時空の物語/石器時代の物語

提供:Wikisource


石器時代の物語

I.—ウロミとウヤ

この物語は、人間の記憶の彼方、歴史の始まりの前の時代のもので、フランス(今で言うところの)からイングランドまで、人が乾いた靴で歩いたかもしれない時代、広く緩やかなテムズ川がその沼地を流れ、父なるライン川に出会い、この後日、水没し、我々が北海という名で知る広い平地を流れる時代である。その遠い時代には、ダウンズの麓を流れる谷は存在せず、サリーの南部は、中腹がモミで覆われ、一年の大半は雪に覆われた丘陵地帯であった。山頂の中心は、今でもLeith Hill、Pitch Hill、Hindheadとして残っている。山脈の低い斜面には、野生の馬が草を食む草地の下に、イチイ、甘栗、ニレの森があり、茂みや暗い場所には グリズリーベアやハイエナが隠れていて、灰色の猿は枝をよじ登っていた。そして、ウェイ川沿いの森林や湿地帯、広々とした草地のさらに低い場所で、この小さなドラマは、私が語らなければならない結末まで演じられたのである。5万年前のことである。地質学者の計算が正しければの話だが。

そのころの春は、今と同じように楽しく、同じように血が騒ぐのである。午後の空は青く、白い雲が幾重にも重なっていて、南西の風が撫でるように吹いてくる。新入りのツバメが行き交う。川の流れは白いラナンキュラスできらめき、湿地はレディスモックで星を作り、スゲの連隊が剣を下ろしたところにはマシュマロが灯り、北上するカバは、黒光りするモンスターで不器用に運動し、その中をはしゃぎながら、ぼんやり喜び、川を泥で汚すというはっきりした考えをもってやって来るのである。

川の上流、カバの群れのすぐそばで、野牛色の小動物が何匹も水の中に入っていた。彼らとヒポポタミの間には、恐怖も、対抗心も、敵意もない。カバの大群が葦を突き破ってやってきて、 水鏡を打ち砕いて銀色の水しぶきを上げると、これらの小さな生き物は歓声を上げ、身振りを交えて喜んだものである。「ボロー!」彼らは叫んだ。彼らは男たちの子供だった 彼らの野営地の煙は 川の湾曲部の小丘から上がっていた彼らは野生の目をした若者で、もじゃもじゃの髪に、小さな鼻の広いふざけた顔をしており、繊細な産毛で覆われていた(現在でも覆われている子供はいる)。腰は細く、腕は長い。そして彼らの耳には小葉がなく、小さな尖った先端があり、これは今でもごくまれに残っている。猿のように活発で、言葉は少し足りないが、おしゃべりに夢中な、無精髭の生き生きとした小さなジプシーたち。

年長者たちは、小山の頂上で壁打ちするヒポポタミから隠されていた。人間の座る場所は、枯れた茶色のシダの葉の間の踏み固められた場所で、その中で今年成長した十字架が光と暖かさに向かって広がっていた。火は薄灰色と黒色の炭火でくすぶっており、老女が時折茶色の葉を補充していた。男たちのほとんどは眠っていた。彼らは膝に額をつけて座って眠っていた。彼らはその朝、良い獲物を仕留めたのだ。狩猟犬に傷つけられた鹿を皆で食べた。そのため、彼らの間に争いはなく、女性の何人かはまだ散乱している骨をかじっているところであった。またある者は、闇が再び訪れた時にブラザー・ファイヤーに食べさせる葉や棒の山を作り、それで強く背が伸びて、獣から彼らを守るようにと。そして二人は、子供たちが遊んでいる川の湾曲部から、一度に腕一杯持ってきた火打石を積み上げていた。

このバフスキンの野蛮人たちは誰も服を着ていなかったものの、何人かは、梯子皮やパチパチ音を立てる脱衣皮の無骨な帯を腰に巻き、そこから、人工ではなく、獣の足から引き裂いた小さな袋を下げ、人間の主な武器や道具である粗末な装いの火打石を入れて持ち歩いていた。そして一人の女性、狡猾な男ウヤの仲間は、穴のあいた化石の素晴らしいネックレスを身に着けていた-彼女より前に他の人が身に着けていたものだ。寝ている男たちの横には、ヘラジカの大きな角があり、その角は鋭い刃に欠け、長い棒は先端を火打石で切り、鋭い尖端になっていた。そのため、このような弊順嶄で恷も嶷勣な勣咀である。しかし、狡猾なウヤは眠らず、手に骨を持って座り、火打石でその骨をせっせと削っていた。彼は部族の中で最も年長の男で、カブトムシのような眉毛を持ち、前胸があり、腕は太く、髭があり、頬は毛深く、胸と腕は濃い毛で黒くなっていた。その強さと狡猾さのおかげで、彼は部族の主であり、彼の分け前は常に最も多く、最も優れていた。

ウデナはウヤを恐れて、アルダーの間に身を隠していたのである。彼女はまだ少女で、目は輝き、笑顔は見るからに楽しそうだった。彼は彼女に肝臓のかけらを与えた、男のかけらで、少女にとって素晴らしいご馳走だった、しかし彼女がそれを取ったとき、首飾りをつけたもう一人の女が彼女を見た、邪悪な視線、そしてウグロミは彼の喉で音を立てた。その時、ウヤはじっと長い目で見ていて、ウグロミは顔を伏せていた。そして、ウヤは自分を見た。怯えた彼女は、餌がまだ残っているうちに、ウヤが骨の髄を取るのに忙しくしている間に、盗み去ってしまった。その後、彼は彼女を探すようにさまよった。そして今、彼女はアルダーの間にしゃがんで、ウヤが 火打石と骨で何をしているのか、とても不思議に思っている。そして、ウグロミは見ることができなかった。

やがて、リスが茂みの中を飛び跳ねて来たが、彼女はとても静かに横たわっていたので、小人は彼女の6フィート以内まで近づいてから、彼女に気づいた。そこで彼は急いで茎を駆け上がり、おしゃべりして彼女を叱り始めた。「ここで何をしているんだ?」「他の獣から離れたところで」と。エウデナは「平和を」と言ったが、彼はさらにおしゃべりを続け、小さな黒い球根を割って彼に投げつけはじめた。彼はかわし、反抗し、彼女は興奮し、より良い投げるために立ち上がり、そして、彼女はウヤが丘を降りてくるのを見た。彼は雑木林の中で彼女の青白い腕の動きを見ていた-彼はとても鋭い目をしていた。

その時、彼女はリスを忘れて、アルダーと葦の中を全速力で走り出した。ウヤから逃れるためなら、どこへ行こうがかまわない。彼女は膝の高さまで水しぶきを上げて沼地を通り抜けると、目の前にシダの群生する斜面が見えた。彼女はすぐに3人の中に入った。彼女はとても足が速く、森が古くなり、谷が大きくなり、光が来るところの茎のつるが、若い木のように太くなり、蔦のロープが頑丈に締まるまで、彼女はずっと走っていた 。彼女は行った、彼女は再び倍増し、倍増し、そして最後に雑木林の近くの中空場所でいくつかのシダの中に横たわって、彼女の耳の中で彼女の心臓の鼓動で耳を傾けた。

そして、その足音は遠くの枯葉の間から聞こえてきて、やがて消え、すべてがまた静まり返りた。狡猾なウヤが自分のそばを通り過ぎるはずだと思うと、彼女は黙って笑っていた。彼女は怯えることはなかった。時々、他の少女や若者と遊んでいるときに、彼女は森の中に逃げ込んだことがあったが、これほど遠くまで行ったことはなかった。隠れて一人でいるのが心地よかったのである。

彼女は長い間そこに横たわり、脱出できたことを喜び、それから体を起こして耳を傾けた。

その音はだんだん大きくなり、彼女の方に近づいてきて、しばらくすると、うなり声や小枝を折る音が聞こえてきた。それは、痩せた不気味な野生の豚の群れであった。イノシシは牙で横っ面を切り裂くので、あまり近くを通ると危ないので、彼女は後ろを振り返り、木々の間を斜めに通り過ぎた。しかし、パタパタと近づいてきた。彼らは、 放浪しながら餌を食べるのではなく、速く行くか、さもなければ彼女を追い越さないだろう。彼女は木の枝を捕まえ、それに振りかぶり、猿のような敏捷さで幹を駆け上った。

下の方では、彼女が見たときにはすでに豚の鋭い背中が通過していた。そして彼女は、彼らが発する短く鋭い唸り声が、恐怖を意味することを知っていた。彼らは何を恐れているのだろう?人間か?男か?男だけに急いでいるのだ。

そして、あまりに突然のことに、彼女は思わず枝を握り締めた。子鹿がブレーキから飛び出し、豚の後を急いだ。低くて灰色の、長い体をした何かが通り過ぎた。それが何なのか、彼女にはわからなかった。実際、若葉の隙間から一瞬見えただけだった。そして、間が空いた。

まるで自分が木にしがみついて下を覗き込んでいるような硬直した状態で、期待に胸を膨らませている。

その時、遠く離れた木々の間から、一瞬見え隠れし、シダの膝の深さまで見え、また見えなくなった、男が走ってきた。髪の色から若いウグロミだとわかったが、顔には赤があった。そして、近く、 重く走って、激しく呼吸して、もう一人の男が来た。最初は見えなかったものの、次に見えたのは、前かがみで、彼女にははっきりと、大股で走り、目を凝らすウヤであった。彼はウグロミを追いかけているのではなかった。彼の顔は白かった。ウヤ恐るべし。ウヤが通り過ぎ、まだ大きな音がしていた時、別の何か、大きな、白髪混じりの毛皮を持った何かが、柔らかい速歩で揺れながら、ウヤを追いかけてきた。

ウデナは突然硬直し、呼吸を止め、クラッチを痙攣させ、目を始動させた。

彼女はその物を見たことがなかったし、今はっきりとその姿を見たわけでもなかったものの、それが「木陰の恐怖」であることはすぐに分かった。彼の名前は伝説となっており、子供たちは彼の名前を聞いて互いに、自分たちさえも怖がり、叫びながらしゃがんでいる場所に逃げ込んだ。彼の仲間を殺した者は一人もいなかった。強大なマンモスでさえも、彼の怒りを恐れた。それはグリズリーベアであり、当時の世界の支配者であった。

彼は走りながら、うなるような不平を言い続けた。「私の隠れ家で男たちが戦い、血を流す。私の隠れ家のまさにその口で男たち、男たち、男たち"戦いと血"彼は森と洞窟の支配者だったからだ

彼が去った後も、彼女は石のような少女として、枝の間から下を見つめたままだった。行動力は皆無であった。彼女は本能のままに手と膝と足で掴みた。そのとき、彼女の頭にはただ一つのこと、つまり、テラーが自分と部族の間にあること、降りることは不可能であること、がはっきりした。

やがて恐怖心が少し和らぐと、彼女は大きな枝が分岐している、より快適な位置によじ登った。彼女の周りには木々が生い茂り、昼間は黒いブラザー・ファイアーの姿は全く見えない。鳥がさえずり始め、彼女の動きを恐れて隠れていたものが、ぞろぞろと出てきた。. . .

やがて、背の高い枝は夕日に照らされて燃え上がった。頭上では、人間よりも賢いルークたちが、ニレの間のしゃがんだ場所に帰るために鳴き声をあげていた。下を見下ろすと、物事はより明確で、より暗かった。ウデナはしゃがんでいる場所に戻ろうと思い、体を少し下ろしてみたところ、「木かげの恐怖」の恐怖が再び襲ってきた。逡巡しているうちに、ウサギが悲痛な声で鳴いたので、彼女はそれ以上降りられなくなった。

影が集まってきて、森の奥がざわざわし始めた。ウデナは光の近くに行くために、再び木に登った 。そして、葉は囁き始めた。

ウデナは震えながら、ファイヤー兄さんを思い浮かべた。

今、影は木々に集まり、枝に腰を下ろして彼女を見ている。枝や葉は不吉な、静かな黒い形に変わり、もし彼女がかき回したら、飛びかかってくるでしょう。そして、白いフクロウが、静かに飛びながら、幽霊のように、その影を通り抜け、世界はますます暗くなり、空に向かって葉や小枝が黒くなり、地面も見えなくなった。

彼女は一晩中そこに留まり、暗闇の中の物音に耳を澄ませ、忍び寄る獣に発見されないよう、身動きをとらないまま、何年にもわたる警戒を続けていた。当時の人間は、このようなまれな事故を除いて、暗闇の中で一人になることはなかった。彼は何年もかけて、その恐怖の教訓を学んだのだ。ウデナは、年齢的には女性だが、心は幼い子供のようだった。彼女は、かわいそうなほど小さな動物で、走り出す前のウサギのようにじっとしていた。

星が集まり、彼女を見ているのが唯一の慰めだった。ある明るい星に、彼女はウ・グ・ロミのようなものがあると思った。そして、彼女はそれがウグロミであることを空想した。そして、彼の近くに、赤くて鈍い、ウヤがあった。夜が過ぎると、ウグロミは彼の前に空へ逃げた。

彼女は獣からしゃがんでいる場所を守っているブラザー・ファイアーを見ようとしたが、彼の姿は見えなかった。そして遠くでマンモスがラッパを吹きながら水飲み場に降りていくのが聞こえた。一度だけ、重い歩幅の巨大なものが、子牛のような音を立てながら急いで通りたが、それが何なのかは見えなかった。しかし、彼女はその声から、それは鼻で刺し、いつも一人で行き、理由もなく怒るサイのヤーさんだと思った。

ついに小さな星々が隠れ始め、やがて大きな星々も隠れ始めた。それはまるで、すべての動物が「恐怖」の前に姿を消したようだった。太陽は、グリズリーが森の支配者であるように、空の支配者としてやってくるのである。ウデナは、もし星が1つでも残ったらどうなるのだろうと思いた。そして、空は夜明けに青ざめた。

日が暮れると、潜んでいるものへの恐怖は過ぎ去り、彼女は降りることができた。彼女は体が硬かったが、親愛なるお嬢さん、(あなたの生い立ちのおかげで)あなたがそうであるようにそれほど硬くはなかった。彼女は 少なくとも3時間に1回食べるように訓練されておらず、代わりにしばしば3日間絶食していたので、彼女は不快な空腹感を感じることはなかった。彼女は非常に慎重に木を下って、森の中をこっそり彼女の道を行った、リスが跳ねたり、鹿が起動しませんが、グリズリーベアの恐怖は彼女の骨髄を凍結した。

彼女の望みは今、再び自分の仲間を見つけることだった。狡猾なウヤへの恐怖は、より大きな孤独への恐怖に飲み込まれた。しかし、彼女は方向を見失った。彼女は一晩中無頓着に走り続け、しゃがんでいる場所が太陽の方向なのか、どこにあるのか分からなくなった。何度も何度も立ち止まって耳をすませると、ついに、とても遠いところで、チリンチリンという音が聞こえてきた。その音は朝の静けさの中でもかすかで、きっと遠くにあるのだろうということはわかった。しかし、彼女はその音が火打ち石を研ぐ人の音であることを知っていた。

やがて木々は間引きされ始め、やがてイラクサの軍団が道を塞いできた。彼女は脇道にそれて、それから知っている倒木にさしかかり、そのまわりで蜂の音がしていた。そしてまもなく、彼女はとても遠くにある小丘と、その下にある川と、昨日と同じように子供たちとカバと、朝の風に揺れる煙の細い尖塔を目にしたのである。遥か 、川のそばには、彼女が隠れていたアルダーの群れがあった。その光景を見て、ウヤの恐怖が蘇り、彼女はワラビの茂みに忍び込み、そこからウサギが小走りに出てきて、しばらく横になってしゃがんでいるところを観察していた。

男たちの姿は、火打石砕きのワウを除いて、ほとんど見えなくなっており、それで彼女は安心した。彼らは間違いなく食べ物を狩りに行っていた。女たちも何人か小川に降りて、身をかがめてムール貝やザリガニ、カタツムリなどを探していた。その様子を見て、ウデナは空腹を感じた。彼女は立ち上がり、シダの間を駆け抜け、彼らの元へ向かおうとした。そのとき、ワラビの間から静かに呼ぶ声が聞こえた。立ち止まった。すると突然、背後でガサガサという音がして、振り返るとシダの中からウグロミが立ち上がっていた。その手にはウヤの白い石、つまりウヤ以外には決して触れることのできない白い火の石が握られていた。その手にはウヤの白い石が握られていた。彼は彼女を振り回し、森に向かって突き出した。「ウヤ」と言いながら、腕を振り回した。彼女は叫び声を聞いて振り返ると、女性たちが全員立ち上がり、2人が小川から泳いで出てくるのが見えた。そして、より近い 吠えが来た。丘の上で火を見ていた髭の老婆は腕を振っていた。そして、火打石を削っていた男ワウは立ち上っていた。小さな子供たちも急ぎ、叫んでいた。

「と言って、ウブロミの腕を引っ張っていった。

彼女はまだ理解していなかった。

「ウヤは死語を唱えたのだ」とウグロミが言うと、悲鳴を上げる人影の曲線をちらりと振り返り、理解した。

ワウと女子供たちは、バフ・ショックヘッドが散らばり、吠え、跳び、泣きながらこちらに向かってきた。小山を越えて二人の若者が急いだ。右側のシダの間から一人の男がやって来て、森から彼らを追い払いた。ウグロミは腕を離すと、二人は並んで走り出し、ワラビを跳び越え、大きく足を踏み入れた。ウデナは自分の俊敏さとウグロミの俊敏さを知っていたので、この不公平な追走に声を上げて笑いた。当時としては異例なほど手足がまっすぐな二人だった。

二人はすぐに広場を抜け、再び栗の木の森に近づいた。そして突然、ウデナが叫んで脇にそれると、樹木の間から上を見上げた。ウグロミは、自分に向かって走ってくる男たちの足と脚を見た。ウデナはもう、走って行ってしまった。そして、ウデナの後を追おうとすると、木々の間からウヤの声が聞こえてきて、彼らに向かって怒号を浴びせた。

その時、彼らの心に恐怖が走った。麻痺させるような恐怖ではなく、人を沈黙させ、素早くさせるような恐怖だ。彼らは今、2つの側面から切り離されていた。彼らは一種の追跡のコーナーにいた。右手とその近くには、髭の生えたウヤが鹿の角を手に、素早く重い男たちがやってきた。左手には、トウモロコシを散らすように散らばり、シダと草の間に黄色いダッシュで、ワウと女たちが走っていた。そして、浅瀬にいた小さな子供たちまでもが追撃に加わっていた。そして、浅瀬の小さな子供たちまでもが追撃に加わっていた。

彼らは自分たちに慈悲がないことを知っていた。古代の人々にとって、人間の狩りほど甘い狩りはなかった。ひとたび狩りの激しい情熱に火がつくと、彼らの中の弱々しい人間性の芽は風に投げ出されてしまった。そして、夜のウヤはウグロミに死の言葉を刻みた。ウグロミはその日の獲物であり、約束のごちそうであった。

刺すようなイラクサの群生地、開けた木立、唸りながらハイエナが逃げ出した草の群生地など、どんな場所であれ、彼らはまっすぐに走った。そしてまた森へ。緑色の幹の下には葉っぱと苔で覆われた木陰が長く続いている。そして木々に覆われた急な坂道、木々の長い展望、叢、黒い泥の中の多肉植物の緑地、再び広い空間、そして獣の足跡のある裂け目のあるワラジの群れへと続く。その背後には、ウヤを先頭にした追っ手が散り散りになっていた。ウデナは1位をキープし、息を切らして軽快に走った。ウグロミは手に火の石を携えていたからだ。

最初はそうでもなかったものの、しばらくすると彼のペースになった。彼女の後ろの彼の足音は突然遠くなった。ウデナは、ウグロミが彼女の何メートルも後ろにいること、ウヤが彼のすぐ近くにいて、彼を打ちのめすために角がすでに空中に突き立てられているのを見た。ワウと他の仲間は森の影から顔を出したところだった。

その時、ウブロミの危機を察知したエウデナは横っ飛びして振り返り、腕を振り上げて大声で叫びた。この時、ウブロミの若君は、この叫びを予期していたのか、頭を下げていたので、弾は頭皮に軽く当たっただけで大した傷にはならず、彼の上を飛び越えた。その時、「あぁ、そうなんだ。ウヤは叫んだが、かわすことができなかった。ウヤは叫び声をあげたが、かわすことができず、肋骨の下を貫き、重く、平らになり、叫び声もあげずに倒れた。ウグロミは角の先端に自分の血がついたものを拾い上げて、髪から赤い粒を出しながら再び走り出した。

ウヤは二度転がり、しばらく横たわってから起き上がり、それから速く走ることはなかった。顔の色も変わっていた。ワウに追い越され、他の人にも追い越され、咳き込んで息苦しくなった。しかし、彼は走り続けた。

ついに二人の逃亡者は川の岸辺にたどり着いた。川の流れは深く狭いのだが、それでも一番の追っ手である叩き石を作る男ワウまであと50ヤードの距離だった。ワウは、牡蠣(かき)のような形とその倍の大きさの大きな火打石を両手に持って、ノミの刃のように削っていた。

険しい土手から小川に飛び込み、水をかき分け、深い流れを2、3回泳いで、再び水かきをし、水浸しになりながら爽やかに出てきて、 向こうの土手をよじ登る。そのため、このような弊順嶄で恷兜の溺來を恬撹することができます。そして、ウデナがまだ銀色の枝の間にいて、ウグロミがまだ水の中にいたとき、つまり鹿の角が邪魔をしていたとき、ワウが対岸の空に向かってやってきて、狡猾に投げた叩き石がウデナの膝の横にあたったのである。彼女は上までもがいて落ちた。

追っ手が互いに叫ぶのが聞こえ、ウグロミが自分のところに登ってきてワウの狙いを外そうとぎくしゃく動いていると、二発目の叩きつけ石が耳をかすめ、眼下に水しぶきが上がるのが聞こえた。

その時、餓鬼のウグロミは、自分が人の世に来たことを証明したのである。ウデナが足を引きずりながら走っているのを見つけると、彼は振り返り、突然の怒りと滴る血で恐ろしい顔で野蛮に泣きながら、鹿の角を頭に巻き付けながら、彼女の背中を越えて土手まで素早く走ったのである。ウデナは、一歩一歩足を引きずりながら、それでも気丈に走り続けた。

そのため,ワウは端から立ち上がり,まっすぐな柳の枝につかまって,ウグロミが彼の上にそびえ立ち, 青を背景に巨大化するのを見た。彼の全身が丸く揺れ,その手が角の上に握られているのが見えた。ウヤが膝の高さで止まると、泳いでいた男が振り向いた。

後を追った他の男たち-彼らはいずれもそれほど強くない男たちだったが(ウヤは強いというより狡猾で、頑丈なライバルを許さない)、ウグロミが柳の上に立っている姿を見て一瞬気を緩め、彼らと立ち止まった少女の間に、血まみれで恐ろしい姿で、手に大きな鹿の角を振って立っていた。ウグロミが柳の上に立っていて、血まみれで、立ち止まった少女との間に立っていて、手には大きな鹿の角が揺れていたのである。まるで、若い頃に水の中に入って、大きくなって出てきたかのように見えた。

彼は背後に何があるのかを知っていた。広い草原、そして茂み、その中にウデナは隠れることができる。そのことは、彼の頭の中では明らかだった。しかし、彼の思考力は弱く、その後に何が起こるべきかを見ることはできなかった。ウヤは膝まで水につかりながら、何も決めずに立っていた。重い口が開いて犬歯を見せ、大きく息を吐いている。脇腹は紅潮し、髪の下に痣がある。彼の横にいるもう一人の男は、研いだ棒を携えていた。 残りの狩人たちが次々と土手の上に上がってきた。毛深く、腕の長い男たちが火打ち石と棒を握りしめていた。その中で、2人は土手に沿って下流に走り、水面によじ登ると、ワウが弱々しくもがきながら水面に上がってきた。ワウは弱々しく水面に顔を出していたが、彼らの手が届く前に再び水中に潜ってしまった。他の二人は土手からウグロミを脅かした。

ウヤは怒号と曖昧な侮辱、身振り手振りでそれに応えた。その時、躊躇していたウヤが怒りの声を上げ、拳を振り上げながら水の中に飛び込んだ。ウヤは怒りに燃えて拳を振り上げ、水中に飛び込んだ。

ウグロミがちらりと肩越しに見ると、ウデナはすでに雑木林の中に消えていた。彼はおそらくウヤを待っていただろうが、ウヤは他の仲間がそばに来るまで、自分の下の水の中でスパーリングをすることを好んだ。当時の人間の戦術は、すべての真剣勝負において、群れの戦術であった。湾曲した獲物は、周りに集まり、突進してきた。ウグロミは突進してくるのを感じ、ウヤに角を投げつけ、振り返って逃げた。

茂みの影から振り返ってみると、追っ手のうち三人だけが川を渡って追いかけてきて、また戻っていくところだった。ウヤは口から血を流しながら、再び の流れの向こう側にいたが、もっと低い位置にいて、手を横に添えていた。他の者は川の中で何かを引きずって岸に上がっていた。少なくともしばらくの間、追跡は中断された。

ウブロミはしばらく見ていたが、ウヤの姿を見て唸った。そして、藪の中に飛び込んでいった。

すぐにウデナが急いでやってきて、二人は手をつないで進んだ。彼は、彼女が膝の傷で苦しんでいるのをぼんやりと察知し、楽な道を選んだ。しかし、二人はその日ずっと、森や藪の中を何キロも何キロも進み、ついに白亜の土地に出た。ブナや白樺などの珍しい森が水辺に生え、ウィールデン山脈が近くに見え、馬が群れて草を食んでいるのが見えた。彼らは慎重に、常に雑木林や隠れ家の近くを通りた。この地域は奇妙で、その道さえも奇妙だったからである。地面は着実に上昇し、眼下には栗林が広く青く広がり、テムズ湿原は銀色に輝き、高く、遠くまで続いていた。当時、人間はまだこの地域に来たばかりで、川沿いの道をゆっくりと移動していたからである。夕方、彼らは再び川に出たが、今度は川が峡谷を走り、 白い白亜の高い崖の間から、時々、川に張り出していた。崖の下には白樺の茂みがあり、そこには多くの鳥がいた。そして、崖の上には木のそばの小さな棚があり、彼らはそこで夜を過ごすためによじ登った。

彼らはほとんど食料を持たず、木の実が取れる時期でもなく、罠にかけたり、道草をしたりする暇もなかったのである。小枝や葉をかじりながら、飢えと疲れに満ちた沈黙の中を歩いていた。しかし、崖の上にはたくさんのカタツムリがあり、茂みの中には小鳥の産みたての卵があり、さらにウグロミがブナの木にいるリスを投げて殺してしまったので、ついに彼らは十分な食料を手に入れることができた。ウグロミは夜、膝に顎を乗せて眺めていると、そばで子狐が泣き、峡谷を下るマンモスの音が聞こえ、遠くでヒエナたちが叫び、笑っているのが聞こえた。寒かったのだが、火をつける勇気はなかった。ウブロミは居眠りをするたびに、その魂が海外に飛び出し、すぐにウヤの魂と出会って戦いた。そして、いつもウグロミは麻痺して打つことも走ることもできず、突然目を覚まします。ウデナもウヤの悪い夢を見たので、二人はウヤを恐れて目を覚ますと、夜明けの光で 、毛深いサイが谷をとぼとぼと歩いて行くのが見えた。

日中、二人は互いに愛撫し合い、日差しを喜んでいたが、ウデナの足はとても硬く、一日中棚に座っていた。ウブロミは崖の上から今まで見たこともないような大きな火打石が突き出ているのを見つけ、ウヤが再び来たときのために武装しておこうと、いくつかを棚に引きずり込んで欠きはじめた。そして、そのうちの一つを見て、彼は大笑いし、ウデナも笑い、二人はそれを嘲笑うように投げつけた。それは穴が開いていた。彼らはそこから指を突き刺し、それは非常に面白かったである。そして、その穴から互いを覗き込んだ。その後、ウスロミは自分で棒を持って、この愚かな火打石を偶然に突き刺したところ、棒が中に入って抜けなくなった。あまりに強く刺しすぎて抜けなくなったのだ。それはまだ奇妙なことで、ひどく可笑しく、恐ろしいほどで、しばらくの間、ウグロミはその物に触れることをあまり気にしていなかった。まるで火打石が歯で噛んで掴んでいるようだった。しかし、そのうちに、この奇妙な組み合わせに慣れてきた。この棒の先には重い石が乗っていて、この棒が自分の知っているどんなものよりも良い打撃を与えることを知りた。彼はそれを振り回したり、それで打ったりして行き来したが、後に彼はそれに飽き、それを脇に投げ捨てた。午後には、彼は白い崖の上に行き、ウサギが遊びに出てくるまで、ウサギ小屋のそばに横たわって見ていた。そのため、このような弊順嶄で恷も謹くの侘彜が竃栖ます。彼は自分の作った叩き台を投げ、一命を取り留めた。

その夜、二人は火打石と蕨(わらび)の葉で火を焚き、その傍らで語らい愛撫(あいぶ)した。そして二人の眠りの中でウヤの霊が再びやって来て、突然ウグロミがむなしく戦おうとしている時に、棒についた愚かな火打石が手に入り、それでウヤを打つと、見よ!それは彼を殺してしまったのである。しかし、その後、ウヤの夢はまた現れた-霊は多くの殺生を必要とするからである。その後、石は棒の上にとどまっていない。彼は疲れて目が覚めると、かなり陰鬱で、ウデナの親切にもかかわらず、前日の午後はずっと不機嫌で、狩りをせずに、特異な火打石に鋭い刃を付けて座り、彼女を奇妙に見ていた。そして、穴のあいた火打石をウサギの皮で棒に縛り付けた。その後、彼はそれを叩いて棚を上り下りし、独り言を言い、ウヤのことを考えた。手に取ると、とても立派で重い感じがした。

ウグロミとウデナは、当時は数えるほどしかなかった5日か6日、川の峡谷のその棚に滞在し、人を全く恐れなくなり、彼らの火は一晩中真っ赤に燃えていた。毎日食べ物があり、甘い水があり、敵がいなかったので、二人はとても陽気であった。ウデナの膝は2、3日で治った。古代の原住民は治癒の早い肉を持っていたからだ。本当に、彼らはとても幸せだった。

ある日のこと、ウグロミが火打石の塊を崖の上から落とした。彼はそれが落ちて、川岸を横切って川に飛び込むのを見て、笑って少し考えた後、別のものを試してみた。これはハシバミの茂みを面白いように打ち砕いてくれた。午前中、彼らは岩棚から石を落として過ごした。午後には、この新しく面白い娯楽が崖っぷちからも可能であることを発見した。次の日、彼らはこの楽しみを忘れていた。少なくとも、忘れているように見えた。

しかし、ウヤが夢に出てきて楽園を台無しにした。三晩、彼はウグロミと戦って来た。夢の後の朝、ウグロミはウヤを脅しながら斧を振り回し、ついにウグロミがカワウソの脳天を打ち、二人が宴会をした後の夜がやってきた。ウヤはやりすぎた。斧を持ち、 エウデナに向かって手を伸ばし、棚で待っているようにと言った。そのため、このような弊順嶄で恷も嶷勣な勣咀である。

夜には獣たちが崖の上から谷に向かって吠え、崖の上では腰を落としたハイエナが空に向かって黒々と徘徊していたのである。しかし、邪悪なものは恐怖を除いては彼女に近寄らなかった。一度だけ、はるか彼方でライオンの咆哮を聞いた。馬が春とともに草原を北上してくるのを追って。その間ずっと彼女は待っていた-痛みである待ち時間を。

三日目にウグロミが川をさかのぼって帰ってきた。彼の髪には鴉(からす)の羽があった。最初の斧は赤く染まり、長い黒い毛が生えており、手にはウヤのお気に入りの印である首飾りを持っていた。彼は柔らかい場所を歩き、自分の足跡に注意を払わない。顎の下の生々しい切り傷を除いて、彼には傷一つなかった。「ウヤ!」とウグロミが叫ぶと、ウデナはそれが良いことだと分かりた。ウブロミはウデナに首飾りを着けて、二人で一緒に飲み食いした。そして食後は、ウヤがウデナに目をかけたときから、ウヤとウグロミが森で戦って熊に追いかけられたときまで、 の物語をすべて再現し始めた。豊富なパントマイムでわずかな言葉を引き出し、戦いになると立ち上がって石斧を回転させた。最後の戦いは激しいもので、踏みつけられ、叫ばれ、一度は火に当たって火の粉が夜中に舞い上がるほどだった。そして、ウデナは火の光の中に赤く座って、顔を紅潮させて目を輝かせ、ウヤが作った首飾りを首にかけて、彼をほくそ笑んでいた。それは素晴らしい時間だった。私たちを見下ろす星々は、私たちの祖先である彼女を見下ろしていた...彼はもうこの5万年前に死んでいるのである。

II 洞窟の熊

ウデナとウグロミがウヤの人々からウィールドのモミの木に覆われた山々に向かい、甘栗の森と草に覆われた白亜の地を越えて、最後に白亜の崖の間の川の峡谷に身を隠した頃、人は少なく、彼らの座る場所は遠く離れていた。そのため、このような弊順嶄で恷も嶷勣な勣咀である。人間はその昔、世界のこの部分には確かに 新参者だった。代々、川に沿ってゆっくりとやってきて、一つのしゃがむ場所から別の場所へ、南西から。そして、この地を支配する動物たち、川の谷間のカバやサイ、草原の馬、森のシカや豚、枝の中の灰色の猿、高地の牛は、彼をほとんど恐れず、山の中のマンモスや夏の間、南からこの地を通るゾウは別として、彼を恐れなかった。というのも、蹄や角、歯や爪に対抗する武器として、斧を習わず、うまく投げられない荒く欠けた火打ち石と、研いだ木の貧弱な槍しか持たない彼を、どうして恐れる必要があるだろうか。

峡谷の洞窟に住む巨大なホラアナグマ、ウデナーは、その賢明で立派な人生のすべてにおいて、人間を見たことさえなかった。ある晩、峡谷の崖っぷちをうろついていたとき、岩棚にウデナの火の輝きを見た。そして、ウグロミは、白い崖の上に巨大な影で彼をあざむきながら、行ったり来たりして、たてがみを揺らし、石の斧(最初の石の斧)を振りながら、 ウヤの殺害について唱えている。

岩や洞窟の主であるホラアナグマは、その少し離れた兄弟であるグリズリーが下の深い森の主であるように、またダップルドライオン(当時のライオンはダップルドだった)が茨畑や葦原や広い平原の主であるように、であった。彼はすべての肉食動物の中で最も偉大で、恐れを知らず、誰も彼を捕食せず、誰も彼に戦いを挑まなかった、唯一サイが彼の強さを超えていた。マンモスでさえも彼の国を敬遠していた。この侵略は彼を困惑させた。彼はこの新しい獣が猿のような形をしていて、若い豚のように毛がまばらであることに気がつきた。「猿と子豚か」とホラアナグマは言った。「と、ホラアナグマは言った。しかし、あの赤いものは飛び跳ねるし、あの黒いものも一緒に飛び跳ねている!」「こんなの見たことない!」

彼は崖の斜面に沿ってゆっくりと彼らの方にやってきて、三度立ち止まっては匂いを嗅ぎ、覗き込み、火の臭いが強くなってきた。その時、「あぁ、そうなんだ」と思ったのは、"崖の下 "にいた2匹のハイエナたちだった。「ヤッホー!」彼らは叫んだ。「自分の巣穴を掘れないのは誰だ?誰が豚のように根を食べるのか?.ヤッホー!」その頃でさえ、ハイエナのマナーは今と同じように不快だった。

「誰がハイエナに答えるんだ?」ウデナは唸りながら、真夜中の薄闇の中から彼らを覗き込み、崖っぷちを見に行った。

そこには、まだ語り続けるウグロミと、低くなっていく火と、熱く強く燃える香りがあった。

ウデナはしばらく白亜の崖の縁に立ち、その大きな体重を足から足へと移動させ、頭をあちこちに揺らしながら、口を開け、耳を立ててぴくぴくと動かし、大きくて黒いマズルの鼻孔を鳴らしていた。彼はとても好奇心が強く、今生きているどのクマよりも好奇心が強かった。彼の議論の余地のない領域への侵入はもちろんのこと、揺らめく炎と人間の理解しがたい動きが、彼に奇妙な新しい出来事の感覚を呼び起こしたのだ。彼はその 夜、赤鹿の子鹿を追いかけていた。穴熊は雑多な狩人だったからだ。しかし、このことが彼をその事業から完全に転じさせた。

"ヤッホー!" 後ろのハイエナたちが叫びた"ヤッホー!"

星明りの中を覗き込むと、灰色の丘陵を3、4匹が行ったり来たりしているのが見えた。「彼らは一晩中私の周りをうろつくだろう。私が殺すまで」とウデナは言った。"この世の汚物め!"そして、彼らを困らせるために、夜明けが来るまで、峡谷で赤いチラつきを見て、ハイエナのカスを家に追い返すことにした。やがて彼らは消え去り、ブナ林の向こうでコックニー・ビーンフェスターの一団のような声が聞こえてきた。そして、彼らはまたそっと近づいてきた。ウデナはあくびをしながら崖に沿って進み、二人はその後に続きた。そして、彼は立ち止まって戻った。

それは素晴らしい夜で、輝く星座に囲まれていた。同じ星だが、我々が知っている星座とは違う、あの日以来、すべての星は新しい場所に移動する時間があったのだ。重い肩を持ち、痩せた体のヒエナたちがぶつかり、遠吠えをする場所の向こう側に、ブナの木があり、その向こうに山の斜面がおぼろげな謎を残して聳え立ち、その雪を頂いた頂上が、まだ見ぬ月の最初の光に触れて白く、冷たく、澄んで見えるようになった 。それは広大な沈黙であり、ハイエナたちの雄叫びがその平和を横切って消えゆく不協和音を投げかけるとき、あるいは丘の下から、新しくやってきた象たちのトランペットがかすかな風に乗ってかすかにやってくるときを除いては、であった。ウグロミは話を終えて眠る準備をし、ウデナは座って未知の獣の奇妙な声に耳を傾け、暗い東の空が月の出現で深く輝くのを見ていた。下界では、川が独り言を言い、見えないものが行き来していた。

しばらくして熊は去っていったが、1時間もするとまた戻ってきた。そして、何か思いついたかのように振り返って、峡谷を登っていった。. . .

夜が明けて、ウグロミは眠り続けた。月が昇り、頭上の白い崖を淡い光で照らしている。峡谷の影が濃くなり、より一層暗く感じられた。そして、月明かりの後を追うように、少しずつ昼が訪れる。ウデナの目は、頭上の崖に向けられ、そしてまた、崖に向けられた。そのたびに、その線は空を背景に鋭く鮮明だった。彼女はそこに潜む何かをおぼろげに察知していた。居眠りでもしていたのだろう。

突然、彼女はしゃがんだ姿勢から立ち上がり、直立不動で警戒しながら、崖を上下に睨みつけた。

彼女がかすかな音を立てると、ウブロミも獣のように軽い眠りから一瞬にして目を覚ました。斧を手に取り、音もなく彼女のそばにやってきた。

光はまだ薄暗く、世界は黒と濃い灰色で統一され、頭上にはまだ病的な星が一つ残っていた。彼らがいた岩棚は、幅6フィート、長さ20フィートほどの小さな草地で、外側に傾斜しており、縁の近くには一握りのセイヨウオトギリソウが生育していた。その下には、柔らかな白い岩が、川を縁取るハシバミの茂みまで50フィート近い急勾配で落ちていた。川を下ると傾斜が増し、やがて薄い草が崖の頂上まで伸びてきた。しかし、岩棚の端には、ガリー、変色した岩の絶壁の溝があり、断崖の表面を切り裂いて、低木の生長に足場を与えている,ユウデナとウグロミはそれによって上り下りしている。

二人は驚いた鹿のように音を立てず、あらゆる感覚を期待しながら立っていた。しばらくは何も聞こえなかったものの、やがてガラガラという砂埃の音と、小枝の軋む音が聞こえてきた。

ウグロミは斧を握りしめ、岩棚の端に行った。頭上の白亜のふくらみが、峡谷の上部を隠していたからだ。すると突然、心臓が縮むような思いで、ホラアナグマが眉間から半分ほど降りてきて、平たい後ろ足でゆっくりと後ずさりしているのが見えた。後ろ足はウグロミの方に向いていて、岩や茂みを引っかいて、崖にぺったりと張り付いているように見えた。その分、見た目は悪くなかった。輝く鼻からゴツゴツした尻尾まで、背の高い男二人分の長さがある獅子半だった。肩越しに見た彼の大きな口は、その大きな体を支えるのに苦労して開き、舌を出していた。. . .

彼は足場を固め、1ヤード近くまでゆっくりと降りてきた。

「クマさん」と、ウグロミは顔を真っ青にして見回した。

しかし、ウデナは目に恐怖を感じながら、崖の下を指差していた。

ウグロミは口をあんぐりと開けてしまった。なぜなら、その下に、大きな前足を岩につけて、もう一人の大きな茶色と灰色の塊、シベアーが立っていたからである。彼女はウデナーほど大きくはなかったものの、十分な大きさだった。

すると突然ウグロミが叫び、棚の上に散らばっていたシダの実を一掴みして、火の灰の中に突き刺した。"ブラザーファイヤー!"と叫び、すると、ウデナも活動を開始した。

ブラザー・ファイアーの心はまだ赤かったが、彼らに散らされて灰色になった。"ブラザーファイヤー!" 彼らは叫んだしかし、彼はささやいて通り過ぎ、そこには灰しかなかった。そこでウグロミは怒りに燃えて踊り、拳で灰を打ちた。しかし、ウデナは火打石を火打石に打ち付け始めた。そして、それぞれの目は、ウデナが降りてくるガリーに向かって、何度も何度も向けられていた。火よ!火よ

突然、熊の巨大な毛皮のような後ろ足が、彼を隠していた白亜の膨らみの下に、見えてきた。そのため、このような甚だしい弊害が発生するのである。そのため、このような弊順嶄で恷も嗤吩で恬られている。「きっといいことがある。」

ウデナは火花を散らして息を吹きかけると、明るく輝き、やがて消えてしまった。火打石と薪を捨て、ぼんやりと見つめた。そして、立ち上がり、岩棚の上の崖を1メートルほどよじ登った。チョークが垂直で、猿が掴めるようなものではなかったからだ。数秒後、彼女は血まみれの手で再び岩棚に滑り落ちてきた。

ウグロミは必死で岩棚を駆け回り、今度は端に行き、今度は谷に行った。どうしたらいいのかわからず、考えもまとまらない。シロクマは仲間よりもずっと小さく見えた。もし彼らが一緒に彼女の上に殺到した場合、1つは生きているかもしれません。「ウッ」とホラアナグマが言うと、ウグロミはまた振り返り、小さな目がチョークのふくらみの下を覗いているのを見た。

棚の端でうずくまっていたウデナは、つかまったウサギのように叫び始めた。

その時、 ウグロミに一種の狂気が訪れた。斧を手に取り、ウデナの元へ駆け寄った。その時、ウグロミは熊の真下の茂みにしがみつき、別の瞬間には毛皮に半分埋もれてその背中にぶら下がり、片方の拳で熊のあごの下の毛を握りしめていた。熊はこの奇想天外な攻撃に驚き、ただ受け身をとるしかなかった。そして、斧が、斧の中でも最初のものが、その頭蓋骨で鳴った。

熊は頭を左右にねじり、小言を言いながら唸り始めた。斧が左目をかすめるように刺さると、血で左目が見えなくなった。この時、獣は驚きと怒りで咆哮(ほうこう)し、ウブロミの顔から5センチほどのところで歯を食いしばりた。その時、斧が棍棒のように近く、顎の角に重くのしかかった。

次の一撃で右側が見えなくなり、今度は痛みに満ちた咆哮が聞こえた。ウデナは、巨大で平らな足が滑っていくのを見た。そして突然、熊は棚を狙うかのように横に不器用な跳躍を見せた。それからすべてが消え、ハシバミが砕け、痛みの唸り声と叫び声とうなり声がはるか下の方から聞こえてきた。

そして、彼は再びガリーを登り、クマはハシバミの間で転がり、互いにぶつかり合っていた。しかし、彼は斧を下に置いてきてしまい、コブのあるカーマインが3本、彼の太ももを伝って落ちてきた。「上だ!」と叫ぶと、間もなくウデナが崖の上まで案内してくれた。

半刻もすると、彼らは頂上に着き、心臓は騒々しく鼓動し、ウデナとその妻ははるか下に無事である。ウデナは両足で腰を下ろし、目から血を流しながら苛立ちを隠せずにいる。一方、熊は少し離れたところで四つん這いになり、荒れた様子で怒ったように唸っている。ウグロミは草の上に身を投げ出して、腕に顔を乗せて喘ぎながら血を流していた。

ウデナは一瞬、熊を見定めると、彼の横に来て座り、彼を見つめた.. .

やがて彼女はおずおずと手を差し出して彼に触れ、彼の名前である小声の音を発した。彼はひっくり返り、腕の上で体を起こした。彼の顔は青白く、まるで怖がる人の顔のようだった。彼はしばらく不動で彼女を見ていたが、突然笑った。「ワオ!」彼は嬉しそうに言った。

「ワオ!」と、シンプルだが表情豊かな会話だった。

その時、ウグロミがやって来て彼女の横に跪き、手と膝で眉間を覗き込んで峡谷を調べた。息は整い、足の血は止まったが、熊がつけた傷は大きく開いていた。彼はしゃがみこんで、大熊の足跡が峡谷に来たところをじっと見ていた。その足跡は自分の頭ほどの幅があり、長さは2倍もあった。それから飛び上がって崖に沿って進み、岩棚が見えるところまで来た。ウデナが見守る中、彼はしばらく座って考えていた。やがて彼女は、クマが去っていくのを見た。

ついにウグロミは決心したように立ち上がった。ウデナは彼のそばを離れず、二人で岩棚によじ登りた。二人は石と火打石を取り、ウグロミは用心深く崖のふもとに降りて斧を見つけた。二人は、できるだけ静かに崖に戻り、早足で歩き出した。崖はもう家ではありません。ウグロミは斧を、ウデナは火石を担いだ。旧石器時代の撤去は、とてもシンプルだった。

彼らは、まさにホラアナグマの隠れ家につながるかもしれないが、他に行く道がなかったため、上流に行った。

そうして彼らはブナの木の間を行進し、峡谷は深くなり、川は泡立つ急流となって、彼らの500フィート下を流れるようになった。この変化する世界のあらゆる変化するものの中で、深い谷の川の流れは最も変化しない。その川は、今日、私たちが知っているウェイ川であり、彼らは、今日、小さなギルフォードやゴダルミングが建っているまさにその場所を行進していた。かつて、灰色の猿がおしゃべりをしては消え、崖っぷちに沿って、広大で均一な、大きなホラアナグマの足跡が走った。

その時、熊の毛皮が崖から剥がれ落ちたので、熊は左の何処かから来たのだとウブロミは思い、崖の縁まで行くと、やがて行き止まりになった。崖が崩れてできた半円形の大きな空間が見下ろせる。崖の崩落は峡谷を真横に砕き、上流の水を堰き止め、急流となって溢れ出ている。この滑落はずっと前に起こったものだった。草が生い茂った。しかし、半円を描くように立つ崖の表面は、岩が砕けて滑り落ちたはずの日のように、まだほとんど新鮮に見え、白いままであった。この崖の足元には、いくつかの洞窟の口が黒く露出している。そして、その空間を見つめて立ちすくんでいると、左手のどこかに熊の巣があると思い、そこを避けようとはしなかった。すると、突然、一頭と二頭の熊が右側の草の斜面を上がってきて、円形競技場を横切って洞窟に向かって行くのが見えた。安東が先に、前足を少し落として落胆した様子で、雌熊がしずしずと後をついてきた。

ウデナとウグロミは、崖の上からクマが見えるくらいまで後退した。するとウグロミが立ち止まった。ウデナが腕を引っ張ると、ウデナは禁じ手のような仕草で振り返り、手を離した。ウグロミは斧を手に熊を眺めながら、彼らが洞窟の中に消えていくまで立ち尽くしていた。ウブロミは斧を手に熊を眺めながら、熊が洞窟の中に消えて行くのを見送ると、斧を振って熊を追い返した。そして、ウデナの恐怖に、彼女と一緒に忍び寄るのではなく、彼は横たわり、洞窟がちょうど見えるような位置に前方に這うように移動した。 そして、まるでウサギでも見ているかのように、冷静にそれを行ったのだ!

彼は、樹皮を剥いだ丸太のように、太陽に照らされながら、木々の影にじっと横たわっていた。彼は考えていたのである。そしてウデナは、ウグロミが拳に顎の骨をのせてそのように静止すると、やがて斬新なことが起こり始めることを、幼い頃から知っていた。

二人の小さな野蛮人が、熊の洞窟を見下ろす崖の上に道を見つけたのは、正午だった。そして長い午後の間、彼らは大きな白亜の巨石と必死で戦った。巨石が緩い歯のようにぶら下がっていたガリーから、彼らの助けのない頑丈な筋肉だけでそれを崖の上に向かって小走りに走らせた。ウデナの腰ほどの高さのそれは、2メートルほどもあり、鈍角で火打石で歯並びが悪くなっていた。太陽が沈むと、それは大きなホラアナグマの洞窟の上に、端から3インチほどの高さでどっしりと構えていた。

その日の午後、洞窟の中では会話が途絶えた。そして、ウデナは前足の脇を舐めたり、顔に塗ったりして、傷の腫れや炎症を冷やすのに忙しかった。その後、彼は洞窟の口の中に座って、傷のない目で午後の太陽を瞬きしながら考えた。私を襲っている!」"

「と、背後の闇から女熊が言った。

「これほど弱々しい獣は見たことがない。この世界はどうなっているんだろう?脚はボロボロ、雑草だらけ..... .冬はどうやって暖を取るんだろう?」

「そうかもしれませんね」と言った。

「猿真似のようなものだろう。」

「変化だ、」と女は言った。

間が空く。

ウデナは「彼が持っていたアドバンテージは、単なる偶然に過ぎない」と語った。"こういうことは時に起こるものだ "と。

「なぜ離したのか理解できない」と女は言った。

その件は、以前にも話し合って決着がついていた。そこで、経験豊富なウデナはしばらく黙っていた。そして、この問題の別の側面について話を再開した。「彼は爪のようなものを持っている。長い爪で、最初は片方の足に、次にもう片方の足にあるようである。ただ一つの爪だ。それはとても奇妙なものである。明るいものも持っているようだ、昼間の空に来るあのまぶしさのようなものだ、ただそれは飛び跳ねる、本当に見る価値がある。根っこもあるもので、風の強い時の草みたいなものである。」

「それは噛むのですか?」と クマは聞いた「もし噛んだら、それは植物ではありません。」

「いや、わからない。でも、とにかく不思議だ。」とウデナは言った。

「これ、おいしいのかなあ」と熊さん。

「ホッキョクグマは北極熊と同様、根菜類も蜂蜜も食べない不治の肉食動物である。 二頭のクマはしばらくの間、瞑想にふけった。そして、ウデナは自分の目にシンプルな注意を払うことを再開した。洞窟の口の前にある緑の斜面を登る陽光は、だんだん暖かくなり、赤みがかった琥珀色になった。

「奇妙な種類の日。」とホラアナグマは言った。「たくさんありすぎて、狩りになりませんね。狩りをするにはかなり不向きである。いつもまぶしい。日中はほとんど匂いを嗅ぐことができないんだ。」

熊は答えないが、暗闇の中からカリカリという音がした。骨を拾ってきたのだ。ウデナはあくびをした。「さて、」と彼は言った。彼は の洞窟の口まで歩いて行き、頭を突き出して立ち、円形劇場を見渡した。彼は、右側にあるものを見るためには、頭を完全に回転させなければならないことに気がついた。その目は間違いなく明日には大丈夫だろう。

彼はまたあくびをした。頭上で叩く音がして、大きなチョークの塊が崖の上から飛び出し、彼の鼻先1メートルほどのところに落ち、十数個の不揃いな破片になった。彼は非常に驚いた。

ショックから少し立ち直ると、彼は落下した弾丸の代表的な破片を不思議そうに嗅いでみた。それは、棚にいた2匹の無骨な動物を思い出させるような、独特の風味を持っていた。彼は腰を上げ、より大きな塊をつつき、その周りを何度か歩き、どこかにそれに関する人物を見つけようとした。. . .

夜になると、彼は川の峡谷を下って、棚田の住人のどちらかを断ち切ることができるかどうか見に行った。岩場には誰もおらず、赤いものの気配もなかったものの、彼はむしろ空腹だったので、その夜長くはうろつかず、赤い鹿の子鹿を拾うために突き進んだ。彼は無骨な動物のことを忘れていた。子鹿を見つけたが、雌鹿がすぐ近くにいて、子供をめぐって醜い争いをした。ウデナは子鹿から離れなければならなかったものの、子鹿の血が騒いだのか、 攻撃に固執し、ついに前足の一撃を子鹿の鼻に当てて、子鹿を手に入れた。

しかし、翌日の夜に落ちた3つ目の弾丸の狙いは、より良いものだった。崖の上に響くような音でウデナの頭蓋骨に命中し、白い破片がコンパスのあらゆる地点に舞っていった。後を追ってきた雌熊は、不思議そうに匂いを嗅いでいると、頭が濡れてすっかり形が崩れ、奇妙な格好で横たわっているのを見つけた。彼女は若い熊で、経験が浅かったので、しばらく彼の匂いを嗅ぎ、少し舐めたりしていたが、奇妙な気分が治まるまで彼を置いて、一人で狩りに出かけることにした。

彼女は2日前の晩に殺した赤い雌鹿の子鹿を探し出し、それを見つけた。しかし、ウデナーのいない狩りは寂しく、彼女は夜明け前に洞窟の中に戻ってきた。空は灰色で曇っており、峡谷の木々は黒く、見慣れないものであった。彼女は声を張り上げ、 安東を名乗った。峡谷の両側は、彼女を反響させた。

洞窟に近づくと、半端な明るさの中で、ジャッカルが2、3匹小走りするのが聞こえ、すぐにハイエナが吠え、12頭の不器用な巨体が斜面をのろのろと登って行き、立ち止まって嘲笑を叫んだ。「岩と洞窟の主よ、ヤッホー!」という声が風に乗って聞こえてきた。この時、女熊の心の中にあった悲壮感は、突然に鋭くなった。彼女は円形劇場を横切って、しずしずと歩いた。

「Ya-ha!」と言ってハイエナたちは退散した

ホラアナグマは、ハイエナたちが忙しく動き回ったため、同じ姿勢で横になっておらず、肋骨が白く見えているところがあった。彼の周りの芝生には、3つの大きなチョークの塊の砕けた破片が点在していた。そして、空気は死の匂いで満たされていた。 熊は立ちすくんだ。今でも、偉大で素晴らしいウデナが殺されたことは、彼女にとって信じがたいことだった。その時、彼女は頭上で音を聞いた。奇妙な音、ハイエナの叫びに少し似ているが、より完全で低い音だった。彼女は見上げた。夜明けに目がくらんだ小さな目はほとんど見えず、鼻の穴が震えていた。そして、そこに、崖の端に、夜明けの明るいピンクを背景に彼女のはるか上に、2つの小さな毛むくじゃらの 丸い暗いもの、ウデナとウグロミの頭だった、彼らは彼女に向かって嘲りを叫ぶように。しかし、彼女は非常に明確にそれらを見ることができなかったが、彼女は聞くことができ、ぼんやりと彼女は理解し始めた。その時、彼女の心には、奇妙な悪が迫っているような斬新な感覚が生まれた。

彼女はウデナの周りに転がっている砕けたチョークの破片を調べはじめた。彼女はしばらく立ちすくみ、周囲を見回し、うめき声にも似た低い音を立て続けた。そして、彼女は信じられないことに、ウデナのところに戻って、彼を起こそうと最後の努力をした。

III-最初の騎手

ウグロミが生まれる前の時代には、馬と人との間にほとんど問題はなかった。人は川の沼や藪の中で、馬は栗と松の間の広い草原で、それぞれ別々に暮らしていた。時には、ポニーが下駄を履いた沼地に迷い込んで、火打ち石で作った食事をすることもあったし、部族がライオンの獲物を見つけて、ジャッカルを追い払い、太陽が高いうちに盛大に宴会をすることもあった。昔の馬は足が不自由で、色はくすんでいて、尾は荒く、頭は大きい。彼らは毎年春になると、ツバメの後、カバの前、広い下地の草が長く伸びると、北西の国へやってきた。そして、栗の木が黄色くなり、狼がウィールデン山脈を下りてくると、また行ってしまうのだ。

彼らは野外で草を食み、日中の暑いときにだけ身を隠すのが習慣だった。棘やブナ林が長く続く場所は避け、待ち伏せのない孤立した木々の群れを好むので、彼らに近づくことは困難だった。彼らは決して戦士ではなかった。彼らの踵と歯は互いのためにあった。しかし、澄んだ国では、いったん彼らが行動を開始すると、生き物は彼らに近づかなかった。おそらく象が必要だと感じれば、そうしたかもしれないが。そして当時、人間は無害な存在に思えた。予言的な知性のささやきは、来るべき恐ろしい奴隷制度、すなわち、広い草原と大地の自由に代わって、鞭と拍車と手綱、不器用な荷物と滑りやすい道、不十分な食事と屑鉄置き場について、この種に語るものではなかった。

ウェイの沼地ではウグロミとウデナは馬をよく見たことがなかったものの、彼らは毎日、峡谷の岩棚の上の彼らの隠れ家から、食べ物を探して一緒に襲撃するためにそれらを見た。彼らはウデナーを殺した後、岩棚に戻ってきた。羆(ヒグマ)は二人を恐れて、二人に風を吹かすと脇へ寄って行った。二人はどこへ行くにも一緒だった。部族を離れてから、ウデナはウグロミの女というより、彼の仲間になったのだ。彼女は本当に素晴らしい女性だった。彼は何時間も横になって獣を観察したり、その衝撃的な頭で獲物を探したりしていたが、彼女は彼のそばにいて、明るい目で彼を見つめ、刺激的な提案もせず、まるで男のようにじっとしているのである。素晴らしい女性だ。

崖の上には広い芝生があり、次にブナ林があり、ブナ林を抜けると、なだらかな草原の端に出て、馬の姿が見えるようになった。この森とワラビの端にウサギの巣があり、ウデナとウグロミはこの葉の間に投げ石を用意して、夕暮れに小人たちがかじりつきに遊びに出てくるまで横になっていたのである。そして、エウデナが座っている間、警戒の静かな姿、巣穴の周りを見ていた。ウグロミの目は、緑地の向こうで、それらの素晴らしい放牧の見知らぬ人に常に離れていた。

その優雅さとしなやかな身のこなしには、おぼろげながら感心させられた。夕方になって日が傾き、日中の暑さが和らぐと、馬たちは活発になり、互いに追いかけっこを始め、嘶き、身をかわし、たてがみを揺らし、大きくカーブして、時には芝生を叩く音が急な雷のように聞こえるほど接近してきた。あまりの気持ちよさに、ウグロミも一緒になって遊びたいくらいだった。また、時には芝生の上に転がって、四つの蹄を天に向かって蹴り上げるものもいたが、これは手ごわそうで、確かに魅力に欠けるものだった。

二兎を追うものは一兎をも得ず、ウグロミの脳裏には様々な想像が浮かぶ。そして、眠っている間、彼の脳はより明瞭に、より大胆になった-当時はそれが普通だった。しかし、その時、馬は人間に変わり、少なくとも馬の頭を持った人間に変わり、彼は恐怖の冷や汗で目を覚ました。

ところが翌日の朝、馬たちが草を食んでいると、一頭の牝馬が 、風上からウグロミがやってくるのが見えたのである。彼らは皆、食事を中断して彼を見た。ウグロミは彼らに向かっては来ず、広場を斜めに歩きながら、馬以外の世界の何にでも目を向けていた。彼は髪の毛にシダの葉を3つ刺して、とても目立つ姿をしており、とてもゆっくりと歩いていた。「どうしたんだ?」と馬の親分が言った。

「この世の何よりも動物の前半身に見える。前脚と後脚がない。」

「それはピンクの猿の一種である。それは川猿の一種である。平原によくいるんだ。」と長女は言った。

ウグロミは斜めに前進し続けた。長女は、彼の行動には動機がないことに驚いた。

「馬鹿者!」老婆は、彼女が持っていた迅速な結論の方法で言った。彼女は放牧を再開した。馬の親分と二番牝馬もそれに続いた。

「見て!彼は近くだ、」ストライプとフォールは言った。

若い子馬の一頭が不安そうな動きをした。ウブロミはしゃがみこんで、馬たちをじっと見つめた。この美しい生き物をどうやって殺すんだ?

ウデナは蕨の間から恐る恐る見ていると、やがて彼が四つん這いになり、また進んでいくのが見えた。しかし、馬は四足歩行よりも二足歩行の方が好きだったようで、馬の親玉が頭を上げて移動の合図をした。ウグロミは、このままでは逃げられると思いたが、1分ほど走ると、馬は大きくカーブして回り込み、ウグロミを巻き込んで立ちた。そして、地面の隆起が彼を隠したので、彼らは尾行し、師匠の馬が先導し、螺旋状に彼に近づいた。

彼は馬の可能性をまるで知らなかったのだ。そして、この段階では、彼は高揚していたようだ。このような追跡を続ければ、赤鹿や野牛が突進してくることも知っていた。とにかくウデナは、彼が飛び上がり、シダの羽を手に持って自分の方へ歩いてくるのを見た。

彼女は立ち上がり、彼はにっこり笑って、すべてはとてつもないたわごとであり、自分のしたことは最初から計画していたことなのだと示した。そうしてその事件は終わった。しかし、その日、彼はずっと考え込んでいた。

翌日、この鬣の生えた愚かな馬は、放牧や狩りに出かけることもなく、また馬の周りをうろつき回っていた。長老牝馬は、黙って軽蔑していた。「私たちから何かを学びたいのでしょう。」と彼女は言った。「そうさせてあげましょう。」次の日、彼は再びそれを行っていた。マスターホースは彼が何の意味もないと判断したしかし、実のところ、ウグロミは、今日まで私たちを縛っている馬の不思議な呪文を最初に感じた人間であり、大きな意味があったのだ。彼は彼らを手放しで賞賛した。美しい曲線を描く動物のそばにいたいという、俗物の初歩があったのだろう。そして、漠然とした殺生を考えていた。そして、漠然とした殺生を考えていた。しかし、彼らは50ヤードで境界線を引いていることがわかった。それ以上近づくと、彼らは威厳を持って去っていく。ウデナの目を潰したことがきっかけで、彼は彼らの背中に飛び乗ろうと思ったのだろう。しかし、しばらくしてウデナも表に出てきて、控えめなストーキングをしたけれど、事態はそこで止まってしまった。

そんな記念すべきある日、ウグロミに新しいアイデアが浮かんだ。馬は下を向いて水平になるが、上を向かない。上を見ている動物はいない-常識がなさすぎるのだ。人間という幻想的な生きものだけが、空に向かって無駄な知恵を働かせることができるのだ。ウグロミは哲学的な推理はしなかったものの、そうであることは察知した。そこで彼は、ウデナが歩き回る間、開けた場所に立つブナの中で、疲れた一日を過ごした。いつもなら午後の暑い時間に馬は日陰に入るのだが、その日は空が曇っていて、ウデナの気遣いにもかかわらず、馬は日陰に入ろうとしない。

ウグロミが望んだのは、それから二日後のことだった。その日は炎天下で、増殖した虻(あぶ)が自己主張していた。馬は昼前には放牧をやめ、下の影に入ってきて、鼻から尻尾までカップルで立ち、はしゃいでいた。

マスターホースは、そのヒールのおかげで、最も木に近づいた。すると突然、ガサガサときしむ音と、ドスンという音がした... .. .そして、鋭く欠けた火打石が彼の頬を噛んだ。馬の親分はよろめき、片膝をつき、立ち上がり、風のように去っていった。その時、手足が激しく揺れ、蹄が跳ね、唸り声が聞こえた。その時、膝の間に何かが挟まった。そして、膝と足と手で掴み、空中を激しく揺れ動き、斧がどこへ飛んで行ったか分からない。母なる本能は「しっかりつかまれ」と言い、彼はそうした。

彼は自分の顔にたくさんの粗い毛があること、その一部が歯の間にあること、そして目の前を緑の芝生が流れていることを意識していた。彼は馬主の肩を見た。広大でなめらかで、皮膚の下で筋肉が素早く流れている。彼は、彼の腕が首の周りにあること、そして彼が経験した激しい揺れには一種のリズムがあることを認識した。

そして、木の幹の荒々しい茂みの中に入り、ワラビの葉が生い茂り、さらに広い芝生が広がっていた。小石が蹄(ひづめ)の衝撃で横向きに飛んできた。ウグロミはひどく気分が悪くなり、めまいがしてきたが、彼は不快だからといって放っておくような人ではなかったのである。

彼はあえて握ったまま離れず、もっと楽になろうとした。彼は 首に抱きついていた手を離し、代わりにたてがみを握った。そして膝を前に滑らせ、背中を押して、四つ角が広くなるところに座る姿勢をとった。それは神経質な仕事だったが、彼はそれを管理し、最終的に彼は本当に息切れし、不確実な、しかし、彼の体のあの恐ろしいドキドキは、少なくとも緩和された、かなり座っていた。

ウグロミの心の断片は、ゆっくりと再び整理されていった。その速さは凄まじいものだったが、最初の恐怖から一種の歓喜が消えつつあった。空気は甘く、素晴らしく、蹄のリズムは変化し、バラバラになり、また元の状態に戻る。ブナの木が左右に100ヤードほど離れており、ピンクの花が咲き乱れ、ところどころに銀色の水が流れる緑の帯が、中央を蛇行するように広がっているのである。はるか彼方には、青い谷が垣間見えた。高揚感が高まった。それは、人間が初めて味わうペースだった。

すると、広い空間ができ、秋の鹿が飛んできて、あちこちに散っていった。その時、ジャッカルの夫婦が、ウグロミをライオンと間違えて、急いで追いかけてきた。その時、ウブロミを獅子と勘違いしたジャッカルが二三匹、急いで追いかけてきた。馬は駆け足で、逃げるための一つのアイデアで、彼の後にジャッカルは、尖った耳とすぐに吠える発言で、その上に冱った。「馬が殺されるんだ」と2番目が言った。馬が拍車に答えるように、馬もそれに答えた。

ジャッカルは静かな一日を小さな竜巻のように駆け抜け、驚いた鳥を起こし、思いがけない十数匹を避難させ、憤慨した無数のダンゴムシを起こし、満足げに咲いている小さな花を潰して親元の芝に戻した。そして、馬の蹄の下の草むらからウサギが飛び出すと、ジャッカルは彼らを置き去りにした。エプソムスタンドから北へ下る草の生えた丘陵地帯である。

名馬の最初の熱線はとっくに終わっていた。そして、ウグロミは、傷だらけで先の見えない状態であったが、とても楽しげであった。そして、新たな展開が訪れた。再びペースが乱れ、馬は短いカーブを曲がったところで、ピタリと止まった。. .

ウグロミは警戒を強めた。火打ち石があればよかったのだが、腰に下げていた火打ち石は、斧と同じようにどこにいったかわかりません。馬の親分が首をかしげると、ウグロミは目と歯に気がついた。ウブロミは、脚を安全な場所に移動させ、拳で頬を殴った。すると、頭はどこかへ消え去り、座っていた背中がドーム状に飛び上がったらしい。ウグロミは再び本能のままに、厳密には前屈みになった。膝と足で抱え、頭は芝生の方に滑っていくようだった。指はたてがみの衝撃にねじ込まれ、馬の荒い毛が彼を救ってくれた。その時、ウグロミは驚いて言った。しかし、ウグロミは人間より千世代も原始人に近く、どんな猿でもこれ以上うまく持ちこたえることはできなかっただろう。獅子は何世代にもわたって馬を鍛え上げ、馬を転がしたり、後ろに反らしたりする戦法に対抗してきたのである。しかし、獅子は達人のように蹴りを入れ、きれいにバックジャンプをした。5分間で、ウグロミは一生を終えた。もし降りたら、馬に殺される、そう確信した。

そして、馬の親玉は、再び昔の戦術にこだわることにして、突然、疾走していった。そのため、このような弊順嶄で恷も嗤兆な恬瞳を恬撹することができます。湧き水がたまり、雑草が生い茂り、銀色の茂みがある、突然の窪地を横切った。地面は柔らかくなり、草は高くなり、右手と左手には、まだ遅咲きの花をつけたメイソウの茂みが散在するようになった。やがて茂みが濃くなり、通り過ぎる騎手に襲いかかり、馬にも人にも小さな閃光と血の噴き出しが起こった。そして、道は再び開かれた。

そして、素晴らしい冒険が始まった。突然、理不尽な怒りの鳴き声が茂みの中に上がった。それは、何かの生き物が辛く当たった時の鳴き声だった。そして、その後に灰青色の大きな形が現れた。それは大きな角を持つサイのヤーさんで、彼の怒りのままに、全速力で突進してきた。餌に驚いて、誰かが、誰であろうと、引き裂かれ、踏みにじられることになったのだ。そして、その蹄の音はより速くなり、サイとそのずんぐりした急ぎ足の小さな脚は、ウグロミの目の後ろの角で滑り出てくるように見えた。二分もすると、五月の茂みを抜けて、開けた場所に出て、速く走るのである。そして、まるでヤアが怒らなかったかのように、ヤアなど存在しなかったかのように、ウゴロミの背後から追いかけてくる物々しい足音が一瞬聞こえた。

ペースは決して落ちず、ひたすら走り続けた。

ウグロミは、今やすっかり歓喜に浸っていた。この時代、喜ぶことは侮辱することだった。「ヤッホー!大きな鼻!」と言いながら、背中を丸めて、遠くにいる追っ手を見ようとした。また、「なぜ拳に砥石を持たないんだ!」と叫び、最後は必死の形相で叫びた。

しかし、その鳴き声は不幸なことに、馬の耳の近くに来て、しかも全く予期しないものであったので、牡馬は非常に驚いてしまった。馬は激しく身をかわした。ウグロミは突然、再び不快になった。馬にしがみついているのは、片腕と片膝であることがわかった。

残りの走行は名誉なことではあったが、 不愉快なものだった。

彼は頬と肩で地面を叩き、複雑で超高速な動きの後、背骨の先で再び地面を叩いた。光と色の飛沫と火花が見えた。地面が馬と同じように跳ねているように見えた。その時、彼は自分が茂みの向こうの6ヤードの芝の上に座っていることに気がついた。目の前には草原が広がり、どんどん緑が濃くなり、遠くには人が何人もいて、馬は右側のかなり離れたところを元気に駆け回っている。

人間たちは対岸で、まだ水の中にいる者もいたが、皆、全力で逃げていた。このように、バラバラになる魔物の出現は、彼らにとっては目新しいものではなかった。ウグロミは、かなりの時間、純粋に壮観な気分で彼らを眺めていた。川の曲がり角も、葦やゼンマイの生い茂る丘も、天に向かって上がる細い煙も、すべて彼にとって完全に見慣れたものだった。そのため、このような甚だしい事態が発生したのである。

彼はまだ倒れたまま立ち上がり、そうすると散り散りになった逃亡者たちが振り返って彼を見た。何人かは後退する馬を指差しておしゃべりした。彼はゆっくりと彼らに向かって歩き、見つめた。彼は馬のことも、自分の傷のことも忘れて、この出会いの面白さに没頭していた。以前より数が減っていた。他の者は隠れたのだろう。夜の焚き火のためのシダの山はそれほど高くはない。火打石の山のそばにはワウが座っているはずだが、彼はワウを殺したことを思い出した。突然、この見慣れた光景がよみがえり、峡谷や熊、ウデナが遠い存在、夢物語に思えてきた。

彼は銀行で立ち止まり、部族を眺めて立っていた。彼の数学的能力はわずかなものだったが、人数が少ないことは確かだった。男はいないかもしれないが、女と子供の数は少ない。彼は帰郷の叫びをあげた。彼の喧嘩の相手はウヤとワウであり、他の者たちではなかった。「ウヤの子供たちよ!」彼は叫んだ。彼らは彼の名前を呼んだが、彼が奇妙な方法で来たため、少し恐る恐るだった。

しばらくの間、彼らは一緒に話をした。そして、 老婆が甲高い声を上げ、彼に答えた。「私たちの主はライオンである。

ウグロミはその言葉を理解できなかった。ウヤは再びやってきます。獅子になられておいでである。我らが主は獅子である。夜になるとやってきます。彼は自分の意思で誰でも殺します。しかし、他の誰も私たちを殺すことはできません、ウグロミ、他の誰も私たちを殺すことはできません。"

それでもウグロミは理解できなかった。

「我らが主は獅子である。彼はもう人に話すことはない」

ウグロミは二人を見据えて立っていた。彼は夢を見て、自分がウヤを殺したけれども、ウヤはまだ存在していると知っていた。そして今、彼らはUyaがライオンであることを彼に告げた。

萎びた老女、火焚き屋の女主人が突然振り返り、隣の者に優しく語りかけた。彼女はウヤの最初の妻で、ウヤは彼女を女性が生きることを許されるべき年齢を超えて生きさせた。彼女は初めから狡猾で、ウヤを喜ばせるため、食物を得るために狡猾だった。そして今、彼女は偉大な助言者であった。彼女は穏やかに話し、ウグロミは川の向こうの彼女のしなびた姿を不思議な嫌悪感をもって見ていた。そして、彼女は大きな声でこう言った。「私たちのところに来なさい、ウグロミ。」

少女が突然、声を張り上げた。"ウグロミちゃん、こっちへおいで "と言った。そして、みんな泣き出した。"ウグロミ、こっちにおいでよ"。

老婆の呼びかけで、彼らの態度が一変したのは不思議なことだった。

彼はじっとその様子を見ていた。呼ばれるのは嬉しいし、最初に呼んだ女の子は可愛い子だった。しかし、彼女は彼にウデナのことを思い出させた。

「ウグロミ、こっちへおいで」と叫ぶと、しなびた老婆の声がこだた。その声を聞いて、また迷いが生じた。

彼は川岸に立ち、ウグロミ-Ugh the Thinkerとして、ゆっくりと考えを形にしていった。やがて一人、また一人と立ち止まり、彼がどうするのか見ようとした。彼は戻ろうと思ったし、戻ったくないとも思った。突然、恐怖と警戒心が優勢になった。彼は彼らに答えることなく、遠くのイバラの木に向かって、来た道を歩いて戻った。すると、部族全員がまた熱心に彼に泣きつき始めた。彼はためらいながら振り返り、そして進み、また振り返り、そしてまた振り返り、彼らが呼ぶのを困った目で見ていた。最後に彼は2歩下がって、彼の恐怖が彼を止めた。彼らは、彼がもう一度立ち止まり、突然頭を振ってサンザシの木の間に消えていくのを見た。

そして、女子供たちが一斉に声を上げて、最後の力を振り絞って彼を呼びた。

川のはるか下流では、葦が風に揺れていた。新しい種類の餌に便利なように、人肉を食べるようになった老ライオンが隠れ家を作っていたのである。

老婆は顔をそちらに向けると、サンザシの茂みを指差した。「ウヤ、ウヤ、敵が来たぞ。汝の敵はあそこにいるぞ、ウヤ!」なぜ、毎晩のように私たちを食い物にするのであるか。私達は彼を捕らえようとした。汝の敵が行ったぞ、ウヤ!」

しかし、部族を捕食していたライオンは昼寝をしていたのである。叫び声は聞こえなかった。その日、彼は一人のふくよかな女の子と食事をし、気分は心地よい平穏だった。自分がウヤであることも、ウグロミが敵であることも、本当にわかっていなかったのだ。

そこでウグロミは馬に乗り、ウヤ(獅子)がウヤ(主人)の身代わりとなって部族を食い尽くしていることを初めて知りた。そして、峡谷に急いで戻ると、彼の心はもはや馬のことではなく、ウヤがまだ生きていて、殺すか殺されるかという思いで一杯だった。彼は何度も何度も、 女子供の縮こまった一団がウヤはライオンだと叫ぶのを見た。Uyaはライオンだった!?

そして、やがて夕闇が迫ってくるのを恐れて、ウグロミは走り出した。

ライオン

老ライオンは運が良かった。部族は支配者にある種の誇りを抱いていたが、それだけで満足していた。ウグロミが狡猾なウヤを殺したまさにその夜に彼はやってきて、それで彼らは彼をウヤと名付けたのである。ウヤと名付けたのは火焚きの老婆だった。驟雨(しゅうう)により火の粉が降り注ぎ、夜が暗くなってきた。そして、彼らが一緒に会話し、暗闇の中でお互いを覗き込み、彼が死んだ今、ウヤが夢の中で彼らに何をするのか恐ろしく思ったとき、彼らはライオンの咆哮の反響がすぐ近くで聞こえたのである。その時、すべてが静まり返りた。

彼らは息を止めていたので、ほとんど雨の音と灰の中の雨粒の音しか聞こえなかった。そして、長い時間の後、音がして、恐怖の叫び声が聞こえ、うなり声がした。彼らは立ち上がり、叫び、叫び、あっちへこっちへと走ったが、ブランドは燃えず、1分後には犠牲者はシダの間を引きずり出された 。それはイルク、ワウの弟であった。

そこで、ライオンがやってきた。

次の夜、シダがまだ雨に濡れていたので、彼はやってきて赤い髪と一緒にクリックをした。それで二晩は事足りた。そして、月と月の間の暗闇の中で、彼は3晩、毎晩毎晩やってきて、彼らは良い火を持っていたが。彼は年老いた獅子で、歯はガタガタで、とても静かで、とても冷静だった。彼は以前から火を知っていて、これらは彼の老齢に奉仕した人類の最初のものではなかった。三日目の夜、彼は外の火と内の火の間にやってきて、火打石を跳び越え、リーダーになりそうだったイルクの子イルムを引きずり下ろした。その夜は恐ろしい夜で、彼らはシダの大きな火をつけて叫びながら走り、獅子はイルムを捕らえそこねた。火のまぶしさで、彼らはイルムがもがいて、彼らの方へ少し走ったのを見たが、獅子は二回の跳躍で彼を再び倒した。これがイルムの最後だった。

そうして恐怖が訪れ、春の喜びは彼らの生活から消え去ってしまった。すでに5人が部族を離れており、4日の夜にはさらに3人がその数に加わった。食べ物探しは無精になり、次に誰が行くかは誰も知らない。女性たちは一日中、お気に入りの女性でさえ、夜の焚き火のためにごみや棒を集めて働いた。そして、狩人は病気で狩りをした。暖かい春になると、まるでまだ冬であるかのように、再び飢えがやってきた。部族に指導者がいれば動けたかもしれませんが、指導者はおらず、誰もどこに行けばいいのかわからず、ライオンはついていくことができなかった。そこで年老いた獅子は太って、人の親切な一族に天から感謝した。月がまだ新しいうちに子供二人と若者一人が死にた。その時、痩せ細った老火焚き職人が初めて夢の中でウデナとウグロミのことを思い出し、ウヤが殺されたことを思い出した。彼女はずっとウヤを恐れて生きてきたが、今は獅子を恐れて生きている。ウグロミがウヤを殺すなんて、ありえない。ウヤはまだ敵を探しているのである。

そして、ウグロミの不思議な帰還があった。ウグロミは、川のはるか向こうを疾走する素晴らしい動物で、突然、馬と人間の二匹に姿を変えた。この後、川の向こう岸でウグロミの幻影を見た。. . .そう、彼女にはすべてが明白だった。ウヤは、ウグロミとウデナを追い詰めなかったから、罰が当たったのだ。

その夜、まだ太陽が金色に輝いているうちに、男たちがぞろぞろと帰ってきた。彼らはウグロミの物語で歓迎された。彼女は彼らと一緒に川を渡って行き、向こう岸に躊躇している彼の足跡を彼らに示した。追跡者シスは、ウグロミの足を知っていた。「ウヤはウグロミを必要とする "と老婆は叫びた。老婆の叫びは、言葉の境界を行き来する奇妙な音だったが、これがその意味するところだった。「獅子はウデナを必要としている。獅子はウデナを必要とし、夜な夜なウデナとウグロミを探しにやってくる。ウデナとウグロミが見つからないと、怒って殺してしまう。ウデナとウグロミを追え!追いかけたウデナと、死の言葉を与えたウグロミを追え!」ウデナとウグロミを追え!」

彼女は遠くの葦原(あしはら)に向かいた。「そうではありませんか、殿下」と叫びた。すると、まるでそれに答えるかのように、背の高い葦が一陣の風の前にお辞儀をしたのである。

薄明かりの中、しゃがんでいるところから、槌の音が聞こえてきた。それは男たちが、明日の狩りに備えて灰の槍を研いでいる音であった。そして夜、 月が昇る前に早くも獅子がやってきて、追跡者シスの少女を連れ去った。

朝、日が昇る前に、追跡者のシスと、今は火打ち石を削っている若者のワウハウ、片目、ボー、カタツムリ食い、二人の赤毛の男、猫の皮、蛇、ウヤの息子で生き残っているすべての男たちが、灰の槍と錬鉄石を手に取り、獣の足の袋に投石器を入れて、ヤア犀のいるサンザシの茂みを抜けて、ウグロミの道を歩き出した。この時、ウヤの子孫のうち生き残った者は、トネリコの槍と槌(つち)を持ち、獣足袋に投石器を入れて、ウグロミの道を進み、サイのヤアとその兄弟が餌を食べているサンザシの茂みを抜けて、ブナの森に向かって裸地を上って行った。

その夜、篝火は高く燃え上がり、月が沈むと獅子はしゃがんでいる女子供達に安らぎを与えた。

翌日、まだ太陽が高いうちに、狩人たちは戻ってきた-岩棚のふもとで頭蓋骨を砕いて死んでいる片目を除いては。(その夜、ウグロミが馬を追って帰ってくると、すでにハゲタカが彼の上で忙しく動き回っていたのである)。そして、狩人たちは、傷つきながらも生きているウデナを連れてきた。それは、しなびた老婆の奇妙な命令で、生きたまま連れてこられたのである。彼女は我々にとって殺しではない、彼女は獅子のウヤのためのものだ。」彼らは彼女の周りを歩いていた。そして、彼女が名づけたカタツムリ食いの男が笑いながら、灰の槍で彼女を何度も何度も打った。そして、彼女を槍で打った後、彼は大胆すぎる行為をした者のように肩越しに見るのだった。他の者も何度も何度も肩越しに見て、ウデナを除いて皆急いでいた。老婆は彼らが来るのを見ると、声を上げて喜びた。

流れは強かったが、彼らはエウデナに手を縛って川を渡らせた。彼女が滑ると、老女は喜びと、そして溺れるかもしれないという恐怖で悲鳴を上げた。そして、エウデナを岸に引き上げたとき、彼女は痛く叩かれてもしばらく立つことができなかった。そこで彼らは、足を水につけて座らせ、目を前に凝らし、顔を伏せて、彼らが何をしようと何を言おうとさせた。部族全員がしゃがんでいる場所に降りてきて、まだほとんどよちよち歩きのできない巻き毛の小さなハハも、ウデナと老婆をじっと見ていた。まるで、今私たちが奇妙な傷ついた獣とその捕獲者を見つめるかのように。

老婆はエウデナの首にかかっていたウヤの首飾りを引きちぎって、自分につけた。そして、エウデナの髪を引き裂き、シスから槍を奪って力いっぱい叩いた。そして、心の温かさを少女にぶつけると、彼女はその顔をじっと見つめた。ウデナの目は閉じられ、顔立ちは整っていて、老女が一瞬、死んだのではないかと心配するほど静まり返っていた。そして、彼女の鼻の穴が震えた。その時、老婆は顔を叩いて笑い、再びシスに槍を渡すと、少し離れたところに行って、彼女の態度に倣って話し、嫉妬しはじめた。

老婆は部族の中で誰よりも多くの言葉を持っていた。そして、その話しぶりは聞くも恐ろしいものだった。時には支離滅裂な叫び声やうめき声が聞こえ、時には露骨な叫び声の形が単なる思考の幻影であることもあった。しかし、彼女はウデナに、これから起こること、ライオンのこと、彼が彼女に与える苦痛のことを、たくさん伝えてくれた。"そしてウッホ・ロミ!ハ、ハ!ウグロミは殺されたのか?

そして突然、エウデナの目が開き、彼女は再び座って、彼女の視線は、老女の公正かつ水平に会った。"いいえ、"彼女は1 、思い出そうとするように、ゆっくりと言った、 "私は私のウグロミが殺害された見ていないよ。私は私のウグロミが殺害された見ていない"。

「彼女に言え、殺したのは彼だと言え。ウ・グ・ロミがどのように殺されたかを。」と老婆は叫んだ。

彼女は見た。そこにいた女性や子供たちは皆、男から男へと見ていた。

誰も彼女に答えない。彼らは恥ずかしそうに立っていた。

「彼女に言ってくれ。」と老婆は言った。男たちは互いに顔を見合わせた。

ウデナの顔が急に明るくなった。

「彼女に言え。彼女に伝えよ、勇士たちよ!ウゴロミの殺害を伝えよ。」と彼女は言った。

老婆は立ち上がり、彼女の口元を鋭く打った。

追跡者であるシスはゆっくりと言った。「ウグロミは見つからなかった。二人を狩る者は、誰も殺さない。」

そのとき、ウデナの心臓は跳ね上がったが、彼女は顔を硬直させたままだった。老婆は、その目に殺気を感じながら、彼女を鋭く見つめたからだ。

その時、老婆は男達がウグロミの後を追うのを恐れたので、舌打ちをした。ウヤが殺された今、彼女は誰も恐れない。彼女は子供を叱るように彼らを叱りつけた。すると、彼らは彼女をにらみつけ、互いに非難しあいた。しかし、突然、追跡者シスが声を張り上げ、彼女に平和を保つようにと言った。

そして、太陽が沈むと、彼らはウデナを連れて、心は沈んだまま、年老いたライオンが葦の中に作った道を進んで行った。男たちは皆、一緒に行った。ある場所にアルダー(樫)の群生地があり、ここで急いでウデナを縛り、薄明かりの中、ライオンが外国に来た時に見つけられるようにした。そして二人は立ち止まった。シスが先に立ち止まり、再びアルダーを振り返りた。大きな木の枝の下に小さな黒い衝撃を受けた彼女の頭が、しゃがんでいる場所からでも見えた。それもそのはず。

女や子供は皆、塚の頂上に立って見ていた。老婆は立っていて、獅子が求める彼女を連れて行くように叫び、獅子が彼女にするかもしれない苦痛について助言した。

ウデナは今、とても疲れていて、殴られ、疲れ、悲しみで茫然自失となり、これから起こることへの恐怖だけが彼女を支えていた。太陽は遠くの栗の茎の間で広く血のように赤く、西はすべて燃えていた。夕方の風は、暖かい静けさに変わっていた。空気はミズゴケの大群で満たされ、すぐそばの川の魚は時々跳ね、時折コケコッコー が空気中を鳴り響く。そして、とても小さな音だが、とてもはっきりと、火石の叩く音が聞こえた。葦に縁取られた隠れ家の雑木林は、暗く、彼女のすぐそばで静止していた。

やがて火石は止んだ。彼女は太陽を探すと、太陽は消えており、頭上には明るさを増す月があった。彼女は葦の中の形を探しながら、隠れ家の茂みの方を見ると、突然もがき始め、泣きながらウグロミに呼びかけた。

しかしウグロミは遠く離れていた。ウグロミの頭がもがきながら動くのを見て、彼らは丘の上で一緒に叫ぶと、ウグロミはやめて静止した。そして、コウモリがやってきて、ウグロミのような星が西の青い隠れ家から忍び出てきた。彼女はそれを呼んだが、ライオンを恐れていたので、そっとであった。そして、黄昏が来る間中、雑木林は静まり返っていた。

そうしてウデナに闇が忍び寄り、月が明るくなり、丘の斜面を駆け上がって夕方とともに消えていったものの影が、短く黒く戻ってきた。そして、獅子が横たわっている葦と アルダーの茂みの中の暗い形が集まり、かすかな動揺がそこで始まった。しかし、何もそこに出てこなかった - 闇の収集のすべての中から。

彼女はしゃがんでいるところを見ると、火が煙のように赤く燃えていて、男や女が行ったり来たりしているのが見えた。向こうの川の上では、白い霧が立ち上っていた。そして遠くで若いキツネの鳴き声とハイエナの叫び声が聞こえた。

長い間、苦痛を伴う待ち時間があった。長い時間の後、何かの動物が水しぶきを上げ、隠れ家の先の浅瀬で川を渡ったように見えたが、それがどんな動物であるかは見えなかった。遠くの水飲み場から、水しぶきの音と、象の鳴き声が聞こえてくるが、夜はまだ深い。

青い空の下、大地は白い反射と不可解な影で無色透明になっていた。銀色の月はすでに栗林の銀杏の紋章で斑点になっており、東方の影のある丘の上には星がどんどん増えている。丘の焚き火は今、真っ赤に染まり、黒い人影が焚き火を背にして待っていた。彼らは悲鳴を待っているのだ。. . .きっともうすぐだろう。

夜が突然、動き出したように思えた。彼女は息を止めた。物体は 1、2、3-微妙に影を忍ばせて通過していた。. .ジャッカルだ。

そしてまた長い待ち時間。

すると、頭の中で想像していた音に代わって、一気に現実のものとして主張し、雑木林をかき回し、勢いよく動いた。パチンという音がした。葦が激しく揺れ、一度、二度、三度揺れ、そしてすべてが静止し、ゆっくりと揺れた。彼女は低く震えるようなうなり声を聞き、そしてまたすべてが静止した。静寂は長くなり、永遠に終わらないのだろうか。彼女は息を止め、叫ぶのを止めようと唇を噛んだ。すると、何かが下草の中を小走りに駆け抜けていった。彼女は思わず叫んだ。塚から聞こえる叫び声は聞こえなかった。

するとたちまち雑木林が目を覚まし、再び活発に動き出した。夕日に照らされた草の茎が揺れ、アルダーが揺れているのが見えた。彼女は激しくもがき、最後のあがきをした。しかし、何も彼女に近づいては来なかった。十数匹の怪物がその小さな場所で2、3分あわただしく動いているように見えたが、また静寂が訪れた。月が遠くの栗の木の後ろに沈み、夜は暗くなった。

それから奇妙な音、すすり泣くような喘ぎ声が早くなり、弱くなった。さらに別の沈黙、そして薄暗い音と何かの動物のうなり声。

また、すべてが静止した。東の彼方で象がラッパを吹き、森から唸り声と叫び声が聞こえ、やがて消えていった。

その長い間に、月は再び尾根の木々の間から顔を出し、葦の生い茂る荒野に二つの大きな光の棒と一つの闇の棒を送り込みた。そのとき、ざわめきと水しぶきが起こり、葦はますます大きく揺れた。そしてついに、葦は根元から頂上まで割れてしまった。. . .終わりが来たのだ。

彼女は葦の中から出てきたものを見ようとした。一瞬、それは確かに彼女が期待した大きな頭と顎のように見えたが、やがて小さくなって変化した。それは暗い低いもので、黙ったままだったが、それはライオンではなかった。それは静止した-すべてが静止した。彼女は覗き込みた。それは巨大なカエルのようで、2本の手足と斜めに傾いた体をしていた。その頭は影を探しながら動いていた。. .

ガサガサと、それは不器用に、ホッピングのような動きをしていた。そして動きながら低いうめき声をあげた。

彼女の血管を駆けめぐる血は、突然の喜びだった。"ウッ・ロミ!"と彼女はささやいた。

アレは止まった。"ウデナ "と声に痛みをこめてそっと答え、アルダーを覗き込んだ。

彼は再び動き出し、葦の向こうの影から月明かりの中に出てきた。彼の身体はすべて黒いしみで覆われていた。彼女は彼が足を引きずっていることと、片手に斧、つまり最初の斧を握っていることを見た。そのうちに四つん這いの姿勢になり、よろめきながら彼女のところへ歩いてきた。「獅子だ」彼は高揚と苦悩が入り混じった奇妙な声で言った。「ワウ!-私はライオンを倒した。この手で。大熊を殺したように。」彼はその言葉を強調しようと動いたが、突然かすかな叫び声をあげて中断した。しばらくの間、彼は動かなかった。

「自由にさせて」とウデナはささやいた。. . .

彼は何も答えず、這うような姿勢からハンノキの茎で体を起こし、斧の鋭い刃で彼女の紐を切り裂いた。斧の鋭い刃で彼女の紐を切り裂き、そのたびに嗚咽が聞こえた。彼は彼女の胸と腕のひもを切り落とし、そして手を下ろした。彼の胸が彼女の肩に当たり、彼は彼女の横に滑り落ち、じっと横たわった。

しかし、彼女の解放の残りは簡単だった。非常に 急いで彼女は自分を解放した。

やがて、黒い犬のようなものが、葦の間からとても静かに入ってきた。そして、立ち止まり、匂いを嗅ぎながら、躊躇し、最後には振り返って、物陰にもぐりこみた。

夕暮れ時の月の光が手足を照らしながら、二人は長い間、動かずにそこにいた。月が沈むようにゆっくりと、塚に向かう葦の影が二人の上に流れた。やがて二人の足は隠され、ウブロミは銀の胸像になった。その影は首筋に、顔にも流れ、ついに夜の闇に飲み込まれた。

影は本能的な刺激に満ちたものになった。足音がし、かすかな唸り声(打撃音)が聞こえた。

その夜、エウデナの悲鳴を聞くまで、しゃがんだ場所にいた女性や子供たちはほとんど眠れなかった。しかし、男たち は疲れていて、居眠りをしていた。エウデナが叫ぶと、彼らは自分たちの安全が保証されたと感じ、焚き火に最も近い場所を確保するために急いだ。老婆はその悲鳴に笑い、ウデナの小さな友達であるシが泣き喚いたので、また笑った。夜が明けると、彼らは皆、警戒してアルダーの方を見ていた。ウデナがさらわれたことがわかったのである。ウヤがなだめられたと思うと、うれしくてたまらない。しかし、男たちの心には、ウグロミの思いが影のように浮かんでいた。復讐は理解できても、救出は考えられなかったのである。突然、一匹のハイエナが茂みから逃げ出し、葦原を駆け抜けてきた。彼のマズルと前足は黒く汚れていた。その光景に、男たちは皆叫び、投げ石を握りしめて彼の方へ走っていった。なぜなら、昼間のハイエナほど哀れな臆病者はいないからである。というのも、ハイエナは子供を食い物にし、子供が寝床の端で寝ていると噛みついてくるからである。そして、猫の皮は、公平でまっすぐな投げ方で、獣の脇腹に見事に命中させ、部族全員が歓声をあげた。

その音で獅子の巣から羽ばたきが起こり、 白頭のハゲワシが3羽、ゆっくりと上昇し、巣を見下ろすハンノキの枝の中で旋回し、静止したのである。「主君は外国にいるのである」と老婆は指差した。「ハゲタカはウデナを独り占めしている」と指差した。しばらくそこに留まっていたが、一羽、また一羽と茂みの中に戻っていった。

そして、東の森を越えて、全世界に生命と色彩を与え、ラッパの音のような高揚感をもって、日の出の光が降り注いだのである。その姿を見て、子供たちは一緒に叫び、手を叩いて、水辺に向かって走り出した。小さなシだけが遅れて、一晩中ウデナの頭を見たアルダーを不思議そうに見ていた。

しかし、年老いた獅子のウヤは、外国にいるのではなく、家にいて、とても静かに、少し片側に横たわっていた。彼は隠れ家ではなく、そこから少し離れた、踏み荒らされた草のある場所にいた。片方の目の下には、最初の斧で噛まれた弱々しい小さな傷があった。しかし、彼の胸の下の地面はすべて赤茶色で鮮やかな筋があり、彼の胸にはウグロミの刺し槍でできた小さな穴が開いていた。脇腹と首筋にはハゲタカがマーキングしていた。ウグロミは彼を殺した。彼の前脚の下で打たれて横たわり、 は彼の胸を無造作に突き刺した。そして、その槍を渾身の力で打ち込み、巨人の心臓を突き刺したのである。こうして獅子の治世は、ウヤの二代目の化身であるウヤの治世は終わりを告げた。

小高い丘から準備の喧騒が始まり、槍や投石が打ち鳴らされた。ウグロミの名を口にする者はいなかった。男たちは一日かそこら、一緒に、近くにいて狩りをすることになった。そして、その狩りはウグロミであるべきで、代わりに彼が彼らを狩りに来ないようにするためだった。

しかし、ウグロミは獅子の巣の外でじっと黙って横たわり、その傍らにはウデナがしゃがんで、獅子の血であるっかり濡れた灰の槍を手に持っていた。

V-獅子奮迅の活躍

ウグロミは、ハンノキに背を向けてじっと横たわり、その太ももは見るも無残な赤い塊になっていた。しかし、エウデナは彼の傷をふさぐために茨を手に入れ、昼も夜も彼のそばに座り、昼は葦の扇でハエを叩き、夜は手にした最初の斧でハイエナを脅した。そして少しすると、彼は 、回復し始めた。その時は真夏で、雨は降っていなかった。そのため、このような甚だしい事態が発生したのである。そのため、このような甚だしい事態が発生したのである。彼女は部族や兄弟姉妹を恐れて昼は外に出られず、獣を恐れて夜も出られなかった。そこで彼らは獅子をハゲタカと分け合った。しかし、近くに水の流れる場所があったので、ウデナは両手でたくさんの水を彼に持ってきた。

ウグロミが横たわった場所は、アルダー(樫)の茂みで部族からよく隠れており、全体は茂みと高い葦で囲まれていた。彼が殺したライオンの死体は、50ヤード先の踏みつけられた葦の上にある古い隠れ家の近くに横たわり、葦の茎の間から見えていた。ハゲワシは最も貴重な破片を奪い合い、ジャッカルが彼に近づかないようにした。やがて、蜂のようなハエの雲が彼の上にかかり、ウグロミはその羽音を聞くことができた。ウグロミの肉はすでに治癒しており、治癒が始まるまで何日もかからなかったものの、ライオンの骨はわずかに残っており、白く光っていた。

ウグロミは、ほとんどの場合、目の前に何も見ずにじっと座っていた。時々、彼は馬や熊やライオンのことをつぶやき、時には最初の斧で地面を叩き、部族の名前を言った-部族をもたらすことを恐れていないようだった-一緒に何時間も。しかし、彼は主に眠っていた。出血とわずかな食料のために、夢はほとんど見なかった。短い夏の夜の間、二人は目を覚ましていた。暗闇が続く間中、昼には決して見ることのできないものが彼らの周りで動いていた。ある夜、ヒエナたちが来なかったものの、ある月のない夜、12頭近くがやってきて、ライオンの残骸を奪い合った。その夜はうなり声の嵐で、ウグロミとウデナは骨が歯で折れる音が聞こえた。しかし、彼らはハイエナが生きていて起きている生き物を襲わないことを知っていたので、それほど怖がることはなかった。

昼間のウデナは、年老いたライオンが葦の中に作った細い道を曲がり角の向こうまで行き、それから茂みに忍び込んで一族を観察していた。獅子に捧げるために彼女を縛ったアルダー(樫)の近くに横たわると、火のそばの丘に、あの夜見たような、小さくてはっきりした一族を見ることができた。しかし、彼女はウグロミに 、見たことをほとんど伝えなかった。なぜなら、彼らを名前で呼ぶことを恐れたからである。というのも、その当時、彼らはそう信じていたからだ。

ウグロミが獅子を殺した翌朝、男たちが槍や投石器を用意し、女子供たちを丘に残して獅子を狩りに行くのを見たのである。彼らは、追跡者シスが先導して丘に向かって一列になって追跡している間、彼がどれほど近くにいるかほとんど知らなかった。そして、男たちが去ったあと、女や子供たちが夜の焚き火のためにシダの葉や小枝を集め、少年や少女たちが一緒に走り、遊んでいるのを彼女は見ていた。しかし、老女は彼女を恐怖に陥れた。昼頃、他の人たちが曲り角の小川に下りている頃、彼女はやってきて、小丘の向こう側に立って、ニョキニョキと茶色の姿を現し、ウデナが自分が見られていないとは思えないほど身振りをした。ウデナはその姿にうさぎのように横たわって、輝く目で向こうの曲がった魔女を見つめ、やがてそれが老婆が崇拝しているライオン、ウグロミが殺したライオンであることをぼんやりと理解した。

そして次の日、狩人たちは子鹿を抱いて疲れて帰ってきた。ウデナはうらやましそうに宴会を眺めていた。そして、奇妙なことが起こった。彼女は、老女が叫び、身振り手振りで自分の方を指差しているのを見た(はっきりと聞いた)。しかし、すぐに好奇心が彼女を克服し、彼女は監視場所に戻ってきた。彼女はのぞき込むと、彼女の心臓が停止した。

彼女はその動きを見られるといけないので、あえて動かず、地面に体を密着させた。太陽は低く、金色の光が男たちの顔に当たっていた。彼女は、彼らが灰の杭に突き刺さった豊かな赤身の肉片を運んでいるのを見た。やがて彼らは立ち止まった。「行け!」老婆は叫んだ。ネコの皮がうなり声をあげると、彼らは太陽がまぶしい目で雑木林を探しながら、進んできた。「ここよ!」とシスが言った。そして二人は肉の載った灰の杭を取り、地面に突き刺した。「ウヤ!」シスは叫んだ。「見よ、汝の分を。そしてウグロミを殺した。本当に私たちはウグロミを殺した。今日、私たちはウグロミを殺し、明日、彼の遺体をあなたのところに持っていきます。」そして、他の者たちもその言葉を繰り返した。

彼らは互いに、そして彼らの後ろを見て、そして部分的に振り返って、戻り始めた。最初は雑木林に向かって半回転して歩き、次に塚に向かって速く歩き、 肩越しに見て、そして速く。すぐに走って、ついに小丘の近くまで競争することになった。そして、一番後ろにいたシスが最初にペースを緩めた。

日没が過ぎて黄昏になると、遠くの栗の木の霞んだ青に火が赤く輝き、塚の上から陽気な声が聞こえてきた。ウデナはほとんど身じろぎもせず、塚から肉、そして塚へと視線を移していた。おなかがすいているのに、こわいのである。そしてついに、彼女はウグロミのもとに戻った。

彼は、彼女が近づく小さなざわめきに振り向いた。彼の顔は影になっていた。「何か食べ物を持ってきたか」と彼は言った。

彼女は、何も見つからなかったものの、もっと探そうと言い、獅子の道を戻って再び塚が見えるまで行ったが、肉を取る気になれず、獣の本能で罠にかかったようだった。彼女はとても惨めな気持ちになった。

この時、ウブロミは呻くような声を聞きながら、再び塚に戻った。その時、暗闇の中で杭の近くに何かが見え、覗き込むとジャッカル(猩々緋)が見分けられた。その時、杭の近くの暗闇に何かが見え、覗き込むとジャッカルを発見した。彼女はつまずき、 転倒し、ジャッカルのうなり声が消えていくのが聞こえた。

彼女が起きると、灰になった杭が地面に落ちているだけで、肉はなくなっていた。そこで彼女は戻って、ウグロミと一緒に夜通し断食をした。ウグロミは彼女の食べ物がないので怒りたが、彼女は見たことを何も言いなかった。

二日が過ぎて飢え死にしそうな時、一頭の馬が殺された。そして、同じ儀式が行われ、灰の杭の上に枝角が残された。しかし、このときウデナは躊躇しなかった。

彼女は演技と言葉でウグロミに理解させたが、彼は理解する前に食べ物をほとんど食べてしまった。そして彼女の意味が彼に伝わると、彼は食べ物を食べて陽気になった。「私はウヤである」「私はライオンである。私はライオンである。私は偉大な洞窟のクマである。私は狡猾なワウである。彼らが私を養うのは良いことだ。」

するとウデナの心は軽くなり、彼と一緒に笑い、その後、彼が残した馬の肉を喜んで食べた。

その後、彼は夢を見た。そして次の日、彼はウデナにライオンの歯と爪を持ってこさせ、彼女が見つけられる限り、それをたくさん持ってきて、ハンノキの棍棒を作らせた。そして、彼は 、歯と爪を非常に狡猾に木に入れ、先端が外側になるようにした。しかし、その後、彼はそれを投げた場所に自分自身を引きずって行き、それを完成させた---歯の付いた新しい種類の棍棒であった。その日、部族から獅子に捧げられた肉が二人のために多くあった。

ウグロミが棍棒を作ってから、手の指の数ほども、誰も数えられないほどの日数が過ぎたある日、眠っていたウデナが雑木林に横たわって、しゃがんだ場所を見ていた。三日間、肉がなかったのだ。老婆がやってきて、その作法に従って礼拝をした。彼女が礼拝している間、ウデナの小さな友達のシと、シスが最初に愛した女の子の子供が小山を越えてやってきて、彼女の痩せた姿を見て立ち、やがて彼女を嘲り始めた。ウデナはこれを面白がっていたが、突然老婆が素早く彼らに向き直り、彼らを見た。そして、怒りの叫び声を上げて彼らに向かって突進し、3人は小山の頂上を越えて姿を消した。

そのため、このような甚だしい事態が発生したのである。そして、丘を越えて、手に骨を持ったシスがやってきて、その後ろにボーとキャッツスキンが卑屈になって、それぞれ食べ物のかけらを持っていた。彼らは声を上げて笑い、老婆がとても怒っているのを見て叫んだ。そして悲鳴とともに子供が捕まり、老婆は平手打ちをし、子供は叫び、それは彼らにとってとても良い食後の楽しみとなった。小シは少し走ると、恐怖と好奇心の間でついに立ち止まった。

すると突然、髪をなびかせ、息を切らし、手に石を持った子供の母親がやってきて、老婆は野良猫のように振り向いた。しかし、彼女が何かする前にシスが彼女に叫び、喧騒が大きくなった。しかし、彼女が何かしようとする前に、シスが彼女に叫び、喧騒が大きくなった。他の衝撃的な頭目が目に入った。部族全体が家で宴会をしているようだった。しかし、老婆はシスが親しくしている子供に危害を加えることをやめた。

突然、老婆は捕まえていた子供を手放し、シに素早く駆け寄った。シには友達がいなかったからだ。そして、シは自分の危険が迫っていることに気づき、恐怖のかすかな叫び声を上げながら、真っ逆さまに逃げた。どこへ走ろうとも気にせず、ライオンの隠れ家へと直行した。

しかし、老婆は素晴らしい老婆で、活発であり、唾を吐くようでもあり、ウデナから30ヤード以内に流れる髪でシーを捕らえたのである。その時、部族は皆、丘を駆け下り、叫び、笑い、その楽しみを見ようとした。

その時、ウデナの中で今まで一度も動いたことのない何かが動き出し、小さなシのことばかり考えて、恐怖を感じずに、待ち伏せしていた場所から飛び出して、素早く前に走った。老婆は彼女に気づかず、手で小さなシの顔を叩くのに精一杯で、心をこめて叩いていると、突然、硬くて重いものが彼女の頬に当たりた。老婆は思わず身をひるがえし、自分とシィちゃんの間に、目と頬を火照らせたウデナがいるのを見た。彼女は驚きと恐怖で悲鳴を上げ、シイ子は理解できずに、隙間のある部族に向かって走り出した。ウデナの姿に、薄れつつあったライオンへの恐怖心が消え、彼らはかなり接近していたのである。

その時、ウデナはうずくまった老婆から離れ、シを追い越した。"Si!" 彼女は叫んだ、"Si!"老婆は葦の中に腰の高さまで立ち、汚い言葉と声にならない怒りを叫びたが、彼女を阻止する勇気はなかった。道の曲がり角でウデナが振り返ると、部族のすべての男たちが互いに叫び合い、シスが獅子の跡を小走りでやって来るのを見た。

彼女は葦の中の狭い道をまっすぐ走って、ウグロミが大声で目をこすりながら太ももを治して座っている日陰に行った。彼女は、小さなシを腕に抱いて、彼のもとにやってきた。彼女は心臓がドキドキしていた。「ウグロミ!」彼女は叫んだ、「ウグロミ!部族が来た!」

ウグロミは、彼女とシをバカみたいに驚いて見つめていた。

彼女は片腕のSiで指をさす。彼女は自分の弱々しい言葉の中から説明するものを探した。男たちの呼ぶ声が聞こえた。どうやら外で立ち止まったようだ。彼女はシを降ろすと、獅子の歯のついた新しい棍棒を手に取り、ウグロミの手に渡すと、3メートルほど走って最初の斧を手に取りた。

「ああ!」ウグロミは、新しいクラブを振って、突然、彼は機会を感知し、転がり、立ち上がるのに苦労し始めた。

彼は不器用ながらも立ち上がった。片方の手を木に当てて体を支え、傷ついた足のつま先で地面にそっと触れただけだった。もう片方の手には新しい棍棒を握っていた。そして、突然、葦がささやき始め、止み、またささやき始めた。そして、身をかがめ、手に火で焼いた灰の刺し棒を持ちながら、慎重に道を進んできたシスが現れた。彼は立ち止まり、ウグロミと目が合った。

ウグロミは足の怪我を忘れていた。両足でしっかりと立っている。何かがポタポタと落ちる。ちらりと見ると、治りかけの傷口の縁にそって、小さな血がにじんでいた。彼はそこに手をこすりつけて棍棒の握りを与え、再びシスに目を凝らした。

「シスはまだ前かがみで警戒しながら、刺し棒を素早く突き上げて、醜い突きを見せた。このとき、シスはまだ前かがみで見張っていたため、刺突棒を素早く打ち上げると、ウグロミの腕を引き裂き、棍棒はシスには決して理解できないようなカウンターで振り下ろされた。彼は、牛が棒斧に倒れるように、ウグロミの足元に倒れた。

そのため、このようなことが起こるのである。彼は、シスの背後を突き、シスを死地に送るか、勝利に導くかの覚悟があった。それが二番手としての彼の立場であった。シスが持っていた槍の尻が飛び出すのを見た。突然、鈍い音がして、広い背中が前に倒れ、倒れたリーダーの上にウグロミの顔を見た。ボーには、まるで心が井戸に落ちたような気がした。彼は片手に投石器、もう片方の手には灰にまみれた刺し棒を持っていた。彼はどちらを使うか一瞬迷ったが、最後まで生きなかった。

スネイルイーターは素早い男で、しかもボーはシスのように前に倒れず、膝と腰を曲げて、歯のついた棍棒を頭に乗せて崩れ落ちた。スネイルイーターは槍を素早くまっすぐ前に突き出し、ウグロミを肩の筋肉に受け止め、もう片方の手に持った錬鉄石で激しく打ちつけ、叫びながらそうした。新しい棍棒は、葦の間を無益に揺れ動いた。ウデナは、ウグロミが狭い道から広場によろめきながら戻ってくるのを見た。シスにつまずき、彼の腕の上に 、灰の杭の足が突き刺さったままだった。このように、"賊"は、"賊"でなければならないのである。

しかし、ウグロミが立ち上がる前に、二人の赤毛の男が葦の中から槍と槌(つち)を構えて転がり出てきて、背後から蛇が激しく襲いかかりた。この時、蛇の一匹が首を打ちたが、倒れず、兄のウグロミの頭への一撃が台無しになった。ウグロミは棍棒を落とし、相手の腰を掴んで横倒しにした。再び棍棒に手をかけ、元に戻した。ウデナが殴った男は、その一撃でよろめきながら槍で彼女に突き刺したので、思わず彼女は身をよじって彼を避けた。彼はウグロミと彼女の間でためらい、半回転し、ウグロミが近くにいることにぼんやりした叫び声をあげ、一瞬にしてウグロミに喉をつかまれ、こん棒は三番目の犠牲者となった。彼が倒れたとき、ウグロミは叫んだ-言葉ではなく、歓喜の叫びをあげた。

もう一人の赤毛の男は、彼女から6フィートのところにいて、彼女に背を向けていて、濃い赤色 が頭に筋を引いていた。彼女は、彼が立ち上がるのを止めたいという不合理な衝動に駆られた。そのとき、蛇が自分から半分目をそらしながら道の奥に立っているのが一瞬見え、その後、彼の背中が見えた。棍棒が宙を舞い、髪に血が混じり、肩に血のついたウグロミの衝撃的な頭部が、追いかけて葦の下に消えていくのが見えた。その時、蛇の女のような悲鳴が聞こえた。

斧の柄がシダの群生から突き出ているところまでシを追い越して走り、振り返ると、自分は喘ぎながら、動かない三人の死体と二人きりであることに気がついた。空は叫び声と悲鳴でいっぱいだった。その時、ウグロミが葦の道で殺されているのが頭に浮かび、声にならない叫び声をあげてボーの体を飛び越え、急いで追いかけた。その時、ウブロミが葦の道で殺されているのが頭に浮かび、声にならない叫び声を上げながらボー君の体を飛び越えて急いで追いかけた。

しかし、キャッツスキンは足が速く、逃げ出した。若いワウハウもウグロミに振り向くと、ウグロミはワウハウを小丘の向こうまで追いかけたが、彼はあきらめた。ウグロミはワウハウが立ち止まるまで、丘の向こうまで追いかけた。彼は今、戦いの怒りに燃えていて、肩を突き刺した木が棘のように突き刺さっていた。ワウハウが危険でないことがわかると、彼女は走るのをやめ、息を切らしながら立って、遠くに見える活発な人影が丘の上に次々と駆け上がっては消えていくのを眺めていた。しばらくして、彼女は再び一人になった。すべてはあっという間の出来事だった。ブラザーファイヤーの煙は、10分前に老婆がライオンを拝んでいたときと同じように、しゃがんでいる場所からまっすぐ安定して上がっていた。

そして長い時間が経った後、ウグロミは再び丘の上に現れ、勝利して大きく息を吐きながらウデナのところに戻ってきた。彼女は、髪を目にかけ、熱い顔で、血に染まった斧を手に、部族がライオンに生贄として捧げた場所に立っていた。「そのため、このような甚だしい弊害が発生する可能性がある。

ウグロミは彼女の涙を見て、訳の分からない気持ち悪さを感じたが、彼は「ワウ!」とだけ大きく叫び、斧を東に西に振った。彼は彼女に「ついて来い」と力強く呼びかけると、まるで部族を離れたことがないかのように、棍棒を手に揺らしながらしゃがんだ場所の方へ闊歩して引き返した。彼女は泣くのをやめ、女らしく素早くついて来た。

そこでウグロミとウデナは、何日も前にウヤの顔を見て逃げてきた小屋に帰ってくると、小屋のそばにはウグロミが男になる前、ウデナが女になる前と同じように、半分食べられた鹿が横たわっていた。ウグロミは腰を下ろして食事をし、ウデナもその傍らで男らしく座っていた。しばらくすると、長女の一人が小さなシを抱いて勇ましく帰ってきたので、ウデナは二人に名前を呼び、食べ物を差し出した。しかし、シは必死でウデナのところに来ようとするのだが、長女は恐れて来ようとしません。その後、ウグロミが食事をすると、うとうとと座っていて、とうとう眠ってしまったので、他の人たちはゆっくりと隠れ家から出てきて、近づいてきた。そして、 ウグロミが目を覚ますと、人影がないことを除けば、まるで部族を離れたことがないかのようであった。

さて、不思議なことだが事実である。ウグロミはこの戦いの間中、自分が足が悪いことを忘れていて、足が悪くなかったのだが、休んだ後、見よ!彼は足が悪い人になってしまい、その日の終わりまで足が悪い人のままだった。

猫の皮と二人目の赤毛の男、そして父親と同じように火打ち石を狡猾に削るワウハウは、ウグロミの顔から逃げ出し、誰も彼らがどこに隠れているのか知らなかった。しかし二日後、二人は丘から少し離れた栗の木の下の蕨(わらび)の間にしゃがんで見張っていた。ウグロミは怒りが収まって、彼らに逆らおうとして動かなかったので、日没になると彼らは去っていった。その日も、ウグロミがワウハウを追いかけてきたときに、シダの中に老婆を発見した。彼女は死んでいて、以前にも増して醜かったが、完全であった。ジャッカルとハゲタカは彼女を試して去っていった。

次の日、三人の男が再びやってきて、近くにしゃがみ込むと、ワウハウは二羽のウサギを、赤毛の男は 木鳩を持ち、ウグロミは女たちの前に立ち、あざ笑うのであった。

次の日、二人はまた近くに座り、石も棒も使わず、同じように供物を捧げ、猫の皮は鱒を手に入れた。当時、人が魚を捕ることはめったになかったものの、猫の皮は何時間も黙って水の中に立ち、手で魚を捕ることができた。四日目、ウグロミはこの三人に、持っている食べ物を持って、安心してしゃがんで来るようにと言った。ウグロミは鱒を食べた。それから何ヶ月もの間、ウグロミは主人となり、平和のうちに自分の意志を貫いた。そして時が満ちた時、ウヤが殺されたように彼も殺されて食べられた。

この著作物は、1946年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)70年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。