Page:IP Editors report (Japanese).pdf/21

提供:Wikisource
このページは校正済みです

「編集者の数は顕著に減るだろうと思います。ウィキペディアの美徳は、知識があれば誰でも編集できる点です。アカウントが必要なら、ただのオンライン辞典と同じです。」

「日本はポルトガルを見習ったほうがいいと思います。みんな、身元がわからないのだから何を書いてもよいと考えています。」

「荒らしの数は減るでしょうが、寄与の数も減るでしょう。」

「IP編集を禁止してアカウント取得を必須にすれば、荒らしの数は減るはずです。[訳注:現在必要とされているほどの]管理者の数も減るでしょう。また、管理者の責務も軽減されるでしょう。」

「ウィキは、誰でも編集できるために信頼性が低いです。しかし、編集にアカウントが必要になるなら、記事の多様性は狭まるでしょう。ごくわずかの人しか貢献できないので、タイムリーなトピックの記事は充実しないかもしれません。」

「はい。有意義です。もちろん、悪い面もあります。アカウントを取らなければならないなら、現在IP編集で編集している人はやめてしまうでしょう。しかし、率直に言ってIP編集者の貢献にはあまり価値がないことは否定できません。」

「そのようなことが[訳注:日本語版ウィキペディアで]起こるとは思えません。経験のある編集者なら、井戸端で提案しても努力するだけ無駄であることを知っています。」