越国内輪弓箭老師物語

 
老師物語聞書付
 
オープンアクセス NDLJP:217
 
越国内輪弓箭老師物語
 
 
老師物語聞書付
 

一、永正二乙丑年、長尾越後守道室為景公、七千の勢を率ゐて、越中国へ御働なされし処に、石田右衛門〈北条といふ所六千貫を領す〉・大須賀内膳〈伊夜彦といふ地三千貫を領す〉・五十嵐〔〈三字欠〉〕、渠等三人申合せ、逆心仕り、石田・大須賀は敵方〔〈三字欠〉〕なる。五十嵐は裏切の手段仕り、滑川表に〔〈三字欠〉〕味方の諸手敗軍に及び、人数あまた亡び、為景公も、既に生害せらるべき所に、飯沼源太・高梨源五郎、粉骨を砕きて、敵兵を切崩し、御命に代り、其場を退かず討死を遂ぐる。此隙に為景公、大津より小舟に取乗りて、佐渡国へ退き給へり。佐渡の高徳〈為景公の娘壻なり〉馳走ありて、翌年まで、佐州の内に御逗留なり。

一、此時府中の御城には、越の駿河守〈城代並なり〉・飯沼日向守を差添へ、御留守居なる故、危なげなし。誠に秀景は、為景公の伯父にて、然も弓箭功者の士大将なる故、五十嵐等案内仕り、能登・越中両国の勢を手引致し、越後へ取懸け、迫合・合戦度々に及ぶと雖も、御城丈夫に持詰め申され候。

一、中郡与板筋は、高梨播磨守人数を以て、次の年粉骨を励めば、長尾蔵人は、米山・田尻の人数を引付け、播磨守と手を合せ、防戦隙なく、忠節致され候。

一、右の如く御譜代の面々、忠勤を抽んでられ候に付きて、永正七年に、終に逆徒悉く御退治ありて、帰国の御本意を遂げられ候。

一、胎田常陸介と申す者、元来越前半国持ち、朝倉に打負け、浪人仕りて、越後へ罷下り、御家を望み申すに付きて、父子三人共に召出され、総領久三郎は、御側に、少年の時召仕はれ、五十嵐の地八千貫給はり候。二男久五郎は、頸城郡の内にて、三千貫給ひ、父常陸は、三条の地にて、六千貫宛行はれ候。玆に因り、胎田、本国越前より、追々譜代の輩呼越し、手勢一万計りを持つ身代に罷成候。

一、文亀二壬戌年正月、御誕生の若君、犬千代丸と申す。永正五年、御七歳にて元服。平蔵オープンアクセス NDLJP:218景康公と申し、長尾蔵人を親父としてかしづき申す。此蔵人、程なく卒去に付きて、其後胎田常陸介を、景康公の御親父に仰付けられ、大永四甲申年、御誕生ありし猿千代殿の親父には、久三郎を仰せ付けらる。猿千代殿、享禄元戊子年、七歳にて元服ありて、左平次之助景房公と申す。其後三年庚丑八月十五日、御誕生の若君を、虎千代君と申す。天文五丙申年、七歳にて元服ありて、喜平次景虎公と申し、御親父には、久五郎を仰付けられたり。斯の如くなれば、胎田家門いよ時を得て、栄え蔓り、国政皆、彼の胎田家の計らひにて、誰一人否む者なし。

一、天文七戊戌年、道室為景公、越中国仙段野の合戦にて御討死。それより五年目、天文十一年寅の三月十三日、胎田父子謀叛を企て、平蔵景康公を討ち参らす。此時景康公、年四十一歳にして、逆臣胎田が手に懸り、はかなくなり給ふ。景房公十九歳、景虎公十三歳。先づ二の丸迄御退きなさるゝ所に、討手の者共、透間なく追懸くる故、景房公返し合せ、逆徒あまた切亡し、主従六人、枕を並べ討死なり。景虎公にも、共に働き給ふべしとて、返し合させられけるを、小島勘左衛門といふ忰者、走り寄りて御袖を控へ、大将の公達たらん人は、御身を全くせられ、時を待ち、思ひの儘に逆徒を討亡し給ひ、二兄の尊霊に御備へあらん事こそ、御本意なるべけれ。然るを斯かる御振舞は、未練の御業なりとて、人紛れに誘ひ参らせ、除けんとしけれども、敵勢群り来り、前後の透間を窺ひし。門番に居合せたる岸六助といへる足軽、小賢しき男にて、番所の敷板引起して、隠し入れ参らせたり。程もなく夜に入りしかば、騒動の紛に、林泉寺といへる禅閣へ落し参らせ、折節栃尾の常安寺住持、見参に来り合され、則ち其夜中、彼栃尾の本庄美作守が館へ、御座を移されける。

一、胎田は思ひの儘に、御家を覆し、頓て御本城に入代る。之に依りて愈々猛威に募り、扨親族・縁辺の者共呼集め、それ所領を割き与へ、方々の城に守衛させける。殊更逆心を発す。一両年前方に、佞奸の分別を以て、柿崎和泉守が弟弥三郎と申すを壻に取り、御譜代迄を語らひ込めたり。誠に斯かる大望、冥加憚らず、不敵の振舞なり。

一、景虎公は、真海と申す湯殿の行者〈本書尭太公の御事なりとあり〉を、案内者となされ、諸邦を行脚し給ふとも聞ゆ。斯かる所に、山本郡の内、宮本村肝煎が門屋に居る永井浪人茶売文七といふ者、訴人仕り、喜平次様は、本庄の館に忍びおはします由、密に申す。之に依りて天文十三年甲辰年、オープンアクセス NDLJP:219胎田が一族たる戸田讚岐、新藤・松尾を先手として、其勢五千余の人数を催して、栃尾へ押寄する所に、上田入道より加勢として、樋口主税・金子新助・斎木・栗林等、合せて二千三百の勢にて、後詰を果し、敵を討取りける。其数三百七十二。其内戸屋頭は、栃尾の金井討捕る。松尾頭は、上田衆星野といふ者討捕り、味方の大利に罷成りける。然れども胎田、右申す如く親族一類を取立て、方々の詰々に入渡り罷在る故に、少しも弱げを見せ申さず。先は黒滝の城には、胎田が親類森備前守、新山の城には家老山下又左衛門、村松の城には野木大膳、安田の城には篠塚惣左衛門、菅谷の城には三輪堂式部少輔、新潟に森岡十左衛門。斯くの如く一族・親類城を蹈へ、半大〔大半カ〕越後を手に入れ申す故、殊の外六かしき敵に罷成候。

一、国中の逆徒、斯の如く威を震ひ、地〔〈二字欠〉〕は、明暮止む時なき由、神保良衡之を聞伝へて、弥悦び思ひて、胎田と内通申交し、市振・糸魚川の辺迄度々押寄せ、働きけれども、山本伊予・山浦〔〈三字欠〉〕両大将、北陸筋を押へて軍忠を抽んで、我請取の越中口を、堅固に持固め、終に敵を入立てず、忠戦を励ます。

一、天文十四己巳年九月上旬、胎田父子三人、己が持分を触催し、一万八千の着到を記し、栃尾へ働く。大将には〔〈五字欠〉〕に、七千の兵を添へて差向くる。久三郎は、五千石の勢を率ゐ、上田が兵を押へ罷在る。父常陸介は、諸方手合の為めとて、手余の人数を随へて、三条の城に差控へ罷在る。森備前守・山下又左衛門両士大将をば、芥羽の城へ籠め置き、中郡の御味方を防ぐ。斯くの如く方々手を分け調へ、栃尾を取巻き申す所に、府中本城の留守居林崎弥三郎、御忠節として、胎田監物を討手に立て、者共四十余人討取り、其外雑兵・男女は、皆撫剪に仕り、御本城堅固に持抱へ申され候。彼胎田監物は、常陸介が従弟なるを選出し、留守を申付け、其上柿崎弥三郎を、去る天文十年壻に致し、加増を出し、監物に相添へ、出陣の□□□に預け申候。弥三郎は、是非なく逆徒に与する事、本意なく存じ詰め、此度常陸が出陣仕ると其儘、断を述べ、妻女へ永く隙を出し、胎田方へ送り返し、其返書を取りて後、斯く忠節を仕るなり。然して米山・町田・笠島等の軍勢并に庄官・社家以下迄駈催し、八千余の着到を記し、泉州兄弟家の子等、山田主税・山口縫殿・藤田長蔵を武主として、以上五手に作り、山東郡に出でて、何れも能く働きけるに依り、敵、退散致し候所を、城中より突いて出で、悉く追討に討取る。美濃守は、漸くに其場を遁れ、新山へ引いて入る。久三郎は黒滝つぼみ、常州は三条に楯籠る。本オープンアクセス NDLJP:220庄弥三郎・加治七郎〈後に遠江守と改む〉中条越前・黒河・竹俣など、若年といひ乍ら、近年能く弓矢に鍛錬を尽し、昼夜の迫合、粉骨を砕き、忠戦有之に付、味方次第に御勝利なり。胎田方、一両年此方より、に見え申候。

一、天文十五丙午年五月十五日、新発田尾張守を旗頭として、右の衆申合せ、三手に分れ、菅谷・安田・村松へ、同日に押寄せ、三箇日の間に、三箇所の城を攻め落し、勝利を得られ、同十九日に本庄美作守一手を以て、刈羽の城へ押詰め、同廿一日に、終に攻め落す。斯くの如く逆徒等、大半仕詰められ、屋形様、府中の御城へ御本座を移され候。

一、天文十六丁未年二月、胎田を御誅戮の為め、御馬を出され、越の郡に御陣を居ゑられ候て、新山・黒滝を押へ、三条の城へ御取詰めなされける。大手の大将には、新発田尾張守、相備に本庄弥次郎・加治遠江守・色部修理大夫・竹俣筑後、同二の見の大将には斎藤下総守、相備中条越前守・黒河左衛門・直江新五、搦手の御先は、越の越後守秀景・新津孫次郎・平賀久七郎〈後志摩と改む〉 ・高梨源三郎・枇井清七、〈後讚岐と改む〉・同三の見の大将、と改む本庄美作守、相備高梨日向守・唐崎左馬助・新津丹波・大関阿波、右の外の衆中は、御旗本に附従ひて、三条のねごやを取巻く。斯かる所に、敵、人数を三手に分けて、一手は城を守り、残る備を以て、大手・搦手へ突出しける所を、透さず押寄せ追崩し、附入に乗取りて、敵徒悉く切崩し、忽に本意を遂げさせらる。此勢に、新山・黒瀬をも押詰め給ひ然るべしと、各申上ぐると雖も、如何思召しけん、三条へ、番手丈夫に入置かれ、同三月初に、御馬を入れらるゝなり。

一、天文十七年戊申正月一日の夜、高梨源三郎一分の覚悟を以て、新山の城へ押寄せ、夜込に乗取り、城中の男女悉く切捨て、比類なき忠節なり。残党黒滝、一所に楯籠り罷在るなり。

一、同年五月廿六日、御出馬ありて、黒滝の城を御攻めなされ、二夜三日の間に揉落し、胎田が一族を、悉く誅罰なされ、景康公の御追善に備へられ、越後は平均に治まるなり。

一、飯沼頼清身構して出仕、〔〈五字欠〉〕両使を立てられ、御不審候へども、村上天皇より、越後国山東郡の地、永代守護不入の御判御座候間、向後互に仰付けらるべきならば、此方申分無之との返答なり。右近年の御働、度々の合戦にも出合はず候事、不届なる上に、右の返答、旁以て拾置くべからずとて、則ち御攻潰し、其跡所領を、直江大和守に仰付けられ候。

一、天文廿三甲丑年、越中国へ御発向なされ、岩瀬・滑川迄御手に入れられ、八月に至り、川オープンアクセス NDLJP:221中島御陣なり。

一、関東の管領上杉則正〔憲政カ〕、居城平井の北条に取られ、当国へ予参なされ候に付きて、永禄元戊午年より、関東へ御出勢の所に、佐竹殿并に太田三楽入道御味方申され、出仕ありて、忠節を抽んでられ候故、関八州大半御手に属す。

一、永禄六年より、越中へ御出勢、度々に手並を見せ、同十年には、無二にはみ入り、有無の合戦を遂げられ、終に旧敵の神保良衡が一族、悉く御追罰なされ、亡父道室公の御追善に備へられ、然して越中は申すに及ばず、能登国も、残らず御手に入れられ、加賀国は、松任まで御一遍なり。

一、此以後、関東表の御働、并に甲斐の国主武田晴信と取合の事は、国〔〈一字欠〉〕乱撃の弓矢になり候故、四国・九州迄も、其隠れこれなく、心懸の武士は、委細に聞及び存じ罷在るもあり。又其身直に走り迫り覚えたるも、普く有之と見えたり。越国内輪弓箭の儀は、世間に聢と知らせ申さず候間、依つて子孫の為めとて、荒増あらまし枢要の所計りを書付け、七郎兵衛伯父に渡す由。自然年号に、覚違も有之べく候へども、有筋は、少しも相違有之るまじく候、努々他見あるまじきものなり。

  正保三丙戌十一月廿三日                加治七郎兵衛

   延宝八年五月十一日                 沢崎門入

  以上。

 
越国内輪弓箭老師物語大尾
 
 

この著作物は、1925年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)70年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。