利用者:草薙

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動

草薙(くさなぎ)といいます。よろしく。ウィキペディアにいることが多いです。

法文関係を埋めていけたらなと思います。

備忘録[編集]

カテゴリ整理[編集]

いろんなカテゴリが作られていますが、要らないのが多いと思います。少しずつ整理しています。

それで作業しながら思ったのは、「年代毎にカテゴリを作る必要はないのではないか」ということ。「Category:昭和~年の法令」などというやつです。なぜなら、「Wikisource:日本の法律」といったページに、年代順に並べられているから。だからわざわざカテゴリーでも年代順に分ける必要が薄く、そこまで細かく分けても有用性が無いと思います。むしろ「昭和の法令」などでひとまとめに括ったほうが、カテゴリー特有の索引機能が生かせて便利だと思うんです。法令・文献を調べるのには索引機能を最も活用できる形式にしたいです。ものにもよりますが、サブカテゴリ+上位カテゴリにカテゴライズしても良い場合があるかな、と思っています。

:「Category:昭和の法律」に加えて、上位カテゴリーの「Category:日本の法律」のカテゴリーをつける。
→日本の法律全体の索引と、年代別の索引機能が使えるようになる。

今の所いらないなと思ったカテゴリー[編集]

  • Category:日本語のカテゴリ
kahusiさんが仰っていますが、言語分割された現在、あまり意味を成さなくなっています。
  • 「Category:昭和~年の法律」系統
細分化されすぎています。カテゴリー検索をする場合に、法令の種類(条約、告示、政令など)だけではなく年代までわからないとたどり着かないようになっているのは大きな問題。昭和に限らず明治、大正、平成も。法律に限らず「平成~年の総理府告示」「明治~年の府令」などなど。「昭和の法律」といった年代まで限定してないカテゴリは含みません。最近は「~年の法令」のようなそこに含められる範囲の広いものだけ残して、そこに法令関係を全部入れればそれなりに有用になると考え出しました。法令以外には、年代毎に分けられたもの以外のサブカテゴリを多く含むカテゴリが該当します。
  • Category:総理庁、内務省、大蔵省、文部省、厚生省、農林省、商工省、運輸省、逓信省令
長い。Category:総理庁令Category:内務省の法令・・・といったカテゴリーを貼り付けることで代用可能。そうしたほうが後々まとまりも良くなると思います。