革命法/軍国主義か産業組合主義か?

提供:Wikisource


このコラムで「政治について」の議論の終結が発表されて以来、名前を公表されたくない特派員が、この質問を送ってきた。

私は、あなたが見るように、"純粋で単純な政治的社会主義者 "ではないし、あなたが見るように、"純粋で単純な物理的強制者 "でもない。私は、政治的行動が必要であることをあなた方と一緒に信じている。労働運動は、文明的な方法の平面から降りることはできない。もしそうするならば、資本家の主人たちほどふさわしい人たちはいないだろう。この点について、私は自分自身を明らかにしたつもりである。また、投票用紙は、それを裏打ちする物理的な力、あるいは、あなたがきちんと言っているように、「投票用紙が宣言している権利を強制する」ことなしに、ただ捨てられた紙であると、あなたとともに信じている。この点についても はっきりさせたつもりである。

「さて、私が知りたいのはこの点である。あなたが考えているように、投票を補完するために世界産業労組、つまり産業別組合が必要だということになるのだろうか。私はそうは思わない。私たちは、努力を分散させるのではなく、集中させるべきだと思いる。なぜ政治団体と経済団体の間で 努力や資金や時間を裂かなければならないのか?私は郵便受けを見ている。」

この答えは、「Letter Box」でその場しのぎではなく、もっと徹底的な扱いを受ける価値がある。この質問と回答は、ライスの質問に対する回答で本号を締めくくる議論を補足するのに適している。

私たちの通信員が望んでいるのは、エネルギーの分裂を避けることである。賢明な願いである。彼の計画は彼の願望に答えているのだろうか。明らかに、彼はそうでないことを見逃している。彼の計画の唯一の解釈は、革命的な投票を支援するための軍隊、すなわち武装勢力の組織化である。エネルギーの分割は回避されない。それは、経済組織の代わりに、武装組織に移されるだけである。

どちらの場合にも、エネルギーの分裂の弊害が生じ、それを免れることはできないので、問題は、次のように解決される-経済と軍事、どちらの組織でエネルギーを分裂させるのが望ましいか?

軍事組織は、一つでも二つでもなく、多くのものを意味する。爆弾や爆薬は、一般に、計算から除外することができます。組織化された軍隊では、付随的に使用されることはあっても、独占的に使用されることはない。

まず第一に、火薬が必要である。最高の火薬には、その仕事をするために弾丸と玉が必要である。最高の火薬、弾丸、玉は、銃がなければ役に立たない。また、資本家階級の指揮下にある最新式の銃に対抗する場合、劣った銃は、あまり役立たない。革命的労働者階級の軍事組織には、最も効果的な武器が必要である。資本家の筋から、鉄道や他の資本家の工場を買う金をどこから調達するのか、という質問が、しばしば出された。この質問は、愚かなものである。誰もそれらを「買う」ことを提案しないし、そのような機会もないだろう。しかし、愚かではないが、極めて適切な質問は、労働者階級が、そのような軍備を購入するために必要な数十億をどこで手に入れるか、というものである。

仮に、数十億が手に入ったとしよう。武器は、その使用に熟練していない人の手にかかると、主に、それを持つ人にとって危険である。軍事的進化に熟練していない人数は、互いの邪魔をするだけである。これらの人数は、どこで、どのようにして、武器の使用と軍事訓練の練習をすることができるだろうか。どこで、どのようにして、この2つのことを秘密裏に行うことができるのだろうか。もちろん、公の場では問題外であろう。

最後に、数十億の問題が解決され、運動と訓練というさらに克服しがたい問題が克服されたと仮定しよう。労働者階級の軍事組織が、戦場に出て勝利を収めたとしよう。そして、それは、直ちに解散しなければならない。革命的な組合が、準備をしている間、労働者階級に与えることができた付随的な保護を与えることができなかったばかりか、その道具、かかった全ての金、学んだ全ての技、およびそれを学ぶのに要した時間は、完全に失われるであろう。その剣は、剪定鉤に、その銃は、鋤に、その知識は、学習されないようにされなければならない。

一体的に組織された産業別組合はどうなるのだろうか。

第一に、その費用はわずかであり、確実に手の届くところにある。

第二に、組合が組織化する際に収集する情報のあらゆる断片は、永久に価値がある。

第三に、組合は資本家の侵攻に抵抗することができ、それによって組合員のための胸壁として機能することができ、その間に準備を整えることができる。

第四に、そして、すべての中で最も重要で決定的なことは、その勝利の日が、その機能の完全な行使-国家の生産力の管理-の開始となることである。

第四の考察は、重要であり、決定的である。それは、社会進化が、労働者階級が取るべき道を指示し、その目標を指示し、その手段を指示するために、指をさす考察である。経済的バッジが貧困である労働者階級、すべての革命的階級の最初のバッジである経済的無力である労働者階級、その階級の利益のために、社会進化は、社会進化によって継母のように扱われ、他の誰のためにもしなかったことをしたのである。そして、地球上の階級支配を廃止するという労働者階級の崇高な使命に従って、社会進化は、破壊の道具ではなく、将来の平和の道具を、資本家専制君主の野原を取り除く最も強力な武器、すなわち工業的に地位の高い労働者を、製造するために準備させたのである。統合的に組織された産業別組合は、社会進化が、労働者階級の解放のための手段として、彼らの手中に置く武器である。

エネルギーの分割は、不可避である。労働者階級のエネルギーを、彼らの政治的組織とともに分割すべき組織は何か、軍事か産業か、疑う余地はなかろうか?

脚注[編集]


この著作物は、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。