中国共産党創立100周年祝賀大会における演説

提供:Wikisource


中国共産党創立100周年祝賀大会における演説

2021年7月1日

習近平


同志のみなさん、友人のみなさん

今日この日は、中国共産党の歴史と中華民族の歴史において、非常に重要で厳かな日です。私たちは、ここに盛大な式典を開いて、全党・全国各民族人民とともに、中国共産党創立100周年を祝い、中国共産党の100年にわたる奮闘の輝かしい道のりを振り返り、中華民族の偉大な復興への明るい前途を展望します。

まず、党中央を代表して、全中国共産党員に心より祝意を表します。

ここに、党と人民を代表して厳かに宣言します。全党・全国各民族人民の絶え間ない奮闘の末に、私たちは、一つ目の百周年の奮闘目標を達成し、中国の大地に小康社会を全面的に完成させ、絶対的貧困の問題を歴史的に解決し、今や社会主義現代化強国の全面的完成という二つ目の百周年の奮闘目標に向かって意気軒昂として邁進しているのです。これは、中華民族の偉大な栄光です。中国人民の偉大な栄光です。中国共産党の偉大な栄光です。

同志のみなさん、友人のみなさん

世界の偉大な民族である中華民族は、5000年以上の長きにわたる文明史をもち、人類文明の進歩に不滅の貢献をしていました。ですが、1840年のアヘン戦争以降、中国は次第に半植民地・半封建社会となり、国が恥辱を、人民が苦難を、文明が埋没をこうむり、中華民族はかつてない災禍に見舞われました。以来、中華民族の偉大な復興の実現が、中国人民と中華民族の最も偉大な夢となったのです。

民族を存亡の危機から救うため、中国人民は奮起して抵抗しました。愛国の志士たちが奔走して喊声をあげる中、太平天国運動、戊戌変法、義和団運動、辛亥革命が相次いで起こり、さまざまな救国策が代わる代わる打ち出されました。しかし、いずれも失敗に終わりました。中国には、救国運動を導く新たな思想、革命の力を結束させる新たな組織が早急に求められたのです。

十月革命の砲声がとどろいて、中国にマルクス・レーニン主義が送り届けられました。中国人民と中華民族が偉大な目覚めを迎え、マルクス・レーニン主義と中国の労働運動がしっかりと結びつく中で、中国共産党が誕生しました。中国に共産党が生まれたこと――これは、時代を画する大きな出来事でした。近代以降における中華民族の発展の方向と道筋が大きく変わり、中国人民と中華民族の前途と運命が大きく変わり、世界の発展の趨勢と構図が大きく変わりました。

中国共産党は創立当初から、中国人民の幸福の追求、中華民族の復興の追求を自らの初心・使命としました。それから100年、中国共産党は、中国人民を団結させ率いて、奮闘し、献身し、創造してきました。そのすべては、つまるところ、一つの目標を目指していました。中華民族の偉大な復興の実現です。

――中華民族の偉大な復興の実現に向けて、中国共産党は、中国人民を団結させ率いて、血みどろの奮戦を繰り広げ決してくじけず、新民主主義革命の偉大な成功をもたらしました。私たちは、北伐戦争、土地革命戦争、抗日戦争、解放戦争を通じて、武力による革命で武力による反革命に対抗し、帝国主義、封建主義、官僚資本主義という三つの大きな山を覆し、人民主体の中華人民共和国を建国し、民族の独立と人民の解放を実現しました。新民主主義革命の勝利により、旧中国の半植民地・半封建社会の歴史に完全に終止符が打たれ、旧中国の四分五裂の状態に完全に終止符が打たれ、列強が中国に押しつけた不平等条約と中国における帝国主義の一切の特権が完全に廃止され、中華民族の偉大な復興の実現に向けた根本的な社会条件が整いました。中国共産党と中国人民の勇ましい不屈の奮闘は世界に厳かに宣言したのです。中国人民は立ち上がったのだ、中華民族がなすすべなく蹂躙され、散々に虐げられていた時代は永久に過ぎ去ったのだと。

――中華民族の偉大な復興の実現に向けて、中国共産党は、中国人民を団結させ率いて、自力更生し富強に努め、社会主義革命と社会主義建設の偉大な成功をもたらしました。私たちは、社会主義革命を進め、中国で数千年続いていた封建的搾取・抑圧の制度を消滅させ、社会主義の基本制度を確立し、社会主義建設を推し進め、帝国主義・覇権主義による転覆や破壊、武力挑発にうち勝ちました。これにより、中華民族の有史以来最も広範かつ抜本的な社会変革が実現し、人口の多い東方の大国を貧しく遅れた状態から社会主義社会へと大きく進ませる偉大な飛躍が実現し、中華民族の偉大な復興の実現に向けた根本的な政治的前提と制度的基盤が定まりました。中国共産党と中国人民の勇ましい不屈の奮闘は世界に厳かに宣言したのです。中国人民は古い世界を破壊することができるだけでなく、新しい世界を建設することもできる、社会主義だけが中国を救うことができ、社会主義だけが中国を発展させることができるのだと。

――中華民族の偉大な復興の実現に向けて、中国共産党は、中国人民を団結させ率いて、思想を解放し鋭意邁進し、改革開放と社会主義現代化建設の偉大な成功をもたらしました。私たちは、新中国成立以来の党の歴史において深遠な意義をもつ偉大な転換を実現し、社会主義の初級段階における党の基本路線を確立し、揺るぐことなく改革開放を推し進め、各方面からのリスクや課題にうち勝ち、中国の特色ある社会主義を創始し、堅持し、守り、発展させました。これにより、高度集中型の計画経済体制から活気溢れる社会主義市場経済体制への、閉鎖・半閉鎖から全方位開放への歴史的転換が実現し、生産力で相対的に後れていた状況から経済規模で世界第2位に躍り出る歴史的突破が実現し、食べるものや着るものにさえこと欠いていた人民の生活が全般的小康に達して全面的小康に急ぐ歴史的飛躍が実現し、中華民族の偉大な復興の実現に向けた新たな活力溢れる体制的保証と急速な発展の物質的条件がもたらされました。中国共産党と中国人民の勇ましい不屈の奮闘は世界に厳かに宣言したのです。改革開放は現代中国の前途と運命を決める重要な一手であり、中国は大きな足取りで時代に追いついたのだと。

――中華民族の偉大な復興の実現に向けて、中国共産党は、中国人民を団結させ率いて、自信をもって奮励し正義と革新を重んじ、偉大な闘争、偉大なプロジェクト、偉大な事業、偉大な夢を取り仕切り、新時代の中国の特色ある社会主義の偉大な成功をもたらしました。中国共産党第十八回全国代表大会以降、中国の特色ある社会主義は新時代に入りました。私たちは、党の全面的指導を堅持・強化し、「五位一体」の総体的配置の統一的推進と「四つの全面」の戦略的配置の調和的推進をはかり、中国の特色ある社会主義制度の堅持・整備、国家統治体系・統治能力の現代化推進に努め、党内法規に基づく党内統治の堅持、比較的完全な党内法規体系の整備に努め、一連の重大なリスクや課題にうち勝ち、一つ目の百周年の奮闘目標を達成し、二つ目の百周年の奮闘目標の達成に向けた戦略的段取りを明確にしました。これにより、党と国家の事業に歴史的成功と歴史的変革があり、中華民族の偉大な復興の実現に向けたより完全な制度的保証、より強固な物的基盤、より主体的な精神的力がもたらされました。中国共産党と中国人民の勇ましい不屈の奮闘は世界に厳かに宣言したのです。中華民族は「立ち上がり、豊かになり、強くなる」偉大な飛躍を成し遂げ、中華民族の偉大な復興の実現は不可逆的な歴史の流れとなったのだと。

中国共産党はこの100年、中国人民を団結させ率いて、「犠牲あるがために壮志多し、敢えて日月をして新しき天に換えしむ(犠牲となった人たちがいるからこそ心がたぎる。古い世の中を新しい天地に変えてみせる)」という決してひるまない気概で、中華民族の数千年の歴史における最も壮大な叙事詩を書き綴ってきたのです。この100年で切り開いた偉大な道、創造した偉大な事業、収めた偉大な成功は、中華民族の発展史、そして人類文明の発展史に、必ず残ることでしょう。

同志のみなさん、友人のみなさん

100年前、中国共産党の先駆者たちが中国共産党を創立し、「真理を堅持して理想を守り抜き、初心を貫いて使命を全うし、犠牲を恐れず勇敢に戦い、党に忠誠を尽くして人民の負托に応える」という偉大な建党精神を打ち立てました。この精神こそが、中国共産党の精神の源となっています。

中国共産党はこの100年、偉大な建党精神を発揚し、長期にわたる奮闘を通じて中国共産党員の精神の系譜を築き上げ、鮮明な政治的特性を磨き上げました。歴史は滔々と流れ、精神は代々伝わります。私たちは、引き続き輝かしい伝統を発揚して革命の血脈を伝え、偉大な建党精神が永遠に継承されて輝きを増し続けるようにしなければいけません。

同志のみなさん、友人のみなさん

私たちがこの100年で収めたあらゆる成果は、中国共産党員と中国人民と中華民族が団結奮闘した結果です。毛沢東同志、鄧小平同志、江沢民同志、胡錦濤同志を主要な代表とする中国共産党員は、中華民族の偉大な復興のために歴史に輝く偉大な功績を残しました。彼らに最大の敬意を表しましょう。

今ここで、中国の革命・建設・改革、中国共産党の創設・強化・発展に多大な貢献をされた毛沢東同志、周恩来同志、劉少奇同志、朱徳同志、鄧小平同志、陳雲同志ら古い世代の革命家を深く偲びましょう。新中国の建国・堅守・建設のために勇敢に犠牲となった革命の志士たちを深く偲びましょう。改革開放と社会主義現代化建設のために勇敢に献身した革命烈士たちを深く偲びましょう。近代以降に民族の独立と人民の解放のためにねばり強く奮闘した愛国の志士たちを深く偲びましょう。彼らが祖国と民族のためにあげた偉大な功績は、永遠に歴史に残ることでしょう。彼らの崇高な精神は永遠に人民の心に銘記されることでしょう。

人民は歴史の創造者であり、真の英雄です。ここに党中央を代表して、全国の広範な労働者、農民、知識人のみなさん、民主諸党派、無党派人士、各人民団体、各界の愛国人士のみなさん、中国人民解放軍、武装警察部隊、警察ならびに消防救援隊のすべての人員のみなさん、すべての社会主義労働者のみなさん、統一戦線の広範なメンバーのみなさんに、最大の敬意を表します。また、香港特別行政区の同胞、澳門マカオ特別行政区の同胞、台湾の同胞ならびに広範な華僑同胞のみなさんに、心よりご挨拶します。そして、中国人民と友好的につき合い、中国の革命・建設・改革の事業に関心を寄せ力添えいただいている各国の国民・友人のみなさんに、心より感謝申し上げます。

同志のみなさん、友人のみなさん

初心立てやすく、貫きがたし。史を以て鑑と為せば、興替を知るべし。私たちは、過去の歴史で現在を照らし、未来を展望すべきです。中国共産党の100年の奮闘の中から、過去に私たちが成功できた理由を見つけ出し、未来に私たちが成功し続ける方法を明らかにすべきです。そして、そうすることで、新たな道のりにおいて、いっそう確固として、いっそう自覚をもって、初心・使命を胸に刻み、明るい未来を切り開いていくべきです。

――歴史を鑑とし、未来を切り開く上では、中国共産党の力強い指導を堅持しなければいけません。中国の取り組みの成否は、党にかかっています。中華民族の近代以降180年以上の歴史、中国共産党創立以降100年の歴史、中華人民共和国成立以降70年以上の歴史がいずれも十分に証明しているように、中国共産党がなければ、新中国はなく、中華民族の偉大な復興もないのです。歴史と人民が中国共産党を選んだのです。中国共産党の指導は、中国の特色ある社会主義の最も本質的な特徴であり、中国の特色ある社会主義制度の最大の優位性であり、党と国家の根本・命脈にほかならず、全国各民族人民の利益・運命にかかわります。

私たちは新たな道のりにおいて、党の全面的指導を堅持し、党の指導を不断に充実させ、「四つの意識」を強め、「四つの自信」を固め、「二つの擁護」を徹底し、「国之大者(国家の大事)」を銘記し、党の科学的な執政、民主的な執政、法に基づく執政のレベルを不断に高め、全局を統括し各方面を調和させる指導的核心としての党の役割を十分に発揮させなければいけません。

――歴史を鑑とし、未来を切り開く上では、中国人民を団結させ率いてよりよい生活のために奮闘しなければいけません。国は人民であり、人民は国なのです。国を築いて国を守り、守っているのは人民の心です。中国共産党の基盤は人民にあり、血脈は人民にあり、力は人民にあります。中国共産党は常に、最も広範な人民の根本的利益を代表し、人民と苦楽や運命を共にしてきました。中国共産党には自分の特殊利益など一つもありません。いかなる利益集団、有力団体、特権階層の利益も代表したことはありません。中国共産党と中国人民を引き裂いて対立させようとするいかなる企ても、絶対に成功しません。9500万人余りの中国共産党員が許しません。14億人余りの中国人民も許しません。

私たちは新たな道のりにおいて、人民にしっかりと依拠して歴史をつくり、「誠心誠意人民に奉仕する」という根本的な趣旨を堅持し、人民の立場にしっかりと立ち、党の大衆路線を貫徹し、人民の創造性を尊重し、人民を中心とする発展思想を貫き、全過程の人民民主を発展させ、社会の公平と正義を守り、発展の不均衡・不十分という問題と人民大衆の切迫した切実な問題の解決に努め、個々人の全面的な発展と全人民の共同富裕によりはっきりとした具体的進展があるようにしなければいけません。

――歴史を鑑とし、未来を切り開く上では、引き続きマルクス主義の中国化を推し進めなければいけません。マルクス主義は、私たちの立党立国の根本的指導思想であり、わが党の魂にして旗印です。中国共産党は、マルクス主義の基本原理を堅持し、実事求是を堅持し、中国の実情に立脚し、時代の大勢を見極め、歴史の主導権をつかみ、懸命の探求を進め、マルクス主義の中国化・時代化を不断に推進し、中国人民による偉大な社会革命の不断の推進を指導してきました。中国共産党はなぜ能力があるのか、中国の特色ある社会主義はなぜ素晴らしいのか、それはマルクス主義が優れているからこそなのです。

私たちは新たな道のりにおいて、マルクス・レーニン主義、毛沢東思想、鄧小平理論、「三つの代表」重要思想、科学的発展観を堅持し、「新時代の中国の特色ある社会主義」思想を全面的に貫徹し、マルクス主義の基本原理を中国の具体的な実情と結びつけること、中華の優れた伝統文化と結びつけることを堅持し、マルクス主義によって時代を観察し、時代を把握し、時代をリードし、現代中国のマルクス主義、21世紀のマルクス主義を引き続き発展させなければいけません。

――歴史を鑑とし、未来を切り開く上では、中国の特色ある社会主義を堅持し発展させなければいけません。自らの道を歩むことは、党のすべての理論と実践の立脚点であり、何より、党の100年にわたる奮闘が導き出した歴史的結論です。中国の特色ある社会主義は、党と人民があまたの苦難を重ね多大な代価を払って得た根本的成果であり、中華民族の偉大な復興を実現するための正しい道です。私たちは、中国の特色ある社会主義を堅持し発展させ、物質文明、政治文明、精神文明、社会文明、生態文明の調和のとれた発展を促し、中国式現代化の新たな道を開拓し、人類文明の新たな形を創造してきました。

私たちは新たな道のりにおいて、党の基本理論・基本路線・基本方針を堅持し、「五位一体」の総体的配置の統一的推進と「四つの全面」の戦略的配置の調和的推進をはかり、改革開放を全面的に深化させ、新たな発展段階に立脚し、新たな発展理念を完全に、正確に、全面的に貫徹し、新たな発展の形を構築し、質の高い発展を推し進め、科学技術の自立自強を推進し、人民主体を保証し、法に基づく国家統治を堅持し、社会主義の核心的価値体系を堅持し、発展の中での民生の保障・改善を堅持し、人と自然の調和的共生を堅持し、バランスをとりながら人民を豊かに、国家を強く、中国を美しくしなければいけません。

中華民族には5000年以上にわたる歴史の変遷の中で形成された輝かしい文明があります。中国共産党には100年にわたる奮闘の実践と70年以上にわたる執政・興国の経験があります。私たちは、人類文明のあらゆる有益な成果を積極的に学んで参考にし、あらゆる有益な助言や善意の批判を歓迎します。ですが、偉ぶった上から目線の説教は絶対に受け入れません。中国共産党と中国人民は、自ら選んだ道を胸を張って歩み続け、中国の発展・進歩の運命を自らの手にしっかりと握りしめていきます。

――歴史を鑑とし、未来を切り開く上では、国防・軍隊の現代化を加速させなければいけません。国を強くするには軍を強くしなければいけません。軍が強くなってこそ国が安全になるのです。あくまでも党が鉄砲を指揮し、自らの人民軍隊を築くこと――これは、党が凄絶な闘争を通じて導き出した不滅の真理です。党と人民のために不朽の功績をあげてきた人民軍隊は、この赤い国を防衛し民族の尊厳を守る強固な柱石であり、地域と世界の平和を守る強大な力でもあります。

私たちは新たな道のりにおいて、新時代の党の強軍思想を全面的に貫徹し、新時代の軍事戦略方針を貫徹し、人民軍隊に対する党の絶対的指導を堅持し、中国の特色ある強軍の道を堅持し、政治主導の軍隊建設、改革による軍隊強化、科学技術による軍隊強化、人材による軍隊強化、法に基づく軍隊統治を全面的に推し進め、人民軍隊を世界一流の軍隊に築き上げ、より強大な能力とより頼れる手段で国家の主権・安全・発展の利益を守り抜かなければいけません。

――歴史を鑑とし、未来を切り開く上では、人類運命共同体の構築を不断に推し進めなければいけません。平和・融和・調和は、中華民族が5000年以上にわたり追求・伝承し続けてきた理念です。中華民族の血液には、侵略主義や覇権主義の遺伝子は入っていません。中国共産党は、人類の前途と運命を気にかけ、世界のすべての進歩的勢力と手を携えて前進してきました。中国は常に、世界平和の建設者、グローバル発展の貢献者、国際秩序の擁護者であり続けてきたのです。

私たちは新たな道のりにおいて、平和・発展・協力・ウィンウィンの旗印を高く掲げ、独立自主の平和外交政策を実施し、平和的発展の道を堅持し、新型国際関係の構築を推し進め、人類運命共同体の構築を推し進め、「一帯一路」共同建設の質の高い発展を推し進め、中国の新たな発展によって世界に新たなチャンスをもたらさなければいけません。中国共産党はこれからも、平和を愛するすべての国と人々とともに、平和・発展・公平・正義・民主・自由という全人類共通の価値を発揚し、協力を堅持して対抗せず、開放を堅持して閉鎖せず、互恵ウィンウィンを堅持してゼロサムゲームをせず、覇権主義・強権政治に反対し、歴史の車輪を輝かしい目標に向かって押し進めていきます。

中国人民は、正義を尊び、威圧を恐れない人民です。中華民族は、きわめて強い民族の誇りと自信をもつ民族です。中国人民は、他国の人々をいじめたり、抑圧したり、奴隷のようにしたりしたことはありません。これまでと同様、これからもそんなことをすることはありません。同時に中国人民は、私たちをいじめたり、抑圧したり、奴隷のようにしたりしようとするいかなる外来勢力も絶対に許しません。そんなことを企む者は必ずや、14億人余りの中国人民の血と肉で築かれた鋼鉄の長城に跳ね返されて散々な目に遭うことでしょう。

――歴史を鑑とし、未来を切り開く上では、新たな歴史的特徴のたくさんある偉大な闘争を進めなければいけません。果敢に闘争し、果敢に勝利することは、中国共産党を必勝不敗たらしめている強大な精神的力です。偉大な夢を実現するには、ねばり強く、必死に、たゆまず奮闘する必要があります。私たちは今日、過去のどの時期よりも中華民族の偉大な復興という目標の達成に近づいています。過去のどの時期よりもこの目標を達成する自信と能力があります。ですが、より懸命に、より苦心して努力する覚悟もしなければいけません。

私たちは新たな道のりにおいて、憂患意識を高めて平穏な時でも常に油断せず、総体的国家安全保障観を貫徹し、発展と安全とを総合的に勘案し、中華民族の偉大な復興への戦略的全局と世界の百年に一度の大きな変動とを総合的に勘案し、わが国の主要な社会矛盾の変化がもたらす新たな特徴と新たな要請を深く認識し、錯綜する複雑な国際環境がもたらす新たな矛盾と新たな課題を深く認識し、果敢に闘争し、巧みに闘争し、山があったら道を切り開き、川があったら橋を架け、あらゆるリスクや課題に勇敢にうち勝たなければいけません。

――歴史を鑑とし、未来を切り開く上では、中華民族の人々の大団結を強めなければいけません。中国共産党は、100年にわたる奮闘の道のりにおいて、統一戦線を常に重要な位置に据え、最も広範な統一戦線を不断に強固にし発展させ、団結できるすべての勢力を団結させ、動員できるすべての積極的要素を動員し、ともに奮闘する力を最大限結集してきました。愛国統一戦線は、中国共産党が国内外のすべての中華民族の人々を団結させて中華民族の偉大な復興を実現するための重要な切り札です。

私たちは新たな道のりにおいて、大団結・大連合を堅持し、一致性と多様性の統一を堅持し、思想的・政治的舵取りを強化し、広く共通認識を形成し、広く天下の英才を集め、精力的に最大公約数を求めて最大同心円を描き、国内外のすべての中華民族の人々の心と力が同じ目標に注がれる活気に満ちた局面をつくり出し、民族の復興の実現に向けた強大な力を結集しなければいけません。

――歴史を鑑とし、未来を切り開く上では、党建設の新たな偉大なプロジェクトを不断に推し進めなければいけません。勇気をもって自己革命をすることは、中国共産党が他の政党と一線を画す顕著な特徴です。わが党はあまたの試練や苦難を経験しても活力に満ちています。その重要な理由は、私たちが党による党管理と全面的な厳しい党内統治を常に堅持し、各歴史的時期において自らが直面するリスクや試練に絶えずしっかりと対応し、世界情勢が大きく変化する歴史的過程においてわが党が常に時代の先頭を歩むこと、国内外のさまざまなリスクや課題への対応の歴史的過程においてわが党が常に全国人民の大黒柱であり続けることを確保してきたからです。

私たちは新たな道のりにおいて、鉄を打つには自身も硬い必要があるという道理を胸に刻み、全面的な厳しい党内統治の道に終わりはないという政治的自覚を高め、党の政治建設を先導とし、新時代の党建設の新たな偉大なプロジェクトを引き続き推し進め、党の組織体系を絶えず充実させ、才徳兼備で資質の高い幹部陣の育成に努め、党風・廉潔政治建設と反腐敗闘争を揺るぐことなく推し進め、党の先進性と純潔性を損なうあらゆる要因を断固として取り除き、党の健康体を蝕むあらゆるウイルスを除き去り、党が決して変質・変節・堕落しないようにし、中国の特色ある社会主義を堅持し発展させる新時代の歴史的過程において党が確実に終始強固な指導的核心であり続けるようにしなければいけません。

同志のみなさん、友人のみなさん

私たちは、「一国二制度」、「香港住民による香港統治」、「澳門住民による澳門統治」、高度の自治という方針を全面的かつ正確に貫徹し、香港特別行政区と澳門特別行政区に対する中央の全面的な管轄統治権をしっかりと運用し、特別行政区の国家安全維持のための法律の制度と執行メカニズムをしっかりと運用し、国家の主権・安全・発展の利益を守り、特別行政区の社会の大局の安定を守り、香港・澳門の長期的な繁栄と安定を保つ必要があります。

台湾問題を解決して祖国の完全統一を実現することは、中国共産党の揺るぎない歴史的任務であり、すべての中華民族の人々の共通の願いです。一つの中国の原則と「92年コンセンサス」を堅持し、祖国の平和的統一のプロセスを推進する必要があります。両岸同胞を含むすべての中華民族の人々は、一致協力・団結前進し、「台湾独立」のいかなる企みも断固として粉砕し、民族復興の明るい未来を共創しなければいけません。いかなる者も、国家の主権と領土保全を守り抜く中国人民の断固たる決意、揺るがぬ意志、強大な能力を見くびるべきではありません。

同志のみなさん、友人のみなさん

未来は青年のものです。希望は青年に託されています。100年前、一群の新青年がマルクス主義思想のたいまつを高く掲げ、暗い時代の中国で懸命に民族復興の道を探りました。それから100年、中国共産党の旗印の下で、各世代の中国の青年たちは党と人民の事業に青春をかけて奮闘し、中華民族の偉大な復興の実現のための前衛を担ってきました。新時代の中国の青年のみなさんは、中華民族の偉大な復興の実現を自らの使命とし、中国人たる気概・信念・自信を高め、時代に応え、青春に応え、党と人民の厚い期待に応えてください。

同志のみなさん、友人のみなさん

100年前に創立されたとき、中国共産党は党員が50数人しかいませんでした。ですが今日では、9500万人余りの党員を擁し、人口14億人余りの大国を導き、全世界に大きな影響力をもつ世界最大の執政党となっています。

100年前に世界の目に映っていたのは、衰退し零落していく中華民族の姿でした。ですが今日では、中華民族は、世界に対して活気溢れる姿を見せながら、止められない勢いで偉大な復興へと邁進しています。 過去100年の「試験」に関しては、中国共産党は人民と歴史に優れた答案を出しました。現在、中国共産党は中国人民を団結させ率いて二つ目の百周年の奮闘目標の達成という新たな「試験」の道を歩み出したところです。

全中国共産党員のみなさん、党中央はみなさんに呼びかけます。初心・使命を胸に刻み、理想・信念を固め、党の趣旨を貫き、永遠に人民大衆との血肉のつながりを保ち、常に人民と一緒に考え一緒に取り組み、風雨同舟して苦楽を共にし、これからも人民のよりよい生活への願いをかなえるためにたゆまず努力し、党と人民のさらなる栄光のために努力してください。

同志のみなさん、友人のみなさん

中国共産党は中華民族の千秋の偉業の志を立ててからちょうど100年、まさに最盛期を迎えています。過去を振り返り、未来を展望して明らかなように、中国共産党の力強い指導があり、全国各民族人民の緊密な団結があれば、社会主義現代化強国の全面的完成という目標は必ず達成でき、中華民族の偉大な復興という中国の夢は必ず実現できるのです。

偉大な、栄光ある、正しい中国共産党万歳!

偉大な、栄光ある、英雄的な中国人民万歳!

この文書は翻訳文であり、原文から独立した著作物としての地位を有します。翻訳文のためのライセンスは、この版のみに適用されます。
原文:

この著作物又はその原文は、中華人民共和国著作権法5条により著作権の適格がないため、同国においてパブリックドメインの状態にあります。該当する文書には、次のものが含まれます。:

  1. 法律、法規及び国家機関の決議、決定、命令その他立法、行政、司法的性質を有する文件並びにその公共機関による正式の訳文
  2. 時事報道
  3. 暦法、汎用の数表、汎用の書式及び公式

この著作物又はその原文は、本国又は著作物の最初の発行地の著作権法によって保護されない著作物であり、保護期間が0年の著作物と見なされるため、日本国においてパブリックドメインの状態にあります。(日本国著作権法第58条及びウィキペディアの解説参照。)


この著作物又はその原文は、米国政府、又は他国の法律、命令、布告、又は勅令(Edict of government参照)等であるため、ウィキメディアサーバの所在地である米国においてパブリックドメインの状態にあります。このような文書には、"制定法、裁判の判決、行政の決定、国家の命令、又は類似する形式の政府の法令資料"が含まれます。詳細は、“Compendium of U.S. Copyright Office Practices”、第3版、2014年の第313.6(C)(2)条をご覧ください。

翻訳文:

この著作物又はその原文は、中華人民共和国著作権法5条により著作権の適格がないため、同国においてパブリックドメインの状態にあります。該当する文書には、次のものが含まれます。:

  1. 法律、法規及び国家機関の決議、決定、命令その他立法、行政、司法的性質を有する文件並びにその公共機関による正式の訳文
  2. 時事報道
  3. 暦法、汎用の数表、汎用の書式及び公式

この著作物又はその原文は、本国又は著作物の最初の発行地の著作権法によって保護されない著作物であり、保護期間が0年の著作物と見なされるため、日本国においてパブリックドメインの状態にあります。(日本国著作権法第58条及びウィキペディアの解説参照。)


この著作物又はその原文は、米国政府、又は他国の法律、命令、布告、又は勅令(Edict of government参照)等であるため、ウィキメディアサーバの所在地である米国においてパブリックドメインの状態にあります。このような文書には、"制定法、裁判の判決、行政の決定、国家の命令、又は類似する形式の政府の法令資料"が含まれます。詳細は、“Compendium of U.S. Copyright Office Practices”、第3版、2014年の第313.6(C)(2)条をご覧ください。