青春の詩


青春とは人生の時間ではなく、心の状態であり、薔薇色の頬、赤い唇、しなやかな膝の問題ではなく、意志の問題、想像力の質、感情の活力であり、人生の深い泉の新鮮さなのである。

若さとは、気質的に、勇気が食欲の臆病さに勝り、冒険が安楽を好むことに勝ることである。これは、20歳の少年よりも60歳の男性に多く見られるものである。年をとるのは、単に年数だけではない。私たちは理想を捨て去ることによって老いるのである。

年月は皮膚に皺を寄せるかもしれないが、熱意を捨てることは魂に皺を寄せる。心配、恐怖、自己不信は、心を屈服させ、精神を塵に帰す。

60歳であろうと16歳であろうと、すべての人間の心の中には、不思議な魅力があり、次に何が起こるかわからないという子供のような食欲があり、生きるというゲームの喜びがあるのである。あなたの心と私の心の中心には霊感がある。この霊感が、人間や無限なるものからの美、希望、元気、勇気、力のメッセージを受ける限り、あなたはいつまでも若いのである。

霊感が途絶え、あなたの精神が皮肉の雪と悲観主義の氷で覆われるとき、あなたは20歳でも年をとっている。しかし、霊感が楽観主義の波を受ける限り、あなたは80歳で若く死ぬことができるかもしれないという希望がある。

脚注[編集]



この著作物は、1924年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)80年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。