をまたまとめて足すのだが、まるで監査官が言うように、何かの勘定科目を集中的に調べているようだ。

7月8日-彼の狂気には方法がある。私の頭の中の初歩的なアイデアは、どんどん大きくなっている。それはすぐに全体のアイデアとなり、そして、ああ、無意識の大脳皮質、あなたは意識的な兄に壁を与えなければならなくなるのです。

私は数日間、友人と距離を置いた。ペットのいくつかと別れて新しいものを手に入れたことを除けば、事態は以前と同じままである。

彼はスズメを飼うことに成功し、すでに一部手なずけている。彼の飼いならす方法は簡単で、すでに蜘蛛は減っている。しかし、残っているものは、彼が餌で誘惑して蝿を呼び寄せるので、十分な餌になっている。

7月19日-私たちは前進している。友人にはスズメのコロニー全体があり、蝿と蜘蛛はほとんどいなくなっている。私が来たとき、彼は私のところに走ってきて、私に大きなお願いをしたいと言った、とてもとても大きなお願いだ。そして、彼は話しながら、犬のように私に媚びを売った。

"子猫が欲しいんだ" "一緒に遊んだり、教えたり、エサをあげたりしたいんだ"

私はこの要求に対して何の準備もしていなかったわけではない。彼のペットがどんどん大きく、生き生きとしていく様子は見ていたが、彼の可愛い飼いならされたスズメの家族が、蝿や蜘蛛と同じように一掃されるのは気にならなかった。そこで、私は見てくると言って、子猫より猫の方がいいのではと彼に尋ねた。

すると、「ああ、猫がいい!」と、熱心な気持ちが裏切られた。と聞くと、「ああ、猫がいい!」と答えた。子猫を拒否する人はいないでしょう?

私は首を横に振って、今のところ無理だと思いますが、考えてみますと言いました。彼の顔は下がり、私はその中に危険の警告を見ることができた。なぜなら、突然の激しい、殺意を意味する横顔があったからだ。この男は未発達の殺人狂である。私は彼の現在の渇望で彼をテストし、それがどうなるか見てみよう、そうすればもっとわかるだろう。

午後10時-再び彼を訪ねたが、彼は隅に座って沈思黙考していた。私が入ってくると、彼は私の前に膝をつき、猫を飼わせてくれ、彼の救いはそれに掛かっているのだと懇願した。

しかし、私は断固として、飼うことはできないと言った。すると彼は何も言わずに出て行き、私が見つけた隅で指をかじりながら座っていた。朝早く、彼に会うことにしよう。

7月20日-随行員が見回りに行く前に、非常に早くレンフィールドを訪問した。彼は起き上がり、鼻歌を歌っていた。窓際で保存しておいた砂糖を広げ、明らかにまた蝿取りを始めていた。

私は彼の鳥を探し回ったが、見当たらなかったので、どこにいるのかと彼に尋ねた。彼は振り向くことなく、みんな飛んで行ってしまったと答えた。部屋には数枚の羽があり、枕元には一滴の血痕があった。私は何も言わず、飼育係に一日中何か変なことがあったら私に報告するようにと言いに行った。

午前11時-侍従が今訪ねてきて、レンフィールドが非常に具合が悪く、羽毛を大量に吐き出していると言うのです。"私が思うに、先生、彼は鳥を食べてしまったのです。" "彼はただ生で取って食べたのです!」と彼は言った。

午後11時-今夜はレンフィールドに、彼でも眠れるほどの強いアヘンを与え、彼の手帳を取り上げて見てみた。最近、私の脳裏をよぎっていた考えが完成し、その理論が証明された。

私の殺人狂は一種独特なものである。私は彼のために新しい分類を考案し、動物食性狂人と呼ばなければならないだろう。彼の望みは、できるだけ多くの生命を吸収することであり、彼はそれを達成するために、累積的な方法で身を処したのである。彼は一匹の蜘蛛に多くの蝿を与え、一羽の鳥に多くの蜘蛛を与え、そして多くの鳥を食べるために猫を欲したのである。彼のその後の歩みはどうであったろうか。

この実験を完成させることは、ほとんど価値があることだろう。十分な原因さえあれば、それは可能かもしれない。人々は生体解剖を嘲笑していたが、今日のその成果を見よ。科学は、その最も困難で重要な側面である、脳に関する知識において、なぜ進歩しないのだろうか。

もし私がそのような心の秘密を一人でも知っていたら、もし私が一人の狂人の空想の鍵を握っていたら、私は自分の科学の分野を、バードン・サンダーソンの生理学やフェリエの脳の知識など無きに等しいと思えるほど進歩させることができたかもしれないのだ。十分な原因さえあれば あまり考えすぎると、誘惑に負けてしまいそうだ。なぜなら、私もまた、先天的に並外れた頭脳の持ち主ではないだろうか。

この人はよく推理したものだ。狂人は自分の範囲内でしか生きられない。彼は一人の人間を何人の命で評価しているのだろう、それとも一人なのだろうか。彼は最も正確に勘定を終え、そして今日、新しい記録を始めた。私たちのうちの何人が、人生の一日一日を新しい記録で始めるのだろう。

私にとっては、新しい希望を抱いて人生のすべてを終えたこと、そして本当に新しい記録を始めたことが、つい昨日のことのように思える。偉大なる記録者が私を総括し、私の元帳の勘定が損益のバランスで閉じられるまで、そうであろう。

ああ、ルーシー、ルーシー、私はあなたに怒ることはできないし、あなたの幸せがあなたのものである私の友人に怒ることもできない、しかし私はただ絶望を待ち、働かなければならない。働け!働け!」働け!

もし、あの狂気の友人のように、私を働かせる強い理由があれば、それは本当に幸せなことだろう。

ミナ・マレーの日記

7月26日-私は不安で、ここで自分を表現すると心が落ち着くのです。自分にささやくと同時に、耳を傾けているような感じです。また、速記記号には、書くのとは違う何かがあります。私はルーシーのことでもジョナサンのことでも不満があります。ジョナサンからしばらく連絡がなかったので、とても心配していたのですが、昨日、いつも親切にしてくださるホーキンスさんが、彼から手紙を送ってきてくれました。私は手紙で知らせがあったかどうか尋ねたところ、同封のものが届いたばかりだとのことでした。ドラキュラ城からの日付の入った一行だけで、今帰国するところだと書いてありました。ジョナサンらしくない。理解できないし、不安になる。

それから、ルーシーも、こんなに元気なのに、最近、昔のように寝ながら歩く癖があるんです。母親から話を聞いて、毎晩、部屋のドアに鍵をかけることにしました。

ウェステンラ夫人は、夢遊病者はいつも家の屋根や崖っぷちに出て、突然目を覚まし、絶望的な叫び声をあげて倒れ、それがあたり一面に響くのだと考えている。

かわいそうに、彼女は当然ルーシーのことが心配で、彼女の夫、ルーシーの父も同じ癖があって、止められなければ夜中に起きて服を着て出かけてしまうのだと言うのです。

ルーシーは秋に結婚する予定で、すでにドレスや家の配置を考えている。私もそうなので、共感します。ただ、ジョナサンと私は、とてもシンプルな方法で生活を始めるので、両者の生活を成り立たせるために努力しなければなりません。

ホルムウッド氏は ゴダルミング卿のご子息で もうすぐこちらに来られます お父様の具合が悪いので お待ちしています

教会堂の崖の上に座って ウィットビーの美しさを 見せてあげたいそうです 待つのが苦痛なのでしょう 彼が来れば元気になるさ

7月27日-ジョナサンからの知らせはありません。私は彼のことがかなり心配になってきました。なぜそうなるのか分かりませんが、一行でもいいから書いてほしいと思います。

ルーシーは以前にも増して歩き回るようになり、毎晩、部屋の中を動き回る彼女に起こされるようになりました。幸いなことに、気候がとても暑いので、彼女は風邪をひくことはありません。しかし、それでも、不安と、いつも起こされることが祟って、私自身、緊張して目が覚めてしまう。ルーシーの健康が保たれているのはありがたいことです。ホルムウッド氏は急にリングに呼び出され、重病にかかった父親に会うことになった。ルーシーは、彼に会うのが延期になったことを心配しているが、彼女の外見には影響がない。彼女は少し太り、頬は美しいローズピンク色になっています。以前のような貧血のような表情はなくなりました。この状態が続くことを祈っている。

8月3日 もう1週間が過ぎました ジョナサンからは何の知らせもありません ホーキンスさんからさえもです 病気でないことを祈ります。きっと手紙をくれたでしょう 最後の手紙を見てみたけど 納得できないわ 彼らしくないんです でも彼の文章です そのことに間違いはない。

この1週間、ルーシーはあまり眠らずに歩いていたが、私には理解できない奇妙な集中力があり、眠っているときでさえ、私を見ているようである。彼女はドアを試してみて、鍵がかかっているのを見つけると、部屋の中を回って鍵を探します。

8月6日-また3日間、何の知らせもない。このサスペンスは恐ろしくなってきた。どこに手紙を書けばいいのか、どこに行けばいいのかが分かれば、気が楽になるのに。しかし、あの最後の手紙以来、誰もジョナサンの言葉を聞いていない。神に忍耐を祈るしかない

ルーシーは以前にも増して興奮気味ですが、他は元気です。昨夜はとても危険でした 漁師は嵐になると言っています 私はそれを見て、天気のサインを学ぶようにしなければなりません。

今日は灰色の一日で、今書いているところでは太陽は厚い雲に隠れていて、ケトルネスの上空にある。エメラルドのような緑の草、灰色の土のような岩、灰色の雲、はるか彼方の日の丸を帯びた灰色の海、その中に砂浜が灰色の人影のように伸びている以外は、すべてが灰色である。海は轟音とともに浅瀬と砂浜に押し寄せ、内陸に漂う海霧の中でくぐもった音を立てている。水平線は灰色の霧に包まれている。雲は巨大な岩のように積み重なり、海には「ブルル」という破滅の航路のような音が響いている。浜辺のあちこちに暗い人影があり、時には半分霧に包まれ、「木のように歩く人」のように見える。漁船が家路につき、港に入ると、地上のうねりに乗って、水門を曲げながら上昇する。ここに老いたスワレス氏がやってきました。彼はまっすぐに私のところへやってきますが、その帽子のかぶり方から、話をしたいのだとわかります。

私はこの老人の変わりように感動した。私の隣に座り- 穏やかな口調で言った "話があるんだ"

私は彼が落ち着かないのがわかったので、彼の年老いたしわだらけの手を取って、十分に話すように頼みました。

彼は私の手を握ったまま、こう言った。「恐れ入りますが、この数週間、死者についてなど、邪悪なことを言い続けて、あなたを驚かせてしまったのではないかと思います。私たちオーディションに参加する人たちは、片足がクルックホールの上にあるようなもので、そのことを考えたくはありませんし、そのことで傷つくのも嫌です。だから私は、自分の心を少しでも元気づけるために、そのことを軽く考えていたのです。でも、主よ、私は死ぬのは怖くありません。私は老い先短いので、100年というのは長すぎるのです。オードマンが鎌を研いでいるほど、私の死期は近いのです。私は一度にすべてを把握することはできません。斧は慣れたように振るわれる。いつの日か死の天使が トランペットを鳴らしてくれるだろう しかし、あなたは挨拶しないでください、私の愛する人!」-私が泣いているのを見て、彼は「もし彼が今晩来るなら、私は彼の呼び出しに答えることを拒否しません」と言いました。人生とは、結局のところ、今していること以外のことを待っているに過ぎず、死だけが頼みの綱なのだから。でも私は満足してる 死はすぐそこまで来てるんだから 見ている間にも来るかもしれない。海を渡る風が 損失と苦悩と悲しみを運んでくるかもしれない 見て!見て!」彼は突然叫びました。"あの風と荒野には何かある""音も、見た目も、味も、匂いも、まるで死のようだ それは空気の中にある。私はそれが来るのを感じる。主よ、私の呼びかけに元気よく答えてください!」 彼は敬虔な気持ちで腕を上げ、帽子を掲げた。その口はまるで祈るように動いていた。数分の沈黙の後、彼は立ち上がり、私と握手し、私を祝福し、別れを告げて足早に立ち去った。そのすべてが私に感動を与え、私を非常に動揺させた。

私はそれを感じている。「主よ、呼びかけに明るく答えられるようにしてください!」 彼は敬虔に腕を上げ、帽子を掲げた。その口はまるで祈るように動いていた。数分の沈黙の後、彼は立ち上がり、私と握手し、私を祝福し、別れを告げて足早に立ち去った。そのすべてが私に感動を与え、私をとても動揺させました。

沿岸警備隊員が眼鏡を小脇に抱えてやって来て、私は喜んだ。彼はいつものように立ち止まって私に話しかけましたが、ずっと見知らぬ船を見ていました。

「しかし、彼はずっと見知らぬ船を見続けていた。「この船はよくわからない。見た目はロシア船だ。しかし、彼女は奇妙な方法でノッキングしています。彼女は少しも自分の心を知っていない。嵐が来るのを見たようだが、北に駆け上がろうか、それともここに入ろうか、決めかねているようだ。もう一度あそこを見ろ!奇妙な舵の取り方だ 操縦桿を握る手を気にせず 風の吹くたびに変針する 明日のこの時間までに、もっと彼女のことを聞こう。」

脚注[編集]