オトラント城奇譚/第5章


第5章[編集]

マンフレッドは修道士の振る舞いを見て、ジェロームがイザベラとテオドールの情事を内通していると、ことごとく説得にかかった。しかし、ジェロームの新たな高慢さは、以前の柔和な態度とは全く異なり、さらに深い懸念を抱かせるものだった。王子は、この修道士がフレデリックから何らかの秘密の支援を受けているのではないかとさえ疑った。フレデリックの到着とテオドールの新らしい姿が重なり、文通を示唆しているように思われた。さらに、テオドールがアルフォンソの肖像画に似ていることにも悩まされた。アルフォンソは間違いなく子供を生まずに亡くなったと彼は知っていた。フレデリックはイザベラを彼に与えることに同意していた。これらの矛盾は、彼の心を数え切れないほどの苦しみで揺さぶった。

彼はこの難局を切り抜けるには2つの方法しかないと考えた。ひとつは自分の領地を侯爵に譲ることで、プライドと野心、そして領地を後世に残す可能性を指摘した古代の予言への信頼が、その考えを打ち消した。もうひとつは、イザベラとの結婚を急ぐことだった。ヒッポリータと城まで静かに行進しながら、これらの不安な考えを長い間反芻した後、ついに彼はその王女と自分の不穏な話題について話し合い、あらゆる暗示的でもっともらしい論法を用いて、彼女の同意を引き出し、さらには離婚を推進するという約束を取り付けた。ヒッポリータは、彼女を自分の意に沿うようにするために、ほとんど説得を必要としなかった。しかし、その説得が実を結ばないことに気づいた彼女は、自分の良心が許す限り、離縁に反対することはない、しかし、彼が主張するようなもっと根拠のある理由がなければ、積極的にそれを要求することには同意しない、と彼に断言するのだった。

この承諾は不十分ではあったが、マンフレッドの望みを高めるには十分だった。彼は自分の権力と富がローマの宮廷で有利に働くと信じ、フレデリックに旅をさせることを決意した。侯爵はマチルダへの情熱に気づいており、マンフレッドは、侯爵が自分の考えに多少なりとも協力する気になれば、娘の魅力を引き出したり引っ込めたりして、自分の望むものすべてを手に入れたいと考えていた。フレデリックの不在さえも、彼が自分の安全のためにさらなる手段を講じるまでの間、重要な得点になるだろう。

ヒッポリータを自分の部屋に行かせ、侯爵の部屋に向かったが、大広間を横切ったところでビアンカに出会った。彼はこの乙女が二人の若い女性の信頼を得ていることを知っていた。彼はすぐに、イザベラとテオドールの件について、彼女をふるいにかけることを思いついた。彼は彼女を広間の吹き抜け窓の奥に呼び寄せ、多くの美しい言葉と約束でなだめながら、イザベラの愛情状態について何か知っているかどうか尋ねた。

「私です、殿下!いいえ、殿下、そうです、かわいそうに!彼女は父の傷のことをとても心配しています。」

マンフレッドは「彼女が父親についてどう考えているかは聞きませんが、あなたは彼女の秘密を知っているのです」と答えた。「さあ、いい子でいて、私に教えてください。」

「主よ、私をお守りください!いいえ、私ではありません。私は彼女に、弱い薬草と安らぎを...」

「私は、彼女の父親のことを話しているのではありません。」

「殿下がそうおっしゃるなら安心しました。若い夫人を落胆させてはいけないと思いつつも 彼の偉大さは衰えつつあると思いました。若きフェルディナンドがベネチアに襲われたときのことを......思い出します。」

「しかし、この宝石を手に取れば、あなたの注意を引くことができるかもしれない。いや、畏れ多くも、私の好意はここで終わることはない。」

ビアンカは「確かに殿下はそのような方ですが、殿下は秘密を守ることができますか?」

「そんなことはない、そんなことはない」とマンフレッドは叫んだ。

「いいえ、でも誓ってください、王女さま。」

「もし私が言ったと知れたら...」

「なぜかというと、真実は真実で、イザベラ夫人があなたの息子である若殿をあまり愛していなかったと思うのですが、彼は見るからに優しい青年でした。私はマチルダ夫人に付き添わなければなりません。彼女は私がどうなったか驚くでしょう。」

マンフレッドはこう言った。「待てよ。汝は何かメッセージや手紙を運んだことがあるのか?」

ビアンカは「私が手紙を運ぶ?私は女王になりたくないわ。私は貧乏ですが、殿下は私が正直者だとお思いでしょう。マチルダ夫人に求婚したとき 伯爵が私に申し出たのをご存知ない?」

マンフレッドは「話を聞く暇はない」と言った。「汝の正直さを疑っているわけではない。しかし、私に何も隠さないことが汝の義務です。イザベラはいつからテオドールと知り合いになったのか?」

「いいえ、殿下から逃れることはできません!」とビアンカは言ったが、「私は何も知らない。テオドールは、マチルダ様がおっしゃるとおり、アルフォンソによく似た、立派な青年です。殿下はお気づきになられたのでは?」

「はい、そうです。二人はどこで、いつ出会ったのですか?」

ビアンカは言った「マチルダ様?」

「いいえ、マチルダではありません。イザベラはいつからこのテオドールと知り合ったのですか?」

「聖母マリア!」ビアンカは言った「知るわけないでしょ」

「汝は知っている」とマンフレッドは言った「私は知らなければならない、私は...」と。

「殿下は若いテオドールに嫉妬しているのではありません。」とビアンカは言った。

「嫉妬!そんなことはない。イザベラが嫌がらないのであれば、二人を結びつけようと思っているのかもしれません。」

ビアンカは言った、「彼はキリスト教の地を踏んだことのある若者と同じくらい魅力的よ。私たちは皆、彼に恋をしています。この城では、彼を王子として迎えることを喜ばない魂はありません。」

「しかし、ビアンカ、イザベラに付き添いなさい。ただし、過ぎたことは一言も口にしないように。テオドールに対して彼女がどのような影響を受けているかを調べ、良い知らせと、指輪に仲間がいることを私に伝えてくれ。曲がりくねった階段の足元で待っていなさい。私は侯爵のもとを訪ねますので、戻られたらまたお話を伺いましょう。」

マンフレッドは一般的な話をした後、フレデリックに、急ぎの話があるので、仲間である二人の騎士を解散させるようにと言った。

二人きりになると、彼は巧みな手口で侯爵にマチルダの話を持ちかけ、彼が自分の希望に沿うと判断すると、二人の結婚の祝賀に伴う困難についてヒントを投げかけた。

彼女は叫んだ、「ああ!私の主よ、私の主よ!我々はすべて元に戻す!それは再び来ている!それは再び来ている!」

「何が再び来たのだ?」マンフレッドは驚いて叫んだ。

「ああ、手!巨人!手! - 支えて!「私は正気でなくなるくらい怖い。今夜は城で眠れないわ。明日には私のものが追いかけてくるかもしれない。フランチェスコと結婚して満足していればよかったのに!これは野心のなせるわざだわ!」とビアンカは叫んだ。

侯爵は「何が怖いのですか、若い女性、ここは安全だ、心配するな」と言った。

「ああ、あなたの偉大さは素晴らしいです。私はあえてしません、いいえ、祈ります、私を行かせてください、私はむしろ、この屋根の下に1時間滞在するよりも、私の後ろにすべてを残していました。」 とビアンカは言った。

「行きなさい、汝は正気を失っている。邪魔をするな、大事な話をしてたんだ。主よ、この女は発作を起こしやすいのです。一緒に来なさい、ビアンカ。」とマンフレッドは言った。

ビアンカは言った。「ああ、聖人たちよ!いいえ、確かに殿下に警告するために来たのですが、なぜそれ以外のことが私に現れるのでしょうか?私は朝も夜もお祈りしています。殿下がディエゴを信じてくだされば。ジェローム神父は、予言は近いうちに当たるとよく言っていました。「ビアンカ、私の言葉を覚えておいてください。」

「汝!」マンフレッドは怒りに燃えて言った。

ビアンカは言った「私が何も見ていないとでも?」

「何を見たって?」フレデリックは言った。

マンフレッドは言った、「殿下は、幽霊の話を信じるまで聞いた愚かな女中の妄想を聞いていられるのですか。」

侯爵は言った「これは空想以上のものだ。彼女の恐怖はあまりにも自然で、想像の産物とは思えないほど強く印象づけられる。教えてください、美しい乙女よ、何があなたをこのように動かしたのでしょうか?」

「はい、閣下、感謝いたします。」とビアンカは言った。「私はとても青白く見えると思いますが、回復したらよくなるでしょう。私は殿下の命令でイザベラ夫人の寝室に行くところでした。」

マンフレッドは、「私たちは、その状況を望んでいるわけではありません。殿下がお望みなのですから、お進みください。ただし、手短に」

「殿下は人をからかうのですね!」とビアンカは答えた。「髪が心配です、生まれてこのかた......ええと、殿下にお話したように、私は殿下の命令でイザベラ夫人の部屋に行くところでした、彼女は右手の階段を一段上がったところにある籐の部屋にいます、それで私は大きな階段まで来て、殿下がここにおられると見ていました。」

「侯爵に何を知らせたのか、娘の忠実な看病のお礼にと安物を与えたのか、あなたが何を見たのか知りたいのです。」

「殿下にお伝えしようと思っていました。私は指輪をこすっていたとき、私は3つのステップを上がらなかったと確信しているが、私は鎧のがたがた音を聞いた。」とビアンカは言った。

「閣下、これは何の巨人ですか?あなたの城には巨人やゴブリンが出没するのですか?」と侯爵は言った。

「主よ!何ですと!殿下はギャラリーの間の巨人の話を聞かなかったのですか?殿下がおっしゃらないとは驚きです。予言があることをご存知ないのでは...」とビアンカは叫んだ。

マンフレッドは、「この些細なことは我慢できない」と言った。「この愚かな女主人を追い出しましょう、閣下!もっと重要な話があるのです。」

フレデリックは言った、「あなたのご好意で、これは些細なことではないのです。私が森で指示した巨大なサーベル、このカスク、その仲間、これらはこの貧しい乙女の脳が見た幻影なのか?」

ビアンカは言った 「陛下のご意思ですわ。この月は奇妙な回転を見せないと 消えないと。」ビアンカは言った。「私としては、明日それが起きても不思議ではないと思っているのですが、先ほど、鎧の音が聞こえたとき、私は冷や汗をかきました。見上げると、殿下が信じてくださるなら、大階段の一番上の手すりに、大きな鎧を着た手が見えたのです。私は卒倒しそうでした。この城から出たいくらいだ マチルダから聞いたが ヒッポリータ殿下は何か知っているそうだ。」

「あなたは不埒な人だ!侯爵閣下、この光景が私を侮辱するために用意されたものだとは、とても思えません。私の家来が、私の名誉を傷つけるような話を流布させるために唆されたのですか?大胆に主張するか、あるいは提案されたように、子供たちの婚姻によって我々の確執を葬り去りましょう。しかし貴殿は傭兵を相手にするような 立派な方ではないのでは?」とマンフレッドは叫んだ。

「私はあなたの非難を軽蔑します。今この時まで、この少女に目をつけたことはない。宝石も与えていない。閣下、閣下、あなたの良心と罪の意識はあなたを責め、その疑いを私に投げかけようとします。あなたの家に下された審判は、私がその家に入ることを禁じています。」とフレデリックは言った。

マンフレッドはフレデリックの毅然とした口調に憂慮し、彼をなだめようとした。ビアンカを退け、侯爵を説得し、マチルダを巧みに褒め称えるので、フレデリックはまたも動揺してしまった。しかし、彼の情熱があまりに新しいものであったため、彼が抱いていた疑念をすぐに打ち消すことはできなかった。ビアンカの話から、天がマンフレッドに敵対していることを確信したのだ。オトラント公国は、マチルダとの間の偶発的な返還よりも強い誘惑であった。それでもマンフレッドは自分の約束を絶対に破ろうとはせず、時間を稼ぐために、ヒッポリータが離婚に同意したというのが事実かどうかをマンフレッドに問いただした。王子は他に障害となるものがないと思い、妻に対する自分の影響力を頼りに、侯爵にそうだと断言し、彼女の口からその真偽を確かめるように言った。

こうして二人が話しているうちに、宴会の準備が整ったという知らせがもたらされた。マンフレッドはフレデリックを大広間に案内し、そこでヒッポリータと若い王女たちが二人を迎え入れた。マンフレッドは侯爵をマチルダの隣に座らせ、自分は妻とイザベラの間に座った。ヒッポリータは悠然と構えていたが、若い女性たちは無言で憂鬱そうにしていた。マンフレッドは侯爵と残りの晩で自分の主張を通そうと決意し、夜が更けるまで宴会を続け、気ままに振る舞い、フレデリックに何度もゴブレットでワインを勧めた。フレデリックはマンフレッドが望む以上に警戒しており、失血したことを理由に頻繁な挑戦を断った。一方、王子は自分の乱れた精神を高め、平静を装うために、感覚を酔わせるほどではないが、たっぷりと酒を飲んだ。

夜が深まり、宴会は終了した。マンフレッドはフレデリックと一緒に退席しようとしたが、フレデリックは衰弱と休息不足を訴えて寝室に引きこもり、自分が出席できるまでは娘が殿下を楽しませるようにと、颯爽と言い放つのだった。マンフレッドはこの宴を受け入れ、イザベラを少なからず悲しませたが、彼女を自分の部屋に連れて行った。マチルダは、城壁の上で夜の清々しさを楽しむために母を待っていた。

フレデリックは寝室を出て、ヒッポリータが一人でいるかどうか尋ねると、彼女が出かけるのに気づかなかった従者の一人が、この時間になると彼女はたいていオラトリオに引きこもり、そこでおそらく見つかるだろうと教えてくれた。侯爵は食事の間、マチルダを見て、ますます情熱を燃やしていた。彼は今、ヒッポリータが主から約束されたような気質になっているのを見つけたいと願っていた。心配した前兆は、彼の欲望によって忘れ去られた。マンフレッドは、マチルダを自分の意に沿うようにするためには、イザベラを所有することが譲れない条件であることを察知していたのだ。

侯爵は、王女の居室に漂う沈黙に驚かなかった。侯爵は、予告通り、彼女の弁舌に納得して、その場を後にした。扉は開いており、夕方はどんよりと曇っていた。扉をそっと押し開けると、祭壇の前にひざまずく人が見えた。近づいてみると、それは女性ではなく、長い毛織物を着て、背中をこちらに向けている人のようだった。その人は祈りに没頭しているようだった。侯爵が戻ろうとすると、その人物は立ち上がり、しばらく瞑想に耽っていたが、侯爵には目もくれなかった。侯爵は、その聖なる人が出てくることを予期し、無礼な割り込みを許すつもりで、こう言った。

「神父様、ヒッポリータ様を捜しています。」

「ヒッポリータ!」と虚ろな声で答え、「ヒッポリータを探しにこの城に来たのか」と言いながら、その人物はゆっくりと振り返り、フレデリックに、仙人のマントに包まれた、肉のない顎と空の骸骨を発見させたのだった。

フレデリックは「恵みの天使が私を守ってくれる!」と叫び、身をよじった。

「彼らの保護に値する!」と妖怪は言った。フレデリックは膝をついて、幻影に自分を憐れんでくれるよう懇願した。

「あなたは私を覚えていないのですか。ヨッパの森を思い出せ!」と幻影は言った。

フレデリックは震えながら叫んだ。「あなたはあの聖なる隠者ですか。あなたの永遠の平和のために何かできることはありますか?」

「汝は束縛から解放されたのか?肉欲の喜びを追求するために?汝は埋められた剣と、それに刻まれた天の命令を忘れてしまったのか?」

「忘れてはいない、忘れてはいない」とフレデリックは言った。「だが、言ってくれ、祝福された魂よ、汝の使途は何だ?」と、フレデリックは言った。

「マチルダを忘れることだ!」そう言って幻影は消えていった。

フレデリックの血は血管の中で凍りついた。数分間、彼は動かずにいた。そして、祭壇の前に顔を伏せて、あらゆる聖人の執り成しを願い、許しを請うた。そして、美しいマチルダの姿が脳裏に浮かび、彼は悔恨と情熱のあまりに地面に倒れこんだ。彼がこの苦しみから立ち直ろうとする前に、ヒッポリータ王女が手に火をつけて一人祭壇に入ってきた。床に倒れたまま動かない男を見て、彼女は悲鳴を上げ、彼が死んだと判断した。彼女の怯えでフレデリックは我に返った。しかし、ヒッポリータは彼を呼び止め、最も悲しげな口調で、彼の障害の原因を説明し、どんな奇妙な偶然で彼がその姿勢でそこにいるのを発見したのかを説明するように求めた。

侯爵は悲しみに打ちひしがれながら、「ああ、徳の高い姫君よ!」と言い、立ち止まった。

侯爵は悲しみに打ちひしがれ、立ち止まった。「天の愛のために、閣下、」ヒポリータは言った、「この輸送の原因を明らかにしなさい!」この悲痛な音、私の名前への警句はどういう意味なのでしょうか?天は哀れなヒッポリータにまだどんな災難を待ち受けているのでしょうか?まだ、沈黙している!憐れみ深い天使たちによって、高貴な王子様、あなたにお願いします」彼女は彼の足元に倒れこみ、「あなたの心にあるものの真意を明かしてください。あなたは私を感じているのがわかります。あなたは、あなたが与える鋭い痛みを感じています。汝が知っているものは、我が子に関係するものなのか?」

「私は話すことができない。」とフレデリックは叫び、彼女からはじき出された。「ああ マチルダ!」

フレデリックは姫のもとを去り、自分の部屋へ向かった。マンフレッドはワインと恋に酔いしれて彼を訪ね、音楽と宴会で一晩を過ごそうと言った。フレデリックは、自分の魂の雰囲気とあまりに不一致のある誘いに腹を立て、彼を無礼にも押しのけて自分の部屋に入り、マンフレッドに対して乱暴に扉を叩きつけて内側に閂をかけた。高慢な王子はこの不可解な振る舞いに激怒し、最も致命的な行き過ぎた行動に出る可能性のある精神状態で引き下がった。宮廷を横切ると、ジェロームとテオドールのスパイとして修道院に仕込んでおいた家庭人が出迎えてくれた。この男は、急いだためにほとんど息も絶え絶えで、テオドールと城の女性がその瞬間、聖ニコラス教会のアルフォンソの墓で内輪の話し合いをしていることを主君に知らせた。彼はテオドールをそこまで追い詰めたが、夜の暗さのため、その女性が誰であるかは分からなかった。

マンフレッドは、イザベラがあまりに遠慮なく情熱をぶつけるので、気分が高揚し、イザベラを追い出したが、彼女が不穏な態度を示したのは、テオドールに会いたがっているためだと信じて疑わなかった。この推測に刺激され、彼女の父に腹を立てた彼は、密かに大教会へと急いだ。その時、彼はアルフォンソの墓に向かい、その墓は彼の求める人物の不明瞭なささやきによって導かれた。その時、彼が聞き分けられた最初の音は......。

「残念だが、それは私次第なのか?マンフレッドは私たちの結婚を決して許さないだろう。」

「暴君は短剣を引き抜き、肩越しにその人の胸に突き刺した。

「ああ、私は殺される!」マチルダは叫び、沈んだ。「神よ、私の魂をお救いください!」

「野蛮な、非人間的な怪物め、何をした!」テオドールは叫び、彼に駆け寄り、短剣をもぎ取った。

「やめて!その手を止めて!」マチルダは叫んだ「私の父よ!」

マンフレッドは恍惚の表情から目を覚まし、胸を打ち、両手をロックにねじ込み、テオドールから短剣を取り戻して自分を殺そうとする。テオドールは、ほとんど気が動転しておらず、マチルダを助けるために悲しみの興奮を抑えていたが、叫び声によって何人かの修道士を引き寄せて助けていた。修道士たちの一部は、苦しんでいるテオドールと協力して、瀕死の王女の血を止めようと努め、残りの者たちは、マンフレッドが自分に乱暴な手を下すのを防いだ。

マチルダは自分の運命に忍耐強く身を任せ、テオドールの熱意をありがたい愛情で認めていた。しかし、気絶しているためか、何度も言葉を発して、助手に父を慰めてくれるよう頼んだ。その頃、ジェロームが致命的な知らせを受け、教会に到着していた。その表情はテオドールを非難しているように見えたが、マンフレッドに向き直って言った。

「今こそ暴君よ!汝の不敬かつ献身的な頭上に災いの完成を見るがよい!」(「汝の災いの完成を見るがよい!」)。アルフォンソの血は天に向かって復讐を叫び、天はその祭壇が暗殺によって汚されることを許し、汝がその王子の墓の足元で自らの血を流すかもしれないのだ!」

「残酷な男よ!」マチルダは叫んだ「親を苦しめるとは!」「天が父を祝福し、私のように父を許してくれますように!」主よ、慈悲深い陛下よ、我が子をお許しくださいますか?確かに、私はテオドールに会うためにここに来たのではありません。この墓で祈っているのを見つけたのです。母があなたのために、あなたのために、私に執り成しをさせたのです。」

「汝を許せ!人殺しの怪物め!」とマンフレッドは叫んだ。「暗殺者が許せるか?私はあなたをイザベラと思った。しかし、天は私の血まみれの手を我が子の心臓に向けさせたのだ。ああ、マチルダ!-言えません-私の怒りの盲目を許してくれますか?」

「許そう、許そう、天がそれを認めますように!しかし、私がそれを求める命がある間、ああ、私の母!彼女は何を感じるのだろうか?慰めてくださいますか?追い出さないでください 本当に母はあなたを愛しているのです ああ、私は気絶している!私を城に運んでください。「母が私の目を閉じてしまっても、私は生きていられますか?」とマチルダは言った。

テオドールと修道士たちは、彼女を修道院に入れるよう強く勧めたが、どうしても城に運びたいと言うので、彼女を駕籠に乗せ、彼女の望み通りに城に運んだ。テオドールは腕で彼女の頭を支え、絶望的な愛の苦しみの中で彼女に覆いかぶさり、それでも彼女に生きる希望を与えようと努めた。一方、ジェロームは天国の話で彼女を慰め、十字架を前にして無垢な涙を浴びせ、不死への旅立ちの準備をさせた。マンフレッドは深い苦悩の中にあり、絶望しながらも駕籠の後を追った。

城に到着する前に、ヒッポリータは恐ろしい大惨事を知らされ、殺された我が子を迎えに飛んできたが、苦しんでいる行列を見ると、悲しみのあまり正気を失い、うずくまったまま地面に倒れこんでしまった。彼女に付き添ったイザベラとフレデリックも、ほぼ同じように悲しみに打ちひしがれていた。マチルダは自分の境遇に無頓着なようで、母への思いで頭がいっぱいだった。

マチルダは、ヒッポリータが目を覚ますと、駕籠を止めるように命じ、父を呼び寄せた。彼は声を出せずに近づいてきた。マチルダは、彼の手と母の手を握り、自分の手で握り、胸に抱いた。マンフレッドはこの哀れな信心深さを支持することができなかった。彼は地面に体を打ちつけ、自分が生まれた日を呪った。イザベラは、この激情がマチルダの力では支えきれないと思い、マンフレッドを自分の部屋に運ぶように命じ、マチルダを一番近い部屋に連れて行かせるようにした。ヒッポリータは娘よりもほとんど生きていなかったが、彼女以外のことには無頓着だった。しかし、外科医がマチルダの傷を診ている間、優しいイザベラの配慮で同様に彼女を取り除こうとしたとき、彼女は叫んだ。

「私を取り除いて!決して!私は彼女の中でしか生きられず、彼女と共に死ぬのだ。」と。

マチルダは母の声に目を上げたが、何も言わずに再び目を閉じた。脈拍が下がり、手のひらが冷たくなって、回復の見込みはなくなった。テオドールは外科医の後を追って外側の部屋に入り、狂喜乱舞に等しい勢いで、彼らが致命的な宣告をするのを聞いた。

「彼女は私のものを生きることができないので、彼は叫んだ。少なくとも、彼女は死んでも私のものでなければならない!父上! 侯爵と一緒に外科医を伴っていた修道士に叫んだ。」

「汝の軽率な行動は何のためか。」とジェロームが言った。「これは結婚のための時間ですか?」

「そうだ、そうだ。残念だが他にはない。」とテオドールは叫んだ。

「若者よ、君はあまりにも無分別だ」 とフレデリックは言った。「この運命の時に、あなたの甘い誘惑に乗れというのですか?」王女に何の未練がある?」

「王子です。オトラントの君主です。この敬虔な父君が、私が何者であるか教えてくれたのです。」

侯爵は言った、「汝は荒れ狂う。オトラントの王子は私だ。マンフレッドは殺人により罪を犯したのですべての権利を失った。」

「閣下」とジェロームは命令するような口調で言った。「彼は本当のことを言っている。それは私の目的ではなかった。秘密はとても早く漏らされるべきであるが、運命は、その作品に前方に押しています。しかし、運命はその仕事を進めていくものです。知っておいてください、王子、アルフォンソが聖地へ出航したとき...」

「説明する季節か?」とテオドールは叫びました。父上、来てください、そして私を姫と結びつけてください、彼女は私のものです!」彼女は私のものです!他のすべてのものでは、私は忠実にあなたに従います。そして、「私の人生、私の愛しいマチルダ!」テオドールは急いで奥の部屋に戻り、「あなたは私のものにならないのでしょうか?私の人生、私の愛しいマチルダ!」そしてテオドールは、内室へと駆け寄った。

イザベラは、王女の最期が近いと思い、彼に静かにするよう合図をした。

「えっ、死んでるの?」とテオドールは叫びました。

彼のあまりの激しさに、マチルダは我に返った。マチルダは目を上げて母を捜した。

「私の魂の命よ、私はここにいる!」 ヒッポリータは叫んだ 「私があなたのもとを去るとは思わないで!」

「ああ、あなたはとてもいい人です。」とマチルダは言った。「でもお母さん、私のために泣かないで!イザベラ、あなたは私を愛した。あなたは私の好意をこの親愛なる、親愛なる女性に供給しないのだろうか?確かに私は気絶している!」

「ああ、私の子供!私の子供!」ヒッポリータは涙の洪水で言った、「私はあなたを少しも差し控えることができない?」

「そんなことはありません」マチルダは言った。「私を天に召しなさい。父はどこにいるのですか?私は忘れていた、親愛なる母よ、私はテオドールともう会わないと誓った、おそらくそれがこの災いを引き寄せたのだろう、しかしそれは故意ではなかった、私を許してくれるだろうか?」

「ああ、私の苦悩する魂を傷つけるな!」ヒッポリータは言った。「あなたは決して私を怒らせることはできないだろう、残念だが彼女は気を失っている!助けて!助けて!」

「もっと何か言いたい。」とマチルダはもがき苦しんだが、「イザベラ、テオドール、私のために。」と言い残し、息絶えた。

イザベラたちはヒッポリータを死体から引き剥がしたが、テオドールは自分を死体から引き剥がそうとする者はすべて破滅させると脅した。しかしテオドールは、自分をそこから引き離そうとする者をすべて破滅させると脅した。彼は彼女の粘土のように冷たい手に千回のキスを刷り込み、絶望した愛が命じるあらゆる表現を口にしたのだ。

一方、イザベラは苦しんでいるヒッポリータを自分の部屋に連れて行ったが、宮廷の真ん中でマンフレッドに出会った。彼は自分の考えに気を取られ、もう一度娘を見たいと思いながら、彼女が寝ている部屋へ向かっていた。月が高くなった頃、マンフレッドはこの不幸な一団の表情から、自分が恐れていた出来事を読み取った。

「なんだ、娘は死んだのか。」と彼は混乱し、叫んだ。その瞬間、雷鳴が城を根底から揺さぶり、大地が揺れ、背後から死神以上の甲冑の音が聞こえてきた。フレデリックとジェロームは、最後の日が近づいたと思った。フレデリックとジェロームは、最後の日が来たと思い、テオドールを無理やり連れて、宮廷に突入した。テオドールが現れた瞬間、マンフレッドの背後にあった城の壁が勢いよく崩れ落ち、廃墟の中央に巨大に膨張したアルフォンソの姿が現れた。

「テオドールの中にアルフォンソの真の後継者を見よ!」 と幻影は言った。雲を割って聖ニコラスの姿が見え、アルフォンソの陰を受け、やがてそれらは栄光の炎に包まれて人間の目から消え去ったのである。

見物人は顔を伏せ、神の意思を認めた。最初に沈黙を破ったのは、ヒッポリータだった。

「我が主よ、」彼女は落胆するマンフレッドに言った、「見よ、人間の偉大さの虚しさを!コンラッドはもういない。マチルダはもういないのです。テオドールの中に、オトラントの真の王子を見ることができるのです。そのため、このような甚だしい事態を招いたのである。天はわれわれを追い出す。」

「汝、罪はないが不幸な女よ!私の罪によって不幸になった!」マンフレッドは答えた。「私の心はついに汝の敬虔な戒めに開かれたのだ。ああ、しかし、それはありえない-あなたは驚きに失われています-最後に自分自身に正義を下させてください!」自分の頭に恥を塗ることが、怒った天に向かって提供する、私に残されたすべての満足である。私の物語が、このような裁きを引きおこしたのです。私の告白を償わせなさい しかし、簒奪と殺された子供のために何が償えるだろうか? 聖なる場所で殺された子供?この血塗られた記録が未来の暴君への警告となりますように!」

「アルフォンソが聖地で死んだのは知っているだろう。私の祖父のリカルドは彼の侍従だった。私は祖先の犯罪にベールを被せたいのだが、無駄なことなのだ。アルフォンソは毒殺された 架空の遺言でリカルドが跡継ぎになった。彼の罪は彼を追いつめたが コンラッドもマチルダも失わなかった!私は簒奪の代償を払うのだ! 嵐は彼を襲った。罪の意識にとりつかれた彼は、聖ニコラスに、もし自分が生きてオトラントにたどり着けたら、教会と2つの修道院を建てることを誓うのであった。聖人は夢の中に現れ、正当な所有者が城に住めないほど大きくなるまで、そしてリカルドの血筋の男子が残っている限り、リカルドの子孫はオトラントに君臨することを約束したのです。私は、この3日間の苦悩が残りを物語っている。この若者がどうしてアルフォンソの跡継ぎになるのか、私にはわからないが、疑ってはいない。この領地は彼のものです、私はそれを放棄します、しかしアルフォンソに相続人がいるとは知りませんでした、私は天の意思を疑いません、マンフレッドがリカルドに召喚されるまで、貧困と祈りで悲惨な空間を埋めなければなりません。」

と、ジェロームが言った。「アルフォンソが聖地を目指して出航したとき、嵐に遭ってシチリア島の海岸に追いやられた。リカルドとその一行を乗せたもう一隻の船は、閣下もご存知の通り、彼とは切り離されました。」

マンフレッドは「その通りです」と言い、「あなたが私に与えてくれた称号は、追放された者が主張できる以上のものです」と言った。

ジェロームは顔を赤らめ、こう続けた。「アルフォンソ公は3カ月間、シチリアで風葬されていた。そこで彼は、ヴィクトリアという名の美しい処女に夢中になった。彼は敬虔であったため、彼女を禁断の快楽に誘惑することはできなかった。二人は結婚した しかし、この恋は自分が結んでいる神聖な武士の誓いと相容れないと考え、十字軍から戻るまで婚姻関係を隠そうと決心し、彼女を探し出して正妻と認めようとした。彼は彼女を妊娠させたままにしておいた。彼の留守中、彼女は娘を出産した。しかし、母の痛みを感じる間もなく、彼女は主の死とリカルドの継承という致命的な噂を耳にした。友人もなく、無力な女性に何ができるだろう?彼女の証言は有効でしょうか? - それでも、閣下、私は本物の文章を持っています...」

「その必要はない」とマンフレッドは言った。「この時代の恐怖、我々が今見ている光景、すべてが汝の証拠を千の羊皮紙を超えて裏づける。マチルダの死と私の追放は......」と言った。

「落ち着いてください、閣下」ヒポリータは言った。「この聖なる男は、あなたの悲しみを思い出させるつもりはありません。」ジェロームは続けた。

「不要なことは省きます。ビクトリアが産んだ娘は、成年に達したとき、私に嫁がされました。ビクトリアは亡くなったが、その秘密は私の胸に閉じ込められたままだった。テオドールの物語が残りを語っている。」

修道士は止めた。不機嫌な会社は、城の残りの部分に退いた。朝、マンフレッドはヒッポリータの承認を得て、公国の退位に署名し、それぞれが近隣の修道院で宗教の習慣を身につけた。フレデリックは娘を新しい王子に嫁がせ、ヒッポリータのイザベラへの優しさも手伝って、イザベラは新王子に迎えられる。しかし、テオドールの悲しみはまだ浅く、別の恋を考えることはできなかった。イザベラと愛するマチルダについて頻繁に話し合った後、彼は、自分の魂を支配している憂鬱を永遠に満喫できる相手との付き合い以外に幸せを知ることはできない、と確信するようになったのだ。

脚注[編集]