Page:Dracula.djvu/51

提供:Wikisource
このページはまだ校正されていません

しかし、彼は、自分の部隊が殺されている血まみれの戦場から、たった一人でやってきて、最終的には自分だけが勝利することができると知っていたからだ。彼は自分のことしか考えていないと言われた。指導者のいない農民が何を言うのだ。戦争は、それを指揮する頭脳と心を持たずに、どこで終わるというのか?モハーチの戦いでハンガリーの軛を解いた時、ドラキュラの血を引く我らが指導者たちは、ハプスブルク家やロマノフ家のようなキノコ集団には決してなし得ない 記録を残しているのだ。戦乱の時代は終わったのだ。この不名誉な平和の時代には、血はあまりにも貴重なものだ。偉大な民族の栄光は、語り継がれる物語のようなものだ」。

このころには朝が近づいていて、私たちはベッドに入った。 (メモ、この日記は、すべてをコッククロウで中断しなければならなかったので、「アラビアンナイト」の冒頭のように恐ろしく思える。あるいはハムレットの父親の幽霊のようでもある。)


5月12日-まず事実から始めよう-本や数字で検証された、疑いの余地のない、素朴な事実だ。それを、私自身の観察や記憶に頼らざるを得ない体験と混同してはならない。昨日の夕方、伯爵が部屋から出てくると、まず法律的なことやある種の商売の仕方について質問してきた。私は一日中本を読みふけり、頭の中を整理するために、リンカーンズ・インで聞かれた事柄をいくつか調べた。伯爵の質問には一定の法則があったので、順を追って説明することにしよう。

まず彼は、英国では一人の人間に二人以上の事務弁護士がいるのかと尋ねた。しかし私は、一つの取引に二人以上の事務弁護士をつけるのは賢明ではない、なぜなら一度に一人しか活動できないし、変更すれば自分の利益に反することは間違いないからだ、と言った。彼は、完全に理解