ワンス・ア・ウィーク/シリーズ1/第3巻/装甲艦の要諦


装甲艦の要諦

垂直な側面を持つ船の装甲板に向けてショットライフルを発射した結果、水面上と水面下の両方で側面を斜めにし、そこから弾丸が見えるようにすることの重要性に世間の関心が強く集まりました。この著作の第67号で、私は、「タイムズ」紙がジョーンズ方式と呼ぶこの理論を図入りで説明しました。その後、ジョーンズ氏は、1859年11月1日付けで特許を取得していることがわかりました。この日のずっと前に、私の『イギリス軍艦とその使用法』の原稿が編集者の手に渡り、11月19日(第21号)[1]に、とりわけ次の言葉を含む第2部が発行されました。

「この装甲を使用する場合、船の大きさと排気量が最も重要になる。この装甲を使用する場合、船の大きさと排気量が最も重要になる。巨大な重量は船をトップヘビーにし、揺さぶる傾向がある。しかし、大きさが大きければ、重さはほとんど問題にならない。この鉄の壁は、内側に45度の角度で傾斜している必要があり、その場合、銃弾で直接板を打つことは困難である。その場合、鉄板を直接打つことは困難であり、鉄板はちらりと見え、内側に傾斜しているため、はみ出した重量を取り除くことができる。"とある。

第lxvii号[2]の図は、同じことを詳細に説明しただけのものである。

ジョーンズ氏の仕様書は1860年5月1日に、私の説明書は1859年11月16日に、それぞれ発表されました。

しかし、読者の皆さんは、砦の氷壁や護岸の斜面など、多くの様式で長い間認識されてきたこの明白な原理を、私が事前に実証したことを強調したとは思わないでください。昔ながらの戦艦の船首部分を見たことがある人なら、船底がほぼ半球状で、最下部にキールと呼ばれる小さな隆起があることに気づいただろう。この半球から上に向かって側面が「転がり」、3つの甲板の砲台が約25度の角度で内側に傾斜した形状を呈しているのである。これは、重心を船底に保ち、砲の重量で船がトップヘビーになるのを防ぐためであることは明らかである。転がり込む」地点が上甲板の高さまで達したところで、防波堤は機械仕掛けの塔のように外側に曲がっていた。「美しいライン」を得るためか、敵の射撃を確実に受け止めるためかは分からないが、おそらく海が側面や甲板に流れ込むのを防ぐためであったろう。私たちが一見して恣意的と思える形の根底には、良きにつけ悪しきにつけ何らかの理由があるのだが、これは最も可能性の高い理由であろう。古代の船の多くは「タンブル・イン」と呼ばれる構造になっているが、これは船底に重量がかからないようにし、より安定させるためと思われる。

側面が傾斜しているというこの提案に対して、攻撃してくる容器が乗り上げるための傾斜を形成することによって、下に落ちるための大きな便宜を図るという反論がある。これは機械的な議論として適切ではない。このような場合、大きな船は、大きさの劣る船とぶつかることになる。船の防波堤が内側に傾斜しているか外側に傾斜しているかは、この議論には何の影響も与えない。しかし,周囲にナイフエッジの防御が連続する船舶を押し倒して攻撃する場合,攻撃船は切水を鋭角に傾斜させ,その先端を攻撃船のナイフエッジより高くしなければならず,さもなければ,敵を越えるのではなく,下に潜り込むという非常に不快な苦境に陥り,これが大きな違いとなるであろう。

このように建造された船は、ウィットワース、アームストロング、その他、現在我々が所有しているような砲弾を実質的に通さないと考えて差し支えないでしょう。平射砲の68ポンド砲なら、4.5インチの板を垂直に、あるいは砲に対して直角に置いて、3キュートの重さの弾丸で板全体を側面から打ち抜くことができるでしょう。

しかし、角のある船では、軽い弾丸だけでなく重い弾丸も飛び散ってしまいます。普通の鉄砲ならその通りなのだが、このチラツキを防ぐにはまだ試行錯誤が必要だ。鉄板の角度よりもかなり鋭角に尖らせた焼き入れの鉄砲であれば、その尖端が支点となって入り込み、重量に見合った効果を得ることができる。第一に、貫通に耐える力、またはかすめる力、第二に、船側で貫通を防ぐための支持面の広さである。たとえば、プレートの面積が1平方フィートで、馬道の敷石のようなものであれば、それぞれが次々と側面に打ち込まれるかもしれない。しかし、大きな面に敷き詰められた歩道の旗石のようなものであれば、抵抗は面の広さに比例して大きくなる。したがって、他の条件が同じであれば、プレートが大きければ大きいほど、より安全であることは明らかである。

実は、弱点は接合部とボルト穴なのです。ボルトはプレートを直角に貫通しており、ボルト穴はプレートを貫通する亀裂に相当する。激しい打撃が加わるたびに締め付けが緩み、1枚のプレートが破裂すると、次々とプレートが破壊され、船側も一緒に破壊されてしまうという、比較的簡単な問題である。

このため、2つの方法で固定具を改良する試みがなされてきた。一つは、鉄板の縁に一周溝をつけ、その溝の中に鉄の舌を置き、互いの位置を一定にするものである。しかし、溝を入れるという行為は、鉄板を非常に弱くし、壊れやすくすることは明らかで、すでに最も弱い部分を弱めることになる。もう一つの方法は、鉄道で足柵として知られている一種の鉄棒を船側に平行にボルトで固定し、鳩目のようなものを形成して装甲板を滑り込ませる方法である。ボルトはこのように隠されていますが、金属を貫通する固定は弱く、レールが破損して装甲板が脱落する可能性があります。

この難問を解決する方法は一つ、私には一つしかないように思われる。それは、板の継ぎ目を溶接して連続させ、一枚の固い皮を作ることである。これがまだ行われていないからといって、海軍政府が適切な人材を投入しさえすれば、実現できないとは言い切れません。

実験にいくらお金を使っても、目的が達成されれば、十分な費用になります。全体が完全に固い板である鉄の船の価値を推し量ることはほとんど不可能です。この点こそ、鉄の容器にとって最も重要な点である。これはほとんど問題ではなく、手段も手の届くところにあります。これが実現すれば、イギリスは狭い海の女王となり、海の主権ではどの国も対抗できなくなるでしょう。ヨーロッパの他の国が1隻の船に対して3隻の船を建造する余裕があり、人数的にも安全的にも海兵隊を節約できると同時に、船舶の年間摩耗が少なく、人員の年間コストを大幅に軽減することができるからです。形や比率、構造が正しく、鉄が真の方法で扱われるようになれば、通常の破壊のプロセスは停止し、海上の船は陸上の宮殿と同じように耐久性を持つようになるでしょう。そして、イギリスが正義を実行する限り、世界の道徳観は、海における彼女の物理的な力を支持する。鉄の船の完成、すなわちイギリス固有の製造は、単なる想像の産物ではなく、科学によって達成されるべき現実的な事実なのである。

W. ブリッヂ・アダムス

脚注[編集]

  1. 1巻P.431参照
  2. p.398を参照

この著作物は、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。