聖使徒行実01

提供:Wikisource

聖使徒行實

第一章[編集]

 フェオフィルよ、われ第一だいいちしょつくりて、およそイイススのはじめておこなひしところをしへしところしるして、

 そのえらびたる使徒しとに、聖神せいしんりて、めいくだして、てんのぼりしいたれり。

 かれくるしみけしのちおほくの確證かくしょうもつて、彼等かれらまへおのれくるをしめし、四十日しじふにちあひだ彼等かれらあらはれて、かみくにことかたれり。

 つひ彼等かれらあつめて、これめいじてへり、イエルサリムをはなれずして、なんぢわれきしところの、ちゝ許約きょやくせしものて。

 けだしイオアンはみづもつせんさづけたり、なんぢひさしからずして、聖神せいしんりてせんけん。

 こゝおい彼等かれらあつまりて、かれひてヘり、しゅよ、なんぢときおいてイズライリのくにおこすか。

 かれこれへり、ちゝおのれ權内けんないきしときおよは、なんぢるべきところあらず。

 しかれども聖神せいしんなんぢのぞまんときなんぢ能力ちからけて、イエルサリム、ぜんイウデヤ、サマリヤ、およはていたるまで、ため證者しやうしゃらん。

 これひてのち彼等かれらまへあがれり、くもかれけて、彼等かれらえざらしめたり。

一〇 そののぼれるとき彼等かれらてんあふぎたるに、よ、二人ににん白衣はくいにして彼等かれらまへちて

一一 へり、ガリレヤのひとよ、なんてんあふぎててる、なんぢよりてんのぼりしのイイススは、なんぢそのてんのぼるをごとく、くのごとまたきたらん。

一二 其時そのとき彼等かれら橄欖山エレオンざんづくるやまよりイ工ルサリムにかへれり、やまはイエルサリムにちかくして、安息日スボタみちのりなり。

一三 すできたりて、たかどののぼれり、彼處かしことゞまれるものは、ペトルおよびイアコフ、イオアンおよびアンドレイ、フィリップおよびフォマ、ワルフォロメイおよびマトフェイ、アルフェイのイアコフおよびシモン・ジロト、及びイアコフの兄弟きやうだいイウダなり。

一四 彼等かれらみなこゝろいつにして、婦等をんなたちとイイススのはゝマリヤと、かれ兄弟きやうだいともに、祈禱きたう祈願きぐわんつとめたり。

一五 おいて、ペトルは、門徒もんとともあつまれるものおよそ百二十人ひゃくにじふにん)のなかちてへり、

一六 兄弟けいていよ、聖神せいしんがダワィドのくちもつて、イイススをとらへしもの導者みちびきりたるイウダをして、預言よげんせししょかなふべかりしなり。

一七 かれ我等われられつくはへられて、しょくくじけたり。

一八 しかれども不義ふぎあたひもつひ、ちしときはらけて其膓そのちやうみなながれたり。

一九 およそイエルサリムにものところりて、彼等かれら方言はうげんに「アケルダマ」、すなはちとなふるにいたれり。

二〇 けだし聖詠せいえいしょしるせるあり、いはく、かれ住所すまひむなしくなりて、其中そのうちものなかるべし、またその職位しょくゐは、他人たにんこれくべしと。

二一 ゆゑしゅイイススの我等われらうち出入しゅつにふせしとき

二二 すなはちイオアンの洗禮せんれいよりはじめ、その我等われらはなれてのぼりしいたるまで、つね我等われらともりしものうち一人いちにん我等われらおなじくその復活ふくくわつ證者しょうしゃるべきなり。

二三 こゝおい二人ににんすなはちイオシフ、しょうしてワルサワとひ、またイウストととなへられしものおよびマトフィイをげて、

二四 いのりてへり、しゅ萬人ばんにんこゝろものよ、なんぢ二人ににんうちなんぢえらびたる一人いちにんしめして、

二五 奉事ほうじおよ使徒職しとしょくくじけしめたまへ、けだしイウダはしょくはなれて、其所そのところけり。

二六 こゝおい彼等かれらくじあたへしに、くじはマトフィイにあたれり、かれすなはち十一じふいち使徒しとれつくはへられたり。