ローザンヌのオリンピック協会にて — 1917年4月12日の会合/序文

提供:Wikisource


はじめに[編集]

ローザンヌのオリンピック協会

ローザンヌのオリンピック協会が、当局の希望で、被抑留者を支援するためのセッションを開催したことは知られている。ローザンヌとその周辺に抑留されているフランスとベルギーの将校と学生を対象としたこの会合は、ちょうど第1部が終了したところである。その成果は相当なものだった。一般市民も参加できる一連の素晴らしい講義は、研究所の基本方針とモットーである「Mens fervida in corpore lacertoso」に従って、知的かつ筋肉質な教育を完結させ、その栄誉を称えた。

閉会式は4月12日(木)、ヴォー州の各公共機関の代表が出席する中、非常に厳粛に行われた。公教育部長のデュブイ氏の挨拶と、被抑留者を代表してオーベ大佐が述べた感謝の言葉で終わったこの会合で、今回掲載する報告書が発表された。第1部は、運営委員会を代表してラインボルト博士が読み上げた、協会の見解と計画についての覚書、第2部は会合中に行われた教育の評価報告です。著者は、同協会の創設者で協会理事の一人であるピエール・ド・クーベルタン氏である。

脚注[編集]


原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。