ワンス・ア・ウィーク/シリーズ1/第3巻/発明家の金銭的価値

1847年、『ウェストミンスター・レビュー』誌に「人間の進歩」と題する論文が掲載された。その記事の一部は、アシュレイ卿が針仕事の女性の仕事を見つけようとしたことに対する批判であり、真の救済策は、針仕事の女性を単なる縫い手として、あるいはその仕事をする機械を作ることによって完全に排除し、最終的には、改良型織機から直接継目のない衣服を生産する別の機械を作ることによって機械も排除することだと指摘されている。この作家は、下劣な仕事が存在する限り、下劣な人間がその仕事をすることになるが、下劣な仕事がなくなれば、下劣な人間も消滅すると指摘している。筆者は縫合機を新しいアイデアと考えていたが、プレスの訂正中に、それを見ていたアメリカ人紳士が「アメリカで縫合機が発明されたのを知っているか」と言ったので、筆者はページの下に「メモをした」のである。「自然の力がどのようにして人間の衣服の一部でなく全体を機械で作り出すかは、機械学者にとって解決すべき問題である。この問題を解決するのは難しいことではない。そして、それを最初に解決した者は、香りの謎を最初に発見した化学者のように、人間の間で有名になるだろう。そうすれば、男女は自分の体を芸術的に飾り立てることに熱中できるだろう。

発明者は善悪の区別なく努力し、その発明は徐々に実用化され、イギリスや他の国々で特許を取得した。

この発明者ハウ氏は、米国で特許権により15万ポンド以上の利益を得たとされているが、それにもかかわらず、特許期間の延長を申請し、さらに7年間の特許を取得した。

発明は通常の労働とみなされるものではなく、またその価値は恣意的な規則によって測定されるものでもない。発明は、通常の労働と見なされてはならないし、その価値を恣意的な規則で測定されてはならない。社会にとっての有用性と価値こそが、発明を判断する真のテストであり、発明者の報酬はその価値に比例すべきである。

ハウ氏は省力化機械を発明し、それによって、共同体の衣服に関わるすべての作業、および縫製による材料の結合を伴うすべての項目から、悲惨な報酬を受ける膨大な労苦が取り除かれたのである。しかも、労働力が不足している国では、必要な量の仕事を供給することはできず、多くの人が必要な供給を奪われたに違いない。

現在、米国でハウ氏のミシンによって行われている縫製の価値は、少なくとも年間5千8百万ポンドであり、改良を加えずに元のミシンを使用した場合、その価値は年間3千4百万ポンドになるであろう。ニューヨーク市では、紳士服・少年服に年間百五十万ドル、帽子・キャップに九十二万ドル、シャツの前立てに十七万ドルの価値があり、マサチューセッツでは、ブーツ・靴に節約される労働力は年間百五十万ドルにのぼります。

この人は、自分の地域社会だけでなく、彼の機械が使われている他の国々にとっても、間違いなく恩人である。この発明の価値は、14年間でわが国の国債の全額に匹敵し、30年間にわが国の鉄道に投資された全金額よりもかなり大きい。

米国の特許庁は、発明者に7年間の追加的権利を与えている。イギリスでは、発明によって利益が得られなかった場合にのみ、更新を認めるという慣行がある。発明者が1,000ポンドからそれ以上の金額を受け取ったことが証明されれば、更新のチャンスはほとんどない。しかも、出願にかかる費用は非常に高額になるため、貧しい発明家がそれを見つけるチャンスはほとんどありません。特に、製造業者の財布のひねりによって支えられている反対運動によって費用が増加するため、通常、想像力のない人々は、物質に対して行われた仕事は認めても、心の仕事、さらには、有用性と利益を未然に見分ける知覚と判断の価値は認めてくれません。発明者は、隠された仕事を指摘し、未知の鉱山の発見者である。発明者は、まず「策士」として偵察され、自分のアイデアを紹介するのに苦労する。そして、心の中の考えが手の仕事として成長したとき、一般に強盗と非難される。

英国では、ハウ氏の特許を更新するための申請が行われようとしているようであるが、もしそれが失敗すれば、国家として苦痛と屈辱を味わうことになるだろう。しかし、おそらく失敗しないだろう。というのも、現在、この問題の道徳性に国民の関心が集まっているからである。我が国の貴族院は、アメリカのどの制度にも劣らない道徳的なものであり、この問題が初めて、専門的な決まり事ではなく、そのメリットに基づいて議論されるようになる可能性が高いのである。発明家が国家の進歩に果たす役割は考慮されるだろうし、その奉仕は、国の造船所や工廠の主任や検査官、あるいはその他の低賃金階級の公務員のような割合で評価されることはないだろう。

発明家という用語は、単に機械工や化学工を意味するのではなく、国家の進歩を真に生み出す独創的な精神を持った人々、つまり後続の人々の仕事を束ねる長でありリーダーである人々の総体を意味しています。

このイギリスは、大陸の問題の中で、他のどの国よりも、すべての人が法の前に平等であるという事実によって、際立っています。すべての人は、その能力に応じて、産業と忍耐によって出世することができ、もし天才と忍耐と有利な状況が一緒になれば、日雇い労働者は王室のどんな地位にも就くことができるのである。この信念のおかげで、すべての人は満足する。なぜなら、自分の地位を向上させるための扉が開かれているからであり、領主と下民は調和して共に住み、下民はほとんど願望を持たず、満足している。しかし、この両者の集団の中には、高い本能的な才能と独創的な力を持った多くの人物が見出される。このような人は、世界を見渡すと、ほとんどすべての物質が所有者、土地と水、鳥と獣、魚、木と植物、鉱物を所有していることに気づく。空気と海だけは万人に自由である。しかし、彼らが働かなければならない材料は彼らのものではない。もし彼らが知識を提供すれば、材料の所有者だけが不思議な働きをする頭脳によって利益を得ることになる。土の所有者はすべてのものの所有者であり、創造する脳の所有者は奴隷に過ぎない。サン・レオンの物語で、錬金術師を投獄したベスレム・ガボーは、このような状態の一種であった。

もし、このような状態がイギリスにあったなら、二つのうちどちらかの結果になったに違いない。頭脳労働者が絶え間ない革命によって土地の領主と結論を出そうとするか、あるいはイングランドは進歩のない状態のままで、次々と侵略者に占領されることになっただろう。

幸いなことに、イギリスの支配者や法律家たちはこのことを理解しており、発明を公布することの対価として、その発明の限定的な財産を与える法律が作られた。確かに、発明者は当分の間、国王にブラックメイルを支払わなければならなかったが、こうして天才はその支点を得て、国家の進歩がもたらされたのである。繁栄した発明家は、浪費家の土地を購入する手段を得て、名声を確立したのである。

近年、イギリスでは特許を否定する気運が高まっている。否定するのは、ほとんどの場合、他人の頭脳の使用を無償で得ようとする金持ちの資本家たちである。彼らが著作権や発明家の精神的財産を奪うことに成功すれば、それは単なる一方的な社会主義に過ぎないだろう。自分の頭脳が共有財産になったことを知った人々は、なぜあらゆる種類の土地や資本も共有財産にすべきではないかと調査を開始し、これに敗れた場合には、できる限り、自分の頭脳の権利が尊重されうる他の土地に移住し、イギリスの栄光は去ってしまうだろう。単純なミシンが米国で年間5,800万ドルを生産するとしたら、米国でのその価値はいかほどだろうか。また、蒸気機関、蒸気船、鉄製レール、鉄製船、力織機、その他、特許の刺激によって誕生した無数のものの年間価値はいくらになるのだろうか。

しかし、このままでは、特許権者が国の富をすべて吸収してしまうという反論があるかもしれない。発明家として成功した者は、その領域で最大の資源を所有することになるのである。しかし同時に、彼らは最も進取の気性に富んでいる。彼らは、1つの発明によって得た富を、新たな発明を際限なく生み出すことによって消費するだろう。進歩が妨げられているのは、主として発明家の貧困と、発明家が不本意で信じられないような資本家を探し出すのに費やす時間の浪費のせいである。

発明家というのは軽率で浪費家であり、不条理な計画のために自分の財産や隣人の財産を投げ捨てるものだ、という考えを持っている人たちがいて、それはとても多いのである。確かに、このような想像力豊かで判断力のない策士は大勢いるのだが、ではどうだろう。人生の他の部門には、成功しない商人や、やぶ医者や、音楽家や、機械仕掛けの詩人や、あらゆる種類の偽者がいるのだ。この私たちのイギリスが、年長のナポレオンの下で結成されたヨーロッパ大陸全体と何年もの戦いを繰り広げ、勝利を収めたという事実は変わりない。その費用は主に、蒸気機関、紡績機械、力織機、その他の器具の収益から拠出された。ワット、クロンプトン、ハーグレイブス、その他、疲れを知らない発明家たちが、人類のためにこの偉大な戦いに勝利し、古い専制政治を打ち破って自分より悪い専制政治を作り上げた偽預言者を引きずり下ろしたのである。

重い落胆の中で、彼らは皆、力を発揮した。ワットは、年老いたときに例外的に特許を更新してもらったが、それがなければ貧乏人として死んでいただろう。ワットも、ボールトンの富と名声がなければ、彼の頭脳の思考が手の仕事として成長することはなかったであろうし、ワットは、せいぜい「策士」(新しい計画を発表して失敗した人の一般名称、計画自体の是非はともかく)という評判で、注目もされないまま無名のまま滅亡していたであろう。

かつて、特許を持つ発明家は公共の敵とみなされ、特許が破られることは勝利であると、裁判官の誰もが考えていた。この法廷では、現在行われているような法の整備を待たずに、特許の有効性を宣言したり、特許を無効にしたりすることができるのである。発明者たちは社会から何の恩恵も受けません。彼らは自分の頭脳の財産に対する権利を得るために年間数万円の税金を払い、この収入は国庫に注ぎ込まれています。彼らが求めるのは、その年間数千ドルの一部を、発明に関する問題を扱い、利害関係者の美辞麗句に囲まれた誤謬を取り除くのに特に技能と経験によって適した有能な裁判官への給与として支払うことだけである。ある臆面もない弁護士が、特許を廃止すべき理由として、「発明家は、鶏が卵を産まないでいられるのと同じくらい発明をしないでいられない」、「したがって、公衆はお金を払わずに発明を手にすることになる」と述べたことがある。しかし、発明者がニワトリになったときに発明を奪われるのであれば、孵化の保証はない。一般大衆は、彼らが完全に成長することに本当に関心があるのだから、彼らの世話を完全に親に任せるべきだろう。

特許は、25ルピーで3年間、75ルピーで7年間、175ルピーで14年間付与される。しかし,7年以内に実用化される特許はほとんどなく,14年経過しても償却されない場合が多いことはよく知られている。発明者は、更新の恩典の代わりに、14年経過後に再度支払いを受ける権利を得てもよいのではないだろうか。また、更新をロイヤルティとして特定の利益の問題にするのであれば、おそらくこの問題に精通していない紳士の意見に左右される、任意の金額のままにしておくのはどうだろうか。既得権益に対する支払いに類似した計算方法がなぜあってはならないのだろうか。ある発明によって国民が年間100万ドルの利益を得ることが証明された場合、発明者はその生涯のうち長期間に渡ってわずかな割合を得るだけで良いのではないだろうか。ある人がいくつかの言葉を組み合わせて本の形にした場合、その使用に対して、自分自身またはその子孫が3世代にわたって固定したパーセンテージを得ることができます。発明者は、機械的原理の組み合わせについて、より長い期間、あるいはより短い期間、権利を主張してはならないのだろうか。それは、発明者がその自由な使用から大衆を締め出すからだと言われるかもしれない。しかし、そうではありません。発明家が報酬を得ることで、他の発明家が新しい組み合わせを作るようになり、その結果、競争によってパーセンテージが下がるだけなのである。世界は、1つの発明に対して公正な報酬を与え、残りの発明を刺激することで、100の新しい発明を手に入れることができるのである。アメリカの綿花栽培農家がイーライ・ホイットニーの綿繰り機を盗み、それによって彼の特許を破ったように、発明品の所有権を止めれば、すぐに貿易協会が生まれ、メーカーは互いの秘密を盗もうとして時間をつぶすことになるのである。

現在でも、縫製機械はその力を弱めており、縫い目のないマントやチュニック、ズボンを生み出す他の機械が計画されているところである。仕立て屋(tailleur)または体型研究家は、製造業者の芸術家となり、全人類を対象とした非常に多くのサイズとプロポーションをデザインするようになるだろう。そして、我々が現在理解しているような縫い目は、男性の衣服に不可欠のものではなくなってしまうだろう。月ごとに変わるファッションは、単なる変化を求める情熱と、そのための豊富な資金を持つ人々には引き続き浸透するかもしれない。しかし、ボランティアの人々を含む大多数の男性は、人間の奴隷ではなく機械によって準備された衣服を身にまとい、昔の簡潔でドレープのあるギリシャ人のように優雅に装うことになるだろう。

このような機械の発明者が、その報酬として1,000ポンドではなく100万ポンドを得るとしても、国家にどのような損害をもたらすと考えられるだろうか。眉毛の汗で顔の汗は乾き、人間の労苦は軽減される。人間の脳には、まだ生まれていない多くの考えがある。そして、発明者の道を阻むものを取り除くことによって、独創性の価値を最も賢く認識できる国が、他の条件が同じであれば、最も大きな力を行使することになるだろう。

W. ブリッジズ・アダムス

これを書いている間に、あるアメリカ人が "刺繍機"なる発明を持ち込んだという知らせを受けた。これは最初の段階である。次は、縫う必要のない衣服の製造である。そのためには、芸術家と機械工が手を組まなければならない。

脚注[編集]


この著作物は、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。