川中島五戦記

 

 
オープンアクセス NDLJP:234
 
川中島五戦記
 

私曰、謙信と武田信玄と、川中島表にて大合戦は、以上五度なり。天文廿二年癸丑霜月廿八日、下米宮あめのみや合戦、次に天文廿三年甲寅八月十八日、原町合戦、次に弘治二年丙辰三月廿五日夜より、廿六日迄原の町合戦、同年八月廿六日上野原合戦、次に永禄四年辛西九月十日、原の町合戦是なり。以上五度の合戦、世間にては、永禄四年九月十日の合戦のみを知り、五箇度を箇度に混雑して、沙汰すると云々。

一、川中島五箇度の合戦、先づ初めは天文廿二年霜月廿八日、川中島の下米宮合戦。是れ第一箇度なり。此年、謙信初めて上洛。是は去年天文廿一年五月に弾正少弼従五位下に任ぜし御礼なり。閏二月、景虎上洛、参内仕り候処、昇殿を免され、龍顔を拝し奉り、天盃を下さる。広橋権中納言国光に仰付けられ、御饗応を下され、勾当内侍に宣下され、禁中諸殿、残らず景虎拝見せられ、公方義藤公へも拝謁。同五月、景虎越後へ帰国の処に、其秋村上義清・高梨政オープンアクセス NDLJP:235頼を始め信州衆、武田信玄に仕負け、越後へ落ち来り、謙信を恃む故に、此合戦始る。十一月十九日より、景虎、信玄と対陣。廿七日まで迫合あり。廿七日に、景虎より、使者を信玄に遺し、明日決定の合戦と約束して、廿八日に、下米宮にて大合戦あり。信玄敗軍、謙信大利を得て、信玄方横田源助・武田大坊・板垣三郎・穴山主膳・半菅善四郎・栗田讚岐守・染田三郎左衛門・帯兼刑部を始め、五千余を討取り、即ち此旨を京都へ言上。大館伊予守晴忠披露にて、公方義藤公へ註進。是れ初の川中島合戦なり。其翌年天文廿三年八月十日頃より、謙信、川中島へ出張、信玄と対陣。去年の合戦に手創てごりして、信女陣を堅くして取合はず。村上義清・高梨政頼へ、謙信密に下知して、小室平九郎・安藤八郎兵衛といふ足軽大将を、朝待の如くに伏せ置いて、草刈偽引をかけて、甲州方を誘ひ出し、其より両方へ人数を出し、大合戦になり、互に懸けつ返しつ、終日十七度の合戦。七度は信玄方の勝利、十一度は謙信の勝なり。信玄旗本を以て、犀川を綱越にして、萱野の中の細道の幾筋もあるを伝ひ、旗・差物を伏せて、思懸もなき、越後勢の後へ押出し、謙信旗本へ、無二無三に切懸り、紺地日の丸大四半を目に懸け、切つて入るに付、謙信旗本敗軍。信玄旗本勝に乗りて追ひ来るを、上杉方渡部越中守翔、七百余にて乗越えて、信玄旗本へ鑓を入れ候。宇佐美駿河守定行、三千にて大塚村に備へ候が、是も信玄旗本へ横鑓を入れ立挟みて、信玄旗本を、御幣川へ追込み候。謙信旗本盛返して、信玄旗本を追討にする時、御幣川の中にて、謙信と信玄と、直の太刀打。信玄手負ひて引退き給ふ。信玄舎弟武田左馬助信繁を、謙信手づから直取に打取り、遂に芝居をふまへる。謙信は、次の日十九日に引取り、信玄は十八日夜、引取り給ふ。甲州方を討取ること、三千二百余〔なりカ〕〈此時越後大将分高梨源五郎討死。〉

一、武田左馬助信繁を、村上義清討取るといふは虚説なり。謙信自身に、左馬助を打取り、犀川の岸涯にて、典厩を川へ切落されしを、越後方梅津宗三といふ兵、典厩の首を取るなり。此時謙信の太刀、備前長光二尺五寸赤銅作、今に当家に相伝あり。異名を赤小豆粥と号すと云々。右天文廿二年霜月廿八日、川中島下米宮合戦は、第一度なり。此翌年、天文廿三年八月十八日の川中島合戦は、第二度目なり。此時謙信は、太刀にて切懸るを、信玄は、軍配団扇にて受けらるといふ説あり。信玄も、太刀にて勝負ありしや、謙信太刀に切込の痕あり。其時まのあたりに見たる甲州衆、又は越後方の兵共も、皆信玄は太刀にてありしと語る。軍配団オープンアクセス NDLJP:236扇の説、疑はしく不審。此合戦に、謙信方も、三千余討死。

一、第三度目の川中島合戦は、弘治二年三月廿五日夜なり。信玄は、一万二千の軍兵を、戸神山より廻して、謙信陣所西条山を攻めさせ、謙信は、勝負に構はず、川中島へ懸り、退く処を、信玄は、原町にて待受くべく、討取ると見え給ふ。謙信察して引違へ、夜半に筑摩川を渡りて、信玄旗本を懸破り、板垣駿河守信春・一条六郎忠光・小笠原若狭守長貞以下、数百人討取る。然る時甲州勢は、戸神山を夜陰に推して、春霞立覆ふ路に蹈迷ふ中に、川中島の鉄炮の音、鬨を聞取りて返し、川中島へ志し、筑摩川を越えて、越後勢の前後より挟攻に付き、謙信方、犀川の方へ引退く。信玄方追ひ来るを、上形家の車返といふてたてにて、信玄衆を引包みて、信玄方布施大和守・川田伊賀守を始め、剛兵数百人討取る故、信玄方引取る。謙信も、夜前廿五夜より、今日廿六日午の刻迄の合戦に、人数疲るゝ故、犀川を渡つて引取る。

一、第四度目の川中島合戦は、弘治三年八月なり。信玄と謙信と、十日余対陣。謙信頻に合戦を望むとも、信玄取合はず。同月廿六日に、上野原へ、信玄引取り給ふを、謙信追詰め合戦。初めの合戦には、謙信先手打負け、皆敗軍するを、斎藤下野守朝信隊にて受け止め、信玄方を咀止むる処へ、上杉方南雲治郎左衛門手勢にて、横鑓を入るゝ処へ、越後方二の先長尾政景、三千にて駈付け、信玄先手を切崩す所を、宇佐美駿河守定行二千にて、山手より、信玄旗本を突崩す。是により信玄総敗軍なり。

一、第五度終の川中島合戦は、永禄四年八月初に、謙信信州へ出張、西条山に陣を取られ候。西条山と筑摩川との間に、細道一筋之ある由。是れは貝津と下米宮の通路と雖も、越後勢西条山に陣を取居ゑ候故、此通路は切り候由。亦西条山の下に、赤坂と申す所之れあり。是は貝津の方へ出づる所と承り候。赤坂の下西条山の後より、水の流れ候を堰上げて、堀の如くに広く掘らせて、貝津勢を西条山を攻め候時、防ぐ便りに仕申す。此所の拵へ様、色々有之由なり。〈口伝。〉

一、信玄は、八月廿六日に、下米宮へ御着なされ候由。西条山の辺迄、甲州方陣を取り候由。越後方は、前後に敵を受けて居申候。謙信は、如何存ぜられ候か、夜軍の心懸とも致さるゝ由。色々様子共有之由承り及び候。

一、八月廿九日に、信玄、下米宮より、貝津城へ御移なり。

オープンアクセス NDLJP:237 一、謙信は忍の者にて、敵陣近く行きて、敵の様子を見聞きて来るに、敵に知れぬ様に、帰るべき者を、兼ねて選びて、其道を教へて数多置き、何方へも召連れられ候。只今上杉家にて、夜盗組と申して、其後之ある故、信州にても、貝津・下米宮・川中島・桑原・大塚・原町辺、毎夜附け置かれ候処に、九月九日の夜に入りて、貝津辺の伏齅ふしかぎ共、西条山へ来りて申すは、甲州勢貝津城を出でて、馬武具の音して、川下へ行くと見候か、筑摩川を渡すかと見え候と申す。是れに因りて謙信は、直江大和守実綱・宇佐美駿河守定行・斎藤下野守朝信を召して、今夜甲州勢筑摩川を渡すとある儀、如何存ずると尋ねられ候に付、直江大和守申すは、是は甲州に、逆心の者有之に付きて、信玄か、太郎義信か、二人に独は、今夜御引入と存候間、急ぎ先を取切つて相待ち、討止め申すべしと申す。宇佐美駿河守・斎藤下野守申すは、是は信玄謀にて、下米宮の渡り辺へ来りて相待ち、夜中に至りて、貝津より夜軍を仕り、相図を定めて、信玄は、下米宮の辺より仕懸けて、川中島への引道を取切りて、前後より攻むべき謀と存候。聊爾に、甲州勢の引口へ、人数は出し申すまじと申す所へ、川中島・筑摩川辺に居ゑ候伏艱共、来りて申すは、甲州勢、今夜筑摩川を渡して、川中島へ上り、間もなく川中島に陣を立て候。多勢とは見えず候と申す。謙信は、駿河守・下野守が申す所に当れり。今夜貝津より寄せ来らんに、謙信利なくして、越後へ引入らば、川中島にて出合ひて討つべし。又夫にも、当陣堅固なる時は、相図を定めて、下米宮の渡の辺より取懸つて、無二の働あるべしとの事なるべきぞ。縦ひ夜軍といふとも、夜半に過ぐべし。さあらば信玄、川中島へ出でたるとは、某よも存ずまじと、甲州方にては存ずべし。謙信は、今夜川中島へ出でて相待ち、信玄下米宮の渡の方へ、西条山を心懸けて寄すならば、謙信は、甲州勢の跡を取切つて討つべし。又信玄、貝津の相図を待つ体ならば、謙信、武田方へ仕懸けて、無二の働をして、信玄と打果すべしとある儀にて、九月九日の夜半に、川中島へ出でられ候由。信玄、越後勢、今夜川を渡したるとある儀、甲州方に知られては、益なしとある事にて、物の音もせぬ様にとの手配共ある由。

一、川中島へ出でられ候跡に、貝津勢、西条山へ寄せ来る時の為めに、赤坂に居ゑ候は、村上殿・高梨・井上・須田・島津、是を大将にして、二千計り居候由。何れも信州衆なり。

伝曰、村上左衛門尉義清・高梨摂津守政頼・井上兵庫介清政・須田相模守親満・島津左京進隆久、〈法名月下斎、〉以上五隊なり。

オープンアクセス NDLJP:238

一、謙信は、筑摩川を渡して間もなく、甲州方より、物見の士を、十七人御出しあるに出逢ひて、一人も帰さず討止め候由。此内に、山本道鬼も有之由承り及び候。〈道鬼事、慥なる事にはなし。左様に申す者も之ありと。〉

伝曰、山本勘介入道道鬼は、六箇年前、弘治三年三月廿五夜の、川中島合戦に討死と云々。

一、川中島にて、先手左は斎藤下野守朝信、右は柿崎和泉守景家、二のは、北条丹後守長国、右は本庄美作守慶秀よしひで、左の脇隊は長尾遠江守藤景、右は山吉孫二郎親章、中の手は謙信旗本、後備は中条梅坡斎なり。遊兵宇佐美駿河守定行なり。〈私に曰、黒金孫太郎安清・大貫五郎兵衛時泰・唐崎孫二郎吉俊・柏崎弥七郎時員五組は、宇佐美が手に属すると云々。〉 直江大和守実綱は引下り控へ候由。川中島一戦の内に、貝津城より、甲州勢川を渡して、横合あるべしとある儀にて、筑摩川辺に、貝津圧に居ゑ候は、本庄弥次郎繁長・新発田尾張守長敦・色部修理亮長実・鮎川摂津守・下条薩摩守・大川駿河守、以上二千計り有之由。本庄繁長、其年廿六歳に候へども、剛強なる事は、謙信をももどき申す程の者にて、功ある事は、度度手に合ひたる者にも、劣り申さず候程の武士に候由。本庄手に、宇野始松軒と申す者、附き申候と、申す事も有之候。是れ分明ならぬ事に候。色部修理は、本庄弥次郎備に、先立つ事百間計りにして、貝津を脇にして、夜中の事に候故、甲州方と覚しき方へ向つて備へ候由。是は貝津圧と候へども、敵貝津を出でて、筑摩川を渡さん中には、是を防ぐべき心得あり。越後方の先手か旗本かに、事のあらん時は、本庄に先はさすまじとある事にて候由。

一、甲州方より出でたる物見の士を十七人、越後方にて、夜半に討止め候故に、越後勢川を渡して出でたるを、信玄も御存知無之かと申候。其後も、物見を出され候へども、越後勢は、川中島にて、思ひ寄らざる所に居ゑ候故に、之をば見付け申さずして、只西条山の方に計り目を付け候故に、筑摩川辺に、本庄・色部二千計りにて控へ候を、夜の事にて候故に、人数も見切り難く、大勢と見候や、謙信の先手と心得申したる様子に有之由。夫も暁方にこそ見付け候へ。初めの程、越後勢川を渡したるは存ぜざるか。

一、十日の朝、未だ目の色の定かならぬ程の時、越後方、貝・太鼓を進めて、甲州の陣へ取懸り申候。甲州方は、思ひも寄らざる方より仕懸けられ、備を立直し申す間もこれ無く、取合ひ兼ね候由。然りと雖も、武功第一の武田勢に候故に、越後の先手の柿崎和泉守は、甲州方に追立てられ、筑摩川の方へ引立て候を、色部修理は、兼て存ずる所に候故、横合を入れ、甲州方を突返し、柿崎面目あらせたると申候。色部家来にても、手屋・小島・布施・田中などと申すオープンアクセス NDLJP:239者共も、此節は、一廉働き申し、又討死も多く有之由。謙信は、旗本の人数にて、甲州の旗本へ押上げて、働き申す処に、謙信は、甲州方の不意を討たれ申候故に、備立直り申さゞる所へ、謙信は、信玄と是非太刀打すべきと存ぜられて、取懸けられ候により、甲州方防戦すと雖も、遂に追立てられ候。犀川の方へ御引あるを、続いて越後勢追懸け申す由。此時越後方の旗本に、荒川伊豆守と申す者、如何仕候や、横合に信玄と立合ひて、二尺七寸の太刀を以て、信玄を討ち奉る。然れども甲州勢、信玄と伊豆守とが間へ、懸入りして、荒川は信玄を討ち奉らず候由。此時荒川、討死とも申候。又後度の軍に、討死とも申候。

伝曰、上杉家古老の士共の申伝は、川中島大合戦五箇度の内に、謙信乗込みて、直に信玄を二太刀迄切付け申され候。此度天下に隠れなき、実正明白なる事なり。五箇度の大合戦の内にては、天文廿三年八月十八日の合戦にて、御幣川へ乗込み、川中にて、謙信と信玄と、太刀打実正なり。此時上杉家の士共、謙信の供を致し、太刀打の砌に、其場にて働き候輦、後まで生残り、直の物語を、皆聞き候事なり。荒川和泉守が、信玄を切付け奉りたる事も、上杉家にて申伝へ候事なり。謙信と信玄太刀打は、天文廿三年八月十八日の事にて、荒川和泉守が、信玄を追懸け、信玄を太刀付け申すは、永禄四年九月十日の事か、分明ならざる事なり。太郎義信公は、信玄犀川へ御引の所に、越後方追懸け申すに付きて、越後勢の跡を御慕ひあり。之により後隊の中条梅坡〔〈斎一字脱カ〉〕は、取つて返して防ぎ戦ひ候へども、梅坡斎が勢、相色悪しく見え候処に、初め越後の先手柿崎が手、崩れ引き候を、色部横矢を入れ、柿崎を返し合させ候時、其場を引かず居候所へ、後隊の中条危きを見て、駈付け申すとも申候。又一説には、色部・柿崎手へ、横矢を入れ申す場と、梅坡〔〈斎一字脱カ〉〕が防戦の場は、程遠き事にて、中々色部駈付くる事は、あるまじくと申候。之に依つて、遊兵にて居候宇佐美駿河守が、備中条と一手になりて、防ぎ戦ふとも申候。是を謙信は、気遣に存ぜられて、返して義信を防がんと仕給ふ内に、如何有之か、義信も御引入の由。

一、謙信、信玄を追棄てられ、後切の義信は返し合はされ候て後は、直江大和守・甘糟近江守・安田治部などと申す者の手にて、倉品と申す所迄追付き申候と、承り及び候。

一、武田勢を追付けて後に、越後勢、川中島にて休み居り、食物など出して、少し油断の様に見え候処に、太郎義信、七八百の人数にて、腰指なども取隠して、越後勢の油断して居候処オープンアクセス NDLJP:240へ、取懸け給ひ候故に、取合ひ兼ね、少々先手にて防戦候へども、備もしどろになり、多くは馬に乗後れて、引退き申候。然れども貝津の圧に居候者共、本庄弥次郎繁長・新発田尾張守長敦・色部修理亮長実・鮎川摂津守・下条薩摩守・大内駿河守、已上二千計りにて駈付けて、防戦候内に、謙信旗本より取つて返し働き、義信を広橋と申す所迄追付け申候由承り候。此時不意の事にて有之候故に、越後勢の討死は、数多有之由。志田源四郎義時も、此時討死と承り及び候。越後方には、馬に乗後れたりと申候。越後方、甲州方を追返し候時、本庄弥次郎繁長は、重代の国俊の太刀を以て、敵の中に入りて、敵三人を討ち候へば、太刀の刃欠け候により、家来斎藤飛騨と申す者の太刀を取つて働き候由。本庄家来にも、此時小島・矢羽・木南・箸尾・中津川などと申す者共、手に合ひ申す由。本庄繁長も、手を負ひ候由。大川駿河守も討死仕候。義信剛将にて、父信玄にも勝り給ふ程の大将故、強く働き給ふを、宇佐美駿河守定行、手勢討にて横鑓を入れ、義信を突崩し候。是にて武田方敗軍と承り候。

一、謙信は、其後に犀川辺へ引きて、川を背にして、陣取られ候とも承り候。此時山吉孫次郎親章申すは、今夜貝津の敵不審く候間、犀川を御渡しある様にと申候へども、謙信、如何存ぜられ候や、川中島に、其夜は居られ候由。宇佐美駿河守手は、広瀬の渡に立つて、甲州方の夜討を待懸けたりと申候。

一、十一日の朝に、謙信は下米宮の渡り辺に備へて、西条山へ、直江大和守実綱、宇佐美駿河守を越えて、西条山の陣屋を焼払ひ候とも承り候。又謙信は、犀川辺に居て、直江・宇佐美と、甘糟近江守と、堀江隼人と申す者を越えて、焼払ひ候とも申候。其後謙信は、善光寺に二三日も逗留ありて、越国へ帰られ候由。

一、川中島にて一戦の時、信玄の御舎弟左馬頭殿を、謙信自身、長光の太刀を以て、討取られ候と申伝へ候。何れの合戦、何れの場所にてと申す事、知り申さず候。左馬頭信繁を、初度の戦の時に、筑摩川へ追込めて、馬上にて太刀打有之所に、左馬頭殿、謙信の太刀を請外して、左の股を打落され候て、御落馬の所を、越後勢続いて、しるしを取り候とも申す。其時の太刀と申して、今に長光の太刀、物打の刃欠けて有之候。二尺五寸計りにして、赤銅作り、茶色の糸にて柄を巻き、成程よごれて、柄に一尺計りの腕貫あり。是れ川中島合戦の時、謙信帯びられ候太刀と申候なり。オープンアクセス NDLJP:241 一、武田太郎義信、後に越後の陣へ御切入の時に、謙信は、鑓にて働かれ候と申候。其鑓は、上杉家の重宝五挺鑓と申す内に、第三番目の鍔鑓と申す鑓なり。

一、一説には、謙信、長刀にて働き有之とも申候。是は波平行安の長刀にて、上杉家の重宝なり。

一、八月廿六日に、信玄、川中島へ出でて、九月十日まで小迫合、八度有之と承り及び候。

一、謙信は、義信公に、後度の軍に仕付けられて、勿論取つて返して、広瀬といふ所迄、追討にせらる。此時武田義信の手柄、比類なき事なり。之を甲陽軍鑑の作者知らざるか、記し置かず。謙信も、若武者の義信に迷ひて、不覚を取り、一代の乙度なりと、後々まで、無念に口惜しがり申されつる由。是は謙信の、我油断故と申され候。本庄繁長・長尾藤景も、是を少しさかしく存じて、若気にて誹り候故に、本庄も長尾も、謙信の気に背きて、本庄には、長尾藤景を討ち申すべしと下知にて、繁長方へたばかり寄せられ、藤景は、繁長に討たれ候。此の如く藤景を、本庄討ち候へども、謙信は、猶以て本庄を憎まれ候故に、本庄は、居城に暫時籠城仕候。

一、近年世上にて、車県といふてだてを、用中島合戦に、課信用ひ給ふ。幾廻目にて、旗本と敵の旗本と、打合ふ行なりといふ。是は上杉家にて、遂に聞かざる事なり。尤も家の法に、車〔返カ〕といふ隊の変りやうあり。是は敵が、戦地に先立ちて、隊を立固め、此方は、行懸りに押懸けつつ、隊を立てんとする所を、敵は待受け、此方備を立つる変を打たんと工む節に、此方の懸り様車懸といふ行にて懸れば、其功にて、備を立つる変を、敵が打たんと懸るが、却て此方の大利になりて、遂に勝利を得る秘術なり。されども、五度の川中島合戦に、謙信、右の車懸をせられたる事なし。但し第三度目弘治二年三月廿六日、川中島の退口に、謙信、車返しといふ行にて、信玄方を引包み討取り、軍に勝ちたる事を、聞誤りて伝ふるか。

一、川中島合戦退口に、和田喜兵衛といふ侍を、謙信手討にせられたりといふ事、遂に上杉家にて聞かざる事なり。和田を手討にせられたるは、上州高崎の城下にての事なり。高崎は、昔は和田城といふなり。

一、右に記す第二度目、天文廿三年八月十八日の川中島合戦の時は、謙信と信玄と太刀打なり。第五度目永禄四年九月十日の川中島合戦の時は、信玄と、越後方荒川伊豆守詮治と太刀打。此時も、信玄手を負ひ給ふ。荒川伊豆をば、信玄方へ討取り給ふ。信玄剛き大将故、自オープンアクセス NDLJP:242身の働此の如し。

近年世間に出づる記録を見るに、上杉家にて、嘗て聞かざる事多し。川中島合戦を、公方義輝公へ註進の状あり。皆後人の偽作なり。但し天文廿二年霜月廿八日、川中島下米宮にて、合戦の次第を、京都大館伊予守方へ、書付越し申され候書状は、真の状にて、本紙京都に有之。横田源助・武田大坊・板垣三郎・穴山主膳・半菅善四郎・栗田讚岐守・染田三郎左衛門・帯兼刑部、并に駿河今川よりの加勢朝比奈左京進・武田飛弾守を始め、五千余討取るとの文言なり。此書状は、慥なる本書なり。其外に、註進状は、皆偽と見え、信用なり難し。

 
川中島五戦記大尾
 
 

この著作物は、1925年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)70年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。