悪魔 (芥川龍之介)

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
他の版の作品については、悪魔をご覧ください。


 ばてれんうるがんの眼には、ほかの人の見えないものまでも見えたさうである。殊に、人間を誘惑に来る地獄の悪魔の姿などは、ありありと形が見えたと云ふ、――うるがんの青いひとみを見たものは、誰でもさう云ふ事を信じてゐたらしい。少くとも、なんばんじでうすによらいらいはいするほうけうにんあひだには、それが疑ふ余地のない事実だつたと云ふ事である。

 こしやほんの伝ふる所によれば、うるがんおだのぶながの前で、自分が京都の町で見た悪魔のようすを物語つた。それは人間の顔とかうもりの翼とやぎの脚とを備へた、奇怪な小さい動物である。うるがんはこの悪魔が、或は塔のくりんの上に手をつて踊り、或はあしもんの屋根の下に日の光を恐れてうづくまる恐しい姿をたびたび見た。いやそればかりではない。或時は山のはふしの背にしがみつき、或時はうちにようばうの髪にぶら下つてゐるのを見たと云ふ。

 しかしそれらの悪魔の中で、最も我々に興味のあるものは、なにがしのひめぎみこしの上に、あぐらをかいてゐたと云ふそれであらう。こしやほんの作者は、この悪魔の話なるものをうるがんふうゆだと解してゐる。――信長が或時、その姫君にけさうして、たつて自分の意に従はせようとした。が、姫君も姫君のふたおやも、信長の望に応ずる事を喜ばない。そこでうるがんは姫君の為に、言を悪魔にりて、信長の暴をいさめたのであらうと云ふのである。この解釈の当否は、元よりこんにちに至つては、いづれとも決する事が容易でない。と同時に又我々にとつては、むしろいづれにせよさしつかへのない問題である。

 うるがんは或日のゆふべなんばんじの門前で、その姫君のこしの上に、一匹の悪魔が坐つてゐるのを見た。が、この悪魔はほかのそれとは違つて、玉のやうに美しい顔を持つてゐる。しかもこまねいた両手と云ひ、うなだれたかしらと云ひ、あたかも何事かに深く思ひ悩んでゐるらしい。

 うるがんは姫君の身を気づかつた。ふたおやと共に熱心なてんしゆけうの信者である姫君が、悪魔にみいられてゐると云ふ事は、ただごとではないと思つたのである。そこでこのばてれんは、こしの側へ近づくと、たちまち尊いくるすの力によつて難なく悪魔を捕へてしまつた。さうしてそれを南蛮寺のないじんへ、襟がみをつかみながらつれて来た。

 内陣にはおんあるじヤソキリストぐわざうの前に、らふそくの火がくすぶりながらともつてゐる。うるがんはその前に悪魔をひき据ゑて、なぜそれが姫君の輿の上に乗つてゐたか、厳しくしさいを問ひただした。

わたくしはあのひめぎみを堕落させようと思ひました。が、それと同時に、堕落させたくないとも思ひました。あの清らかなたましひを見たものは、どうしてそれを地獄の火にけがす気がするでせう。私はその魂をいやが上にも清らかに曇りなくしたいと念じたのです。が、さうと思へば思ふ程、いよいよ堕落させたいと云ふ心もちもして来ます。その二つの心もちのあひだに迷ひながら、私はあの輿の上で、しみじみ私たちの運命を考へて居りました。もしさうでなかつたとしたら、あなたの影を見るより先に、恐らく地の底へでも姿を消して、かう云ふき目にふ事はのがれてゐた事でせう。私たちはいつでもさうなのです。堕落させたくないもの程、ますます堕落させたいのです。これ程不思議な悲しさが又とほかにありませうか。私はこの悲しさをあじはふ度に、昔見た天国のほがらかな光と、今見てゐる地獄のくら暗とが、私の小さな胸の中で一つになつてゐるやうな気がします。どうかさう云ふ私を憐んで下さい。私は寂しくつて仕方がありません。」

 美しい顔をした悪魔は、かう云つて、涙を流した。……

 こしやほんの伝説は、この悪魔のなり行きをつまびらかにしてゐない。が、それは我々になんかかはりがあらう。我々はこれを読んだ時に、唯かう呼びかけたいやうな心もちを感じさへすればいのである。……

 うるがんよ。悪魔と共に我々を憐んでくれ。我々にもまた、それと同じやうな悲しさがある。

(大正七年六月)

この著作物は、1927年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物はアメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。