時空の物語/奇跡を起こすことができる人

提供:Wikisource


散文のパントゥーム

その才能が生まれつきのものかどうかは疑わしい。私自身は、それは突然彼にもたらされたと思う。実際、彼は30歳になるまで懐疑主義者で、奇跡的な力を信じていなかった。彼は小柄で、熱い茶色の目をしており、赤毛で、口ひげの両端をねじって伸ばし、そばかすがあった。彼の名前はジョージ・マクワーター・フォザリンゲイといい、決して奇跡を期待させるような名前ではない。彼は自己主張が好きだった。奇跡の不可能性を主張していたとき、彼は自分の非凡な力を初めて思い知ることになる。この特別な議論はロングドラゴンのバーで行われており、トッド・ビーミッシュが単調だが効果的な "So you say "で反論を指揮していた。

この二人のほかに、非常に埃っぽい自転車乗りのコックス家主と、ドラゴンのバーテンダーでかなり小柄なメイブリッジ嬢がいた。メイブリッジ嬢はフォザリンゲイ氏に背を向けて立ち、グラスを洗っていた。他の者たちはフォザリンゲイ氏を見ていたが、自己主張の強いやり方が今ひとつ効果的でないことを多少なりとも面白がっていた。ビーミッシュ氏のトーレスベドラス戦術に煽られ、フォザリンゲイ氏は一風変わった修辞的努力をすることにした。「ここを見てください、ビーミッシュさん」とフォザリンゲイ氏は言った。「奇跡とは何か、はっきり理解しましょう。自然の摂理に反したことが意志の力によって起こること、特別な意志がなければ起こりえないことだ」。

「そうおっしゃるのですか」とビーミッシュ氏は反発した。

フォザリンゲイ氏は、それまで黙って聞いていたサイクリストに訴えかけ、ためらいがちに咳払いをしてビーミッシュ氏を一瞥しながら同意を得た。フォザリンゲイ氏はビーミッシュ氏のところへ戻り、思いがけず、彼の言う奇跡の定義に適格な同意を得た。

「例えば」とフォザリンゲイ氏は言った。「例えば、これは奇跡です。あのランプは、自然の摂理に従えば、あんなに上下に燃えるはずがないだろう、ビーミッシュ」。

「あなたはそれができなかったと言います」とビーミッシュは言いました。

「あなたは?」フォザリンゲイが言った。「まさか......」とフォザリンゲイが言った。

「いや」とビーミッシュは渋々言った。「いや、そんなはずはない」。

「よくできました」とフォザリンゲイ氏は言いました。「それから、ここに誰かが来て、私かもしれないように、ここに沿って、ここにあるかもしれないように立ち、私がするように、そのランプに言います。壊れることなく上下に向きを変え、着実に燃え続けてください、そして—Hullo!」

誰もが "ハロー!"と言うに十分だった。不可能が、信じられないことが、みんなに見えた。ランプは空中に逆さに吊るされ、炎を下に向けて静かに燃えていた。そのランプは、長龍酒場の平凡な普通のランプと同じように堅固で、紛れもないものだった。

フォザリンゲイ氏は人差し指を伸ばし、破滅的な衝突を予期しているような眉をひそめて立っていた。ランプの隣に座っていたサイクリストは、身をひるがえしてバーを飛び越えた。誰もが多かれ少なかれジャンプした。メイブリッジさんは振り返り、悲鳴を上げた。約3秒間、ランプは静止したままだった。フォザリンゲイ氏からかすかな悲痛の叫びが聞こえた。「これ以上は無理だ。倒立したランプは突然燃え上がり、バーの角にぶつかり、跳ね返り、床に叩きつけられて消えた。

受皿が金属製でよかった。コックス氏が最初に発言し、不必要な装飾をそぎ落とした彼の発言は、フォザリンゲイは馬鹿だという趣旨のものだった。フォザリンゲイは、そのような基本的な命題にさえ異議を唱えることはできなかった!フォザリンゲイは、そのような基本的な命題にさえ異論を挟む余地はなかったのだ!彼は、起こったことに計り知れないほどの驚きを覚えた。その後の会話では、フォザリンゲイに関する限り、この問題にはまったく光が当たらなかった。一般的な意見は、コックス氏に非常に近いだけでなく、非常に激しいものだった。誰もがフォザリンゲイの愚かなトリックを非難し、快適さと安心感を破壊する愚かな人間として彼を紹介した。フォザリンゲイの心は困惑の渦に巻き込まれ、彼自身も彼らに同調する傾向にあった。

コートの襟はくしゃくしゃで、目は充血し、耳は真っ赤だった。コートの襟はくしゃくしゃで、目は充血し、耳は真っ赤だった。チャーチ・ロウの小さなベッドルームに一人きりになって初めて、彼はあの出来事の記憶と真剣に向き合い、「いったい何が起こったのか」と問いかけた。

彼はコートとブーツを脱ぎ、ポケットに手を入れてベッドに座り、「混乱したことを動揺させたくなかった」という弁護のテキストを17回繰り返していました。 そして、彼が空中でランプを見たとき、彼はこれがどのように行われるべきかを明確にすることなく、それをそこに維持することは彼に依存していると感じました。彼は特に複雑な心を持っていなかったか、あるいは、自発的な行動の最も厄介な問題を受け入れて、その「不注意な意志」にしばらく立ち往生していたかもしれません。しかし、それがそうであったように、アイデアはかなり受け入れられる曖昧さで彼に来ました。そしてそれから、私が認めなければならないように、明確な論理的な道をたどって、彼は実験のテストに来ました。

彼は毅然とろうそくを指さし、愚かなことをしたと感じましたが、心を集めました。「上げられなさい」と彼は言いました。しかし、一瞬でその動揺は消えました。ろうそくが上げられ、一瞬空中に吊るされ、フォザリンゲイ氏が息を呑むと、トイレのテーブルにぶつかって落ち、芯の期限切れの輝きを除いて、彼を暗闇に残しました。

しばらくの間、フォザリンゲイ氏は暗闇の中に座っていました。「結局のところ、それは起こりました」と彼は言いました。「そして、私はそれを説明するつもりです、私は知りません。」彼は大きくため息をつき、試合のためにポケットに感じ始めました。彼は何も見つけられず、立ち上がってトイレのテーブルを手探りしました。「試合があったらいいのに」と彼は言った。彼はコートに頼りました、そしてそこには何もありませんでした、そしてそれから彼に奇跡がマッチでさえ可能であることに気づきました。彼は手を伸ばし、暗闇の中でそれを叱った。「その手にマッチをしましょう」と彼は言いました。彼は何か軽い物体が手のひらを横切って落ちるのを感じ、彼の指はマッチで閉じました。

これに火をつけようとするいくつかの効果のない試みの後、彼はそれが安全マッチであることを発見しました。彼はそれを投げ捨てました、そしてそれから彼はそれを点灯させたかもしれないと彼に思いつきました。彼はそうしました、そしてそれが彼のトイレのテーブルマットの真ん中で燃えているのを感じました。彼は急いでそれを捕まえました、そしてそれは出ました。彼の可能性に対する認識は拡大し、彼はその燭台のろうそくを感じて交換しました。「ここ!あなたは火をつけられます」とフォザリンゲイ氏は言いました、そしてすぐにろうそくが燃え上がりました、そして彼はトイレカバーに小さな黒い穴が見えました、そしてそこから煙の小片が立ち上っていました。しばらくの間、彼はこれから小さな炎を見つめ、そして戻って、それから見上げて、見ているガラスの中で彼自身の視線に会いました。この助けによって、彼はしばらくの間沈黙の中で自分自身と交わりました。

「今の奇跡はどうですか?」フォザリンゲイ氏はついに彼の反省に話しかけながら言った。

フォザリンゲイ氏のその後の瞑想は、厳しいが混乱した説明でした。これまでのところ、彼はそれが彼との純粋な意志の場合であることがわかりました。これまでの彼の経験の性質は、少なくとも彼がそれらを再考するまで、それ以上の実験のために彼を嫌がらせました。しかし、彼は一枚の紙を持ち上げ、コップ一杯の水をピンク、次に緑に変え、カタツムリを作り、それを奇跡的に全滅させ、奇跡的な新しい歯ブラシを手に入れました。わずかな時間のうちに、彼は自分の意志力が特にまれで刺激的な品質であるに違いないという事実に到達しました。彼の最初の発見の恐怖と当惑は、この特異点の証拠への誇りと、漠然とした利点の暗示によって修飾されました。彼は教会の時計が1つを打っていることに気づき、ゴンショットでの彼の日常業務が奇跡的に省かれるかもしれないとは思いもよらなかったので、彼はそれ以上遅滞なく寝るために服を脱ぎ始めました。シャツを頭にかぶせるのに苦労したとき、彼は素晴らしいアイデアに打たれました。「私をベッドに入れてください」と彼は言い、自分がそうであることに気づきました。「服を脱いで」と彼は規定した。そして、シーツが冷たくなっていることに気づき、急いで付け加えました、「そして私の寝間着で—いいえ、素敵な柔らかいウールの寝間着で。ああ」と彼は非常に楽しそうに言いました。「そして今、私は快適に眠らせてください。 。 。 。"

彼はいつもの時間に目を覚まし、朝食の時間を通して物思いにふけり、彼の一晩の経験は特に鮮明な夢ではないのではないかと考えました。やがて彼の心は再び慎重な実験に変わりました。たとえば、彼は朝食に卵を3つ食べました。彼の女将が2つ提供した、おいしいが買い物屋、そして1つはおいしい新鮮なガチョウの卵で、彼の並外れた意志によって産まれ、調理され、出されました。彼は深いが慎重に興奮を隠した状態でゴンショットのところに急いで行き、その夜、女将がそれについて話したときだけ3番目の卵の殻を覚えていました。この驚くほど新しい自己認識のために彼は一日中仕事をすることができませんでしたが、彼は最後の10分間で奇跡的にそれを補ったので、これは彼に不便を引き起こしませんでした。

その日が経つにつれて、彼の心の状態は驚きから高揚へと移りましたが、ロングドラゴンからの彼の解雇の状況はまだ思い出すのが不快でしたが、彼の同僚に届いた問題の文字化けした説明はいくつかの悪いことにつながりました。彼が壊れやすい記事をどのように持ち上げるかに注意しなければならないことは明らかでしたが、他の方法で、彼が心の中でそれをひっくり返すにつれて、彼の贈り物はますます約束されました。彼はとりわけ、目立たない創造行為によって彼の私有財産を増やすことを意図していました。彼は非常に素晴らしいダイヤモンドスタッドのペアを呼び、若いゴムショットがカウントハウスを横切って机に来たとき、急いでそれらを再び全滅させました。彼は、若いゴンショットがどうやって彼らのそばに来たのか疑問に思うのではないかと恐れていました。彼は、その贈り物がその運動に注意と用心深さを必要とすることを非常にはっきりと見ました、しかし彼が判断できる限り、その習得に参加する困難は彼がサイクリングの研究ですでに直面したものよりも大きくないでしょう。おそらく、ロングドラゴンでは歓迎されないだろうという感覚と同じくらい、夕食後にガス工場の向こうの車線に彼を追い出し、プライベートでいくつかの奇跡をリハーサルしたのは、そのアナロジーでした。

彼の意志力は別として、フォザリンゲイ氏はそれほど例外的な男ではなかったので、彼の試みにはおそらく独創性の特定の欲求がありました。モーセの杖の奇跡が頭に浮かびましたが、夜は暗く、大きな奇跡的なヘビを適切に制御するには不利でした。それから彼はフィルハーモニー管弦楽団のプログラムの裏で読んだ「タンホイザー」の物語を思い出しました。それは彼にとって非常に魅力的で無害に思えました。彼は杖(とても素敵なプーナペナンの弁護士)を歩道を縁取る芝生に突き刺し、乾いた木に花を咲かせるように命じました。空気はすぐにバラの香りでいっぱいになり、マッチによって彼はこの美しい奇跡が実際に達成されたことを自分で見ました。彼の満足は、前進する足音によって終わりました。彼の力の時期尚早の発見を恐れて、彼は急いで開花棒に話しかけました:「戻ってください」。彼が意味したのは「元に戻す」ということでしたが、もちろん彼は混乱していました。棒はかなりの速度で後退し、失禁して怒りの叫び声と近づいてくる人からの悪い言葉が来ました。「誰にブランブルを投げているのですか、ばか?」と声が叫びました。「それは私をすねに乗せました。」

「ごめんなさい、古いチャップ」とフォザリンゲイ氏は言い、説明のぎこちない性質に気づき、口ひげを神経質に捉えました。彼は3人のイマーリング巡査の1人であるウィンチが前進しているのを見ました。

「それはどういう意味ですか?」巡査は尋ねた。やあ!それはあなたですよね?ロングドラゴンでランプを壊した紳士!」

「私はそれによって何も意味しません」とフォザリンゲイ氏は言いました。「何もない」

「じゃあ、何のためにやるの?」

「ああ、わざわざ!」とフォザリンゲイ氏は言った。

「確かにわざわざ!棒が痛いことを知っていますか?何のためにやるの?」

今のところ、フォザリンゲイ氏は自分が何のためにそれをしたのか考えることができませんでした。彼の沈黙はウィンチ氏を苛立たせているようだった。「あなたは今回、警察を襲撃してきました、若い男。それがあなたがしたことです。」

「ここを見てください、ウィンチさん」とフォザリンゲイ氏はイライラして混乱して言いました。事実は——"

「上手?」

彼は真実以外の方法を考えることができませんでした。「私は奇跡を起こしていました。」彼は手に負えない方法で話そうとしましたが、彼ができなかったように試みました。

「働く——!エレ、腐った話をしないでください。確かに奇跡を起こしています!奇跡!まあ、それは実に面白いです!なぜ、あなたは奇跡を信じないチャップです。 。 。 。 。事実、これはあなたの愚かな手品のトリックのもう一つです—それがこれです。今、私はあなたに言います——"

しかし、フォザリンゲイ氏はウィンチ氏が彼に何を話そうとしているのか聞いたことがありませんでした。彼は自分が身を任せたことに気づき、貴重な秘密を天国のすべての風に投げつけました。激しい苛立ちの突風が彼を行動に駆り立てた。彼は巡査を迅速かつ激しくオンにした。「ここに」と彼は言った、「私はこれを十分に持っていました、私は持っています!ばかげた手品のトリックをお見せします、私はそうします!ハデスに行こう!行け、今すぐ!」

彼は一人だった!

フォザリンゲイ氏はその夜、これ以上奇跡を起こすことはなく、花の咲く棒がどうなったかを見るのに苦労しませんでした。彼は町に戻り、怖くてとても静かになり、寝室に行きました。「主よ!」彼は言いました、「それは力強い賜物であり、非常に力強い賜物です。私はそれほど意味がありませんでした。あんまり。ハデスってどんな感じなのかしら!」 彼はブーツを脱いでベッドに座った。幸せな考えに打たれて、彼は巡査をサンフランシスコに移し、通常の因果関係にこれ以上干渉することなく、冷静に寝ました。夜、彼はウィンチの怒りを夢見ました。

翌日、フォザリンゲイ氏は2つの興味深いニュースを聞いた。誰かが子守唄ロードにある長老のゴムショット氏の私邸に対して最も美しいクライミングローズを植え、ローリングズミルまでの川はコンスタブルウィンチに引きずり込まれることになっていました。

フォザリンゲイ氏はその日ずっと抽象的で思慮深く、ウィンチのための特定の規定を除いて奇跡を行いませんでした、そして彼の心の中をハミングしたすべての蜂の群れにもかかわらず、時間厳守の完璧さで彼の一日の仕事を完了するという奇跡。そして、彼の態度の並外れた抽象性と柔和さは何人かの人々によって指摘され、冗談を言うことを問題にしました。ほとんどの場合、彼はウィンチのことを考えていました。

日曜日の夜、彼は礼拝堂に行きました、そして奇妙なことに、オカルト問題に一定の関心を持っていたメイディグ氏は「合法ではないこと」について説教しました。 フォザリンゲイ氏は通常の礼拝堂の常連客ではありませんでしたが、私がすでにほのめかした断定的な懐疑論のシステムは今や非常に揺さぶられていました。説教のテノールはこれらの斬新な贈り物にまったく新しい光を投げかけました、そして彼は突然礼拝の直後にメイディグ氏に相談することに決めました。それが決まるとすぐに、彼はなぜ以前にそうしなかったのか疑問に思っていることに気づきました。

手首と首が非常に長い痩せた興奮しやすい男性であるメイディグ氏は、宗教問題への不注意が町で一般的な発言の対象であった若い男性からの私的な会話の要求に満足しました。いくつかの必要な遅れの後、彼は彼を礼拝堂に隣接するマンスの書斎に連れて行き、彼を快適に座らせ、陽気な火の前に立って、彼の足は反対側の壁にローディアンの影のアーチを投げました-フォザリンゲイ氏に彼の仕事を述べるように要求しました。

最初、フォザリンゲイ氏は少し恥ずかしがり、問題を開くのにいくらかの困難を感じました。「メイディグさん、あなたは私をほとんど信じないでしょう、私は恐れています」—そしてしばらくの間。彼はついに質問を試み、メイディグ氏に奇跡についての彼の意見を尋ねました。

メイディグ氏がまだ非常に司法的な口調で「まあ」と言っているとき、フォザリンゲイ氏は再び割り込みました:「あなたは信じていないと思います。たとえば、私のような一般的な種類の人が、今ここに座っているかもしれないように、彼の中にある種のねじれがあり、彼が彼の意志で物事を行うことができるようにしたかもしれません。」

「それは可能です」とメイディグ氏は言いました。「おそらく、ある種のことが可能です。」

「ここで何かで自由になるなら、一種の実験でお見せできると思います」とフォザリンゲイ氏は言いました。「さて、例えば、テーブルの上のタバコの瓶を取りましょう。私が知りたいのは、私がそれでやろうとしていることが奇跡であるかどうかです。30分だけ、メイディグさん、お願いします。」

彼は眉をひそめ、タバコの瓶を指さして、「ビレットのボウルになりなさい」と言いました。

タバコの瓶は注文どおりに機能しました。

メイディグ氏は変化に激しく立ち上がり、ソーマトゥルギストから花のボウルを見ながら立っていました。彼は何も言わなかった。現在、彼はテーブルの上に身を乗り出し、スミレの匂いを嗅ぐために冒険しました。採れたてでとても上質なものでした。それから彼は再びフォザリンゲイ氏を見つめた。

「どうやってやったの?」と彼は尋ねた。

フォザリンゲイ氏は口ひげを抜いた。「ちょうどそれを話しました—そしてあなたはそこにいます。それは奇跡ですか、それともブラックアートですか、それともそれは何ですか?そして、あなたは私と何が問題だと思いますか?それが私が聞きたいことです。」

「それは最も異常な出来事です。」

「そして先週のこの日、私はあなたよりも私がそのようなことをすることができることを知りませんでした。それはかなり突然来ました。それは私の意志について何か奇妙なことだと思います、そしてそれは私が見る限りです。」

「それだけですか。それ以外に何かできますか?」

「主よ、そうです。フォザリンゲイ氏は言った。「何でも」彼は考え、突然彼が見た手品の娯楽を思い出しました。「ここ!」彼は指摘した。「魚のボウルに着替えてください。いや、そうではありませんが、金魚が泳いでいる水でいっぱいのガラスのボウルに着替えます。そのほうがいいです!メイディグさん、わかりますか?」

「それは驚くべきことです。信じられません。あなたは最も並外れた人です。 。 。しかし、いいえ——"

「私はそれを何にでも変えることができます」とフォザリンゲイ氏は言いました。「何でも。ここは!鳩になりますか?」

別の瞬間、青い鳩が部屋の周りを羽ばたき、メイディグ氏が彼の近くに来るたびにアヒルを作っていました。「そこでやめてくれませんか」とフォザリンゲイ氏は言いました。そしてハトは空中で動かずにぶら下がっていました。「私はそれを花のボウルに戻すことができます」と彼は言いました、そしてテーブルの上の鳩を交換した後、その奇跡は働きました。「パイプを少し入れて欲しくなると思います」と彼は言い、タバコの瓶を元に戻しました。

メイディグ氏は、その後のこれらすべての変化を、一種の射精的な沈黙の中で追跡していました。彼はフォザリンゲイ氏を見つめ、非常に生意気な態度で、タバコの瓶を手に取り、それを調べ、テーブルの上でそれを交換しました。「まあ!」彼の感情の唯一の表現でした。

「さて、その後、私が何を得たのかを説明するのは簡単です」とフォザリンゲイ氏は言いました。そして、ロングドラゴンのランプの事件から始まり、ウィンチへの永続的なほのめかしによって複雑になった、彼の奇妙な経験の長くて複雑な物語に進みました。彼が続けるにつれて、メイディグ氏の驚愕が引き起こした一時的なプライドは亡くなりました。彼は再び日常の性交のごく普通のフォザリンゲイ氏になりました。メイディグ氏は熱心に耳を傾け、タバコの瓶を手に、彼の方位も物語の流れとともに変化しました。現在、フォザリンゲイ氏が3番目の卵の奇跡を扱っている間、大臣はひらひらと差し伸べられた手で中断しました—

「それは可能です」と彼は言いました。「それは信頼できます。もちろん、それは驚くべきことですが、それは多くの驚くべき困難を和解させます。奇跡を起こす力は贈り物であり、天才や第二の視力のような独特の性質であり、これまでそれは非常にまれに、そして例外的な人々にもたらされました。しかし、この場合。 。 。私はいつもマホメットの奇跡、ヨギの奇跡、そしてブラバツキー夫人の奇跡に疑問を抱いてきました。でももちろん!はい、それは単なる贈り物です!それはその偉大な思想家の議論をとても美しく実行します」-メイディグ氏の声は沈みました-「彼のアーガイル公爵の恩寵。ここでは、通常の自然の法則よりも深い、いくつかの深遠な法則を掘り下げます。はい—はい。続けます。続けてください!」 フォザリンゲイ氏はウィンチとの不幸について話し始め、メイディグ氏はもはや畏敬の念を抱いたり怖がったりせず、手足をガクガクさせ、驚きを挟み始めました。「これが私を最も悩ませたことです」とフォザリンゲイ氏は続けました。「私が最も強くアドバイスを求めているのはこれです。もちろん、彼はサンフランシスコにいます—サンフランシスコがどこにいても—しかしもちろん、あなたが見るように、それは私たち二人にとって厄介です、メイディグさん。彼が何が起こったのかをどうやって理解できるのかわかりません、そして私は彼が何か途方もないことを怖がって憤慨し、私に近づこうとしているとあえて言います。私は彼がここに来るために始め続けているとあえて言います。私はそれを考えるとき、奇跡によって、数時間ごとに彼を送り返します。そしてもちろん、それは彼が理解できないことであり、それは彼を苛立たせるに違いありません。そしてもちろん、彼が毎回チケットを取ると、それは彼にたくさんのお金がかかるでしょう。私は彼のために最善を尽くしましたが、もちろん彼が私の代わりに身を置くのは難しいです。後で、彼の服が焦げたかもしれないと思いました、あなたが知っている-ハデスがすべてであるはずなら-私が彼をずらす前に。その場合、彼らは彼をサンフランシスコに閉じ込めていただろうと思います。もちろん、私は彼に新しい服のスーツを直接与えました。しかし、ほら、私はすでにもつれのデュースにいます——"

メイディグ氏は真剣な顔をした。「私はあなたがもつれているのを見ます。はい、難しい立場です。どうやってそれを終わらせるのか。 。彼はびまん性になり、決定的ではありませんでした。 「しかし、ウィンチは少し離れて、より大きな問題について話し合います。これはブラックアートやそのような場合ではないと思います。フォザリンゲイさん、それについて犯罪の汚点はまったくないと思います—あなたが重要な事実を抑制していない限り、何もありません。いいえ、それは奇跡です—純粋な奇跡—私がそう言うことができるならば、最高クラスの奇跡。」

彼は囲炉裏のペースを調整して身振りで示し始め、フォザリンゲイ氏は腕をテーブルに置き、頭を腕に乗せて心配そうに座っていました。「ウィンチについてどのように管理すればよいのかわかりません」と彼は言いました。

「奇跡を起こすという贈り物は、明らかに非常に強力な贈り物です」とメイディグ氏は言いました。親愛なるサー、あなたは最も重要な男であり、最も驚くべき可能性を秘めた男です。証拠として、例えば!そして他の方法では、あなたがするかもしれないこと。 。 。"

「はい、私は何かを考えました」とフォザリンゲイ氏は言いました。「しかし、いくつかのことは少しねじれていました。あなたは最初にその魚を見ましたか?間違った種類のボウルと間違った種類の魚。そして、誰かに聞いてみようと思いました。」

「適切なコースです。非常に適切なコース、つまり完全に適切なコースです」とメイディグ氏は言いました。彼は立ち止まってフォザリンゲイ氏を見ました。「それは事実上無制限の贈り物です。たとえば、あなたの力をテストしてみましょう。彼らが本当にそうなら。 。 。彼らが本当にすべてであるならば、彼らはそうであるように思われます。」 そして、信じられないかもしれませんが、会衆派礼拝堂の後ろにある小さな家の研究で、10年1896月<>日日曜日の夜、メイディグ氏に触発され、刺激を受けたフォザリンゲイ氏は奇跡を起こし始めました。読者の注意は特別かつ間違いなく日付に呼びかけられます。彼は、この物語の特定の点がありそうもない、すでに説明した種類のことが実際に起こった場合、反対するでしょう。彼らは一年前にすべての新聞にあったでしょう。彼の直後の詳細は、とりわけ、問題の読者である彼または彼女が<>年以上前に暴力的で前例のない方法で殺されたに違いないという結論を含んでいるため、特に受け入れがたいでしょう。今、奇跡はありそうもないとは言わないまでも何もありません、そして実際のところ、読者は一年前に暴力的で前例のない方法で殺されました。この物語のその後の過程で、すべての正しい心と合理的な読者が認めるように、それは完全に明確で信頼できるものになるでしょう。しかし、これは物語の終わりの場所ではなく、真ん中のヒザー側を少し超えています。そして最初、フォザリンゲイ氏によって行われた奇跡は臆病な小さな奇跡でした—神智学者の奇跡と同じくらい弱々しい、そしてそれらが弱かったように、それらは彼の協力者によって畏敬の念を持って受け取られました。彼はウィンチのビジネスを手に負えないほど解決することを好んだでしょうが、メイディグ氏は彼を許しませんでした。しかし、彼らがこれらの国内の些細なことを十数個働いた後、彼らの力の感覚は成長し、彼らの想像力は刺激の兆候を示し始め、彼らの野心は拡大しました。彼らの最初の大企業は、飢餓とメイディグ氏の家政婦であるミンチン夫人の過失によるものでした。大臣がフォザリンゲイ氏に行った食事は、確かに<>人の勤勉な奇跡の労働者のための軽食として、不親切で魅力的ではありませんでした。しかし、彼らは座っていて、メイディグ氏は家政婦の欠点に対する怒りではなく悲しみの中でスキャンしていましたが、フォザリンネ氏は彼の前に機会があることに気づきました。「メイディグさん、思いませんか」と彼は言いました、「それが自由でなければ、私は——"

「親愛なるフォザリンゲイさん!もちろんです!いや、思いもよらなかった」

フォザリンゲイ氏は手を振った。「何を食べましょうか?」彼は大きく包括的な精神で言い、メイディグ氏の命令で夕食を非常に徹底的に修正しました。「私に関しては」と彼はメイディグ氏の選択に目を向けて言った、「私はいつもスタウトのタンカードと素敵なウェールズのレアビットが特に好きです、そして私はそれを注文します。私はブルゴーニュにあまり与えられていません」と言い、すぐにスタウトとウェールズのレアビットが彼の命令で現れました。彼らは夕食に長く座って、フォザリンゲイ氏が現在彼らが現在行っているすべての奇跡について驚きと満足の輝きで認識しているように、平等に話しました。 「そして、さようなら、メイディグさん」とフォザリンゲイ氏は言いました、「私はおそらくあなたを助けることができるかもしれません—国内の方法で。」

「まったく従わないでください」とメイディグ氏は奇跡的な古いブルゴーニュのグラスを注ぎながら言いました。

フォザリンゲイ氏は、空席から2番目のウェールズのレアビットを手伝い、一口飲んだ。「私は考えていました」と彼は言いました、「私はミンチン夫人(チャム、チャム)と一緒に奇跡を起こすことができるかもしれません。彼女をより良い女性にすることができます。」

メイディグ氏はグラスを置き、怪訝そうな顔をした。「彼女は——彼女は干渉に強く反対しています、あなたが知っている、フォザリンゲイさん。そして、実際のところ、それは11時を過ぎており、彼女はおそらくベッドで眠っています。全体として、あなたは思いますか——"

フォザリンゲイ氏はこれらの異議を検討しました。「彼女の睡眠中にそれがされるべきではないとは思わない。」

しばらくの間、メイディグ氏はその考えに反対し、それから彼は屈服しました。フォザリンゲイ氏は彼の命令を出しました、そして、彼らの安らぎで、おそらく、二人の紳士は彼らの過去を進めました。メイディグ氏は翌日、家政婦に期待するかもしれない変化を拡大していましたが、二階からの一連の混乱した音が始まったとき、フォザリンゲイ氏の夕食には少し強制的で多忙に感じられる楽観主義がありました。彼らの目は尋問を交換し、メイディグ氏は急いで部屋を出た。フォザリンゲイ氏は、彼が家政婦に呼びかけ、それから彼の足音がそっと彼女に近づいてくるのを聞いた。

1分かそこらで大臣が戻ってきて、彼のステップライト、彼の顔は輝いていました。「すばらしい!」と彼は言いました。一番感動的です!」

彼は囲炉裏を歩き始めました。「ドアの割れ目からの悔い改め,最も感動的な悔い改め。かわいそうな女!最も素晴らしい変化!彼女は起き上がっていた。彼女はすぐに起きたに違いない。彼女は眠りから起き上がって、箱の中のブランデーのプライベートボトルを壊しました。そしてそれを告白するためにも!。 。 。しかし、これは私たちに、最も驚くべき可能性の展望を与えてくれます。私たちが彼女にこの奇跡的な変化をもたらすことができれば。 。 。 。"

「物事は一見無制限です」とフォザリンゲイ氏は言いました。「そしてウィンチさんについて—」

「完全に無制限」そして、囲炉裏からメイディグ氏は、ウィンチの難しさを脇に振って、一連の素晴らしい提案を展開しました。

さて、それらの提案が何であったかは、この物語の本質には関係ありません。それらは無限の慈悲の精神、かつて食後と呼ばれていた一種の慈悲の精神で設計されただけで十分です。ウィンチの問題も未解決のままであれば十分です。また、そのシリーズがどこまで実現したかを説明する必要もありません。驚くべき変化がありました。わずかな時間で、メイディグ氏とフォザリンゲイ氏は、まだ月の下の肌寒いマーケット広場を横切って、一種のソーマタージーのエクスタシーで、メイディグ氏はすべての羽ばたきとジェスチャーをし、フォザリンゲイ氏は短くて剛毛で、もはや彼の偉大さに恥ずかしがり屋ではありませんでした。彼らは議会部門のすべての酔っぱらいを改革し、すべてのビールとアルコールを水に変えました(メイディグ氏はこの点でフォザリンゲイ氏を却下しました)。彼らはさらに、その場所の鉄道通信を大幅に改善し、フリンダーの沼地を排水し、ワンツリーヒルの土壌を改善し、牧師のいぼを治しました。そして、彼らはサウスブリッジの負傷した桟橋で何ができるかを見ようとしていました。「その場所は、モーローと同じ場所ではないでしょう」とメイディグ氏は息を呑んだ。みんながどれほど驚き、感謝するでしょう!」そしてちょうどその瞬間、教会の時計が3時を打った。

「私は言います」とフォザリンゲイ氏は言いました、「それは3時です!私は戻っているに違いない。私は8時までにビジネスに行かなければなりません。それに、ウィムズ夫人――」

「私たちはまだ始まったばかりです」と、無限の力の甘さに満ちたメイディグ氏は言いました。「私たちはまだ始まったばかりです。私たちが行っているすべての良いことを考えてください。人々が目を覚ますとき—」

「でも――」とフォザリンゲイ氏は言った。

メイディグ氏は突然彼の腕をつかんだ。彼の目は明るくてワイルドでした。「私の愛するチャップ」と彼は言いました。見て」—彼は天頂の月を指さしました—「ジョシュア!」

「ジョシュア?」とフォザリンゲイ氏は言った。

「ジョシュア」とメイディグ氏は言った。「どうして?やめて」

フォザリンゲイ氏は月を見ました。

「それは少し背が高いです」と彼は一時停止した後に言いました。

「どうしてですか?」とメイディグ氏は言った。「もちろん、それは止まりません。あなたは地球の自転を止めます、あなたは知っています。時間が止まる。私たちが危害を加えているわけではありません。」

「うーん!」とフォザリンゲイ氏は言った。「まあ」彼はため息をついた。「やってみます。ここ――」

彼はジャケットのボタンを留め、居住可能な地球に話しかけ、彼の力にあるのと同じくらい良い自信を前提としていました。「回転を止めてくれませんか」とフォザリンゲイ氏は言いました。

失禁した彼は、毎分数十マイルの速度で空中を真っ逆さまに飛んでいました。彼が毎秒無数の円を説明していたにもかかわらず、彼は考えました。思考は素晴らしいからです—時には流れるピッチのように鈍く、時には光のように瞬間的です。彼はすぐに考え、意志しました。「無事に降りさせてください。他に何が起こっても、私を無事にさせてください。」

彼はちょうど間に合うようにそれを望みました、なぜなら彼の服は空中での彼の急速な飛行によって加熱され、すでに歌い始めていたからです。彼は強制的に降りてきましたが、決して新しく変わった土の山のように見えるものに有害なバンプはありませんでした。マーケット広場の真ん中にある時計塔のような大量の金属と石積みが彼の近くの地球にぶつかり、彼の上に跳ね返り、破裂する爆弾のように石細工、レンガ、石積みに飛び込みました。疾走する牛が大きなブロックの1つにぶつかり、卵のように砕けました。彼の過去の人生のすべての最も激しいクラッシュをほこりの落下音のように見せたクラッシュがあり、これに続いて一連のより小さなクラッシュが続きました。広大な風が地と天を駆け巡り、彼は頭を上げて見ることがほとんどできませんでした。しばらくの間、彼は息を切らしすぎて、自分がどこにいるのか、何が起こったのかさえ見ることさえできませんでした。そして彼の最初の動きは、彼の頭を感じ、彼の流れる髪がまだ彼自身のものであることを自分自身に安心させることでした。

「主よ!」強風のために話すことができないフォザリンゲイ氏は息を呑みました。何が悪かったのですか?嵐と雷。そしてほんの少し前の晴れた夜。メイディグは私をこの種のことに導いたのです。なんて風だ!このまま騙され続けたら、雷鳴の事故に遭うに違いない!。 。 。

「メイディグはどこ?

「すべてが混乱しているなんて混乱しているのでしょう!」彼は羽ばたきジャケットが許す限り彼を見ました。物事の外観は本当に非常に奇妙でした。「とにかく空は大丈夫です」とフォザリンゲイ氏は言いました。「そして、それは大丈夫なすべてについてです。そしてそこにさえ、それは素晴らしい強風がやってくるように見えます。しかし、頭上には月があります。ちょうど今と同じように。正午のように明るい。しかし、残りについては、村はどこですか?どこにあるのか、どこにあるのか?そして、いったい何がこの風を吹かせたのでしょうか?私は風を注文しませんでした。」

フォザリンゲイ氏は無駄に立ち上がるのに苦労し、1回の失敗の後、四つん這いのまま持ちこたえました。彼は月明かりに照らされた世界を風下まで調査し、ジャケットの尻尾を頭の上に流しました。「何か深刻な問題があります」とフォザリンゲイ氏は言いました。「そしてそれが何であるか—善は知っています。」

叫ぶ強風の前に走ったほこりの霞を通して白いまぶしさには遠くまで何も見えませんでしたが、転がり落ちた土の塊と無秩序な廃墟の山、木も家も見慣れた形もなく、渦巻く柱とストリーマーの下の暗闇についに消えた無秩序の荒野、急速に上昇する嵐の稲妻と雷鳴。鮮やかなまぶしさの中で彼の近くには、かつてはニレの木であったかもしれない何か、枝から根元まで震える破片の砕けた塊、そしてさらにねじれた鉄桁の塊がありました-あまりにも明白な高架橋-山積みの混乱から立ち上がった。

ほら、フォザリンゲイ氏が固体地球の回転を止めたとき、彼はその表面の些細な可動物に関して何の規定もしていませんでした。そして、地球は非常に速く回転するので、赤道の表面は時速1000マイル以上で、これらの緯度ではその半分以上のペースで移動しています。そのため、村、メイディグ氏、フォザリンゲイ氏、そしてすべての人とすべてが、毎秒約9マイルで激しく前方にけいれんしました。そして、すべての人間、すべての生き物、すべての家、すべての木、私たちが知っているすべての世界は、非常にぎくしゃくし、粉砕され、完全に破壊されました。以上で。

もちろん、フォザリンゲイ氏はこれらのことを完全には理解していませんでした。しかし、彼は自分の奇跡が流産したことを認識し、それとともに奇跡の大きな嫌悪感が彼に襲いかかりました。雲が一掃され、月を一瞬垣間見失い、空気は雹の苦労した拷問されたレイスでいっぱいだったので、彼は今暗闇の中にいました。風と水の大きな轟音が大地と空を満たし、ほこりとみぞれを手の下から風上を覗き込むと、稲妻の遊びによって広大な水の壁が彼に向かって注がれているのが見えました。

「メイディグ!」 元素の騒動の中でフォザリンゲイ氏の弱々しい声が叫んだ。「ここ!—メイディグ!」

「やめて!」フォザリンゲイ氏は前進する水に向かって叫んだ。「ああ、善のために、やめなさい!」

「ちょっと待ってください」とフォザリンゲイ氏は稲妻と雷に言いました。「私が自分の考えをまとめる間、ちょっと冗談をやめてください。 。 。 。そして今、私は何をしましょうか」と彼は言いました。「どうしたらいいの?主!メイディグがいたらいいのに」 「わかってるよ」とフォザリンゲイ氏は言った。「そして、善のために、今回はそれを正しくしましょう。」

彼は四つん這いのままで、風にもたれかかって、すべてを正しくすることを非常に意図していました。

「ああ!」と彼は言った。「私が「オフ!」と言うまで、私が注文しようとしていることは何も起こらないようにしましょう。。 。 。主!前に考えておけばよかったのに!」 彼は旋風に逆らって小さな声を上げ、自分が話すのを聞きたいという無駄な欲求でますます大声で叫びました。「じゃあ、どうぞ!私が今言ったことについて考えてください。そもそも、私が言わなければならないことがすべて終わったら、私の奇跡的な力を失い、私の意志を他の人の意志と同じようにし、これらの危険な奇跡をすべて止めさせてください。私はそれらが好きではありません。私はむしろ私はそれらを働かなかったことを望みます。これまでそんなに。それが最初です。そして二つ目は、奇跡が始まる直前に戻ってきましょう。その祝福されたランプが点灯する前と同じように、すべてをそのままにしましょう。それは大きな仕事ですが、それは最後です。あなたはそれを持っていますか?これ以上の奇跡はなく、すべてがそのままでした—ハーフパイントを飲む直前にロングドラゴンに戻った私。それです!はい」

彼は指を型に掘り込み、目を閉じて、「オフ!」と言いました。

すべてが完全に静止しました。彼は自分が直立していることに気づきました。

「だからあなたは言う」と声が言った。

彼は目を開けた。彼はロングドラゴンのバーにいて、トディビーミッシュと奇跡について議論していました。彼は、忘れられた素晴らしいことが一瞬で過ぎ去ったという漠然とした感覚を持っていました。彼の奇跡的な力の喪失を除いて、すべてが元の状態に戻ったので、彼の心と記憶は今、この物語が始まったときと同じでした。それで、彼はここで語られているすべてのことを全く何も知らず、今日までここで語られているすべてのことを何も知りません。そしてとりわけ、もちろん、彼はまだ奇跡を信じていませんでした。

「正しく言えば、奇跡は起こり得ないと私はあなたに言います」と彼は言いました。そして、私はそれを最後まで証明する準備ができています。」

「それがあなたの考えです」とトディ・ビーミッシュは言い、「可能であればそれを証明してください」と言いました。

「ほら、ビーミッシュさん」とフォザリンゲイさんが言いました。「奇跡とは何かをはっきりと理解しましょう。それは意志の力によって行われる自然の進路とは反対のものです。 。 。"

この著作物は、1946年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)70年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。