聖使徒行実08

提供:Wikisource

聖使徒行實

第八章[編集]

 サウルはかれころされしことをよしとせり。當日そのひおほいなる窘逐きんちくはイエルサリムに教會けうくわいおよび、使徒しとほかみなイウデヤとサマリヤとの各地かくちさんじたり。

 敬虔けいけんなる人人ひとびとステファンをはうむり、これためおほいなる痛哭つうこくせり。

 サウルは教會けうくわい殘害ざんがいし、家家いへいへり、男女なんにょきて、ひとやわたせり。

 ときさんじたるものあまねきて、ことば福音ふくいんせり。

 フィリップはサマリヤのまちくだりて、彼等かれらにハリストスをつたへたり。

 たみはフィリップがおこなひし休徴きうちょうかつて、こゝろいつにしてつゝしみてそのところけり。

 けだし汚鬼をきおほいなるこゑもつさけびて、これらるゝおほくのものよりで、またおほくの癱瘋ちゅうぶうおよあしなへものいやされたり。

 そのまちうちおほいなるよろこびありき。

 こゝ一人いちにん、シモンとづくるものあり、もとまちおい魔術まじゅつおこなひ、サマリヤのたみおどろかし、おのれおほいなるものせり。

一〇 せうよりだいいたるまで、みなつゝしみてかれきてヘり、ひとかみおほいなるちからなり。

一一 つゝしみてかれきしは、そのひさしく魔術まじゅつもつ彼等かれらおどろかしゝゆゑなり。

一二 しかれども彼等かれらかみくにおよびイイススハリストスのこと福音ふくいんするフィリップにしんずるにおよびて、男女なんにょともせんけたり。

一三 シモンみづからまたしんじて、せんけ、つねにフィリップとともりて、おこなはれたるおほいなる異能いのう休徴きうちょうとをおどろけり。

一四 イエルサリムに使徒しとは、サマリヤがかみことばけたりときて、ペトルおよびイオアンを彼等かれらつかはせり。

一五 二人ににんくだりて、彼等かれら聖神せいしんけんためいのれり。

一六 けだし聖神せいしんいま彼等かれら一人ひとりにもくだらざりき、彼等かれらたゞしゅイイススのりてせんけしのみ。

一七 其時そのとき使徒しと彼等かれらせたれば彼等かれら聖神せいしんけたり。

一八 シモンは、使徒しとするにりて、聖神せいしんさづけらるゝをて、これきんたづさいたりて

一九 へり、われにもけんあたヘよ、せんとするものの、聖神せいしんけんためなり。

二〇 しかれどもペトルかれヘり、なんぢぎんなんぢともほろぶべし、けだしなんぢきんもつかみたまものんとおもへり。

二一 なんぢにはことおいぶんなくくじなし、けだしなんぢこゝろかみまへたゞしからず。

二二 ゆゑなんぢあく悔改くわいかいして、かみいのれ、あるひなんぢこゝろおもひなんぢゆるされん。

二三 けだしわれなんぢにがたんり、およ不義ふぎつなぎるをる。

二四 シモンこたへてヘり、なんぢわれためしゅいのりて、なんぢひしことのわれおよぶなからしめよ。

二五 彼等かれらしゅことばしょうし、かつべて、イエルサリムにかへり、みちにサマリヤのおほくのむら福音ふくいんつたへたり。

二六 しゅ使つかひフィリップにげてヘり、ちてみなみむかひて、イエルサリムよりガザにくだみちけ、其路そのみちなり。

二七 かれちてけり、よ、エフィオピヤのひと、エフィオピヤの女王にょわうカンダキヤの寺人じじんにして大臣たいしんそのことごとくの財寶たからつかさどものは、禮拜れいはいためにイエルサリムにきたりて、

二八 かへり、其車そのくるまりて、預言者よげんしゃイサイヤをめり。

二九 しんフィリップにへり、すゝみて、くるまけ。

三〇 フィリップはしきて、かれ預言者よげんしゃイサイヤをむをきてへり、なんぢところさとるか。

三一 かれへり、われみちびものなくば、われいづくんさとるをん、すなはちフィリップにのぼりてともせんことをへり。

三二 そのめる聖書せいしょぶんごとし、かれひつじごとほふられんためかれたり、こひつじ其毛そのけものまへりてこゑなきがごとく、かれくのごと其ロそのくちひらかず。

三三 その卑賤いやしきときかれける裁判さいばんおこなはれたり。しかれども其來歷そのらいれきたれこれかん、けだしかれ生命いのちよりらると。

三四 寺人じじんフィリップにへり、ふ、預言者よげんしゃこれふは、たれす、おのれすか、そもそも他人たにんすか。

三五 フィリップ其ロそのくちひらき、しょよりはじめて、かれにイイススを福音ふくいんせり。

三六 みちとき彼等かれらみづところきたれり、寺人じじんへり、よ、みづあり、せんくるになんさはりあるか。

三七 フィリップかれへり、なんぢまつたこゝろもつしんぜば、なり。かれこたへてへり、われイイススハリストスがかみたるをしんず。

三八 すなはちめいじて、くるまとゞめしめ、フィリップと寺人じじんともみづくだり、フィリップはかれせんさづけたり。

三九 彼等かれらみづよりあがりしとき聖神せいしん寺人じじんくだり、しゅ使つかひフィリップをげてり、寺人じじんまたこれざりき、すなはちよろこびて其路そのみちけり。

四〇 フィリップはアゾトにあらはれ、諸邑しょいふて、福音ふくいんべ、ケサリヤにいたるにおよべり。