報道機関の責任と改革

提供:Wikisource


紳士淑女の皆様

今晩、私が取り上げる題材は、痛切なまでに時節を反映したものです。この問題は、その緊急性に比例して、議論が回避されがちです。あえて触れるなら、私は誰よりも事実を見極める資格があると思うからです。36年前、フランスで最初のスポーツ批評を創り、指揮を執ったときから、私はマスコミとの接触を絶つことなく、自国の主要なジャーナリスト協会の誠実なメンバーであり続けています。しかし、世論が私の名前を連想させるようになりました事業は、報道がなくても、それにもかかわらず、上昇した。その理由は複雑で、ここで言及するのは無駄なことです。さらに言えば、私は生まれ変わったオリンピズムに宣伝効果を求めたわけではないことを認めますが、それは私が期待した以上に有益なものであると警戒していたからです。それはともかくとして、このことは、私に何の恩もない人たちから、私を大きく独立させるものであり、その使命は、たとえ今日それが十分に果たされていないとしても、文明の進歩が人類に与えた最高のものの一つだと私は考えています。

そして、彼らが職業的資質、理想、良心と結びつけた高い道徳的規律、職業に対する深い尊敬、それを尊重するための絶え間ない知的努力を思い起こし、彼らの記憶の庇護のもとに、彼らの後継者の方法、手順、心の習慣に触発された批判を置くことを許そうと思っているのです。

確かに情状酌量の余地はありますね。ある機関が不評を買ったから、その責任を企業に問うことは、卸しでは許されない。ここでは、このようなケースを想定しています。現代の報道機関が非難されるべき誤りの多くは、それぞれの国、それぞれの人種、それぞれの社会的カテゴリーが罪を共有する一般的な誤りの特殊な環境における反響に過ぎないのです。これらの犯人たちは、自分たちが主人ではない、自分たちが結果を被った出来事のために、いくらかの免罪符を得る権利があるのです。私たちが生きている時代は、絶え間なく続く独創的な発明の応用によって激動しています。物質的な存在は変容し、食欲は過剰に刺激され、家族の均衡は揺らいでいます。そして、新しい形態の集団が出現し、あっという間に、これらの集団は恐ろしい力を持つようになりました。信託や経済・政治カルテルは、武装解除した個人を彼らの匿名の専制政治に従わせようとする。

強制的、希薄、継続的な嘘...中でも、すぐに無意識になるため最も恐ろしいのは「数珠つなぎ」の嘘で、これはほとんどどこでも蔓延しているものです。だから、それを認める勇気を持とう。諸君:現代社会ほど嘘が蔓延している時代はありません。公式の大蔵省の手続きにおけるいくつかの改革は、私たちを欺くことです。確かに、あちこちで、政府のルートが以前より緩やかになっているのは事実です。しかし、人類全体が嘘のスパイラルに巻き込まれ、第二の天性となり、その中で起こっている不吉な変容にさえ気づかなくなりましたとしたら、何の意味があるのでしょうか。

繰り返すが、無思慮な希望と不当な失望によって交互に憤慨し破壊される群衆の中で、孤立した人間が自分の道を切り開くのは容易なことではないのです。確かに、存在のあらゆる岐路において、情熱や利害が引き起こす信頼や組合の支配から逃れることは容易ではない。とはいえ、他者を導く役割を担うジャーナリストは、この個人志向を免れることができるのでしょうか。職業柄、彼を捕らえるためにあらゆる努力が注がれなった。報道機関が強大になればなるほど、彼らは報道機関を脅迫、腐敗、恐喝の道具にしようとし、日常の良心を正すことが難しくなる。私たちは、瘴気の影響をほとんど受けていない幸せなオアシスにいるのだから、この国の報道機関は、その意図の正しさと手続きの誠実さの見本として、誇りを持って自らを誇示することができます。しかし、残念なことに、この先、どの方向に目を向けても、同じ誤りが見られる。真実は抑圧され、偽装され、虚偽は巧みに否定されて、否定は蒸発し、虚偽は残る...この状態のために、ヨーロッパは昨日の国際戦争と今日の悲惨な平和に負っており、明日の社会戦争を待っているのです。もしかして、心配する時期なのでしょうか?

つまり、道具を拒絶するか(それは望ましくなく、さらに実行不可能です)、それを操作する手を清めるか、という非常に単純な選択肢に集約される。

読者の免疫力という、よくある詭弁をすぐに脇に置いておこう。何が言いたいのか!それは繰り返される、競争はどこにでもある。国民一人一人が、自分の前に提示されたものを吟味し、それを評価する自由がある。評価した後は、自分で選択するだけです。もし、悪い選択をしたら、それは彼の責任です。モノとアイデア、物質と知性の間の同化は、それ自体がすでに不正確なのです。しかし、コントロールという概念が導入されると、どうして一瞬でも比較が維持できますのでしょうか。各人が自分の能力と関心の及ぶ限り、他人の助言の助けを借りながらでも、交渉の内容をコントロールすることができますのです。もし、代表者を選ぶ、例えば国会議員を選ぶという問題であれば、現実的ではあるが、より低い保証が利用できます。しかし、このような特別な、あるいは遠い出来事について、読者はどのようにだまされるのでしょうか。そのような出来事が、読者が情報を得る新聞社の利益に及ぼす影響は、明らかにされていないのです。ここでは、真実は迷宮の中心にあるだけでなく、迷宮の入り口にはまだ南京錠がかけられているのです。誠実で大胆なジャーナリスト、アンドレ・シェラダムの冒険を思い出してみよう。彼は非常に重大な情報を手に入れたが、それを一般大衆と直接共有するために、信じられないほどの国際連合が直ちに沈黙を守るために働いた作品を出版することになりましたのです。毎日世界中に投げかけられる一握りの偽ニュースにヨーロッパの運命がかかっていた、あの不安な時代をまだ近くにいる私たちに思い起こさせましょう。このような事実に対して、世論はどのような武器を持って自らを守るのでしょうか。武器はただ一つ、「不信感」だ。さて、諸君、行動原理として設定された不信感は、文化の高みに達した者を除いて、あらゆる活動を破壊するという極めて特異な性質を持っているのです。行動することをためらわずに疑ってかかるには、豊富な知識と長い経験の両方が必要なのです。贅沢ができるのはエリートだけです。不信に支配された民族は不毛な民族です。

いや、読者に免疫などありえないし、もしあったとしてもジャーナリストの責任は軽くならない。私たちの時代は、匿名に庇護される傾向が強いのです。こうして私たちは、匿名の力、つまり控えめで親切な女神が、私たち個人の失敗をカバーするという神話全体を作り上げたのです。しかし、それは、背もたれの透かし彫りから顔が見える椅子に隠された子供を連想させる。見たい人が見ればいいんです。それは、私たちの素朴なプロセスも同じです。人間は、自分自身のために築いた集団的な保護を通して、責任を負い続けるのです。

では、先ほどの計算式に参りましょう。事実によって報道を改革することも、個人へのワクチン接種によって安全を確保することもできないのだから、唯一の有効な手段に頼ろう。ジャーナリストに自己改革を求め、われわれはその手助けをするのです。

どうすればいいのでしょうか?彼の尊厳を守るための法律が、ほとんどどこでも欠けているのですが、まず必要な支援です。そして、名誉毀損と非互換性の問題は、賢明かつ率直に解決されれば、彼の尊厳は守られるでしょう。多くの国では、どちらもありません。報道における名誉毀損の境界線は、日常生活における誹謗中傷から名誉毀損への移行と同様に、定義することが困難です。これは、「回答権」を設定することで克服できますと考えたのです。ペンで攻撃された人は誰でも同じように自分を守るでしょう。救いようのない原則ですが、適用することの難しさによって非常に早く消滅してしまうものなのです。まず、スペースが足りない。よくもまあ、こんなことで憤慨できますものです。今日の読者は、公報に多くの情報と注文を期待しているので、新聞編集者は、世界一善意であっても、一般に言葉が多く、ほとんどいつも退屈な訂正をすべて延々と挿入することに同意できないでしょう。したがって、彼はその価値と適時性を評価する権利を留保します。しかし、これは非常に遠回りになる制約なのです。また、誹謗中傷した新聞社と被害者の対立の中で、被害者は、最初の誹謗中傷の記憶が増幅されたままの事件で、見かけ上の満足感や騒ぎを賞賛する必要がないことがしばしばありました。だから、黙って怒りをやり過ごすことを好む個々人の姿が見えた。しかし、これは何という不謹慎な教訓でしょうか。

もうひとつは、誰に回答権があるのかが不明確で、結局その回答権が無視される場合です。これは非常に頻度の高いことです。先ほどの匿名の人たちの結果なんです。

したがって、この分野に介入するために、その極意が明確で、その規定が実用的かつ迅速であり、とりわけその概要が、あまりにも多くの立法文書よりも若干近代的です法律が緊急に必要です。それは、さまざまな形態とそのさまざまな結果に応じた名誉毀損の犯罪をできますだけ明確に特徴付け、それによってジャーナリストを不当に影響されにくくすると同時に、あまりにも長い無罰期間によってその頻度が増すことにより著しく不安を感じさせる手続から公衆を保護するためのものです。

そのような立法の様式を決定することが困難であるとしても、少なくとも原則は明らかであると思われる。それどころか、非互換性の問題では、基礎に欠陥がある。二つの公的な機能の間でなければ両立しないとするのは、要するに私的な自由に対する権威主義的な制約を行使することに他なりません。この制約を正当化できますのは、便宜上であって、道徳の一定の規則によるものではない。適切さ自体には議論の余地がある。蓄積されたディフェンスを逆転させる方法は十人十色ではないでしょうか?もし、政治専門紙のディレクター、編集者、コラムニストでありながら、同時に公務員、国会議員、金融・経済企業の役員になることはできないと決めれば、誰もがこのように法律で禁止された接触を維持する方法を見つけるでしょう。しかし、この禁止事項には大きな価値があると信じています。警告でしょう。世論は、警戒し、問い合わせることさえ怠っている人間関係の本質的な結末を認識させるでしょう。このような誘惑は、その都度、細部に至るまで更新され、それに屈する習慣が日常的な形で人間の中に入り込むと、一層手ごわいものとなるのです。

要するに、ジャーナリストを解放するためには何が必要なのか。そのためには、彼の良心の周辺を整え、誘惑に勇ましく対抗することを求めるのではなく、誘惑を遠ざけるようにすることが必要です。

しかし、もし彼の個人的な訓練、彼の心と人格の発達が賢明な配慮の対象でないなら、法がこれらの様々な手段を通じて彼に与えることができます支援は、非常に平凡なものとなってしまうでしょう。ジャーナリストとして必要な行動や判断、知識の資質を棚卸しすると、恐ろしくなってくるということ。なぜなら、現在の教育学は、彼の善意に奉仕するどころか、それを無力化し、その結果、社会は、彼が職業を行使する際に罠を仕掛けることに満足せず、彼が職業を行使するための準備に関心を失い始めていることがあまりにも明白ですからです。

私たちの教育学は2つの悪に悩まされています。1つは過去から受け継いだもので、もう1つは現在の状況の結果です。その遺産とは、まず遠くのものを気にせず、近くのものに集中するよう誘われる思考の定住性です。今は、近くて遠いものを切り離すことはできません。アメリカや中国で何が起ころうが、私はそこに住んでいないから関係ない、しかし、自分の国、自分の県、自分の村に関係することは詳しく知らなければならない、というのはもはや不可能なのです。国、県、村は、金融、経済、そして政治的な反響の結果、絡み合うようになりました。そこで何が起こっているのか、誰が教えてくれるのか...もちろんジャーナリストだ! しかし、彼は他に何を知っているのでしょうか?彼の科学は、私と大差ない。だから、彼は走って読みに行くんです。もっと悪いのは、その国をよく知っていて、議会で半週ほど暮らしたことがある、と思っている場合です。今日、2つの劇場と3つのレストランに入ったり、どこの国でも不思議なほど似ている公式の就任式に参加したりするだけで、そのような幻想が芽生え、そのために国際理解が深まるどころか、衰退してしまった。短時間の接触や捏造された接触では、それを生み出すことはできないのです。無知が支配していた時代、人々はその存在を警告されたと思い、必要であれば、必要な時間と労力をかけて、ニュースを見に行った。誰もが情報を持っていると主張する今、時間と労力はもはや必要ないのです。

専門主義が真の知識を破壊するのと同じように。かつては、専門家は自分の望遠鏡で全宇宙を見ていたわけではなく、自分が持っている特殊な知識の限界が地平線に近いことを知っており、その地平線の向こうには、自分の専門とは異なる他の知識を推測し、それを尊重していた。今の専門家は、ほとんど軽蔑しています。彼はすべてを自分に引き戻してくれる。文明との関係における彼の立場は、彼にとって優位にあるように思われる。一般に彼はそう言わないが、これが彼の思考の基礎ですことを示すような行動をとる。いずれにせよ、彼の方法が最も重要であり、彼は他の知的メカニズムを考えようとはせず、すべてにそれを適用するのです。

このような批判は、霧の中から立ち上がることのできます一部の優れた頭脳に言及すれば、無理もないことかもしれないが、一般人は、すべての国とは言わないまでも、多くの場合、このような間違いの餌食になっているのです。ジャーナリストへの影響は増幅され、拡大される。近視の人は老眼の人に運転してもらえばそれでいいのですが、運転手自身が近視だとペースが落ち、分かれ道が多くなってしまうのです。だから、もし改革が望めないのであれば、何としてもジャーナリストのために改革を行う必要がある。彼にとって、それは支配的な問題なのです。精神面や習慣を考えると、彼は飛行士にさせなければならない。"鳥瞰図 "とは、かつて、非常に広大であると同時に、少し混乱し、誤解を招くような意味だと言われていました。鳥が宇宙を飛びながら何を見ているのかはわからないが、鳥は自ら飛ぶので、人間は地域を認識するのにこれ以上の方法はないと考え、意味と力に満ちた「fly over」という言葉を作り出したのです。この表現が心のものに適用され、知識の分野が順番に飛び越える時が近づいています。これは大きな教育革命であり、有益なことです。しかし、その恩恵が何らかの先取りした取り組みによって、ジャーナリストに行き渡るのを待つようなことがあってはならない。

戦争が終わったとき、長い間大きな報道組合のリーダーであった元大臣のジャン・デュピュイとこうしたことについて話していたとき、私は、もしいくつかの進取の気性に富んだ大学がジャーナリズム学部を創設すれば、この職業のレベルは幸福に向上するでしょう、と言わざるを得なかったのです。それが私の考えです」とジャン・デュピュイ氏。もう私がこれを始める時期ではありませんが、もしあなたがこれを試みるなら、あなたは皆に計り知れない奉仕をすることになるでしょう。しかし、その直後、パリは再び敵の脅威にさらされることになり、今ほど好都合な時期はない。

なぜ専門学校ではなく、大学の学部なのか?いいえ、そんなことはありません。卒業証書はこの問題では二次的な役割に過ぎない。大切なのは雰囲気です。専門学校の雰囲気は常にプロフェッショナルの関心事が浸透しており、優秀なジャーナリストが新聞製作や販売の詳細をすべて理論的に学ぶ必要があるかどうかは定かではない。他方で、彼は、演繹と比較と呼ばれる知的機械をいかに迅速かつ正確に操作するか、直感と呼ばれる無線電信局の機能をいかに監督するか、記憶が不可欠な司書です精神的アーカイブをいかに秩序立てて管理するかを学ばなければならない...大学という環境は、特に学生が、すでに自分の職業と最初の接触をした後で、それほど長くなくてもよい訓練期間に身を置く場合に限り、これに成功することができますのです。芸術、文学、科学が自ら犠牲となり、マスコミがある意味で温床となっている現代の癌の微生物、つまりセンセーショナリズムの微生物がすでに彼の中にあるように、それを取り除く最善の機会を得るのはその時なのです。

これは、アメリカの精神が宇宙に与えた贈り物です。悲しい贈り物! 私は、ヨーロッパで誤解され、誤った判断をされているアメリカの精神を賞賛する機会が非常に多いのですが、この精神が持つ悪の芽については、旧世界が防御の手段に不自由しないにもかかわらず、防御する力を持たず、批判することに何の抵抗も感じません。私はアメリカの歴史を研究する過程で、もともと海の向こうにはこのようなものは存在しなかったと見てきた。植民地時代にもワシントン時代にも、その痕跡はない。最初の大統領職は、驚かそうという願望も、この......失礼、このことを訳せる俗語は一つしかない。世界に感銘を与えなければならない......ケンタッキー州、つまり最初の大陸国家の設立が、生まれたばかりの国家の軌道を狂わせることになるその日までは、そんなことは全くありませんでした。この新しい方向性は、「壮大さ」に熱狂する一握りの冒険家たちの仕事でありました。彼らはもはやヨーロッパを見ず、不滅の西部を見つめ、大草原の香りに酔い、その脳裏には、おそらく敬虔な領土的野心の記憶が突然現れていたのでしょう。

やがてその夢が実現し、巨大な共和国が帝国主義を海から海へと広げ、奴隷危機の解決がその基盤を気高く固めたとき、壮大な活力がその影響を及ぼし始めた。そして、過剰なまでの競争が続きました。これは、私が大まかに分析している現象の第二の要素です。一方では、国家から個人へと運ばれる野心の大きさ、他方では、豊富な機会によってその野心を満たすことの容易さでありました。それ以来、すべての新聞はセンセーショナリズムに奉仕するようになりました。何としても注目を集めること、何としても注目を維持すること、これが本質的な極意であり、議論の余地がなく、かけがえのないものですがゆえに、もはや定式化すらされていないものだった。

旧世界に転送され、大変な騒ぎになりました。向こうでは、主に性急でずさんな、表面的な建設が行われましたが、その背後には、決定的な、完成されたものを生み出すことを妨げるものは何もありません。ヨーロッパでは別物でした。ゆっくりと築き上げた文明が揺らいだのです。このように不釣り合い、尺度やバランスの欠如を絶え間なく求めることで、何世紀にもわたる堤防が決壊したのです。後天的な資質が、海の向こうからやってくる新しい習慣になじめないのです。読者をその中に引き込んだ。

その変化の大きさを知るには、たくさん考えて、振り返って、比較することが必要です。そして、雲の裂け目から古い大空を見るように、理解や文化によって受けた変形に気づくのです......私たちの周りには低俗なものが急増しているとよく文句を言い、政治や社会運動、宗教的無関心のせいにします......でも違う! 私たちの周りには、低俗なものが急増しているのです! 世界を低俗化させているのは、あらゆるところに蔓延しているセンセーショナリズムの必要性であり、どこにでも、誰の手にも届くところにあるため、隠れた喫煙者も蒸留する気にならない悪い阿片です。

これは、報道に関する限り、アメリカの偉大な悪事です。もう一つ、もっと小さいが、特筆すべきことがあり、それはフランスが主に責任を負っていることです。それは、今晩はもう数えることができないので、新しい野蛮な言葉を使って、「文学主義」と呼ぶことにしよう。今日の貧しい文学は、インスピレーションに乏しく、表現を探し求め、普及しているために無意識のうちにポルノに汚染されており、新聞を支配しているのです。かつては、新聞にもそれなりの位置づけがありました。老コンシェルジュだけが喜ぶと評判で、実際には同じように多くのテナントが待ち焦がれていた、良きソープオペラであったのです。なぜ、笑顔でいられるのか?物語の面白さを持続させ、スリリングにするこの方法は、現代でも地方でもない。千夜一夜物語の原理であり、フィユタージュ主義者は、彼らに道を開いた有名なスルタナを称える記念碑を建てるべきだったのです。少なくとも、フィユルトンでは、新聞作りに文学的精神が参加することは制限されていた。コラムニストは、金融担当であろうと農業担当であろうと、成功が束の間の栄冠をもたらした小説や演劇に通じているように見せたいという誘惑に駆られる。クロニクルは他に何を邪魔しないのですか?帽子の形、最新のゴシップなど、政治専門紙が扱うべきでないような細々したことがたくさんある。私がここで非難していることは、ドイツやイギリスの報道機関にはほとんど当てはまらないという反論があるでしょう。これらは、一般に党派的な情熱や鋭いナショナリズムに奉仕するもので、文学的精神をあまり犠牲にする傾向がないことは認めます。いずれにせよ、ラテンと呼ばれる国々では、大衆の心を育てるために、落とし穴だらけの運動を奨励しないように注意する必要がある。

では、私が誇張することなく、しかし何も語らずに暴露しようと努めた欠陥のある状況を、少しずつ回復させるために、大学教員の教育プログラムはどうなるのでしょうか。その要素は、40年ほど前にエミール・ブートミーがパリに設立し、レオン・セイ、アルベール・ソレル、ヴァンダルなど一流の教師が教えたこの立派なÉcole libre des Sciences Politiquesに見られると思うのです。彼らの講義は、その非の打ち所のない形式と判断の幅広さだけでなく、一種の一般哲学と世界精神が残っていることでも注目された。しかし、この教えには、現在確立することが可能で、意見を導き、形成する責任を負う人々ができますだけ早く備える必要があるようなカダストリーが欠けていた...諸君、人々が攻撃的な帝国主義や強欲な富国強兵を満たすために戦っていたとき、誰も気づかなかったが、それでも人間の生活の様子を変える二つの大きな事実が起こったのです。空間と時間の中で "輪が閉じられた "のです。私たちの地球はすべて私たちのものであり、私たちはそのすべてを知っています。アジア、アフリカ、そして霧の中から現れた極地は、新しい日の朝日に照らされています。地理的な統一を実現しました。歴史的な統一性も実現されています。私たちの背後にある50世紀にわたる記録された歴史には、細部の亀裂しかないのです。先史時代は多くの発見があるにもかかわらず、必然的に混乱したままですが、歴史はその章立ての連続性を明らかにしています。皆さん、これはどのような出来事で、どのような結果をもたらさないのでしょうか?先ほど、「これからは人間の領域を一心不乱に飛び回ることができます知的航空機のようなものだ」と言ったのは、このような帰結を考えてのことなのです。この種の航空の最初の職人はジャーナリストでなければならない。いくつかの大学に作ってほしい学部は、彼らのトレーニングキャンプになるでしょう。

彼らの職業は、名誉毀損と不適合に関する賢明な法律によってそれ自体から保護され、彼らの模倣者たちを普遍主義の拡大された道へと導くような方法で、最良の者たちが指導されます。もし、現代世界がその可能性の絶頂に達しようとするなら、報道機関がそうならなければならない理由などないでしょう--ほとんど神権的な、教訓めいたものになるはずです。

この著作物は、1937年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。