ジェームズ・モンローの最初の就任演説

提供:Wikisource


私がこれから引き受けようとしている高官の職に私を呼ぶことに対して、同胞たちが自信を持って私に与えてくれた強力な証拠に、私が深く影響を受けなかったとしたら、私は感傷的にならなかったはずです。私の公務における行為に対する彼らの良い意見の表現として、私はこの言葉から、それに値するすべてを尽くしたと自覚している人だけが感じることのできる満足感を引き出しています。信頼の重要性と、その義務の性質と範囲を正しく評価することによって、私の感受性は高まります。信頼の適切な履行には、偉大で自由な国民の最高の利益が密接に結びついています。私自身の欠陥を認識しているため、結果について大きな不安を感じずにこれらの任務に取り組むことはできません。私は正当な責任から決してひるむことはなく、公共の福祉を促進するために最善の努力をすることで、私の動機は常に正当に評価され、他の局で経験したような率直さと寛容さをもって私の行動が見られるでしょうと確信を持って計算しています。

行政長官の職務を開始するにあたり、私の前に赴任した著名な人々は、それぞれの政権を統治する原則を説明するのが慣例でした。彼らの尊敬すべき模範に従うと、私の注意は当然ながら、米国の現在の幸福な状態を生み出すのに主要な程度で貢献した偉大な大義に引き寄せられます。彼らは私たちの任務の性質を最もよく説明し、将来追求されるべき政策に多くの光を当てるでしょう。

私たちの革命の開始から今日までほぼ 40 年が経過し、この憲法の制定から 28年が経過しました。この任期全体を通して、政府は強調して自治政府と呼べるものであった。そしてその効果は何でしたか?私たちが注意を向ける対象が何であれ、それが国外の関心事に関係するものであれ、国内の関心事に関係するものであれ、私たちは自分たちの制度の優秀さを賞賛する十分な理由を見つけます。困難を伴い、非常に異常な出来事が目立ったこの時期に、米国は例を超えて繁栄しました。彼らの国民は個々に幸せであり、国は繁栄しています。

この憲法の下で、我が国の通商は外国との、また国家間の通商が賢明に規制されてきました。新しい国家が私たちの連合に加盟を認められました。私たちの領土は公正かつ名誉ある条約によって拡大され、元の国々に大きな利益をもたらしました。各州は、それぞれ穏やかな親制度のもとで外国の危険から中央政府によって保護され、賢明な権力分割によって主権の正当な割合を独立した領域内で享受しており、警察を強化し、入植地を拡大し、健全な法律がよく管理されていることの何よりの証拠です強さと成熟を獲得しました。そして、私たちが人々の状態に目を向けると、それはなんと誇らしい光景を示していることでしょう。私たちの連合のどの方面でも抑圧がかかっているのは誰ですか?人や財産の権利を剥奪されたのは誰ですか? 自分という存在の神聖な創造主に対して好む様式で誓いを立てることを誰が制止したでしょうか?これらすべての祝福が最大限に享受されていることはよく知られています。そして私は、大逆罪で死刑が科された例はこれまでないことを、奇妙な満足感を込めて付け加えた。

これらの慈善義務に対する我が国政府の能力を認める人の中には、偉大な国家共同体の一員としての政府の力と効率性が試される裁判において、その能力に疑問を抱く人もいるかもしれない。ここでも、経験が私たちにそれを支持する最も満足のいく証拠を与えてくれました。この憲法が施行されたちょうどそのとき、ヨーロッパの主要国のいくつかは非常に動揺し、そのうちのいくつかは深刻に動揺した。破壊的な戦争が続きましたが、最近になってやっと終結しました。これらの紛争の過程で、米国はいくつかの当事者から大きな損害を受けた。彼らの興味は、コンテストから距離を置き、傷害を負った当事者に正義を要求し、公正で名誉ある行為によって全員の友情を育むことでした。戦争はいよいよ避けられなくなり、その結果は、最も不利な状況下では我が国の政府が最大の試練に等しいことを示しました。人々の美徳と陸軍、海軍、民兵の英雄的な功績については、私が語る必要はありません。

したがって、私たちがその下で暮らしている幸福な政府とは、このようなものであり、社会協定が形成されるあらゆる目的に適した政府です。すべての国民がその功績により憲法で認められる最高の信頼を得ることができる政府の全部門における選挙。その中には不和の原因はなく、共同体のある部分と別の部分を対立させるようなものは何も含まれていません。すべての国民がその権利を十分に享受できるように保護し、外国勢力による不当行為から国を守ることができる政府。

最も重要な他の考慮事項は、私たちの連合を大切にし、それを支援する政府にしがみつくことを私たちに忠告します。私たちは政治制度の中で幸運に恵まれていますが、私たちの繁栄と幸福が本質的に依存する他の状況でも同様です。温帯内に位置し、大西洋に沿ってさまざまな緯度に広がる米国は、地球上のその地域におけるあらゆる種類の気候とあらゆる生産に恵まれています。国内では五大湖に達し、内陸全体を貫く大河の源流を越えて、その領域に関してこれほど幸せな国はありませんでした。肥沃な土壌にも恵まれ、私たちの農作物は常に非常に豊富で、たとえ最も不利な年であっても、他国の同胞の欲求を満たすために余剰が残されています。私たちの特別な幸いさは、私たちの連合のどの部分もそれを保存することに特に興味がないということです。国の大きな農業利益はその保護の下で繁栄しています。地元の利益もそれによって促進されるわけではありません。航海に従事する北部の同胞たちは、米国の他の地域の膨大な生産物を運ぶ者として選ばれることに大きな励みを感じているが、一方でこれらの地域の住民は船員の養育所から十分な報酬を受けている。そして海軍はこのようにして私たちの共通の権利を支援するために形成され、強化されました。私たちの製造業者は、国内産業を優遇する政策によって寛大な奨励を受けており、国内のあまり恵まれていない地域での地元の需要により、私たちの余剰は安定して収益性の高い市場を生み出しています。

したがって、このような我が国の非常に好ましい状態は、それを維持することですすべての国民の利益です。私たちを脅かす危険とは何でしょうか?存在する場合には、それを確認し、警戒する必要があります。

この主題に関する私の感情を説明する際に、「何が私たちを現在の幸福な状態に育てたのか?」と尋ねられるかもしれません。私たちはどのようにして革命を達成したのでしょうか? 国家の正当な権利を損なったり、個人の権利に影響を与えたりすることなく、国の目的のために十分な権限を中央政府に注入することによって、私たちの連合の最初の手段の欠陥をどのように修正するのでしょうか?戦争後期をどのようにして栄光を維持し、存続させたのでしょうか?政府は国民の手に委ねられてきました。したがって、国民、そしてその信託を忠実に有能に預けている人たちに対しては、その名誉が与えられるべきです。もしアメリカ国民が、もし彼らが知性が低かったり、独立心がなかったり、高潔でなかったりしていたら、異なる原則で教育を受けていたら、私たちは同じように安定した一貫したキャリアを維持し、同じ成功に恵まれていたはずだと信じられるでしょうか? したがって、構成体が現在の健全で健康な状態を維持している間は、すべてが安全になります。彼らは各部門に有能で忠実な代表者を選出します。人民が無知で腐敗し、人民に堕落したときのみ、主権を行使することができなくなる。その場合、簒奪は容易に達成でき、簒奪者はすぐに見つかります。人々自身が、自らの堕落と破滅を進んで行う道具となるのです。それでは、大義に目を向けて、それを全力で維持するよう努めましょう。あらゆる賢明かつ合憲的な手段によって、私たちの自由を守る最善の手段として人々の知性を促進しましょう。

海外からの危険も同様に注目に値します。他国の幸運を経験して、米国は再び戦争に巻き込まれる可能性があり、その場合、敵対勢力が我が国の政府を圧倒し、連邦を崩壊させ、国家として我が国を解体する目的となるかもしれない。ヨーロッパからの距離と、政府の公正、穏健、平和政策により、これらの危険に対してある程度の安全が確保されるかもしれませんが、予期して警戒する必要があります。我が国国民の多くは商業や航海に従事しており、その全員がある程度その繁栄に依存しています。多くの人が漁業に従事しています。これらの利益は他国間の戦争で侵略にさらされることになるので、予期せぬ場合には経験に基づく忠実な忠告を無視すべきです。私たちは自分たちの権利を支持しなければなりません。さもなければ人格を失い、おそらくそれとともに自由も失うことになるでしょう。それを怠った民族は、独立国家の中で地位を占めるとはほとんど言えない。国家の名誉は最高の価値を持つ国民の財産です。国民一人一人の心の中にある思いが国力です。したがって、それは大切にされるべきです。

これらの危険から我が国を守るためには、我が国の海岸と内陸の国境を強化し、それぞれの戦力に関する正当な原則に基づいて規制された我が国の陸軍と海軍を完全な秩序に保ち、我が国の民兵を実行可能な最良の足場に置く必要がある。我が国の都市と内陸部を侵略から守るような防衛状態に我が国の広大な海岸を置くには費用がかかるが、完成した工事は永続的であり、海軍による一回の侵略作戦で済むと考えるのが妥当です。数千の陸上部隊の支援を受けた我が軍よりも優れた軍隊があれば、財産の損失や国民の苦痛を考慮せずに、この偉大な仕事に十分な以上の多大な出費を招くことになるでしょう。我が国の陸海兵力は適度ですべきだが、必要な目的には十分ですべきです。前者は要塞を守備し維持し、外国の敵の最初の侵攻に対処し、より大きな戦力の要素を構成しながら科学を維持するためのものです。同様に、戦争の際に活動を開始するために国家内で必要な戦争に必要なすべての道具。後者は、平和状態において適切な範囲内に保たれれば、他国の戦争において威厳を持って米国の中立を維持し、自国民の財産を盗用から守るのに役立つかもしれない。戦争時には、この国の膨大な海軍資源が拡大することで影響を受けやすくなり、適時に適切に育成される必要がある。それは本質的に、防衛の補助として、また迷惑の強力な原動力として、戦争の惨禍を軽減し、戦争を迅速かつ名誉あるものに導くことに貢献するであろう。

しかし、これらの国家と自由な人々にとって大切なすべてのものの安全はかなりの程度民兵に依存しなければならないという観点から、この問題は常に重要視されるべきです。侵略は、我が国政府の原則または米国の維持すべき状況に適合する陸海軍では抵抗できないほど手ごわいものになる可能性があります。このような場合には、最善の効果を生み出す方法で、国民の多大な力に頼らなければなりません。したがって、あらゆる緊急事態に備えて組織化され、訓練されていることが最も重要です。その取り決めは、この国の熱烈な愛国心と若々しい活力を政府の指揮下に置くようなものでなければならない。平等かつ公正な原則に基づいて形成されていれば、抑圧的になることはあり得ません。圧力を加えるのは危機であり、それを救済する法律ではない。この取り決めは、戦争に備えて平時においても形成されるべきです。このような人々の組織があるので、米国は外国の侵略を恐れるものは何もありません。その接近時には、勇敢な男たちの圧倒的な軍隊が常に動き出すかもしれません。

他の重要な利益も注目を集めるでしょうが、その中でも、常に憲法上の認可のもとに進められる道路と運河による我が国の改善は、際立った地位を占めている。このようにして国家間の交流を促進することによって、我々は同胞の利便性と快適性、そして国の装飾を大いに高めることになるでしょうし、さらに重要なこととして、我々は距離を縮め、そしてそれぞれの部分を改善することによって、お互いにアクセスしやすく依存しやすくなることで、我々は連合をより緊密に結びつけることになるでしょう。自然は、非常に多くの大きな川、湾、湖がこの国を横切り、遠く離れた地点から互いに非常に近くに接近することで、私たちに多大な貢献をしてくれているため、その仕事を完成させようという誘惑が異常に強いように思われます。これほど広大で有利な場所に位置し、これほど壮大で有用な物体がすべての部分で幸せにつながっている米国の領土内で展示される以上に興味深い光景は、おそらくかつて見たことがなかったでしょう。

当社の製造業者も同様に、政府の体系的かつ育成的なケアを必要とするでしょう。私たちは、すべての原材料、つまり私たち自身の土壌と産業の成果を所有しているので、これまでのように他国からの供給に依存すべきではありません。このように私たちが依存している間、予期せぬ戦争という突然の出来事が私たちを最も深刻な困難に陥らせることは避けられません。また、製造業者を養う資本が国内のものですべきであり、その場合の影響力は代わりにあることが重要です。外国の手に渡った場合と同様に、消耗の影響は農業や産業の他のあらゆる分野で有利に感じられるでしょう。同様に重要なのは、国内に原材料の市場を提供することです。なぜなら、競争を拡大することで価格が上昇し、原材料が保護されるからです。海外市場で発生した死傷者に対する耕作者。

インディアンの部族と友好的な関係を築き、すべての取引において親切かつ寛大に行動することが私たちの義務です。文明の利点を彼らに伝える努力を粘り強く続けることも同様に適切です。

私たちの巨額の歳入と財務省の繁栄は、公共の必需品に必要な負担を私たちの同胞が喜んで引き受けるという国家資源の有能性の完全な証拠です。膨大な量の空き地は、その価値が日々増加し、広範囲かつ長期間にわたる追加の資源を形成します。これらの資源は、他のあらゆる必要な目的を達成することに加えて、国家債務を早期に返済する権限を完全に米国に委ねます。平和は、あらゆる種類の改善と準備を行うのに最適な時期です。私たちの商業が最も繁栄し、税金が最も簡単に支払われ、最も生産的な収入が得られるのは平和です。

行政府はその管轄下の省庁に公的資金の支出を正式に任命されており、集められた目的に忠実に資金を適用する責任を負います。議会は公的資金を監視する監視者です。支払いが誠実に行われたかどうかを確認するのはその義務です。必要な責任を果たすためには、公的資金を預けられた公的機関に厳格かつ迅速に責任を追及できるよう、あらゆる機能が行政機関に与えられるべきです。彼らに対して何も推定されるべきではありません。しかし、もし必要な設備が整っているのに、公的資金が彼らの手元に長く無駄に眠ったままになってしまったら、彼らだけが債務不履行者になるわけではないし、士気を下げる影響も彼らだけにとどまらないでしょう。それは政権内の緊張の緩和と緊張感の欠如を明らかにし、それをコミュニティ全体が感じることになるでしょう。私は政権のこの重要な部門において経済性と忠実性を確保するために全力を尽くすつもりであり、議会も同様の熱意を持ってその義務を遂行することに疑いはありません。定期的に精査すべきであり、推進してまいります。

米国が平和に恵まれているこの時期に、これらの任務を遂行できることは私にとって特に喜ばしいことです。それは彼らの繁栄と幸福に最も一致する状態です。行政府次第です限り、すべての国との公正な原則に基づいて、誰に対しても不合理な主張をせず、それぞれに当然のことを与えることが、私の心からの願いです。

私たちの組合に浸透している意見の調和が高まっているのを目撃することも同様に喜ばしいことです。Discord は私たちのシステムに属しません。連合は、政府の自由で善良な原則によっても推奨されており、それに伴う他の顕著な利点と同様に、その祝福がすべての個人に広がります。アメリカ国民は共に大きな危険に遭遇し、厳しい試練を耐えて成功を収めてきました。彼らは共通の関心を持つ 1 つの素晴らしい家族を構成しています。経験により、この国にとって本質的に重要ないくつかの疑問について私たちは啓発されました。進歩はゆっくりとしたものであり、公正な反省とそれに関連するあらゆる利益への忠実な配慮によって決定されています。私たちの共和政府の原則に従って、その原則に最も完全な効果を与える方法でこの調和を促進し、その他すべての点で連邦の最善の利益を推進することが、私の絶え間ない熱心な努力の目的です。

これほど有利な後援の下で政府が発足したことはかつてなかったし、これほど完全な成功を収めたこともなかった。古代であろうと現代であろうと、他の国々の歴史に目を向けても、これほど急速で巨大な成長を遂げ、これほど豊かで幸福な民族が誕生した例は他にありません。私たちがまだ果たさなければならないことを熟考するとき、私たちの政府がどれほど完璧に近づいているかを考えるとき、すべての国民の心は喜びで広がるに違いありません。それに関しては、本質的な改善は必要ありません。偉大な目的は、それを特徴づける本質的な原則と特徴を保存することであり、それは美徳を保存し、人々の心を啓発することによって達成されるべきです。そして、外国の危険に対する安全保障として、私たちの独立、私たちの権利、自由の支援に不可欠な取り決めを採用することです。私たちがこれまでに前進してきたキャリアと、すでにたどってきた道を粘り強く続けるなら、慈悲深い摂理の恩恵のもとで、私たちを待っていると思われる崇高な運命を達成することに失敗することはありません。

私に先立ってこの高位の地位に就いた著名な人々の政権では、その中には私が幼いころから最も密接な絆で結ばれていた人たちもおり、彼らの後継者にとって常に非常に有益で有益ですことがわかる例が紹介されています。これらから、私はそれらがもたらす可能性のあるすべての利点を導き出すよう努めます。この偉大で成功した実験の非常に重要な部分を彼の下で行われた私の直前の前任者について、私は彼が引退後も感謝に満ちた国の愛情、崇高な才能と最高の報酬を長く享受できるよう切なる願いを込めて赦免されるでしょう。最も忠実で功績のある奉仕。政府の他の部門から得られる援助を頼りに、私は同胞の参政権から呼びかけられた信頼に基づき、全能者が今後も慈悲深く喜んでくださることを全能者に熱烈に祈ります。神はすでに私たちに有利に顕著に示してくださったその保護を私たちに与えてくださいます。

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。