蒸気自動車特別委員会報告書/議事録1

提供:Wikisource


議事録1[編集]

メルクリウス、1831年8月3日

チャールズ・D・O・ジェフソン エスクワイア議長

ゴールズワージー・ガーニー氏が呼ばれ査問を受けた

あなたは公道で使われる蒸気車輛の所有者ですか?

所有者ではありません。私は特許権者です。

どのような道路でそのような車輛を走らせ始めたのですか?

私はいくつかの道路で始めました。最初に走ったのはエッジウェア、次にスタンモアで、そこで短期間走っただけですが、主に実験的に走りました。その後、バーネット、エッジウェア、フィンチリーなどでも走らせました。それ以来、主にグロスターとチェルトナムの間で、公共の乗り物として走っています。

期間はどのくらいですか?

昨年の 2 月からです。車軸の木の1つへの事故の結果、それらは約3週間停止されました。彼らはこの頃に再び始めることになっていました

これらの車輛が走っている間、あなた自身も乗っていたのですか?

私はほとんどいつも車輛に同行していました。

これらの車輛を現在のような改良された状態にするために行った進歩を詳しく述べてください。[証人は図面1、2、3、4、5、6を示しましたが、この最初の図面は1号です。1号は、私がこのテーマに関連して行った最初の実験で、軽くて強力なボイラーを発明することによって、一般道路での蒸気車輛の運転の難しさを取り除いたと考えたもので、これはその図面です。このボイラーの用途は、第2章で見ることができる。この図面では、ボイラーそのものは車輛に描かれておらず、単に蒸気車と車輛の推進方法が描かれているだけである。これは1825年のことである。当時は、一般道路、特に坂道で車輛を推進するには、地面への動力の食い込みや摩擦が十分ではないという意見が非常に多く、車輪が回転してしまい、車輛が進まなくなると考えられていたのである。このような考えから、この図に示すような装置が作られた。その作用の様子は、図面からおわかりになると思います。私はすぐに、図面とは関係ない多くの実験で、プロペラはほとんど、あるいはまったく必要ないことが経験によってわかりました。それから私は、蒸気船の一般的な方法で、クランクを通して2つの後輪にすぐに力を加えました。プロペラも固定されていますが、車輪よりも遅く進み、車輪が滑ると作動させます(難しい状況ではそうなると思われます)。この車輛は1826年にハイゲートヒルを登り、エッジウェアにも行き、スタンモアにも行き、スタンモアヒルやスタンモア近くのブロックリーヒルにも行きましたが、それらの坂道に対して車輪は決して回転せず、脚も決して動きませんでした。これが3号機である。これらの実験の後、脚やプロペラは完全に取り除かれ、さらなる実験から、蒸気の独特な利用法、すなわち「ワイヤードローイング」によって、後輪の1つを噛むだけであらゆる共通の目的に十分であることが判明した。蒸気を突然放出すると、車輪が回転してしまい、車輛は前に進まなかったが、ワイヤーで引くと、1つの車輪で十分であることが分かった。また、この配置により、車輛はより正確に、より簡単に誘導されるようになった。2つ目の車輪は、1つでは不十分な場合、いつでもクランクと結合させることで適用できた。

このことは、5番の車輪のアームまたはキャリア(これは車軸の一部である)を参照すればわかるだろうし、ボルトで自由に車輪に取り付けることができ、その場合、車輪も車軸の一部となるのだ。この車輛は、1827年にバーネットまで走り、バーネットまでのすべての坂を登りました。車軸に取り付けられた車輪は1つだけで、ロンドンの近所で約18か月間実験的に走りました。これらの実験から、車輛を推進するには1つの車輪で十分であることがわかり、同時に車輛の重量が3分の2に減ったため、同じ車輛ではなく、別の車輛を描くことが好ましいと考えられました。この車輛はバースまで行き、クランフォード橋とバースの間のすべての丘を越えて、車軸に取り付けられた1つの車輪だけで戻ってきました。取り付けのためのもう1つのキャリアは最初の発進で壊れてしまい、戻ってくるまで修理されていませんでした。これは、現在製作中の車輛の図面です(No.6)。

1825年以来、ボイラーの形成に何か変更を加えましたか? -我々は、機構にのみ変更し、変更しました。原則は常に守られています。

すべてに対するあなたの原則は変わっていないのですか!-まったく同じです。

重量は、車輛の実用化に対する主要な反対要因でした。一定の出力を持つ最初の車輛は4トンもあり、これはその重さのために反対でした。私は、これは道路を傷つけ、その傷は通行料を生み、おそらくその経済性を損なうだろうと思いました。3号車は4トン、4号車は同じ動力で3トン、5号車は同じ動力で2トン、現在の車輛は同じ動力で35 cwtを超えることはないでしょう。

グロスターとチェルトナムの間を走る車輛の重さは?-今作成した奉行からの手紙によると、その重さは3トン近くあると記載されています。グロスターの車輛は、主に別の人の監督下で作られたものです。

35cwtの重量というのは、乗客の重量や燃料・水の重量を除いた、走行する車輛だけの重量ということですか。私は今、5トンを超えないと思われる車輛を製造していますが、これは馬1頭分の仕事をし、2~3人を乗せると思っていました。

速さは特に重要で、軽い小荷物以上のものを運ぶことは想定していません。

燃料と水は、車輛のサイズとパワーに比例します。

この距離を供給するために必要な量は、コークス3ブッシェルと半分で、最初の補給は2ブッシェルです。最初の補給は常に残っているので、当然最初の補給まで減少し、平均を取ると3.4となります。現在、水の重量は1マイルあたり約10ガロン消費されると思いますが、これは70ガロンになり、1ガロンの重さは約10ポンド、700ポンドになり、この平均が量を与えるでしょう。道路が良ければ、それほど量を必要とせず、ほぼ半分の量で済みます。道路が悪ければ、全量を使用しなければならず、平均値は350ポンドになります。

車輪の直径とタイヤの幅に行った進歩的な変更について述べてください -車輪の直径は一般的に同じで、約5フィートです。

前車輪と後車輪の間にどのような違いがあるのですか?動力は後輪に付いているのですか、後輪だけに付いています。

車輪は同じ軌道を描くのですか?

委員会は、チェルトナムとグロスターの間を走行するものでは、そうではないと理解しているのですか? -おそらく、そこではそうでしょう。いくつかの実験では、便宜上の問題です。私は、3輪だけ、前に1輪、そして3号のように6輪で作ったことがありますが、私の現在の車輛には4輪だけです。

現在製作中の車輛は、後輪が前輪と同じ軌道を描くのですか?

新しい車輛の推進輪の直径はどのくらいにするつもりですか?-約5フィートにするつもりです。直径5フィートの車輪を車軸から外し、2フィート6の車輪をつけると、蒸気車の力は2倍になり、もちろん速度は半分になります。車輛を一般的な目的で使用するなら、そうすることが望ましい場合もあるでしょう。

蒸気車のピストンは1時間に2マイル半以上動いてはならないので、この速度から好きな速度に倍増させることができます。

しかし、最近の実験で、幅の広いタイヤの方が狭いタイヤよりも望ましいことがわかり、幅を約3インチ半に増やしました。幅の広い車輪では動力の増加は必要なく、逆にむしろ減少することがわかりました。

あなたの普通の旅行用蒸気車は何馬力ですか?-公称12蒸気機関馬力です。8時間働くには、普通のステージ車輛は32馬力が必要です。同じ重量を8時間推進する蒸気車は、エンジニアの定めた規則によれば、32馬力とみなされるべきですが、機関車の蒸気車については、これは真実ではありません。

あなたの最新の改良を例にとると、それは何頭の輓馬に相当するのでしょうか。

そうです。各段階で3頭半か4頭、8時間で約30頭の馬を移動させることができます。

それは実際にそうなのか、それとも考えによるものなのか。

主な重量はバネで支えられているのですか?

普通の車輛は何キロですか?

何人乗りの車輛ですか?

推進する車輛の重量は4頭の馬の重量に相当します。引く車輛の重量は、まさに馬が引く車輛の重量に相当します。同じ仕事をするために、16cwtの馬もいれば、10cwtかなり軽い馬もいます。

私が判断できる限りでは、同じ重量の他の車輛と比較して、それほどの損害はなかったと思います。車輪のタイヤから出る鉄の損失を、同じ距離を走る他の車輛からの損失と比較してみましたが、損失はほぼ同じでした。

蒸気がワイヤーで引かれている場合(専門用語で)、そのようなことは決してありません。蒸気が蒸気車に突然乗せられた場合、それはまるでハンマーで叩かれたように、打撃のように作用し、車輪に影響を与えます。

実際、あなたがこの車輛の運転で見た限りでは、車輪がそのように滑ることはよくあるのでしょうか?

煙は、燃料がコークスであるため、煙のようなものが偶然に火に入り込まない限り、発生しません。

蒸気は安全弁から特殊な構造の部屋に逃がされ、それによって迷惑をかけることはありません。

煙や蒸気による迷惑はないのですか? - 機関が完全であれば、煙や蒸気による迷惑はありません。

馬があなたの車輛とすれ違うとき、他の車輛とすれ違うときよりも怖がるということはありますか?私は車輛で旅をしたことがあります。私は5年間、多かれ少なかれ、毎週車輛で旅をした。私はロンドンの公道を蒸気車輛で、またロンドン周辺の道路や、田舎の私道や公道を頻繁に通った。確かに馬が恥ずかしがるのをよく見たが、馬が立ちすくむのを見たことはない。

あなたの機関車の動きには、非常に独特な騒音がありますか? - 線引きなどの騒音は、エンジニアの意思によります。

しかし、不快な騒音はあってはならない。騒音は作品の不完全さに起因するのではありませんか?

馬が驚くのは、蒸気車の独特な音のせいですか、それともその異常な外観のせいですか?この委員会で行われたチェルトナムの車輛の観察によると、他のどこよりも厄介だったようです。その車輛は、乗る人を囲うためにカーテンで作られており、車輛はその外観がかなり突出していました。そのカーテンがはためくか、その種の状況によって、馬は驚いたり、事故が発生したりしたのです。

このような場合、「厩務員」は、「厩務員」であることを自覚するのです。

轍の多い非常に荒れた道での車輪の効果はどうでしたか?-轍から車輛を発進させると、より大きな力が必要です。しかし、車輛が動き出すと、勢いは通常の力ですべての不等式を乗り越えていきます。

推進輪が轍にはまると、最初に発揮される力は滑ることだと思いますか?

-よくあります。そして、時には2つの車輪を取り付けることが必要になります。

2つ目の車輪を取り付けたとき、力が増すのは、クランクがより有利な位置にあるためでしょうか?

- 蒸気車の力は変わりませんが、摩擦によって力が倍加されます。


しかし、坂道では両輪をつけなければならないことがある。片方の車輪の噛み合わせだけでは、後ろの荷物を推進させるのに十分でないからです。

しかし、私は直径4インチの四角い木片で車輛の車輪を塞ぎ、塞いだ状態で発進させたことがあります。

このような障害物の大きさに比例して、クランクには破損の責任があるのでしょうか - 確かに。しかし、クランクを破損させる原因は、一般的な原理では説明できないものです。蒸気船のように頻繁に起こることで、この車輛では非常に頻繁に、それに加わる力が破損に相当しないときに、事故は起こり、ジャーまたはパーカッションに言及しなければなりません。

クランクの投射量は? - 蒸気車のストロークの半分の直径、8インチ半から9インチです。

直径5フィートの車輪の場合、クランクの投射量はどのくらいですか。

シリンダーのストロークの長さはどれくらいですか。ここで断っておきますが、私は実験中に2、3回クランクを壊す事故があった。最後のクランクは、異常に厚く敷き詰められた荒い石を通過した結果、壊れたのです。深さ18インチもあるそうですね。

ポンプが狂い、その結果、車輛が停止することが最も多いでしょう。

実験中、チューブが破裂することはよくあったのですか。

最初に使ったのは鉄のガス管で、溶接されておらず、単に「突き合わせ」られたものでした。

ボイラーのチューブの直径はどのくらいですか?直径は1インチだと思います。

1平方インチあたり何ポンドの圧力に耐えられるのですか?

最大圧力はどのくらいですか?このような場合、そのような圧力に耐えることはできません。ボイラーにかかる1平方インチあたりの平均圧力は、通常の走行速度ではどの程度ですか?約70ポンドです。

ええ、時には100ポンドや120ポンドまで上げることもありますが、それは非常事態の場合です。

安全弁は1インチにつき70ポンドの圧力で吹き付けます。通常、安全弁を上げたまま作業する人が多いのでしょうか?

ボイラーの圧力は70ポンド、蒸気車の圧力は1インチにつき20ポンドを超えないことが多い。私は、その質問がピストンにかかる圧力を指していると考えました。

鉄の厚さは約8分の1インチです。

円筒の厚さはどのくらいですか。

鋳鉄です。銃の金属も扱いましたが、鋳鉄が一番いいようです。

車輛を誘導するのに非常に便利だとお感じになりましたか?

仮にあなたが通常の時速8マイルで走っているとしたら、すぐに停止できますか、それとも車輛はどこまでも走りますか? - 緊急時には、ピストンの反対側に瞬時に蒸気を投入して、数メートル以内に停止できるかもしれません。車輛の停止は特異で、勢いに任せてずっと前に進むと思われますがそうではなく、蒸気が徐々に、安全に、むしろ突然ですが引き上げてくれるのです。

時速8マイルで走ると仮定して、何ヤードで止まることができるか?

このような場合、どのように対処するのでしょうか?

描画車輛の誘導に困難はないとおっしゃいましたが、描画車輛の誘導にも困難はないのでしょうか?

両車両をどのような円の中で回転させることができると思いますか? - 内径10フィートの円の中で。

仮にあなたが1時間に8マイルの速度で進んでいるとしたら、あなたはどのような円内で旋回できると思いますか。

この種の車輛の改良がさらに進むと、車輛の数を増やすことによって、あるいは一台の車輛を大きくすることによって、より大きな重量が引けるようになると思われますか。

主な不都合は、ポンプのバルブが狂ったとか、タンクが漏れたとか、そういう機械の一部の小さな異常でした。重大な事故には遭遇しませんでしたが、おそらく5年前のハイゲートヒルを登るときの最初の事故は例外です。私はその場にいた全員の期待に反して丘を登り、作業員たちはそれを喜んで、車輪をロックするのを怠りました。車輛を引きずることなく丘を下り始めたのですが、扱いにくくなって石にぶつかり、ひっくり返りました。私自身が経験した事故はこれだけです。チャールズ・ダンス卿が最初のエッセイで車輛をひっくり返したことがあったと思いますが、私が知っているこの種の事故はこれだけです。

私はむしろ、車輛が停止したときに安全弁が持ち上がることを破裂と見なしているのだと思います。

その事故の内容は? - クランクの1つが壊れたのです。その時、私は4頭立ての車輛の乗客が石の中に倒れ込むのを目撃しました。その時、立派な人から、2頭立ての車輛は必ず乗客を下ろすこと、郵便物が止まっていること、石の中に2台の荷車輛と2台の車輛が同時に止まっていて、通るために馬を交換せざるを得なかったこと、などを聞かされた。

今お話になったこと以外に、その車輛に何か事故はありましたか?

事故の翌日、3台の車輛を見てきましたが、いずれも燃えていませんでした。このような考えが一瞬でもあったことは残念ですが、誤解や偏見による誤った記述によるものだと思います。

ボイラーと燃焼装置の構造からして、車輛の火災はありえないのですか?

7マイルで1回蒸気車に 注入する必要があるそうですね タンクに水を入れ 新しい燃料を入れるためです

しかし、水の重さと燃料の重さがあり、7マイルごとに1回補給するよりも運ぶのに大きな出費になります。

しかし、水と燃料の重量は、7マイルのステージで1つの補給を行う場合よりも大きくなるはずです。

これは新品の馬の蹄鉄で、これは同じ大きさの蹄鉄で、ロンドンの街で9日間履いたもので、蹄鉄は約18オンス減っています。

馬はタクシーで走っていました。毎日3、4時間は外に出ていたと思います。私が貸してくれと頼んだとき、鍛冶屋は履いていた靴を脱いで、もう片方の靴を履いていました。ロンドン近郊の道路におけるタイヤと馬の蹄鉄の摩耗と損傷の割合は、蹄鉄が約4分の3、タイヤが約4分の1であるが、ロンドンの街路では約8分の7、8分の1である。馬が車輛を引く鉄道では、馬道を維持する費用が非常に大きいため、所有者はしばしば多大な費用をかけて馬道を舗装していることを指摘しておきたい。例えば、チェルトナムからグロスターまで、またイングランドの他の多くの地域で、このようなことが起こっています。また、ウィッチストリートのように、馬と車輪がそれぞれ同じ場所を通過し続けるロンドンのいくつかの場所に、委員会の注意を促したい。今、私が相対的な摩耗や損傷について話すことができるのは、この方法だけなのです。

歩道で車輛を使ったことがありますか?

はい、歩道を走り続けることはありませんが、町の中を走ったり出たりすることはあります。

舗装された舗道では、砂利道の4分の1の力で走れます。

この改良が進むにつれて、この種の車輛に、道路沿いの一部を適合させることが必要になると予想されますか、それとも、現在の国道沿いの車輛で稼働させることができると思われますか。

私はそれらが現在存在しているのでターンパイク道路で運用できると思います。私はそれについて全く疑いの余地がありません。

あなたはそれらの馬車のために舗装された道路が作られる必要性を予期していませんか?

経済が進む限り、動力を犠牲にして舗装された道路は望ましいかもしれませんが、蒸気の実際の適用のためには必要ではありません.

馬の足と車輪のタイヤによって引き起こされる摩擦の間には、どのような比率を描くことができますか?—与えられた条件下で、2 つの金属のそれぞれの損失または磨耗を考慮しない限り、どのようにそれが可能なのかわかりません。仕事の量または移動したマイルです。

ターンパイク道路の修理について実際の経験はありますか?

私はこの問題にのみ関連して、それに注意を向けました。私は曳航路や馬道を修理しておくのに莫大な費用がかかるのを見てきました。そして私は大きな出費を見てきました馬だけが移動する通りを修理し続けること。そして、馬車の車輪と比較して、鉄の靴の大きな損耗を見てきました。


蒸気車輛の通行料を定めるために提出する計画はありますか?

私が提案すべき計画は、もしこの言葉が許されるなら、肉と骨からなる馬と同じ重量の鉄馬は同じ通行料を支払うべきであるということです。1頭の馬の重量を10cwtとすると、蒸気車が10cwtごとに、馬1頭が支払うのと同じ通行料を支払うべきであるということです。しかし,4つの車輪で運ぶ重量が4つの蹄で運ぶ重量と同じであることは認めません。ターンパイク法を用いて,馬が引いているときと引いていないときの通行料を比較すると,私は,馬が引いているときの方が,通行料が高くなると思います。私の立場が証明されると思います。

私案で、蒸気機関車に必要以上に圧力をかけている条項を挙げることはできますか?

今議会のリバプールおよびプレスコット道路法案には、馬力ごとの通行料を課すものがありますが、これは判断が難しいです。私の反対意見は、馬力を名目の蒸気車馬力とみなすと、蒸気車輛が2ポンド8セントを支払わなければならないことです。次に、エディンバラ近郊のバスゲートロードでは、通行料は重量に比例しており、3トンの蒸気車(通常、4頭立てのステージコーチの積載重量程度)は、1ポンド7セントを支払わなければならないでしょう。馬4頭なら5s.を支払わなければなりません。次に、Ashburn and Totness Road Billでは、蒸気車輛と付属の車輛に2ポンドが課され、各車輪に5ポンド、同時に4頭の馬は3ポンドを支払わなければならない。次に、テインマスとドーリッシュの道路ですが、2s.と12s.の割合になっています。

蒸気車輛の最も有利な例は何ですか?

ロンドン近郊のメトロポリス・ロードは、馬4頭で1s、蒸気車輛と引かれた1頭で2sを請求します。私は、それが特定の種類の車輛に私を制限するので、それに不満です。

蒸気馬車と描かれたもののために。それは私が特定の種類のキャリッジに制限されているためです。私は、重量が 5 cwt を超えず、持ち運びできるものを構築しています。2 人か 3 人しかいません。手押し車よりも大きくない場合、削減はありません。機械で推進されているため、2 倍の料金がかかります。

今議会には、蒸気車輛を特別に課税する私案がいくつ提出されましたか?

私は 54を持っていますが、これを現在生産しています。他にもあると理解しています。

そのうちのいくつかは法律として成立しましたか。

はい、それらのいくつかは成立しました。

馬と車輛の通行料はどの程度の割合で徴収されるべきとお考えですか?

この場合、車輛の通行料は名目上、馬に課されます(「こんなにたくさんの馬が引いています」と書かれています)。しかし、一般的には、馬の通行料が8分の3、車輛の通行料が8分の5であり、馬の通行料が8分の3、車輛の通行料が4分の3であるように思われる。私は以前、馬の重量を測定してもらったところ、1頭あたり平均約10cwtであることを述べました。したがって、蒸気機関の重量が10cwtである場合、描かずに通過するときは1頭分、何か物がついているときは1頭分の料金を払えばよいのです。10cwtの蒸気機関は1頭の馬が引く以上の推進力を持つことはできないので、引く重量はある量を超えてはならない。もし、蒸気車の重量が10cwtを超え、20cwtを超えなければ、2頭の馬として支払うべきであり、20cwtを超え、80cwtを超えなければ、3頭の馬として支払うべきであり、30cwtで40を超えなければ、4頭として支払うべき、といった具合にです。

実際、80cwtの馬を引くことが多いのですか?

ええ、たまにですが、1頭15cwtが普通です。私は、蒸気機関の重量が道路に損害を与えないようにすることに常に大きな不安を感じており、それが軽減されるまで蒸気機関を導入しないことを希望していました。また、車輪の幅が4インチより広い場合は、通行料を少なくすることを提案します。しかし、鉄と銅の10cwtが馬1頭の働きをするという原則に立ち、同じ通行料を支払うべきであり、蒸気車輛の重量は60cwt以上では道路上に認められないとすれば、私自身は満足です。

4輪で走る10cwtが、4本の足で運ぶ10cwtよりも大きな損害を与えるとは少しも考えられず、こうした通行料の規模によってターンパイク・トラストの利益はかなり保たれると思われます。

このような通行料によって、ターンパイク・トラストの利益が公正に保たれるでしょう」グロスターとチェルトナム間の通行料はいくらですか。

4頭立ての馬車に課される料金は?

2シリングと 8ペンスです。

最新の改良によると、蒸気キャリッジの重量は 35 cwt です。それを指示する人の重量なしですか?

はい、そして燃料の重量なしで。

蒸気馬車は、高速で移動する馬車だけでなく、特定の重量物をゆっくりとした速度で移動する場合にも適用できると思いませんか?

それは可能だと思いますが、非常に高価になるでしょう。速度が時速 4 マイルを下回ると、燃料の消費は馬の消費よりも大きくなります。速度が時速 4 マイルを超えると安くなり、起床するにつれて馬よりも幾何学的に安くなります。

あなたの蒸気馬車が後から引っ張ることができるとあなたが考える最大の重量はどれくらいですか?

水平な道路、時速 4 マイルの速度で、馬車の重量は 2 トンですか?

機関車の重量10 cwt毎に、1 頭の馬が引くことができる量を引くので、2 トンは 4 頭の馬を引くことになります。

あなたが作成した請求書に記載されている通行料の率は、これらの道路での蒸気機関車の使用を禁止しますか?

もちろんです。

蒸気車輛を走らせるのと4頭立ての馬車を走らせるのとでは、どのくらいの費用がかかるとお考えでしょうか?

これは状況によって異なりますが、コークスの価格と労働力の価格によって異なります。いずれの場合もかなり少なく、少なくとも半分以下です。

蒸気客車の主な用途は乗客の輸送であり、費用は現在の旅行の半分になると予想していますか?

はい。そしてより短い時間で。

蒸気機関車の運行費用と、普通の車輛の運行費用の詳細な見積もりを委員会に提出してもらえますか?

はい、準備します。

蒸気馬車を公道で安全に走らせる速度はどれくらいだと思いますか?

私はそれらを時速 18 マイルから 20 マイルで安全に走らせました。しかし、時速 12 マイルは完全に安全で実用的です。レートは主に実践によって決定されます。現在、キャリッジを誘導する場合、この速度でキャリッジを誘導することには困難も危険もありません。

馬に引かれた車輛を追い越すのは危険ではないか?

機関士が不注意ならそうかもしれないが、注意深くはありません。

車輪を円筒形にしているのですか?

円筒形でなければなりません、車軸と一緒に回転しますから。

現在、3 インチ未満のものはありませんか?

いいえ。キャリッジの重量が 2 トンの場合でも、3 インチから 3.5 インチです。

脚注[編集]

この著作物は、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。