トーマス・A・エジソンに関する危険な手術について

提供:Wikisource

__________

外科医が発明者の耳の近くの乳様突起膿瘍を除去する。

__________

患者は長い間、血液中毒に悩まされていたため、その予防を急いだ。

______

ニューヨーク・タイムズの特ダネ

1月24日(火)、オレンジ。- 投資家トーマス・A・エジソンに重大な手術が昨夜、ウエスト・オレンジ郊外のルウェリン・パークにあるグレンモントの自宅で行われ、今朝1時半の時点でも麻酔の効果から回復していなかった。 手術は、左耳の後ろ、脳のすぐ近くにある乳様突起膿瘍(のうようとっき)に対するものであった。手術は11時前に始まり、真夜中に終わった。手術の執刀医は、マンハッタンのマディソン街254番地のアーサー・B・デュエル医師で、麻酔を担当した助手は西45丁目17番地のエドワード・B・ベンチ医師であった。エジソンの家庭医であったオレンジのジョン・ハモンド・ブラッドショー医師も同席していた。

エジソン氏は、一般に知られているように、何年も前から耳が不自由であった。1年前に病気になり、大変な痛みに襲われたが、まだ生きていた。数日前に手術の話が持ち上がったが、昨日までは手術は避けられると強く希望していた。

しかし、昨日になって、エジソン氏は多くの点で快方に向かったものの、成長した部分が治療に耐えられず、すぐにでも手術をしなければならないとの結論に達した。

エジソン氏にそう告げると、すぐに準備が整った。デュエル医師は、夕食後、助手と一緒にオレンジに到着した。エジソン氏は、深刻な事態であることを十分理解していたが、全く平静を装っていた。

今朝1時40分、エジソン氏の全身状態は良好であり、直ちに危険はないとのことであった。手術は成功し、より深刻な問題を避けるためにぎりぎりのところで行われたと言われた。ブラッドショー医師は、次のように述べた。

エジソン氏の命が危険にさらされる前に手術をして、血液中毒を防ぐのが最善であると今日の午後に決定したのである。これまでのところ、兆候は良好である。エジソン氏は順調に回復し、現在のところ厄介な症状もない。命に別状はない」。

デュエル医師は一晩中患者の枕元にいるとのことだった。

ウェストオレンジのエジソン工場で働く約2000人の従業員の年次舞踏会が、工場消防署の後援で今夜ここで開催されました。エジソン社の上層部の多くが出席したが、全員が工場長が外科医の手術を受けていることを知らなかった。エジソン氏は57歳。

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。