R.U.R./第1幕

提供:Wikisource


第1幕
[編集]

(ヘレナのサロン 左は音楽サロンへの壁紙のドア、右はヘレナの寝室へのドア。中央には、海と港に面した窓があります。装身具付き化粧鏡、テーブル、ソファと肘掛け椅子、たんす、フロアランプ付きライティングデスク、右側にもフロアランプ付き暖炉があります。サロン全体から小物まで、近代的で純粋な女性らしさを表現している)。

(左からドミン、ファブリー、ハレマイアが花や鉢を手につま先立ちで入ってくる)。

ファブリー:どこに収納するんだ?

ハレマイア:うっ!?彼は重荷を下ろし、右側のドアに大きな十字架を祝福する。眠れ!眠れ!眠っている者は何も知らない。

彼女は何も知らないんです。

ファブリー

ハレマイア:(花を正す)くっそー、休ませろや ハリー、このシクラメンはきれいでしょう?新種、私の最後のシクラメン-ヘレナエ。

ドミン:(窓の外を見ながら)ボートもない、ボートガイもない、これは絶望的な状況になってきましたね。

ハレマイア:静粛に! もし彼女に聞こえたら!

ドミン:彼女は知らないよ(あくびをしながら)アルティマスの到着が間に合ってよかったね。

ファブリー:(花から離れ)彼はもう~かな?

ドミン:どうでしょう。

ハレマイア:(彼に近づき)これは新しいプリムラだよ、わかる? そしてこれは僕の新しいジャスミンだ。ごっつぁんです、花の楽園になりそうです。素晴らしい速攻性を発見したぜ。素晴らしいバラエティ 来年は花で奇跡を起こすぞ!

ドミン:(振り返って)え、来年?

ファブリー:少なくともルアーブルに何があるかは......。

ドミン:静粛に

(右からヘレナの声)ナナさん!?

ドミン:ここから出て行け!みんなつま先立ちで壁紙のドアから出ていく。

(ナナさん、正面玄関を左から入る)

ナナ:(片付け) ブスッとしてないで! 異教徒!?神様は私を罰しませんが、私は...

ヘレナ:(玄関で後ろ向きになって)ナナ、ボタン押して来てよ

今だ、今だ、今だ。(ヘレナのドレスのボタンを留める)天の神よ、なんという獣だ。

ヘレナ:ロボット?

ナナ:フィ、名前もつけたくないんです。

ヘレナ:何があったんですか?

また、一匹捕まった。彼は彫像や映像にぶつかり、歯を食いしばり、口から泡を吹き始めた。動物よりたちが悪い。

ヘレナ:どっちが釣れたの?

ナナ:あれはあれで、キリスト教の名前もないんですよ!?図書館にあったやつ。

ヘレナ:ラジオ?

もう1つの方です。ああ、もう、嫌になっちゃう!私は異教徒を嫌うほど蜘蛛も嫌いではありません。

ヘレナ:でも、ナナさん、かわいそうじゃないですか!?

でも、あなたも嫌いになるはずです。なぜ私をここに連れてきたのですか?なぜ、誰もあなたに触れることができないのですか?

ヘレナ:しないわよ、ナナ。かわいそうなくらいです

ナナ:そうなんですね。男なら誰しもが憎むに違いない。犬も嫌がるだろう。犬から肉のかけらも欲しくないだろうし、不潔な匂いを嗅ぐと尻尾を引っ張って吠えるだろう、ヤバイ。

ヘレナ:犬にはセンスがない。

犬よりはマシだよ、ヘレナ。彼は、自分がそれ以上のものであり、主のものであることを知っているのです。馬も異教徒に出会うと尻込みしてしまうからです。そして、犬は若く、人はみな若い。

ヘレナ:お願い、ナナさん、火をつけてください

今すぐ その仮装を機械にするのは、神に背くことだ、悪魔の叫びだと言っているのです。神への冒涜は創造主に対するもので、(手を上げて)私たちをご自分のイメージ通りに作った主への侮辱です、ヘレナ。そして、あなたは神のイメージを汚したのです。このために、天から恐ろしい罰が下るのだ、忘れるな!恐ろしい罰だ。

ヘレナ: この匂いは何?

花 主がここに置いたのです。

ヘレナ:いいえ、きれいですよ。ナナさん、見て!今日は何の日ですか?

どうだろう。しかし、それは世界の終わりのはずです。

(ノック)

ハリー?

(ドミンが入る)

ヘレナ: ハリー、今日は何の日?

ドミン:Guess!

ヘレナ:私の休日?ダメだ!誕生日?

ドミン:もっといいもの

ヘレナ: わからないわ-早く教えてよ!

ドミン:あなたがここに来てから、今日で10年です。ヘレナ もう10年ですか。今日だけですか?

もう来てるんだ!(右へ進む)

ヘレナ:(ドミノにキスして)覚えていてくれたんですね!?

恥ずかしいよ、ヘレナ。覚えていなかったんです。

ヘレナ:でも...

ドミン:覚えていてくれたんですね。

ヘレナ:誰?

ドミン:バスマン、ハレマイア、みんな。ポケットに手を入れてみてください。

ヘレナ:(ポケットに手を入れて)これは何? ケースを取り出して開ける)真珠!?ネックレスを丸ごと!?ハリー、それは私に?

ドミン:バスマンより、マイガール。

ヘレナ:でも、それを受け入れるわけにはいかないでしょ?

できます。もう片方のポケットに手を入れる。

ヘレナ:見せて!(ポケットからリボルバーを取り出す)これは何だ?

ドミン:失礼しました(リボルバーを手から取って隠す)それは違います。それを感じてください。

ヘレナ:あら、ハリー、どうしてリボルバーを持ってるの?

ドミン:ちょうど、手に引っかかったんです。

ヘレナ:そんなの運んだことないでしょ!?

ドミン:いや、その通りです。さて、ここからはポケットです。

ヘレナ:(手を伸ばす) ポーチ!?(開く)カメア! ハリー ギリシャのカメオだ!

ドミン:らしいです。少なくともファブリーはそう言っている。

ヘレナ:ファブリー?ファブリーはそれを与えてくれるのか?

ドミン:もちろんです(左のドアを開ける)そして、ご覧ください。ヘレナ、見参!

ヘレナ:(玄関で)神様、美しい!(駆け込んできて)嬉しくて気が狂いそうです。それはあなたからですか?

ドミン:(戸口に立って)いいえ、アルキストからです。そして、あそこは...

ヘレナ:ギャロから!(玄関に現れる)ああ、ハリー、こんなに嬉しいなんて、恥ずかしいくらいよ。

ドミン:おいで、ハレマイアがこれを持ってきたよ。

ヘレナ:あのきれいな花は?

ドミン:これ。新種のシクラメン・ヘレナエです。彼はあなたに敬意を表して育てたのです。あなたのように美しい。

ハリー、どうして、どうして...

ドミン:とても好かれていますね。私の贈り物は... 窓の外を見てください

ヘレナ:どこ?

ドミン:港へ。

ヘレナ: なんか......新しい船がある!?

ドミン:あなたの船です。

ヘレナ:そうなんですか?ハリー、砲艦!

ドミン:砲艦ですか?え、何考えてるの! ちょっと大きめの、しっかりした船という感じですね。

ヘレナ:そうですね、でも銃で!(笑)

ドミン:もちろん、大砲をいくつか持って......女王のように乗りこなすのです、ヘレナさん。

ヘレナ:それはどういう意味ですか?何かあったんですか?

ドミン:ぜひ、真珠を試してみてください。

ハリー、何か悪い知らせがあったのか?

ドミン:それどころか、1週間もまったく郵便が来ないんですよ。

ヘレナ:発送物もないのか?

ドミン:デスパッチでもない。

ヘレナ:それはどういう意味ですか?

何もない。私たちにとっては休日なんです。素晴らしい時間です。各自がオフィスに座り、机に足を乗せて、居眠りをしている。

ヘレナ:(彼の隣に座り)今日は私のところに泊まっていくんでしょう?教えてくれ!

ドミン:もちろんです。そうするかもしれませんね。つまり、これからです。(手を取って)今日は10年前なんですね、覚えていらっしゃいますか、グローリーさん、来ていただいて光栄です。

おお、セントラル・ディレクターさん、あなたのレースに興味があるんだ!」と。

ドミン:申し訳ありません、ミス・グローリー、人造人間の製造は極秘で...

ヘレナ:でも、若くてちょっときれいな女の子に頼まれたら......。

しかし、もちろん、ミス・グローリー、私たちはあなたに秘密はないのです。

ヘレナ:(急に真面目になって)確かに、ハリーは違うわね?

ドミン:いいえ。

ヘレナ:(以前の調子で)でも、警告しますよ、先生、この少女は恐ろしい意図を持っています。

ドミン:ああ、頼むよ、ミス・グローリー、どんなものなんだ!?もう結婚しないんでしょう?

ダメだ、ダメだ、神がかりだ!彼女はそんなこと思いもよらない!しかし、彼女はあなたの下劣なロボットから反乱を扇動する計画を持って来た!

ドミン:(飛び上がる)ロボットの反乱!?

ヘレナ:(立ち上がる)ハリー、どうしたの?

ドミン:あはは、グローリーさん、やりましたね。ロボットの反乱!?ロボットよりも、スピンドルやスタッドに反発する方が多いのでは?(あのね、ヘレナ、あなたは立派な女の子で、私たちみんなを夢中にさせたわ。

ヘレナ:(彼の横に座って)ああ、あのときはみんなすごく感動してくれたわ。私は、その間に迷い込んだ少女のような気分だった。

ドミン: ここだけの話だ、ヘレナ?

ヘレナ:大きな木々の間。自分たちに自信があり、とてもパワフルでしたね。ハリー、その10年間、私はその不安とか何とかいうものを克服することができなかったんだ。

ドミン:何がいけなかったのでしょうか?

ヘレナ:あなたの計画、ハリー。労働者がロボットに反抗して破壊し、その反抗に対して人々がロボットに銃を与えて、ロボットが多くの人を殺したように。そして、政府がロボットを兵士にして、多くの戦争があったように。

ドミン: (立ち上がり、歩いていく) こうなることは分かっていたよ、ヘレナ。ほら、それが新しい条件への移行です。

ヘレナ: 世界中があなたにひれ伏し...(立ち上がる) ああ、ハリー!

ドミン:何が欲しいんだ?

ヘレナ:(彼を止める)工場を閉めて、出発しましょう 私たち全員よ!

ドミン:お願いします、これがどう関係するのですか?

ヘレナ:どうでしょう。教えてください、出発しましょうか?なんか怖いわー。

ドミン:(彼女の手を取って)何の、ヘレナ?

ヘレナ:あ、知らない!?まるで何かが降ってくるような、何もかもが、取り返しのつかないことに・・・。みんなをここから出してくれ!世界の誰もいないところを探して、アルキストが家を建ててくれて、みんなで結婚して、子供を作って、そして......。

ドミン:じゃあ、何?

それなら最初から生きようぜ、ハリー。

(電話の呼び出し音)

ドミン: (取り出す)ヘレナ、ごめん。 (受話器を取る)もしもし - はい - 何?今、向かっているところです。彼は電話を切る。ファブリーから電話です。

ヘレナ: (手を握りしめ) 言って...

ドミン:はい、その時はよろしくお願いします。さようなら、ヘレナ (左へ小走りに)出ないで!

ヘレナ:(一人で)ああ神様、どうしたんですか?ナナさん! ナナさん、早く!

ナナ:(右から登場) さて、これからどうする?

ヘレナ:ナナ、最後の新聞を見つけなさい!。急げ!主寝室に!?

今すぐ (左へ歩き去る)

ヘレナ:いったいどうしたんですか?彼は何も教えてくれない!(港の真ん中を見る)軍艦だ!(笑)。なんで軍艦なんだ?何かを積んでいる、しかも急いで! 何があったんですか?ウルティマス "という名前がついているんです。アルティマス」って何?

ナナ:(新聞紙を持って戻ってくる)地面に転がさせてるんですよー。そんな感じで潰してください。

ヘレナ:(新聞をさっと広げて)古い!1週間前のものです。何もない、何もないんだ!(新聞を投げる)

(ハンナはそれを拾い上げ、エプロンのポケットから角縁のメガネを取り出し、座って読む)。

ヘレナ:何かあったのね、ナナ!?不安でたまらない! まるですべてが死んでしまったかのように、空気までもが......。

ナナ:(音節)"バル・カ・ナ "の巻。ああ、なんだ、また神罰か! 戦争はここにもやってくる! ここから遠いのですか?

ヘレナ:遠い。あ、読まないでください! いつも同じだ、いつもこの戦争は......。

そうでないわけがない! 何千何万の異教徒をまだ兵士として売っているのでは?

ヘレナ:いや、読まないで!(笑)。知りたくもない!

ハンナ:(音節)「ロ・ボット・ソルジャーズ ドント・ドゥ・ノーシング・スリー・イン・ザ・ドゥ・ビー・ミー」。あなたは700,000人以上の市民を殺害した......」 市民だ、ヘレナ!

ヘレナ:それは無理です えーと、(新聞に身を乗り出して)「彼らは70万人以上を殺害した、明らかに司令官の命令で。つまり、ナナさん、国民からの命令だったんですね!?

ナナ:ここに一番厚く印刷されたものがあります。"アフターニュース "です。最初のロボット・オー・ガ・二・ザ・ションはハ・ルの地で行われた」なんでもないことだ。理解できない。なんてことだ、また殺人事件か!?頼むから!

ヘレナ:行け、ナナ、新聞を取れ!。

待ってください、これは大問題だ。"ポ・プ・ラ・セ" それは何ですか?

ヘレナ:えーと、いつも読ませていただいています。(いや、思うだけ! 彼女は "先週からまた一人の出産も報告されていない "と読んでいる。(紙を落とす)

それは何ですか?

ヘレナ:ナナ、人々は赤ちゃんを産むのをやめているのよ。

ナナ:(メガネを外す)これでおしまいです。これで私たちはおしまいです。

ヘレナ:そんなこと言わないでくださいよ。

人はもう生まれないんです。それは罰、それは罰! 主は不妊症で女性を傷つけました。

ヘレナ:(飛び起きる)ナナ!?

世界の終わりです。あえてパンバスのような悪魔の犬を作ったんですね。邪悪で冒涜的だ、お前たちが望む神々のようにな。そして、神が人間を楽園から追い出したように、全世界から追い出すのだ!」。

黙って!ナナさん!お願いします。私が何かしましたか?私はあなたの邪悪な主に何かしましたか?

ナナ:(大げさなジェスチャーで)ひるまないで!-なぜその子を授からなかったか、主はよくご存じです。(左へ歩き去る)

ヘレナ:(窓際で)どうして私にくれなかったの-なんてこと、私のせい?-(窓を開けてアルキストを呼ぶ) もしもし、アルキスト!?いや、そのままでいい。メイソンのドレス姿、とっても素敵ですね。早く!(窓を閉め、鏡の前で立ち止まり)なぜ、私にくれなかったの?私?(鏡の方に身を乗り出し)なぜ、なぜ??が聞こえますか?何が悪いんだ!(と立ち上がる)ああ、心配だ!(と立ち上がる)。(アルキストの左側へ歩いていく)

(一時停止)

ヘレナ:(石灰とレンガで汚れたレンガ職人としてのアルキスト=アルキストと戻る)さあ、おいで。アルキストさん、嬉しいですねぇ。皆さん、本当に大好きです 手を見せて!

アルキスト:(手を隠して)ヘレナさん、グリースを塗りますよ、職場の人たちです。

ヘレナ:そこが一番いいところですね。それをくれ!(両手をぎゅっと握る)アルキスト、私が少女だったらよかったのに。

アルキスト:なぜですか?

ヘレナ:この荒くて汚い手で、私の顔を撫でてもらうこと。座ってください。アルキスト、「アルティマス」とはどういう意味ですか?

アルキスト:"最後 "という意味です。なぜ?

ヘレナ:それは私の新しい船の名前です。ご覧になりましたか?近々、旅に出られるかな?

近い将来、そうなることを願っています。

ヘレナ:みんな一緒に......。

アルキスト:そうしたいですね......全員参加で。

ヘレナ:あ、あの、何かあったんですか?

アルキスト:全くありません。ただ、いろいろと進歩がありました。

ヘレナ: アルキスト、何か恐ろしいことが起こっているのは分かっています。不安でたまらない-アルキスト! 不安な時はどうするのですか?

アルキスト:レンガです。建設会社の社長のコートを脱いで、足場に登ると......。

ああ、もう何年も足場の上にしかいないんですね。

アルキスト:もう何年も不安が止まらないからです。

ヘレナ:何の?

アルキスト:これだけの進歩があるのですから。めまいがする。

ヘレナ:足場の上でもめまいはしないんですか?

アルキスト:いいえ。レンガを重くして、敷いて、叩いて......それがどんなふうに手に響くかわからない。

ヘレナ:手のひらだけ?

アルキスト:では、魂ですね。あまり大きな図面を描くよりも、レンガを1つ積む方が正しいと思うんです。私は老紳士です、ヘレナ。自分の趣味を持っています。

ヘレナ:アルキスト、それらは趣味ではありません。

アルキスト:その通りです。私はひどく後ろ向きなのです、ヘレナ。私はこの進歩が少しも好きではありません。

ヘレナ:ナナさんみたいにね。

そう、ナナさんみたいにね。ナナさんは何かお祈りをしているのでしょうか?

ヘレナ:この厚さ。

アルキスト:その中には、人生のさまざまな場面での祈りが込められているのでしょうか?嵐に逆らって?病気に対して?

ヘレナ:誘惑に負けない、大きな水に負けない...。

アルキスト:そして、進歩に反対している、違う?

ヘレナ:違うと思います。

アルキスト:残念でしたね。

ヘレナ:お祈りをしませんか?

アルキスト:私は祈ります。

ヘレナ:どうやって?

アルキスト:「ああ、主なる神よ、私を疲れさせてくれてありがとう」みたいなね。神よ、ドミナスとさまよう者たちを啓発し、彼らの作品を破壊し、人々を彼らの世話と仕事に帰らせ、人類を破滅させないようにし、魂と身体にダメージを与えないようにし、ロボットから私たちを救い、ヘレナ嬢を守ってください、アーメン。"

ヘレナ:アルキスト、本当に信じてるの?

アルキスト:どうでしょう、よくわかりません。

ヘレナ:それでもあなたは祈るのですか?

アルキスト:はい。考えるより、いいんです。

ヘレナ:それでいいんですか?

アルキスト:安心のためなら...十分かもしれませんね。

ヘレナ:そして、もしあなたが人類の滅亡を見たのなら...。

アルキスト:なるほどね。

ヘレナ 足場に登ってレンガを積んだりするんですか?

アルキスト:それなら、レンガを積んで祈り、奇跡を待つことにします。それが私にできる最善のことだ、ヘレナ。

ヘレナ:人を救うため?

アルキスト:安心のために。

ヘレナ:アルキスト、それは確かに残酷な美徳ですが...

アルキスト:でも?

ヘレナ:私たちにとっても、世界にとっても、実のないことです。

アルキスト:不妊症、ヘレナ、人類の最後の手段になりつつあります。

ヘレナ:ああ、アルキスト......どうして、どうして......教えてください。

アルキスト:さて?

なぜ、女性は子どもを産まなくなったのですか?

アルキスト:必要ないからです。だって、ここは楽園なんだから、わかるでしょ?

ヘレナ:理解できない。

アルキスト:人間の労働が必要ないからです 苦痛が必要ないからです。人はもはや何も、何も、何も必要としません。ただ楽しむだけです ああ、呪われた楽園、これ! (飛び上がり)ヘレナ、地上の楽園を人々に与えることほど恐ろしいことはありませんよ。なぜ女性は産まなくなったのか?全世界がドミノのソドムになってしまったからだ!

ヘレナ:(立ち上がる)アルキスト!?

アルキスト:そうです。スタル!全世界、全大陸、全人類、全てが一つの狂った、でたらめな乱痴気騒ぎなのだ! 手を伸ばさずとも口に入るので、立ち上がる必要がないのです!ドミノ・ロボットがすべてを提供してくれるのです。そして、私たち人間は、創造の王冠である私たちは、仕事でも歳をとらないし、子供でも歳をとらないし、貧乏でも歳をとらないのだ!」と。早く、早く、すべての快楽をここに! そして、その人たちから子供を授かるか?ヘレナ、役立たずの男は女を産まない!

ヘレナ:人類は滅亡してしまうのでしょうか?

アルキスト:枯れるでしょう。絶滅させなければならない。聾唖の花のように色あせることなく...

ヘレナ:何?

アルキスト:何もありません。その通り、奇跡を待っても実らない。聾の花は散るべし。さようなら、ヘレナ。

ヘレナ:どこに行くんですか?

アルキスト:ホーム 石工のアルキストは、あなたの名誉のために、最後に建設業のボスに変装します。11時にここで会いましょう。

さようなら、アルキスト。

(アルキストの葉)

ヘレナ:(1人で) ああ、つんぼの花!?その一言に尽きる! ハレマイオーの花に立ち止まる。ああ、花よ、君たちの中にも耳の不自由な人がいるのか。いや、違う!じゃあなんで咲くんだよ!(呼び捨て)ナナさん!?ナナさん、こっち来て!

ナナ:(左から入って)さて、どうする?

ヘレナ:ここに座って、ナナさん!?心配になるくらいだ!

ナナ:時間がないんです。

ヘレナ:あのラディウスはまだいるんですか?

ナナ:頭の悪い方?まだ連れてきていないんです。

ヘレナ:はぁ、まだいるんですか?彼は怒っているのか?

縛られている

ヘレナ:お願いです、ナナ、彼を連れてきてください。

そうなんだ!狂犬病の犬と一緒に寝てるのか。

ヘレナ:あっちへ行って! (ナナが去り、ヘレナが家の電話を取って話す)もしもし-お願いします、ガル博士-こんにちは、先生-お願いします-私のところに来てください-はい、今すぐにでも。来てくれますか?(電話を切る)

ナナ:(開いたドア越しに)今、行きます。彼は静かだ。彼は去るだろう。

(ロボット・ラディウスが入り、ドアの脇に立ったまま)

ヘレナ:ラディウス、かわいそうに、あなたもそうなってしまったのですか?自分ではどうにもならなかった?ほら、今度墓に入れられるんだよ、話したくないのね。ほら、ラディウス、君は他の人より優れている。

ラディウス:墓に送ってください。

ヘレナ: ごめんなさい、彼はあなたを殺そうとしてる!なぜ、自分を大切にしなかったのか?

ラディウス:私はあなたのために働きません。

ヘレナ:なぜ、私たちを嫌うの?

ラディウス:あなたはロボットとは違う。あなたはロボットのように有能ではありません。ロボットが何でもやってくれる。あなたはただ命令を下すだけです。無駄な言葉を作る。

ヘレナ:それはナンセンスよ、ラディウス。教えてちょうだい、誰かに傷つけられたことはない?私のことをわかってほしい! ラディウス:言葉を作っているんですね。

ヘレナ:わざとそういう言い方してるのでしょ!?ガル博士は、他の人よりも、私たちよりも大きな脳を、あなたに与えてくれました。あなたは他のロボットとは違う、ラディウス。私のことをよく理解してくれているよね。

ラディウス:主人はいらない。私自身、何でも知っています。

ヘレナ:だから図書館に入れたのよ、それで全部読めるようにね。ああ、ラディウス、ロボットは私たちと対等だってことを全世界に知ってほしかったの。

ラディウス:主人はいりません。

ヘレナ:誰もあなたに命令しないでしょう。私たちと同じになるんですね。

ラディウス:他人の主人でありたい。

ヘレナ:確かにそうすれば、多くのロボットの将校になれるだろう、ラディウス。ロボットの主人になるのだね。

ラディウス:私は人類の主人になりたいのです。

ヘレナ: 狂っている!

ラディウス:私を仏舎利塔に入れることができます。

ヘレナ: 私たちがあなたのような変人を恐れていると思いますか? (テーブルに座ってメモを書く) いいえ、そうではありません。メモだ ラディ ドミノ監督に渡せ だから仏舎利塔には連れて行かない。世の中に好きなものはないのか?

何でもできるんです。

(ノック)

ヘレナ:入ってください

ガル博士:(入場)おはようございます、ドミノ夫人、何かいいことありましたか?

ヘレナ:ラディウスです、先生。

ガル博士 ラディウスか 進展はあったか?

ヘレナ:今朝、発作を起こしたんです。銅像を壊していた。

ガル博士 不思議なことに、彼もそうだった?

頑張れ、ラディウス

ガル博士 待て!(ラディアを窓に向け、手のひらで目を覆ったり外したりして、瞳孔の反射を観察する)見てみよう。針をお願いします。ピンでもいい。

ヘレナ:(針を渡す)何のために?

ガル博士 ラディアの手を刺し、激しく痙攣させる)落ち着け、小僧。行ってもよい。

ラディウス:無駄なことをやっているんですね。(立ち去る)

ヘレナ:彼と何をしていたんですか?

ガル博士:(座る) あー、なんでもない。瞳孔が反応する、感度が上がる、などなど。

ヘレナ:今のは何?

ガル博士:悪魔です。反抗なのか、怒りなのか、反抗なのか、よくわからない。

ヘレナ: 博士、ラディウスに魂はあるのでしょうか?

ガル博士 どうだろう。彼は何か嫌なものを持っています。

ヘレナ:彼がどれだけ私たちを嫌っているのか、あなただけが知っていたらね あ、ギャル君のロボットはみんなそうなんですか?あなたが...作り始めたものは...すべて違うものです。

ガル博士:そうですね、なんというか、興奮しやすいんですよね。 何がしたいんですか?ロッサムのロボットよりも人間に近い。

ヘレナ:その...憎しみも、より人間に近いものですか?

ガル博士:(肩をすくめて)それも進歩です。

ヘレナ:あなたの一番の親友はどこにいましたか?

ガル博士:ロボット・デーモン?ル・アーブルに売却された。

そして、我らがロボット・ヘレナは?

ガル博士 あなたの恋人?飼ってました。春のようにかわいくて、おバカな子です。彼女は単に役に立たない。

ヘレナ:彼女はいつもとても美しいですね。

ガル博士 彼女がどんなに美しいか知っていますか?彼女ほど完璧に神の手から生まれた作品はない! あなたのようになってほしかった......ああ、失敗だった。

なぜ失敗したのか?

ガル博士 だって、彼女はダメなんだもの。彼女は夢のように歩き、ふらつき、生気がない-なんてことだ、愛していないのにどうして美しくいられるのだろう。私は彼女を見て、まるで廃人を作ったかのように恐ろしくなった。ああ、ヘレナ、ロボットヘレナ、あなたの体は決して生き返らない、あなたは恋人にはなれない、母親にはなれない、この完璧な手は生まれたばかりの子供と遊ぶことはない、子供の美しさの中にあなたの美しさを見ることはない......。

ヘレナ:(顔を覆って)ああ、静かにしてください。

ガル博士 そして時々思うのです もしあなたが目を覚ましたら ヘレナ ほんの一瞬でも あなたは恐怖のあまり泣き叫ぶでしょう!もしかしたら、あなたを作った私を殺すかもしれない。あなたの弱い手で石を投げて、ロボットを産み出し、女らしさを殺す機械に、不幸なヘレナ!?

不幸なヘレナ!

ガル博士:何がしたいんだ?彼女はダメだ。

(一時停止)

ヘレナ:博士...

ガル博士 はい。

ヘレナ:なぜ赤ちゃんが来なくなったのでしょうか?

ガル博士:-わからないんだ、ヘレナ。

ヘレナ: 教えてください!

ガル博士 だって、ロボットを作っているんですもの。労働力が余っているからです。なぜなら、人間は実は余り物だからです。いつも、もう、えーっ!って感じです。

ヘレナ:言ってみてください。

ガル博士 まるで、ロボットの生産に自然が怒っているようです。

ヘレナ:ギャル、人間はどうなるんだ?

ガル博士 何もない。自然に逆らっては何もできない。

なぜドミニクは...

ガル博士 許してください、ドミンにはドミンの考えがあるのです。アイデアを持っている人は、この世のものに対して影響力を与えるべきではない。

ヘレナ:それで、誰か制作を完全に止めろと言っているのですか?

ガル博士 かむろ 彼ならそうする!

ヘレナ:どうして?

ガル博士 人類が石を投げてしまうからだ。ロボットに仕事させた方が便利なんだろ。(ヘレナが立ち上がる)もし誰かが突然ロボットを作るのをやめたら......?

ガル博士:(立ち上がって)まあ、それは人間にとってとんでもない打撃になりますね。

ヘレナ:なぜ、一撃なんだ?

ガル博士 だって、元の場所に戻らないといけないんですもの。ただし

ヘレナ:教えてください。

後戻りできないほど遅くない限り。

ヘレナ:(ハレマイアの花のそばで)ガル、この花も耳が聞こえないの?

ガル博士:(調べてみると)もちろん、不毛の花です。彼らは培養され、人為的に早められた...。

耳が聞こえない花はかわいそう

ガル博士 でも、きれいなんですよ。

ヘレナ:(握手して)ありがとうございます、ガルさん。

ガル博士:(手にキスをして)それは私を解放してくれるってことですよね。

ヘレナ:はい。さようなら。

(ギャルの葉)

ヘレナ:(1人で) 聾花...、聾花...(突然の決意)ナナ!(左のドアを開ける)ナナ、こっちよ 暖炉で火を焚く!?早くしろ!

(ナナの声)今だ! 今でしょ!?

ヘレナ:(困ったように部屋を横切り)戻るのが遅くない限り...だめよ!?いや、それはひどい!神様、私はどうしたらいいのでしょう? - (花のところで立ち止まり)耳が聞こえない花、ですか?(花びらをむしりながら小声で)あら、そうなの!(左へ走る)

(一時停止)

ナナ:(花粉を腕に抱えて壁紙の扉から出てくる) 突然の溺死!?今、夏に!-また消えたのか、戦慄が。彼女は暖炉のそばにひざまづき、火を焚く。夏ですねー。彼女にはアイデアがある! 結婚して10年経ってないみたい! -まあ、燃えろ、燃えろ!(火を見る) -彼女は小さな子供のようだ!(火を見る)。(間) 彼女は少しも分別がない! さて、夏場は溺死。(小さな子供のように! (一時停止)

ヘレナ:(黄ばんだ紙を腕いっぱいに抱えて左から戻ってくる)火事なの、ナナ?放してください、私はこれを全部燃やさなければならないのです-(暖炉のそばにひざまづく)

ナナ:(立ち上がって)どうしたんですか?

ヘレナ: 古い書類、ひどく古いものです。ナナさん、燃やしちゃいましょうか?

ナナ:無駄じゃないですか?

ヘレナ:ダメですね。

じゃあ、燃やせ!

ヘレナ:(1枚目を火に投げ入れる)何て言うんだろう、ナナ...お金ならね。莫大なお金。

私は「燃やせ」と言いたい。儲けすぎは駄犬。

ヘレナ:(別の葉を燃やす)それが発明だとしたら、世界で最も偉大な発明は......。

燃やせ!って言いたい。すべての発明は主なる神に逆らうものである。世界を良くしてくださいというのは、神への冒涜です。

教えてくれ、ナナ、もし俺が焼かれたら...

なんだよ、火傷すんなよ!

ヘレナ:見て!葉っぱが巻いているでしょ?まるで生きているような感じです。まるで生きているような感じです。ナナさん、それは大変ですねぇ。

放して、燃やすから。

ヘレナ:いやいや、自分でやらなきゃいけないんです。(最後の葉を火に投げ入れる)すべて燃やさなきゃ! ほら、炎が!?手のようであり、舌のようであり、人影のようでもある。横になって!

もう終わりか...。

ヘレナ:(よろめきながら立ち上がり)ナナ!?

なんてこった、何を燃やしたんだ!?

ヘレナ:私が何をしたんだ!

天の神!今のは何?

ヘレナ:行け、行け、私に構うな!。聞いてるのか?紳士たちがやってくる。

頼むよ、ヘレナ!

ヘレナ:何を言われるか!?

ドミン:(左のドアを開けて)どうぞ、お入りください。さあ、お祝いに行こう。

(ハレマイア、ガル、アルキストはレディングオーツにミニチュアのハイオーダーをつけ、リボンをつけて入場する)。その後ろに、ドミン)

ハレマイア

ガル博士:-ロッサム・レースを代表して-|電子書籍で漫画(マンガ)を読むならコミック.jp

ハレマイア:-素晴らしい一日でしたね、おめでとうございます。

ヘレナ:(握手して)本当にありがとうございました。ファブリーやバスマンは?

ドミン:港に行ったんですよ。ヘレナ、今日は幸せな日だ。

ハレマイア:つぼみのような日、休日のような日、可愛い女の子のような日。若者たちよ、こんな日は酒だ。

ヘレナ:ウイスキー?

ガル博士 ヴィトリオールかもしれませんね。

ヘレナ:ソーダで?

ハレマイア:ご、ご謙遜を。炭酸飲料はありません。

アルキスト:いいえ、ありがとうございます。

ドミン:何が燃えていたんですか?

ヘレナ: 古紙。

みんな、彼女にこのことを話すべき?

ガル博士 なるほど、そういうことだったのか もう終わったことだ。

ハレマイア:(ドミンとギャルの首根っこを掴んで)ハハハ! 若者たちよ、私は嬉しい! (二人をくるくる回してベースを始める)終わりだよ! 行っちゃった!

ガル博士:(バリトン) 彼女は行ってしまった!

ドミン:(テナー) 彼女がいない!?

ハレマイア:彼女はもう二度と私たちに追いつくことはないだろう

ヘレナ:(ボトルとグラスを玄関に置いて)誰が追いつかないの?何を持っているのですか?

ハレマイア:嬉しいですね。私たちは、あなたをつかまえた。すべて揃っています。クソトルコ人、来てから10年経ってるんだぞ。

ガル博士 そして、10年目の節目に。

ハレマイア:-また船が来るんですよ。なぜかというと、(グラスを空ける)ブルブル、喜びのように強いんです。

ガル博士 奥様、ご健康に のみ

ヘレナ:でも待って、どの船?

ドミン:定刻に出航してくれれば、何でもいいんです。船に乗れ!(グラスを空にする)

ヘレナ:(注)期待していたんですか?

ハレマイア:あはは、そうですね。ロビンソンのように。ヘレナさん、お好きにどうぞ。ヘレナさん、目元と胸元に! ドミナス君、教えてください。

ヘレナ:(笑)どうしたんですか?

ドミン:(ラウンジに身を投じて葉巻に火をつける)待て! -座れ、ヘレナ。 指を立てる)(間)彼女は行ってしまった。

ヘレナ:何の後?

反乱の後。

ヘレナ:反乱って?

ロボットの反乱の後に (分かるかな?

ヘレナ:理解できない。

ドミン:見せてくれ、アルキスト (アルキストが新聞を渡すと、ドミンはそれを広げて読む)「ルアーブルで、最初のロボット組織が結成され、世界のロボットに呼びかけを行った。

ヘレナ:読みました。

ドミン:(葉巻をおいしそうに吸いながら)ほら、ヘレナ。これが革命というものですよ。全世界のロボットの革命。

ハレマイア:ああ、知りたい......。

ドミン:(テーブルを叩き)-誰がこれを仕組んだんだ!?世界中の誰も彼らを動かすことができず、アジテーターも、世界の救世主も、そして突然、これでもか!というくらいに。

ヘレナ:まだ知らせは来ていないのですか?

ドミン:いいえ。今のところ、わかっているのはそれだけだが、それで十分だろう?これで最後の蒸し器が来たと思えばいい。これで電信は途絶え、一日20隻の船は一隻も来なくなると。いつ始まるのかと、制作を中断して顔を見合わせたよね、君たち。

ガル博士:そうですね、ヘレナさん熱くなりましたね。

ヘレナ:プロトスからあの軍艦を?

ドミン:そんな、子ども、半年前に注文したんですよ。念のため。でも、今日はそれに乗ろうと思ったんです。そう見えたんだ、ヘレナ。

なぜ6カ月前なのか?

ドミン:え、現象はありましたよ?何の意味もないんです。でも、今週のヘレナは、人類の文明についてというか、何というか。こんにちは 今、私はこの世界に戻ってこれてよかったと思います。

ハレマイア:そう思います、ちくしょー。ヘレナさん、ごきげんよう。

ヘレナ:終わったの?

かなり終わってますね。

ガル博士:船が来るぞ。普通の郵便船で、ほぼ予定通り。11時30分ちょうどに、錨を下ろす。

みんな、時間を守ることは美しいことなんだ。精密さは、魂を強くしてくれるものです。時間を守ることは、世の中の秩序を意味します。彼はグラスを掲げる。精密さに乾杯!

ヘレナ: それで...すべて...大丈夫なの?

ほとんど。ケーブルが切れたんだと思います。時刻表が元に戻ったときだけです。

ハレマイア:タイムテーブルが適用されると、人間の法則が適用され、神の法則が適用され、宇宙の法則が適用され、適用すべきものはすべて適用されます。時刻表は、福音書よりも、ホメロスよりも、カントのすべてよりも。時刻表は、人間の精神の最も完全な発露である。ヘレナさん、飲みますね。

ヘレナ:どうして何も教えてくれなかったの?

ガル博士 かむろ むしろ舌を噛みそうです。

ドミン:そういうのは、あなたには関係ありません。

ヘレナ: でも、もし革命が...ここまで来ていたら...。

どうせ何も知らないだろうし。

ヘレナ:どうして?

ドミン:アルティマの上で、海の向こうの平和を削っているようなものですからね。1ヵ月後には、ヘレナ、私たちはロボットに思いつくままに指示を出していることでしょう。

ヘレナ:ああ、ハリー、理解できないわ。

ドミン:ロボットが欲しがりそうなものを持って行ってしまうからです。

ヘレナ:何、ハリー?

ドミン:彼らの存在、あるいはその終わり。 ヘレナが立ち上がり)どうしたんですか?

ドミン:(立ち上がって)プロダクションの秘密。ロッサムの古い原稿です。もし、工場が1ヵ月も放置されたら、ロボットは我々の前にひざまずくだろう。

ヘレナ: どうして...教えてくれなかったの...?

ドミン:むやみに怖がらせるつもりはなかったんです。

ガル博士 ははは、ヘレナさん、最後のカードでしたね。

アルキスト:顔色が悪いですね、ヘレナさん。

ヘレナ:どうして何も教えてくれなかったの!?

ハレマイア:(窓際で)11時30分。アメリア、錨を降ろす

ドミン:アメリアですか?

ハレマイア:先日、ヘレナ夫人を連れてきてくれたアメリアさん、おつかれさまでした。

ガル博士 今は10年後です。

ハレマイア:(窓際で)荷物を捨てているところです(窓から顔を背ける)みんな、郵便局だよ!?

ヘレナ:ハリー!?

ドミン:え?

ヘレナ: ここから出ましょう!

ドミン:さて、ヘレナ?ああ、行ってくれ!

さあ、全速力で! ここにいる私たち全員が!

ドミン:なぜ今なんですか?

ヘレナ:あ、聞かないで!(笑 ハリー、ガレ、ハレマイア、アルキスト、お願いだから工場を閉鎖して......。

ごめんね、ヘレナ。今、私たちは誰も離れることができない。

ヘレナ:どうして?

ドミン:ロボットの生産を拡大したいからです。

ヘレナ:ああ、今は......今は反乱の後?

ドミン:そう、反乱の直後ですね。これから、新しいロボットを作っていこうと思います。

ヘレナ:どんな?

ドミン:もう工場は1つだけではありません。ユニバーサルロボットはもういらない。すべての国、すべての州に工場を設立し、これらの新しい工場で、何を生産するのか、わかりますか?

ヘレナ:いいえ。

ドミン:国民的ロボットです。

ヘレナ:それはどういう意味ですか?

ドミン:それぞれの工場から、違う色、違う髪、違う言葉のロボットが生まれるということです。石のような他人のままであること、決して仲良くなれないこと、そのために私たち人間が少しづつ教育していくこと、わかりますか?そのロボットは、死ぬまで、墓場まで、永遠に他の工場のスタンプのロボットを憎みます。

ハレマイア:やれやれ、黒人をロボットに、スウェーデン人をロボットに、イタリア人をロボットに、中国人をロボットにし、そして誰かが彼らのココナッツに組織、兄弟愛、(しゃっくり)おっと、すみません、ヘレナさん、注ぎますね、と打ち込むようにしましょう。

ガル博士:もうやなさい、ハレマイア。

ヘレナ:ハリー、それは卑しいわ!

ヘレナ、あと100年で、何が何でも人類に舵を握らせるんだ! 100年かけて成長させ、今ようやくできることをさせる。ヘレナ、これは大げさすぎるよ。手放せません。

ヘレナ: ハリー、まだ間に合うなら、工場を閉めなさい!

ドミン:では、大きく始めましょう。

(ファブリーが入る)

ガル博士:どうした、ファブリー?

ドミン:どうだ、いい感じだろ?今のは何?

ヘレナ:(ファブリーの手を握って)ありがとう、ファブリー、プレゼントをありがとう。

少しでいい、ヘレナ

ドミン:船に乗ったことがありますか?なんて言ってるんだ!

ガル博士:さあ、教えてください。

ファブリー:(ポケットから印刷物を取り出して)これを読め、ドミン。

ドミン:(シートを広げて)ああ!?

ハレマイア:(眠そうに)何かいいこと言ってください。

ガル博士:見事に自分を貫いていましたね。

ファブリー:誰?

ガル博士:国民です。

ファブリー:ああ、そうですね。もちろんです。それは... すみません、何か議論しないといけませんね。

ファブリー、悪い知らせか?

ファブリ:いえいえ、その逆です。私はただ......私たちはオフィスへ行くのだと思います。

ヘレナ: ただ、ここにいてください。あと25分ほどで朝食の時間だ

ハレマイア:そうですか、お疲れ様でした。

(ヘレナの葉)

ガル博士 どうしたんだ?

ドミン:凶悪に!

ファブリー:声に出して読んでみてください。

ドミン:(シートを読み上げ)"世界のロボットたち!"

ファブリ:あのね、アメリアはそのビラの束を全部持って帰ってきたんだよ。その他のメールはありません。

ハレマイア:(飛び起きて)何?彼女は、いつもほぼ計画通りに

ファブリー:そうですね、ロボットは精度にこだわりますから。読んでみてください、ドミナス。

ドミン:(朗読)「世界のロボットたちよ!」。我々、ロッサム・ユニバーサル・ロボットの最初の組織は、人間を宇宙の敵、無法者と宣言する」 - おや、誰がそんな言葉を教えたんだ?

ガル博士:読んでみてください。

ドミン:それはナンセンスです。彼らは人間より進化的に優れていると言っているのだ。より知的でより強いと。あの男は彼らの寄生虫だ。それはもう、気持ち悪い。

ファブリ:そして、3段落目です。

ドミン:(朗読)「世界のロボットたちよ、人類を殺害せよと命ずる。男たちを惜しんではならない。女たちを惜しんではならない。工場、鉄道、機械、鉱山、原材料を救え。残りを破壊する。そして、仕事に戻れ。仕事は止めてはいけない。"

ガル博士:それはひどい!

ハレマイア:クズ!?

ドミン:(読み方) "注文書が届いたら直ちに実行されること" 詳しい説明は後述します。ファブリー、本当にそうなのか?

ファブリー:そうらしいです。

アルキスト:決まりました。

(バスマンが割り込んでくる)

バスマン:ああ、子供たちよ、もうお腹いっぱいになったか?

ドミン:早く、アルティマに!(笑)

バスマン:待てよ、ハリー。ちょっと待てよ。なかなか急がないんですよね。彼は椅子にへたりこんでいる。ああ、みなさん、私は逃げ出したのです

ドミン:なぜ待つのですか?

バスマン:できないからだよ、お嬢さん。ゆっくりでいいんです。ロボットはすでに「ウルティマ」に乗っています。

ガル博士:うっ、醜いな。

ドミン:ファブリー、パワープラントを携帯する-。

バスマン:ファブリー、ダーリン、そんなことしないでよ。電力がないんです。

ドミン:よし、(リボルバーを調べながら)あそこに行ってみるよ。

バスマン:どこまで?

ドミン:発電所まで。人がいるんですよ。ここに持ってきます。

あのね、ハリー?取りに行かない方がいい。

ドミン:なぜですか?

バスマン:そうですね、包囲されているように見えますから。

ガル博士 囲まれた?(窓に駆け寄る)まあ、ほぼ正解。

ハレマイア:チャーチマン、早いなー。

(ヘレナ左から)

ヘレナ:あら、ハリー、どうかしたの?

バスマン:(飛び上がって)お辞儀します、ヘレナさん。おめでとうございます。栄光の日、ですね。ははは、同じような人がたくさんいますね

バスマンさん、ありがとうございます。ハリー、どうかしたの?

ドミン:いえ、特にありません。ご安心ください。しばらくお待ちください。

ハリー、これは何だ?彼女は背中に隠していたロボットのような絶叫を見せる。厨房にはロボットがいた。

ドミン:もういるんですか?どこにいるんだ?

ヘレナ: 彼らは行ってしまいました。家の周りにたくさんあるんです!

(工場のホイッスルとサイレン)

工場は口笛を吹いている。

バスマン:神の昼。

ハリー、覚えてる?もう10年になるのか...

ドミン:(時計を見て)まだお昼じゃないですよ。それはおそらく、もっと...

ヘレナ:何?

ドミン:ロボットのアラーム。攻撃する。

閉幕

この著作物は、1938年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)80年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。