盗まれた細菌とその他の事件/盗まれた細菌

提供:Wikisource


「細菌学者は顕微鏡の下にスライドグラスを滑らせながら言った。「これはコレラの有名なバチルス菌、コレラ菌の調製品です。」

青ざめた顔の男が顕微鏡を覗き込んだ。青白い顔の男は顕微鏡を覗き込んで、明らかにそういうことには慣れていないようだった。「ほとんど見えませんね」と彼は言った。

「このつまみをさわってみてください。拡大率は千差万別です。ほんの少し回すだけで、こうも変わるんだ。」

「ああ、なるほどね」とお客さんは言った。「結局のところ、そんなに見えないんだ。ピンクの小さな筋やちぎれ。でも、その小さな粒子が、ただの原子が、増殖して街を破壊してしまうかもしれないんだ すばらしい!」

彼は立ち上がり、顕微鏡からスライドガラスを離し、それを窓のほうに手で持っていった。「ほとんど見えないね」と彼は言いながら、準備したものをよく観察した。彼はためらった。「これは生きているのか?今、危険なのか?」

「これらは染色で死んでいる」と細菌学者は言った。「私としては、この宇宙にいるすべての細菌を殺して、染色できればと思うのですがね。」

「青ざめた男が微笑みながら言った。「生きているとき、活動しているときは、そんなもの気にしないんでしょうね。」

「それどころか、そうせざるを得ないのです」と細菌学者が言った。「彼は部屋を横切り、いくつかの密閉されたチューブの一つを手に取った。「ここに生き物がいる。これは実際に生きている病原菌を培養したものです。」彼はためらった。「いわばコレラの瓶詰めだ。」

青ざめた男の顔に一瞬満足げな輝きが見えた。「これは命にかかわるものだ」彼はそう言って、その小さなチューブを目で食い入るように見た。細菌学者は、この訪問者の病的な喜びの表情を眺めていた。この男は、その日の午後、旧友からの紹介状を持って彼を訪ねてきたのだが、その性格が非常に対照的であったので、彼には興味があった。長い黒髪と深い灰色の目、やつれた表情と神経質そうな態度、発作的だが鋭い興味は、細菌学者が主に関わる普通の科学研究者の痰壺のような考察とは全く違っていた。そのため、この話を聞いている人は、この話の致命的な性質にとても敏感で、この問題を最も効果的に理解しようとするのは当然のことだった。

彼はチューブを手に取り、考え込んだ。「そうだ、ここにペスティレンスを封じ込めたのだ。このような小さなチューブを飲み水の中に入れて、顕微鏡の最高の能力で染色して調べなければ見ることさえできない、匂いも味もしない生命の微粒子に、『出て行って、増えて、貯水池に補充しなさい』と言うだけで、死-謎の、追跡できない死、迅速で恐ろしい死、苦痛と屈辱に満ちた死-がこの都市に放たれて、その犠牲を求めてあちこちへ行くだろう。ここでは妻から夫を、ここでは母親から子供を、ここでは政治家をその義務から、ここでは労働者をその困難から引き離すだろう。彼は水源をたどり、通りを忍び、飲料水を沸騰させないあちこちの家を選んで罰し、飲料水製造業者の井戸に忍び込み、サラダに流れ込み、氷の中に眠っているのである。馬の桶で飲まれるのを待ち、不注意な子供たちが公共の噴水で飲むのを待つ。土にしみ込んで、思いがけないところで、泉や井戸に再び姿を現す。一度、水源地に潜り込んでしまえば、われわれが彼を捕らえる前に、大都市は壊滅状態に陥ってしまうだろう。」

彼は突然立ち止まった。彼はレトリックが弱点だと聞かされていた。

「しかし、彼はここなら安全だ、わかるだろう、かなり安全だ。」

青白い顔の男はうなずいた。彼の目は輝いていた。彼は喉を鳴らした。「この種のものが手に入るのに、爆弾を使うとは、無政府主義者の悪党どもは愚かだ、盲目の愚か者だ。私はこう思う......。」

ドアを優しく叩く音、爪で軽く触る程度の音がした。細菌学者がドアを開けた。「ちょっと待っててね」妻がささやいた。

研究室に戻ると、彼は自分の時計を見ていた。「君の時間を1時間も無駄にしたとは思わなかったよ」彼は言った。「4時12分だ。時半にはここを出るべきでした。しかし、あなたの話はとても興味深かった。いえいえ、これ以上立ち止まるわけにはいきません。4時に約束があるんだ。」

彼はお礼を言いながら部屋を出て行き、細菌学者はドアまで彼に付き添い、それから思案しながら通路を通って自分の研究室に戻っていった。彼は、この訪問者の民族的な特徴について考えていた。確かに、この男はチュートン系でもなければ、ラテン系の一般的なものでもない。「とにかく病的な製品だ」と細菌学者は自分に言い聞かせるように言った。「病菌を培養して、どんなにほくそ笑んでいたことか!」そのとき、あることが頭をよぎった。彼は蒸発槽のそばのベンチに向かい、それからすぐに書き物机のほうに向かった。そして、急いでポケットを探ってから、ドアに駆け寄った。「ホールのテーブルの上に置いたかもしれない」と彼は言った。

「ミニー!」彼はホールで声を荒げた。

「はい、あなた。」と遠くから声が聞こえた。

「今 何か持ってた?」

一時停止した

「何も、あなた、私は覚えているので、...」

細菌学者は「青い破滅だ!」と叫び、失禁しながら玄関に駆け込み、家の階段を下りて通りに出た。

ミニーはドアが激しく閉まるのを聞いて、驚いて窓際に走った。通りの向こうで、細身の男がタクシーに乗り込もうとしていた。細菌学者は帽子もかぶらず、スリッパを履いたまま、この集団に向かって走り、激しく身振り手振りを交えていた。スリッパが片方脱げたが、彼はそれを待たなかった。ミニーは「彼は狂ってしまった!」と言い、「彼のあの恐ろしい科学のせいよ」と言い、窓を開けて彼を追いかけようとした。その細身の男は、ふと周りを見渡すと、同じように精神障害に思い当たったようだった。彼は急いで細菌学者を指差し、タクシー運転手に何か言うと、タクシーのエプロンがバタンと倒れ、鞭が揺れ、馬の足が音を立て、あっという間にタクシーと細菌学者が追いかけてきて、車道の景色を後にして、角を曲がって消えてしまった。

ミニーは1分ほど窓の外を見つめたままだった。そして、また部屋の中に戻ってきた。彼女は唖然としていた。「もちろん、彼は変わり者です。「でも、この季節に靴下をはいてロンドンを走るなんて!」その時、彼女は嬉しいことを思いついた。彼女は急いでボンネットをかぶり、彼の靴をとって広間に入り、帽子と薄手のオーバーコートをペグから降ろし、玄関先に出て、タイミングよく通りかかったタクシーを呼び止めた。"ベルベットのコートに無帽で走り回る紳士を捜してくれ"

"ベルベットのコートに無帽です よろしい、奥様。」タクシー運転手は、まるで毎日この住所に通っているかのように、淡々とした口調で、すぐに走り出した。

数分後、ハバーストック・ヒルのタクシー運転手の避難所に集まっていたタクシー運転手とローファーの小さな集団は、ジンジャー色のスクリュー馬を激しく走らせたタクシーの通過に驚かされました。

タクシーが通り過ぎるとき、彼らは黙っていたが、遠ざかるとき、「あれは『アリー・イックス』だ。と、オールド・トゥートルズと呼ばれるがっしりした紳士が言った。

「鞭をちゃんと使ってるよ」と事務屋の少年が言った。

「こんにちは!」哀れな年老いたトミー・バイルズは言った。「また、とんでもない馬鹿野郎が来たもんだ。と言った。

"ジョージだ "と老人は言った "彼はバカをやっている 「ジョージ爺さんだ。アリーイックスを追ってるのかな?」

タクシーの運転手の庇護のもとにいた一団は、活気づいた。合唱だ 「頑張れ、ジョージ!」 "競争だ" "奴らをやっつけるんだ!" "鞭打て!"

「彼女はやるぞ、そうだ!」 司会者の少年が言った

「めまいがする!」と オールド・トゥートルスは叫んだ。「ここだ!すぐに始めるよ。もう一人来たぞ、ハムステッド中のタクシーが 狂ってなければな!」

「今度は野良猫だ。」と 店員の少年は言った

「彼女は彼の後を追って来た。」と オールド・トゥートルスは言った。「いつもは逆なんだ。」

「何を持ってるんだ?」

「高座のようだ」

「なんて素晴らしいんだ!「3対1でジョージの勝ちだ」 と給仕係の少年が言った "ネクスト!"

ミニーは拍手喝采を浴びながら 去っていった 彼女はそれが好きではなかったが、自分の義務を果たしていると感じ、ハバーストックヒルとカムデンタウンのハイストリートをくるくる回りながら、浮浪者の夫を自分から理解できないほど遠ざけている老ジョージの生き生きとした後ろ姿に常に視線を向けていた。

一番前のタクシーに乗った男は、隅にかがんで座り、腕を固く組み、破壊の可能性を秘めた小さなチューブを手に握っていた。彼の気分は恐怖と歓喜の入り混じった特異なものであった。しかし、その背後には、自分の犯した犯罪の恐ろしさに対する、より漠然とした、しかしより大きな恐怖があった。しかし、彼の高揚感はその恐怖をはるかに上回っていた。彼以前のアナーキストは、彼のこの構想に近づいたことはなかった。ラバコール、ヴァイヤン、彼が羨んだ名声のあるすべての著名人は、彼の前では取るに足らない存在になり下がってしまった。彼はただ水の供給を確保し、小さなチューブを貯水池に変えるだけでよかったのです。彼はこの計画を見事に立て、紹介状を偽造し、研究室に入り込み、この機会を見事につかんだのだ。ついに世界が彼のことを知ることになった。これまで彼を嘲笑し、無視し、彼より他の人を好み、彼の交際を好ましくないと思っていた人々が、ついに彼のことを考えるようになるはずだ。死だ!死だ!死だ!死ね!死ね!死ね!死ね!」そのため、このような事態になったのです。彼は、人を孤立させるということがどういうことかを、まだ彼らに教えているのだ。この見慣れた通りは何だろう?聖アンデレ通りに違いない。追跡はどうだった?彼はタクシーから降りた。細菌学者が50ヤードほど後ろにいた。それはまずい。まだ捕まることはないだろう。彼はポケットから金を探し出し、ソブリン半分を見つけた。これをタクシーの幌の罠から男の顔めがけて突き出した。"もっとだ "と叫んだ "逃げ切れるなら"

その金は彼の手から奪い取られた。「その通りだ」とタクシーの運転手が言うと、仕掛けがバタンと倒れ、鞭が馬のきらめく側面に沿って横たわった。タクシーは揺れ、無政府主義者は罠の下に半分立って、バランスを保つために小さなガラス管の入った手をエプロンに置いた。彼はその脆いものが割れるのを感じ、その割れた半分がタクシーの床を鳴らした。彼は罵声を浴びせながら座席に倒れ込み、エプロンについた二、三滴の水滴を呆然と見つめた。

彼は震え上がった。

「まあ、私が最初の一人なのでしょう。ふぅー!」とにかく、私は殉教者になるのだ。それはいいことだ。しかし、それは不潔な死である。「噂ほど痛くはないだろう」

彼はふと思いついて、足の間を手探りした。その時、彼は足の間を手探りで歩きながら、チューブの先が折れているところに少し残っていたのを、念のため飲んでみた。念のためだ。とにかく、失敗しないようにしよう。

その時、彼はもう細菌学者から逃げる必要はないことに気がついた。ウェリントン・ストリートで彼はタクシーに止まるよう告げ、降りた。段差で足を滑らせ、頭が変な感じになった。コレラの毒は強烈だった。彼はタクシー運転手に手を振ると、歩道の上に立ち、腕組みをして細菌学者が来るのを待った。その姿はどこか悲劇的だった。死が迫っているという実感が、彼にある種の威厳を与えていた。彼は反抗的な笑いで追っ手を迎え入れた。

「生きているか、無政府主義者! 遅かったな、友よ、私はもう飲んだ。コレラが蔓延しているんだ!」

タクシーから降りてきた細菌学者が、眼鏡越しに不思議そうに彼を見つめた。「飲んでしまったか!?無政府主義者!なるほどね。」彼はさらに何か言おうとしたが、自分を戒めた。口の端に笑みが浮かんだ。彼はタクシーの扉を開けて降りようとした。無政府主義者は彼に劇的な別れを告げ、感染した体をできるだけ多くの人にぶつけながら、ウォータールー橋に向かって歩き出した。細菌学者は自分の幻影に夢中で、ミニーが帽子と靴とオーバーコートを持って歩道に現れたことに、少しも驚きを示さなかった。彼は「よくぞ持ってきてくれた」と言いながら、後退する無政府主義者の姿に見とれたままだった。

「乗ったほうがいいよ」彼はそう言って、まだ見つめていた。ミニーは今、彼が狂っていると確信し、自分の責任でタクシー運転手を家に案内した。「靴を履く?と言いながらタクシーは曲がり始め、遠くに小さく見える闊歩する黒い人影を目から隠した。すると突然、何か醜悪なものに襲われ、彼は笑った。そして、「でも、本当に大変なことなんだ」と言った。

「あの男は私に会いに来たんだ、しかも無政府主義者だ。いや、気絶しないでください、でなければ、私はあなたに残りを話すことができないでしょう。そして私は、彼が無政府主義者だとは知らずに、驚かせようと思って、いろいろな猿に青い斑点を発生させる原因である、先ほどお話した新種のバクテリアの培養を始めました。そして彼はその菌を持ってロンドンの水を汚染するために逃げ出し、この文明都市を青く染め上げたかもしれない。そして今、彼はそれを飲み込んでしまった。もちろん、どうなるかはわからないが、子猫が青くなり、3匹の子犬が斑になり、スズメが真っ青になったのは知ってのとおりである。しかし、面倒なことに、私はまた別のものを用意する手間と費用がかかるのだ。」

「この暑い日にコートを着て!なぜ?」ジャバー夫人に会う。ジャバーさんは風采が上がらないわ。でも、どうして暑い日にコートを着なければならないの。そうですか」

この著作物は、1946年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)70年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。