ドラキュラ/第4章


第4章[編集]

続ジョナサン・ハーカーの日記

私は自分のベッドで目を覚ました。夢でないなら、伯爵が私をここに運んだに違いない。私はこの件に関して自分自身を納得させようとしたが、疑う余地のない結果には至らなかった。確かに、私の衣服が私の習慣とは異なる方法で畳まれ、横たわっていたことなど、いくつかの小さな証拠がありました。私は寝る前に時計を巻く習慣があるのだが、その時計はまだ巻かれていなかった。しかし、これらのことは証拠にはならない。なぜなら、これらのことは、私の心がいつもと違っていたことの証拠かもしれないし、何らかの原因によって、私がかなり動揺していたことは確かだからである。私は証拠を見なければならない。一つだけ嬉しいことがあります。伯爵が私をここに運び、服を脱がせたのなら、その作業は急がれたに違いない、私のポケットは無傷なのだから。この日記は彼にとって謎であり 許すことはできないでしょう 彼はそれを持ち去るか、破棄したのでしょう。この部屋を見渡すと、今まで恐怖に満ちていたが、今は一種の聖域となっている。私の血を吸おうと待ち構えている、あの恐ろしい女たちほど恐ろしいものはない。

5月18日-真実を知るために、昼間にもう一度あの部屋を見てきました。階段の上の戸口まで行くと、閉まっているのがわかった。あまりに強引に押しつけられたので、木工細工の一部が割れていた。鍵の閂は撃たれていなかったが、ドアは内側から固定されているのが見えた。夢ではないのだろうかと心配になり、この推測に基づいて行動しなければならない。

5月19日-私は確かに苦難の中にいる。昨夜、伯爵は私に3通の手紙を書くようにと言った、1通は私のここでの仕事はほとんど終わったので、数日のうちに家に帰ること、もう1通は手紙の時刻から翌朝出発すること、3通目は私が城を出てビストリッツに到着したことであった。私は反抗したかったが、現状では伯爵の支配下にありながら、公然と喧嘩をするのは狂気の沙汰と思った。断るのは伯爵の疑念を招き、怒りを買うことになる。私が危険なことを 知っているからです 私の唯一の可能性は、機会を長くすることです。何か起こるかもしれない、それが私に逃げる機会を与えるかもしれない。私は彼の目に、あの美しい女性を投げ飛ばしたときのような怒りが宿っているのを見た。彼は私に、ポストが少なく不確かであること、そして今私が書くことで友人たちが安心できることを説明した。そして、後の手紙は、私が滞在を延長する可能性がある場合には、ビストリッツに期限を切って保管することを、非常に印象的に断言したので、彼に反対することは、新たな疑念を生むことになっただろう。そこで私は、彼の考えに賛同するふりをして、手紙にどのような日付を書けばよいかを尋ねました。

彼は一寸考えてから、「一通目は6月12日、二通目は6月19日、三通目は6月29日」と言った。

私は今、自分の人生のスパンを知っている。神様、私を助けてください

5月28日 「脱出のチャンスはある。少なくとも、家に知らせを送ることはできる。"スガニーの一団が 城にやってきて" "中庭に陣を構えている 彼らはジプシーです。私の本には彼らのことが書かれている。この地方独特のものだが、世界中にいる普通のジプシーと同じである。ハンガリーやトランシルヴァニアに何千人もいて、ほとんどすべての法律の外にいる。彼らは原則として、ある偉大な貴族やボヤールに取り付き、その名前で自らを呼びます。彼らは大胆不敵で、迷信を除いては宗教を持たず、自分たちの変種のロマ人語だけを話す。

私は家に何通か手紙を書き、それを投函してもらうよう努力するつもりです。私はすでに窓越しに彼らに話しかけ、知己を得ようとしている。彼らは帽子を取り、敬意を表し、多くのサインをした。しかし、私は彼らの話し言葉以上に理解することができなかった...。

私は手紙を書きました。ミナの手紙は速記で、私はホーキンス氏に彼女との交信を依頼しただけです。彼女には私の状況を説明しました しかし、私が想像する恐ろしさはありません 私が自分の心をさらけ出すと 彼女はショックを受け 死ぬほど怖がるでしょう もし手紙が届かなければ 伯爵は私の秘密を 知りえず...

私は手紙を渡した 金貨と一緒に窓の鉄格子から投げ入れ、投函できるように印をつけた。それを受け取った男は、それを胸に押し付けてお辞儀をし、帽子の中に入れました。私はもうどうすることもできなかった。私は書斎に戻り、本を読み始めた。伯爵は来なかったので ここに書きました...

伯爵は来た 彼は私の横に座り、2通の手紙を開きながら、最も滑らかな声で言った、「スガニーからこれを受け取った。ほら!」-彼はそれを見たに違いない-「一つはあなたから、そして私の友人ピーター・ホーキンスに宛てたものです。もう一つは、」-ここで彼は封筒を開くと奇妙な記号を目にした。そして暗い表情になり、彼の目は邪悪に燃えた。署名がないのだ。さて!?だから俺たちには関係ない。」そして、彼は冷静に手紙と封筒をランプの炎の中に、それらが焼き尽くされるまで持っていた。

「ホーキンスへの手紙は......もちろん、あなたのものだから送りますよ。あなたの手紙は私にとって神聖なものです。お許しを 知らぬ間に封を切ってしまいました "もう一度封をしてくれませんか" 彼は手紙を私に差し出すと、礼儀正しくお辞儀をしてきれいな封筒を渡してくれた。

私はただ黙ってそれを受け取り、彼に渡すしかなかった。彼が部屋から出て行くと、鍵が回る音が小さく聞こえた。1分後、私が行って試してみると、ドアはロックされていた。

1、2時間後、伯爵が静かに部屋に入ってきたとき、私はソファで寝ていたので、その声で目が覚めました。伯爵はとても礼儀正しく、とても陽気な方で、私が眠っていたのを見て、「さあ、友よ、疲れたか?ベッドに入りなさい。それがいちばんの休息だ。今夜は多くの労苦があるので、話をする楽しみはないかもしれないが、君は眠りなさい。

私は自分の部屋へ行き、ベッドに入りました。絶望には落ち着きがある。

5月31日-今朝、目が覚めたとき、鞄から紙と封筒を出してポケットに入れ、機会があれば書こうと思っていたが、またしても驚き、またしても衝撃が走った!

紙切れはすべてなくなり、私のメモ、鉄道や旅行に関する覚書、信用状など、城の外に出たときに役立ちそうなものはすべて一緒になくなっていたのだ。私はしばらく座って考え込んでいたが、ある考えが浮かんだので、ポルトマントと衣服の入っていた洋服だんすの中を探した。

旅で着ていたスーツもなく、上着も敷物もない。どこにもその痕跡はなかった。これは何か新しい悪事の計画のようだ...。

6月17日-今朝、ベッドの端に座って頭を悩ませていると、鞭の音もなく、馬の足が中庭の向こうの岩の多い道を登っていくのが聞こえました。私は喜び勇んで窓際に駆け寄ると、2台の大きなライタ貨車が庭に入ってくるのが見えた。それぞれ8頭の頑丈な馬に引かれ、それぞれの組の先頭には、幅広の帽子に大きな釘打ちベルト、汚れた羊皮、高いブーツを身につけたスロバキア人が乗っていた。彼らは長い杖を手に持っていた。私はドアに駆け寄り、下へ降りて大広間から合流しようとした。またもや衝撃が走りました。ドアが外側に固定されていたのです。

私は窓際に駆け寄り、彼らに向かって叫びました。しかし、ちょうどその時、スガニーのヘットマンが出てきて、彼らが私の窓を指差しているのを見て、何か言い、それを見て彼らは笑った。

それ以来、私のどんな努力も、悲痛な叫びも、苦渋の懇願も、彼らに私を見させることはできなかった。彼らは断固として背を向けた。ライタ貨車には、太いロープの取っ手が付いた大きな四角い箱が入っていた。スロバキア人の扱いやすさと、乱暴に動かされたときの響きから、これらは明らかに空だった。

それらをすべて降ろして庭の片隅に大きく積み上げると、スロバキア人はスガニーからいくらかの金を渡され、幸運を祈ってそれに唾を吐きかけ、のんびりとそれぞれ自分の馬の頭のところへ行った。その直後、彼らの鞭の音が遠くで消えるのが聞こえました。

6月24日 昨夜、伯爵は私を早く帰し、自分の部屋に閉じこもった。私はできるだけ早く私は曲がりくねった階段を駆け上がり、南側に開いた窓から外を見た。伯爵を見張るつもりでした何かあるのでしょう スガニー一家は城のどこかに宿舎を構え、何やら仕事をしているようです。時々、遠くで鉈や鋤のようなくぐもった音が聞こえるから、それが何であれ、冷酷な悪党の末路に違いない。

私が窓際に座って半時も経たないうちに、伯爵の窓から何か出てくるのが見えた。私は身を引いて注意深く見ていると、その人全体が出て来るのが見えた。私が旅先で着ていた服を着て、女たちが持ち去るのを見た恐ろしい袋を肩にかけていたのは、私にとって新しい衝撃だった。その上、私の服装をしているのだから、間違いない。これは彼の新しい悪の計画である、彼は他の人が考えるように、私を見ることを許可する、そうすれば彼は私が自分の手紙を掲示する町や村で見られたという証拠を残すことができるし、彼がするどんな悪いことも地元の人々は私のせいだと思うだろう。

このようなことが続くと思うと腹が立ちます。私は正真正銘の囚人でありながら、犯罪者の権利と慰めである法の保護もなく、ここに閉じこめられています。

私は伯爵の帰りを見ようと思い、長い間、窓の前にひたすら座っていました。それから私は、月光の光線の中に、奇妙な小さな斑点が浮かんでいることに気付き始めました。それは最も小さな塵の粒のようで、渦を巻きながら、漠然とした感じで集まっていました。私はそれを見て、心が落ち着き、一種の静けさが私を襲った。私はより快適な姿勢で柵に寄りかかり、空中遊泳をより満喫できるようにした。

谷のはるか下方の、私の目には見えないところで、犬の低い哀れな遠吠えが聞こえてきたのです。その声はより大きくなって私の耳に響き、浮き上がる土埃は月光に照らされて踊りながら、その音に新たな形を与えているようでした。私は、本能の呼びかけに応えようともがく自分を感じた。いや、私の魂そのものがもがき、半ば記憶から遠ざかっていた感性がその呼びかけに応えようと努力していたのだ。催眠術にかかったようだ。

埃が舞うのが早い早い。月光が震えるように私のそばを通り過ぎ、向こうの暗がりの塊に入った。月光がどんどん集まってきて、おぼろげな幻影のような形になった。そして、私は目を覚まし、感覚を完全に取り戻し、その場から叫びながら走った。

月明かりの中から次第に浮かび上がってきたその幻影は、私が運命づけられているあの三人の幽霊のような女たちだった。

私は逃げ出し、月明かりのない、ランプが明るく燃えている自分の部屋で、いくらか安心した。

数時間経った頃、伯爵の部屋で何かが動くのが聞こえた。鋭い叫び声のようなものがすぐに抑えられた。そして、深い、ひどい沈黙があり、それは私を冷やした。心臓がドキドキしながらドアを開けてみましたが、牢屋に閉じ込められていて何もできませんでした。私は座り込んで、ただ泣いた。

座っていると、外の中庭で女性の悲痛な叫び声が聞こえました。私は急いで窓際に行き、窓を開けて鉄格子の間を覗き込みました。

そこには、髪の乱れた女が、両手を胸に当てて、走馬灯のように苦しんでいる。彼女は門扉の角に寄りかかっていた。窓から私の顔を見ると、彼女は身を投げ出し、威嚇を含んだ声で叫んだ。"怪物、私の子供をよこせ!」

彼女は膝をついて両手を上げ、私の心臓を締め付けるような声で同じ言葉を叫んだ。そして、彼女は髪を裂き、胸を打ち、贅沢な感情によるあらゆる暴力に身を任せた。最後に彼女は体を前に投げ出し、私は彼女を見ることができませんでしたが、私は彼女の裸の手がドアに当たって打つ音を聞くことができました。

どこか頭上の高いところ、おそらく塔の上で、伯爵が厳しい金属の囁きで呼ぶ声が聞こえた。その声は遠くから狼の遠吠えとなって届いたようです。数分も経たないうちに、溜まりに溜まった堰を切ったように、群れが広い入口から中庭に流れ込んできました。

女性の叫び声はなく、狼の遠吠えも短かった。やがて狼は唇をなめながら一匹ずつ離れていった。

私は彼女を憐れむことができませんでした。彼女の子供がどうなったかを知ってしまったので、彼女は死んだほうがよかったのです。

私はどうしたらいいのだろう?どうしたらいいのだろう。この夜と暗さと恐怖の恐ろしいものから、どうしたら逃れられるのだろう。

6月25日-人は、夜の苦しみを味わうまでは、朝がどれほど心や目に優しく、愛おしいものであるかを知らない。今朝、太陽が高くなり、私の窓の向かいにある大きな門のてっぺんに当たったとき、その太陽が触れた高い場所は、箱舟からの鳩がそこに光を当てたかのように私には思えました。私の恐怖心は、あたかも暖かさの中で溶けていく蒸発した衣服のように、私の中から消えていった。 今日の勇気があるうちに、私は何らかの行動を起こさなければならない。昨夜、私の日付入りの手紙が1通投函された。私の存在の痕跡を地上から消し去る、あの致命的なシリーズの最初の1通である。 そのことを考えるのはやめよう。行動だ!

私はいつも夜中に襲われ、脅され、危険や恐怖にさらされてきた。昼間に伯爵を見たことがない。他の人が起きている間、彼は眠っているのでしょうか?私は彼の部屋に入ることができれば!しかし、そのような方法はありません。鍵がかかっていて入れないのです

そうだ、方法はある、あえて取れば。彼の死体が去った場所には別の死体が行くことができるだろう?私は彼が窓から這い出るのを見ました 私も真似して窓から入ってみようか?チャンスは絶望的ですが、私の必要性はもっと絶望的です。私は危険を冒します。最悪でも死ぬしかない人間の死は子牛の死とは違う恐ろしい来世が待っているかもしれないのだ 神よ 我を助けたまえ さよならミナさん、もし失敗したら さようなら 私の忠実な友人 そして第二の父親 さようなら、すべて、そして最後にミナ!

努力の結果、無事にこの部屋に戻ってきた。細かいことまで書き記さなければならない。私は勇気をふりしぼって南側の窓へ行き、すぐにこちら側へ出てみた。石は大きく、荒削りで、モルタルは時間の経過で石と石の間から流失している。私は長靴を脱いで、決死の覚悟で外に出た。一度は下を向いて、突然の深さに打ちのめされないようにしたが、それ以後は目を離した。私は伯爵の窓の方角と距離はよく分かっているので、チャンスを見計らってできる限り近づいた。めまいはしなかったが、興奮しすぎたのか、気がつくと窓枠に立ち、サッシを上げようとするまでの時間は、とんでもなく短く感じられた。しかし、身を屈めて窓から足を先に滑り込ませた時は、動揺で一杯になりました。それから伯爵を探し回ったが、驚きと喜びとで、ある発見をした。部屋は空っぽだったのです。かろうじて、一度も使われたことのないような奇妙なものが置かれているだけだった。

家具は南の部屋と同じようなもので、埃に覆われていた。鍵を探したが、鍵は入っていないし、どこにもない。ローマ、イギリス、オーストリア、ハンガリー、ギリシャ、トルコのあらゆる種類の金貨が、まるで長い間地中に眠っていたかのように埃の膜に覆われていたのである。どの金も300年以上前のものではなかった。鎖や装飾品もあった。宝石をちりばめたものもあったが、どれも古くて汚れていた。

部屋の一角には重い扉があった。というのも、この部屋の鍵も、私の探索の主目的である外扉の鍵も見つからなかったので、もっと調べなければ、私の努力はすべて無駄になってしまうからである。外扉は開いていて、石の通路を通り、急な下り坂の円形の階段につながっていた。

階段は暗く、重い石積みの穴からしか光が入らないので、私は注意深く場所を確認しながら下った。底には暗いトンネルのような通路があり、そこからは死のような、病気のような、古い土が新たに転化したような臭いがしていた。通路を進むにつれて、その臭いはだんだん近づいてきて、重くなった。ついに私は、開いていた重い扉を引き開けると、そこは明らかに墓場として使われていた古い廃墟の礼拝堂であった。屋根は壊れ、2カ所には地下室に通じる階段があった。しかし、地面は最近掘り返され、土は大きな木の箱に入れられた。明らかにスロバキア人が運んできたものだった。

誰もいなかったので、私はチャンスを逃すまいと、地面を隅々まで探した。薄暗い光に照らされた地下室にも降りてみたが、そうすることは私の魂にとって恐怖であった。そのうちの2つに入ってみたが、古い棺の破片と塵の山以外には何も見えなかった。しかし、3つ目の部屋では、私はある発見をした。

全部で50個ある大きな箱の1つで、新しく掘った土の山の上に伯爵が横たわっていたのです! 彼は死んでいるか、眠っているかのどちらかだった。目は開いていて石のようだったが、死のガラスのような感じはなく、頬は蒼白でも生気があった。唇は相変わらず赤かった。しかし、動く気配はなく、脈も呼吸も、心臓の鼓動もない。

私は彼の上に身をかがめ、生命の兆候を見つけようとしたが、無駄だった。土の匂いは数時間で消えてしまうので、長くはそこに寝ていられなかったのだろう。箱のそばには蓋があり、あちこちに穴が開いている。私は彼が鍵を持っているかもしれないと思った。しかし、私が探しに行ったとき、私は死んだ目を見た。その死んだ目には、私や私の存在を意識していないにもかかわらず、憎しみの表情があった。私はその場から逃げ出し、窓際の伯爵の部屋を出て、再び城壁を這い上がっていった。部屋に戻ると、私はベッドの上に息を切らして身を投げ、考え事をしようとしました。

6月29日-今日は私の最後の手紙の日です、伯爵はそれが本物であることを証明するための手段を講じました、私は再び彼が同じ窓から、私の服を着て城を離れるのを見ました。彼がトカゲのように壁を下りて行ったとき、私は銃か何か致命的な武器があれば、彼を破壊できるのにと思いました。しかし、人の手で作られたどんな武器も、彼には効果がないのではと心配になりました。私は、あの奇妙な姉妹に会うのが怖くて、あえて彼の帰りを待つことはしませんでした。書斎に戻り 眠るまで本を読みふけった

伯爵が目を覚ますと 男らしく険しい顔で言った 「明日でお別れだ あなたは美しい英国に帰り、私は、私たちが会うことのないような終わりを迎えるかもしれない仕事に就く。君の手紙は発送されたよ。明日は私が不在ですが旅の支度は万端です 朝にはスガニー家の人々が来る彼らもスロバキア人だ 彼らが去った後 私の馬車が迎えに来て ブコビナからビストリッツへ向かう あなたがたをボルゴ峠に 連れて行きます "ドラキュラ城でまた会おう。」

私は彼を疑い、彼の誠意を試すことにした。誠意!?このような怪物に誠意と書くのは言葉を冒涜しているように思えるので、私は単刀直入に尋ねた。"なぜ今夜は行けないのですか?」

「馬車と馬が任務で不在です。」

「でも喜んで歩きますよ。すぐにでも逃げ出したいのです。」

彼は微笑んだ 柔らかく滑らかな極悪非道な笑みを浮かべた その滑らかさの裏には何か仕掛けがあるのだろうと 私は思った 彼は言った、「そして、あなたの荷物は?」

「私はそれについて気にしません。また別の機会に取り寄せますよ。」

伯爵は立ち上がり、目をこするほどの甘い礼儀でこう言った。親愛なる若い友人よ、私と一緒に来てください。あなたの意思に反して私の家で待つことは1時間もないでしょう。しかし、私はあなたが行ってしまうこと、そしてあなたが突然それを望むことが悲しいのです。来てください!」 堂々とした態度で、ランプを持った彼は、私に続いて階段を下り、ホールに沿って進んだ。突然、彼は立ち止まった。「聞きなさい!」

狼の遠吠えだ それはまるで、大きなオーケストラの音楽が指揮者のタクトの下で躍動するように、彼の手が上がることで音が跳ね上がるかのようだった。しばらく間を置いてから、彼は堂々とした態度で扉の前に進み、重々しい閂を引き、重い鎖を外し、扉を引き開けはじめた。

私は非常に驚いたが、扉は開いていた。私は不審に思いながら、あたりを見回したが、鍵のようなものは見当たらなかった。

ドアが開き始めると、外にいる狼の遠吠えが大きくなり、怒号が聞こえてきました。赤い顎で歯を食いしばり、鈍い爪で跳躍しながら、開いているドアから入ってきた。私は今、伯爵に対して闘争することは無駄であることをよく知っていた。このような味方が彼の指揮下にある以上、私は何もできない。

しかし、それでも扉はゆっくりと開き続け、その隙間に伯爵の体だけが立っていた。突然、これは私の運命の瞬間と手段かもしれないと思いました。私は狼の餌食になるのだ、しかも自分の意思で。この考えには伯爵も納得の極悪非道さがあり、私は最後のチャンスとばかりに「ドアを閉めろ!」と叫びました。"朝まで待とう "と叫んだ 私は両手で顔を覆い 失望の涙を流した

伯爵は力強い腕で扉を閉め、大きな閂が音を立ててホールに響いた。

静寂の中、私たちは書斎に戻り、1、2分後、私は自分の部屋に行きました。私が最後に見たドラキュラ伯爵の姿は、彼の目に勝利の赤い光が宿り、地獄のユダが誇るような笑顔で、私に手を合わせてキスしている姿でした。

私が部屋で横になろうとしたとき、ドアのところでささやき声が聞こえたような気がしました。私はそっとドアの前に行き、耳を傾けた。私の耳が私を欺いていない限り、私は伯爵の声を聞いた。

「戻る!帰れ!」と。「あなたの時間はまだ来ていません。待って、忍耐を持って!今夜は私のものです 明日の夜はお前のものだ!」

低く甘い笑いの波紋が広がっていた。怒りに任せてドアを開けると、3人の恐ろしい女たちが唇を舐めているのが見えない。私が現れると、彼女たちは皆、恐ろしい笑いに包まれ、逃げ出した。

私は自分の部屋に戻り、膝をついた。それでは、もう終わりに近いのですか?明日だ!明日だ!主よ、私を、そして私の大切な人たちをお救いください。

6月30日、これがこの日記に書く最後の言葉になるかもしれない。夜明け前まで眠り、目が覚めたら膝をついていた。もし死が訪れたなら、私が用意できていることを知るだろうと決意したからだ。

ついに私は空気の微妙な変化を感じ、朝が来たことを知った。そして、コッククロウがやってきて、私は安全だと感じた。私は喜び勇んでドアを開け、ホールを駆け抜けました。ドアの鍵が開いているのを確認していたので、今、私の目の前には逃げ場がある。私は震える手で鎖を外し、巨大な閂を引き戻した。

しかし、扉は動かない。私は絶望に打ちひしがれた。私は扉を引っ張り、引っ張り、揺さぶると、その巨大な扉はケースメントの中でガタガタと音を立てました。閂が撃たれているのが見えた。私が伯爵のもとを去った後 鍵がかけられていたのです

その時、私はどんな危険を冒しても鍵を手に入れたいと荒々しい欲望に駆られ、その場で再び壁を乗り越え、伯爵の部屋を手に入れようと決心しました。彼は私を殺すかもしれないが、今や死は悪の中でもより幸福な選択に思えた。私は間髪入れずに東の窓まで駆け上がり、前と同じように壁をよじ登って伯爵の部屋へ入った。そこは空っぽでしたが、それは私の予想通りでした。鍵はどこにも見当たらなかったが、金塊の山は残っていた。私は角の扉から曲がりくねった階段を下り、暗い通路を通って古い礼拝堂に向かいました。どこに行けば私の探している怪物がいるのか、もう十分わかっていた。

大きな箱は同じ場所にあり、壁に密着していた。しかし、蓋はその上に置かれ、固定はされていなかったが、釘はその場所に打たれるように準備されていた。

私は、遺体から鍵を取り出さなければならないと思ったので、蓋を持ち上げ、壁に立てかけた。その時、私の魂を恐怖で満たすものを見た。そこには伯爵が横たわっていたのだが、まるで若返ったかのような姿をしていた。白い髪と口ひげは、暗い鉄の灰色に変わっていたからだ。頬はふっくらとし、白い肌の下はルビーのように赤くなっていた。口はかつてないほど赤く、唇からは鮮血が噴き出し、口角から滴り落ち、顎や首筋を伝って流れていく。深く燃えるような目も、腫れた肉の中にあるように見え、まぶたとその下の袋が膨らんでいる。まるで、このひどい生き物の全体が血に飢えているように見えた。彼は不潔なヒルのように横たわっており、その充満に疲れ果てていた。

私は彼に触れようと身をかがめたとき、身震いし、私のあらゆる感覚がその接触に反抗した。これからの夜は、あの恐ろしい3人と同じような戦争で、自分の体が宴会になってしまうかもしれない。私は体中を探したが、鍵が見つかる気配はない。そして、私は立ち止まって伯爵を見た。その肥大した顔には、私を狂わせるような嘲笑が浮かんでいた。私がロンドンへの移送を手伝ったのは この存在だったのだ おそらく何世紀も先まで 膨大な量の血の欲望を満たすために

そう思うと気が狂いそうになる このような怪物を世界から排除したいという恐ろしい欲望がわき起こった。手元に致命的な武器はなかったが、私は作業員がケースを埋めるために使っていたシャベルを手に取り、それを高く持ち上げて、端を下にして憎たらしい顔を殴りつけた。しかし、私がそうすると、頭は回転し、目はバシリスクの恐怖の炎で私を見下ろした。その光景は私を麻痺させるようで、シャベルは私の手の中で回転し、顔の上からちらりと見えましたが、額の上に深い傷を作っただけでした。シャベルは私の手から箱の上に落ち、私がそれを引き離すと、刃の鍔がふたの縁に当たって再び倒れ、恐ろしいものを私の視界から隠してしまった。私が最後に見たのは、血に染まった肥大した顔で、地獄の底でも通用するような悪意に満ちた笑みを浮かべていた。

私は次に何をすべきか考えましたが、私の脳は燃えているようで、絶望的な気持ちで待っていました。待っていると、遠くからジプシーの歌が聞こえてきて、陽気な声が近づいてきて、その歌の中から重い車輪が転がる音や鞭の音が聞こえてきました。伯爵が話していたスガニーとスロバキア人が近づいてきたのです。私は最後に周囲を見回し、下劣な死体が入っている箱を見ると、その場から走って伯爵の部屋に行き、扉が開いた瞬間に駆け出そうと決心しました。耳を澄まして聞いていると、階下で大きな錠の中で鍵が削られ、重い扉が倒れる音が聞こえました。何か別の方法で侵入したのか、あるいは誰かが鍵のかかった扉の鍵を持っていたに違いない。

その時、何人もの足が踏み鳴らされ、どこかの通路に消えていき、鳴り響くような音がしました。しかし、その瞬間、激しい風が吹いて、階段の扉が吹き飛び、まぐさの埃が舞い上がりました。駆け足でドアを開けようとすると、絶望的な速さであることがわかった。私は再び囚われの身となり、運命の網が私の周りにますます迫ってきていた。

私が書いている間にも、下の通路では、たくさんの足音と、重石が土の積荷とともに重く下ろされる音がしている。槌で打つ音もした。箱が釘で打たれているのだ。今、私は再び重い足がホールを踏み鳴らすのを聞くことができ、他の多くの無為な足がその後ろに来る。

扉は閉まり、鎖が鳴る。鍵が擦れる音がする。鍵が引き抜かれる音が聞こえ、別のドアが開き、閉まります。錠と閂の軋む音がする。

中庭や岩場の道では重い車輪が転がる音や鞭の音が聞こえ、スガニー族の合唱が遠ざかっていく。

私はあの恐ろしい女たちと城の中に一人きりだ。畜生!ミナも女だ、共通点は何もない。あの人たちは穴の悪魔です。

このままではいけない。私は城の塀を越えて、今までよりもっと遠くまで行ってみようと思います。金貨も持っていこう 後で欲しくならないようにね この恐ろしい場所から脱出する 方法を見つけよう。

そして帰路につく!一番早くて近い列車で!この呪われた土地から離れよう悪魔とその子供たちがまだ地上の足で歩いているところから!

少なくとも、神の慈悲は、あの怪物たちの慈悲よりましで、断崖絶壁は険しく高い。その麓で、人は人らしく眠ることができる。さようなら、みんな。ミナ!

脚注[編集]