エジソンの火星征服/第18章

提供:Wikisource


第18章[編集]

懐かしい陸と海の風景が目の前に広がる祖国の惑星を再び目にしたとき、我々は言葉では言い表せないほどの喜びを感じた。

この探検隊を派遣したすべての国が、その凱旋の証拠を目にすることができるように、出発点を探して下船する前に地球を一周することが決定されたのである。そして、頭上にはおなじみの青いドームが見え、日本の霊峰、富士山の白い円錐形の真上に滞空していることに気がついたのだ。用意された旅の記録を読んで理解した瞬間、筆舌に尽くしがたいほどの歓喜の声が上がった。

探検隊の日本人の隊員達が乗っていた船の1隻が着陸して、我々は彼らを喜ぶ同国人たちの中に置き去りにした。出発前には、何百万人もの人々が日本の首都の上空に滞在する我々を歓声を上げて見送ってくれた。

我々は、最初に火星の表面を調査したときと同じことを繰り返した。我々は、最初の火星探査の時と同じように、大気中に浮かんだまま、地球が回転するのを待った。日本が遠ざかっていくと、中国が見えてきた。少し南に移動して、再び北京の上空に戻ってきた。ここでまた何人かの仲間と別れ、世界中で喜びの声が繰り返された。

アジアからカスピ海を越えてロシアに入り、モスクワとサンクトペテルブルクを訪問した。

依然として、大きな地球は着実に眼下に広がっており、我々は太陽を一緒に見ることができた。ドイツ、イタリア、フランス、イギリスと、北から南へと位置を変えながら、全世界の人々に自国の戦士たちが遠征から勝利を得て戻ってきたことを見てもらうためである。そして、それぞれの国が我々の足元を通過するたびに、我々は危険と冒険を共にした仲間たちと別れた。

ついに大西洋が我々の下に転がり落ち、新しいニューヨークの尖塔が見えてきた。

ヨーロッパからは、我々が来るというニュースが飛び込んできており、アメリカの人々は我々を歓迎する準備をしていた。我々は当初、真夜中に出発したことは記憶に新しいが、世界の新しい首都に近づいた今、再び夜の帳が引かれ始めたところだった。しかし、我々の信号灯は燃えており、それによって彼らは我々の接近を知っていた。

再び空気はロケットの炸裂音で満たされ、大砲の轟音で揺さぶられ、何百万人もの喉から歓声が上がり、我々は都市の真上に静止した。

艦隊が着陸してから3日後、最初の歓迎の熱気が少し冷めた頃、トリニティ教会で行われるアイナとシドニー・フィリップスの結婚式に出席しないかという、美しい刻印が施された招待状が送られてきた。

見事に飾られた教会に到着すると、そこにはエジソン氏、ケルビン卿をはじめとする旗艦の乗組員が勢ぞろいしており、私が驚いたのは、スミス大佐が適切な服装で、これまで私が評価してこなかったような優雅さで、美しい花嫁を差し出していたことである。

しかし、アロンゾ・ジェファーソン・スミスは、どこまでも男らしく、どこまでも軍人らしかった。

式の後、彼は喉の奥の大きな塊を飲み込みながら、私にこう囁いた。「私は任務に戻ります。私は再び命令を受けることができますし、私はまだ戦い方を知っています。」

このようにして、長い間失われていたアーリア人の最初の系統と、その偉大な家族の最新の子孫とが、未来永劫にわたって結ばれたのである。

(完)

訳注[編集]