雑念


本文[編集]

 
 
 雑念


 私は算術という学科が⼀等嫌だった。如何に考え直しても興味がもてないのだった。先⽣に叱られても、親⽗から⼩⾔を⾷っても、落第しかかっても、⼀向好きになれなかったのみならず、興味はいよいよ退散する⼀⽅であった。
 5+5が10で、先⽣がやって⽣徒がやっても、⼭本がやっても、⽊村がやっても、10となるのだ。10とならぬ時には落第するのだからつまらない。
 私は5+5を⽻左衛⾨がやると100となったり、延若がやると55となったり、天勝がやると消え失せたりするような事を⼤に⾯⽩がる性分なのである。
 何故、この世の中にこんな⼩うるさい学科が存在して私を悩ますのかと思った。私の⼼に厭世という暗い芽を吹き出さしめたのは、算術であったといっていい位いだ。
 数学の書物と来ると、⾒るのも不愉快だった。安物で、まっ黒で、不体裁で、不気味で、全く私はこの黒い本を⾒ると、死神を思い出し、私の嫌な蜘蛛を思うのが常であった。
 算術の問題というものがまた実に⾯⽩くないものだ。⼤⼯ありと来るのだ、⼀⽇に何時間を働くといった、事が書いてある。当時⼗⼆や⼗三歳の⼩供が、⼤⼯の⽣活などに興味が持てるはずがない、それがまた賃⾦の問題だからなおさら無関係だ。⼤⼯が何時間働こうと汽⾞がいくら⾛ろうと、⽞⽶が何銭であろうと、私の知った事ではないという⼼が、早速、私の腹の底へ横わるのであった。いくらの買物をして釣銭がどうとかこうとか、全くそんなケチな事はどうだっていい、釣銭はいらないよといった⼼が横わり出すと最早や到底私の⼒でも先⽣の⼒でも親の⼒においてさえも、この横わりたるこの⼼は、動いてはくれないのだ。従ってこの問題を解こうなどという柔順な気もちには決してなれないのだった。
 その上、私はまた⼩さな時分から、いろいろな雑念に悩まされる⼈間であった。雑念といってもいろいろとあるが、⼀例を挙げると、今は⽥舎にのみ残っている処の、祭礼に引き出す地⾞というものがあった。この囃⼦が私は⼤好きだった。鉦と太⿎でチキチン、コンコン、といった調⼦が連続するのだ。それから芦辺踊りとか都踊りの囃⼦も⼤好きだった。ずらりと並んだ舞⼦たちが、キラキラと光った鉦を揃えてたたくのだ、チャンチキチン、コンコン、というのだ。これが⾺⿅に華やかで気に⼊って、⼼の底へ浸み込んでしまったのであった。
 私はこの、チャンチキチンのために、ますます算術が⾺⿅々々しくなって来るのであった。
 ⼤⼯あり、⽇に何時間と読むうちに、何んだつまらないと思うと同時に、チャンチキチンの囃⼦が猛烈に始まるのだった。こうなると問題も試験もくそもなく、ただ私はチャンチキチン、なのだ。
 先⽣はさように賑やかな囃⼦が、私の⼼に始まっているとは知らないから、無遠慮にも次の問題を⼩出と⾔って、しばしば難題を吹きかけるのであった。

その瞬間、芦辺踊りもちょっと鳴りやむのであるが、出来ませんといってこの災難を追払うと同時に、またもやチャンチキチンだ。

 この地⾞や踊りの囃⼦はとうとう私の親⽗の臨終にまでも襲来したのには、フとわれながら厭な気がした。親⽗の臨終において、チャンチキチンなど考えているべきはずではないではないかと私は私の囃⼦⽅へ、ちょっと注意をしてやった。しかし、私は⼈間の⼼というものは、かかる⼤変に押詰った場合において、なお幾分の空地があるという事が、かえって甚だ悲しく思われた。
 先ずそんな事で、私はとうとう算術を断念してしまった。⼀切やらぬ事と定めた。その代り多少とも他の学科へ⼒を⼊れる事にして、図画で百点を取る事にきめた。要するに平均点で進級するという⽅法なのだ。これは案外成功だった。やっとの思いで、美術学校へ⼊学した時、私は初めて算術から解放された。私の死ぬまで算術がないんだなと思った時、私の嫌いな、世界中の蜘蛛が⼀時に⾃殺してくれたような⼼地がした。もう私の⼀⽣涯はチャンチキチンでも、ドンドンでも何んでも来いだと思った。
 今、私はこの年輩となって、なお阿呆らしくも、この囃⼦連中は芝居のチョボの如く、私の頭の⼀隅に控えている。そして或る重要な要件であって、しかも⾃分にとっては頗る興味がないといった場⾯においては、必ずこの連中は出演に及ぶのである。
 それで私は重要な⽤件を聞き洩したり頼まれた⽤事を皆忘れてしまったりしてしまうのである。
 
 

この著作物は、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。