20世紀の都市


- その中で、まだ胎動期にある多くの近代的発見の完全な活性化の恩恵を受けて、20世紀の産業と社会生活に起こるであろう主要な異変の兆候が垣間見れる。-

「19世紀を歴史上最も偉大な時代の一つにした重要な発見は、人類を今日よりはるかに優れた社会的地位に導かなかったら、何の意味もないだろう。蒸気の助けを借りた工業生産は、労働の自由の上に成り立っている、それだけがそのような結果をもたらすことができるのである。私たちの考えをより明確にするために、ニューヨーク、フィラデルフィア、ロンドンやパリの一部のような近代文明の新しい大都市と、空気や日光がほとんど届かない狭い通りや路地のある中世の悲惨な都市を比べてみよう。歩道や照明、よく組織された都市警察、交通手段の改善など、厳密な順序で行われたわずかな改善によって、これらの存在にどんな大きな変化がもたらされたことだろう。

であるから、我々はまだ新しい時代の幕開けに過ぎず、今あるものはこれから来るものに比べれば、ごくわずかなものなのである。可能な限りすべて蒸気で描かれているのだろうか?否:主な用途にしか触れていない。

冬の間、すべての都市にあるはずの公共の暖房器具はどこにあるのだろう。安いコインランドリーはどこだ?労働者階級の町では、どこに配水やガスが供給されているのだろう?パン屋、屠殺場、市営薬局、そして、現在いくつかの地方でかろうじて描写されている、しかし、必然的で来るべき多くの新しい制度があるであろう、すべての偉大な生産手段はどこにあるのだろうか。

20世紀の都市を想像してみよう。街路は庭園のように整備され、さまざまな形の車が乱雑に走り、ゆっくり走ったり、速く走ったりして、耐え難い騒音を空中に放っているのではなく、小さな機関車が引く優雅な馬車が移動し、泥や塵や騒音はない。すべてがガラガラと音を立てて動き、まるで潤滑油を塗った巨大な機械のようだ。

私生児的で隷属的で無個性な現代の建築から、新しい建築が引き継がれる。ガラス、鉄、鋳物などを駆使して作られた巨大で大胆な建築物の屋根は、太陽の光を美しく反射する。

シデナム宮殿は、この建築の秩序をごくかすかに教えてくれるに過ぎない。どの通りにも巨大な宮殿が建ち並び、小庭園や人工湖では水が優雅に流れ落ち、広場の単調さに変化を与えている。もう夜はない。少し離れたところから、電灯の明かりが、暗闇とは比べものにならないほど、素晴らしい光で溢れているのだ。この電灯は、ほとんどの都市に張り巡らされた川の水を動力源とする水力発電機によって発電されているため、ほとんど無料である。街の空気は、畑の空気と同じように健康的なものになった。かつて多くの病気の原因となっていた汚染物質が、感染地区を運ばれて、密閉されたパイプに集められ、そこから特別な機械が絶え間なく吸い上げて貴重な脂肪に変えているからである。

現在の停滞を引き継いだのは、継続した導管である。家のどの階にも上がってくる浄水管、人口の大きな中心から絶え間なく悪臭を放つ下水管、電気灯台の回転の動き。孤立した店が広大なバザールを引き継ぎ、全てが正しく、全てが整然と、全てが壮大に。遠くから遠くまで、電気機器があり、それを使って全世界と通信することができる。インドやオーストラリアの奥地から、パリやシドニーに直接対応し、まるでその距離が2歩であるかのように話すことができる。

あらゆる芸術分野が、素晴らしい人気と表現の手段を獲得した。劇場は変貌を遂げ、もはや特権階級のためではなく、一般大衆のために作られるようになったのである。未来の芸術は、古代芸術からこの広大な円形劇場を借りて、全住民が快適に座れるようにした。強力な暖房、換気、適切な音響効果により、すべての観客が快適な座席に座ることができる。芸術も詩的なインスピレーションも、この物質的な変化によって失われることはない。演劇、喜劇、オペラが、人道的で大衆的な新しい道を歩み始めたのである。

エンジニアや建築家が物質を分解して飼いならすように、人間の情熱を分解し、信じられないほどの大胆さで再構成するのである。新しい情勢の中で、賞賛されるためには、人々の心の奥底に入り込み、そのニーズ、傾向、現在と未来の願望を研究することが必要である。詩人の魂は、聴衆の輪のように広がっている。

図書館、博物館、あらゆる種類の収集物は、今日まで有効であったそれらの規則にもはや支配されることはない。今日までの図書館が、皮肉なコレクションでなく、研究手段もなく、施設もなく、何だったのだろうか。冬は凍え、夏は息苦しくなる。ほとんどいつも閉ざされていて、入ったらすぐに退出させられる。彼らは、カレンダーにあるすべてのお祭り、イースター休暇、ブドウの収穫休暇を熱心に守っているのである。そして、司書が繭の収穫やワイン作りの若返りに取り組む時間を持つのは当然ではないだろうか。

中世の都市を見ると、その個性、多様性、形態の多面性に驚かされる。

優雅な煙突、すらりと伸びた階段、円、楕円、六芒星が最新のスタイルで結ばれたオリジナルの窓。現代の都市では、個性は淘汰されるだろう。偉大な線の壮大さ、力の関連性、独自の詩を持つ世紀の産業の奇跡の前に、目は驚かされることだろう。

どの世紀にも、それぞれの使命があり、それぞれの信仰があるのではないだろうか?

人類は、運動と進歩という神の思想を含んでいないのだろうか。人間の知性では理解できない法則によって状況を変化させる、この運動の中心である。

世紀によって、その思想はさまざまな形で現れている。今、それはローマやシャルルマーニュの世界征服を呼び起こし、中世の大聖堂や十字軍を通じて宗教的な熱狂に変わる。過去数世紀の人々、あるいはこれからの数世紀の人々に対して、自分たちが絶対的に優れている、あるいは絶対的に劣っていると信じる権利が、私たちにあるのだろうか。人類は自らの上を永久に回転しながら、さまざまな果実を実らせる。もし人類が物質的な作品を優先するのであれば、それらは肉体労働が大きければ大きいほど、より美しくなる。しかし、道徳的な概念がなければ、その性格は独創的でなくなる。一方、人間の心が抽象的な原理や心のひらめきで動くと、物質の改良がおろそかになってしまいる。この法則に支配され、人間の運命は物質と知性の間で絶え間なく揺れ動き、インスピレーションと異質なアイデアの奇妙な複合体、永遠の矛盾を生み出している。

最後に、私たちは、現在、どんなカルトも金のカルトに覆い隠される絶対的な唯物論の移行時代に直面しているので、絶望している人々の中にいないことを述べておこう。過去はまだ忘れられていない、未来はまだ熟していないのだ。啓蒙と自由の国の懐から、新しい農園が芽吹くまで待つのだ。そうすれば、物質界が新たな装いを見せるのを見ることができるだろう。しかし、私たちの説得は、その時代に到達した人間がより良く、より幸福になると断言するまでには至らない。"

脚注[編集]



この著作物は、1942年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)80年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。