コミューン15周年記念演説

提供:Wikisource


パリ・コミューン15周年記念講演(1886年3月18日)エンゲルス

市民の皆さん

今夜、あなた方とともに、両世界の労働者は、労働者階級の歴史上、最も栄光ある、恐ろしい出来事の記念日を祝います。歴史上初めて、大資本の労働者階級が政治権力を握ったのである。その夢も束の間。一方ではフランス・資本家階級の元帝国傭兵、他方ではプロイセンの間に押し込められ、労働者コミューンは、決して忘れることのできない比類なき殺戮の中で粉砕されました。勝利の後、反動の乱痴気騒ぎはとどまるところを知らなかった。社会主義は血に溺れ、反抗的な労働者階級は永遠に奴隷にされるように思われた。

あれから15年。この間、すべての国で、土地と資本の所有者に仕える権力者たちは、労働者の反乱の最後の痕跡を鎮圧するために、いかなる努力も惜しまなかった。そして、何を実現したのか。あなたの周りを見てください。革命的労働者社会主義は、今日、すべての既成権力、地球のすべての偉大なもの、フランスの急進派もビスマルクも、アメリカの株式取引王も全ロシアの皇帝も、その前に震え上がる力なのである。そして、それだけではありません。私たちは、敵が何をしようとも、そして自分とは関係なく、私たちのために働いてくれるという地点に到達したのです。今日、労働者階級の国際連合、すべての国の革命的労働者の兄弟愛は、パリ・コミューンの前よりも千倍強く、もっと生きている。国際社会においてもはや公式の組織を必要とせず、ヨーロッパとアメリカの労働者の自発的な、友好的協力のおかげで生き、成長するのである。

ドイツでは、ビスマルクは、労働者運動を殺すために、最も悪名高いものでさえ、あらゆる手段を尽くした。コミューンの前、彼の前には、4人の社会主義者代議員がいたが、彼は、非常にうまくいって、今では25人を当選させた。ドイツの労働者は、彼を笑って、彼が金をもらっても革命的宣伝をこれ以上しないだろうと断言している。フランスでは、弁護士、ジャーナリスト、その他の政治的冒険者、つまり資本の代弁者の独占的な選出を確実にするために意図的に考案されたブルジョア的な投票であるリスト投票が、あなたがたに課された。そして、リスト投票がブルジョアジーに何をもたらしたか?それは、フランス議会に革命的な社会主義労働者党を作り、その登場によって、すべてのブルジョア政党の隊列を混乱させたのです。ここが私たちの居場所です。すべての出来事は、私たちに有利な方向に転がっているのです。労働者階級の勝利的進歩を止めるために最もよく計算された措置は、その行進を加速させるだけである。我々の敵自身は、何をするにしても、我々のために働くことを宣告されているのだ。そして、それらは非常にうまく機能したので、今日、3月18日に、カリフォルニアの鉱山労働者からシベリアの囚人鉱山労働者まで、何百万人もの労働者が叫び声を上げることになるのだ。

コミューン万歳!

万国労働者国際連合万歳!

脚注[編集]

この著作物は、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。