ドラキュラ/第27章


第27章[編集]

ミナ・ハーカーの日記

11月1日-一日中、我々は良い速度で旅を続けている。馬は自分たちが親切に扱われていることを知っているようで、喜んで全行程を最高の速度で走っている。私たちは今、あまりにも多くの変化を経験し、同じことを絶えず見つけているので、この旅は簡単なものだと思うようになったのです。ヴァン・ヘルシング博士は饒舌で、ビストリッツに急ぐと農民に告げ、馬の交換をするために十分な報酬を支払っている。温かいスープやコーヒー、紅茶をもらい、出発する。想像しうるあらゆる種類の美しさに満ち、人々は勇敢で、強く、素朴で、素晴らしい資質を備えているようです。彼らはとても迷信深い。最初に立ち寄った家では、給仕の女性が私の額の傷跡を見ると、身を組み、2本の指を私に向けて、邪眼を防ぐために突き出したのです。そのとき、わざわざニンニクを多めに入れたのだと思いますが、私はニンニクが苦手です。それ以来、私は帽子やベールを脱がないようにしているので、疑われることはない。私たちは高速で移動しており、物語を運ぶ運転手がいないため、スキャンダルより先に進みますが、あえて言えば、邪眼への恐怖はずっと私たちの後ろからついてくるでしょう。教授は疲れ知らずのようで、一日中休む暇もなく、私を長い間眠らせた。日没に催眠術をかけられ、いつものように「闇、水の波、木の軋む音」と答えたというから、敵はまだ川の上にいるのだろう。ジョナサンのことを考えると怖くなりますが、今はなぜか彼にも自分にも恐怖はありません。これを書いている間、私たちは農家で馬の準備を待っていました。ヴァン・ヘルシング博士は眠っている。かわいそうに、彼はとても疲れていて、年老いた白髪のように見えますが、彼の口は、征服者のようにしっかりと 、眠っているときでさえ、彼は決意をもって本能的です。そのため、このような弊順嶄で恷兜の溺來を恬ることができるのです。そのため、このような甚だしい事態が発生したのです。準備万端、間もなく出発です。

11月2日、朝。-私は成功し、私たちは一晩中交代で運転した。今、私たちの上に日が昇り、寒いが明るい。空気には奇妙な重苦しさがある。重苦しいというのは、もっといい言葉を探したのだが、つまり、私たち二人を圧迫しているということだ。とても寒く、私たちの暖かい毛皮だけが私たちを快適にしてくれます。夜明けにヴァン・ヘルシングに催眠術をかけられ、「暗闇、軋む木、轟く水」と答えたというから、川は昇るにつれて変化しているのだろう。私の愛しい人が危険な目に遭わないようにと願っています-必要以上にね。

11月2日、夜。-一日中、車を走らせる。ヴェレスティではあんなに遠くに、地平線の上に低く見えたカルパティア山脈が、今は私たちの周りに集まってきて、正面にそびえ立っているように見えるのです。私たちは二人とも元気そうだ。私たちはそれぞれ相手を元気づけようと努力し、そうすることで自分たちも元気づけられるのだろう。ヴァン・ヘルシング博士によると、朝までにはボルゴ峠に到着するそうです。家も少なくなり、教授が言うには、最後に手に入れた馬は、乗り換えられないかもしれないので、一緒に行くしかないそうです。私たちが乗り換えた2頭の他に2頭を手に入れたので、今では手持ちの馬は無骨な4頭になってしまいました。親愛なる馬は辛抱強く、良い馬で、私たちを困らせることはありません。他の旅人に気を遣うこともなく、私でも運転ができます。昼間に峠に着き、それ以前に到着するのは避けたい。だから、のんびりと、順番に長い休息をとりました。明日はどうなるのでしょう?私の愛しい人が 悲しみを受けた場所を探しに行くのですどうか 正しい道案内を 夫と親しい人々を守ってください 危険な目に遭わないように私は神の御前にふさわしくありません残念です。 、私は神の目に汚され、そして、神の怒りを買わない者の一人として、神の目の前に立つことを認めてくださるまで、そうあり続けるでしょう。

エイブラハム・ヴァン・ヘルシングの覚書。

11月4日-ロンドン、パフリート在住の古くからの友人である医学博士、ジョン・スワードに宛てたものです。説明します。朝になって、私は一晩中、ミナ夫人が手伝ってくれた焚き火のそばで書いています。寒くて寒くて、灰色の重い空に雪が積もっています。雪が降ると、地面がそれを受け入れるために固まるので、冬の間ずっと沈むでしょう。ミナ夫人もその影響を受けているようで、一日中、頭が重く、自分らしくない。眠って、眠って、眠り続けているのです。いつもは元気な彼女が、一日中文字通り何もせず、食欲さえも失ってしまった。食欲もない。あれほど間断なく書いていた日記も書かない。何かが私に、すべてがうまくいっていないことを囁いている。しかし、今夜の彼女は、もっと元気だ。一日の長い睡眠が彼女をリフレッシュさせ、回復させたようだ。日没後、催眠術をかけようとしたが、残念なことに効果はなく、日ごとに力は弱まり、今夜は完全に失敗した。さて、神のご意志は、それが何であろうと、どこへ導こうと、成就されるのです

さて、歴史的な話ですが、ミナ夫人が速記をしないので、私は面倒な古いやり方で、私たちの一日一日が記録されずに終わらないようにしなければなりません。

昨日の朝、日の出直後にボルゴ峠に着きました。夜明けの兆しを見たとき、私は催眠術の準備をした。馬車を止め、邪魔にならないように降りた。私は毛皮で長椅子を作り、ミナ夫人は横になって、いつものように、しかしこれまで以上にゆっくりと、短い時間で催眠術に身をゆだねました。すると、「暗闇と水の音」という答えが返ってきた。そして、彼女は目覚め、明るく輝き、私たちは道を進み、すぐに峠に到着しました。この時、彼女は熱狂的になり、何か新しい導きの力が現れたのか、道を指差して言った。

「この道だ。」と

「どうしてわかったのですか?」私は尋ねる。

「もちろん知っていますよ」と答えると、間を置いて「私のジョナサンはそこを旅して、旅の記録を書いたのではありませんか」と付け加えました。

最初は不思議に思ったが、すぐにこのような脇道は一本しかないことが分かった。ブコビナからビストリッツに向かう馬車道とは全く異なり、もっと広くて堅くて、もっと利用されているのです。

他の道に出会うと、それが道であるかどうか、いつも確信が持てないのです。私が馬を手綱で動かすと、馬は辛抱強く進んでいく。やがて私たちは、ジョナサンがその素晴らしい日記に記したものをすべて見つけることができました。そして、私たちは長い長い時間、何時間もかけて進んでいきます。最初、私はミナ夫人に眠るように言いましたが、彼女は試み、そして成功しました。彼女はずっと眠っていて、とうとう私は自分が怪しく思えてきて、彼女を起こそうとした。しかし、彼女は眠り続け、私は彼女を起こそうとしても起こせないかもしれない。私は、彼女を傷つけないように、あまり頑張りたくはないのです。突然、自分が何かしたような罪悪感に襲われ、気がつくと、手綱を持ったまま起き上がっていた。下を見ると、ミナ夫人はまだ眠っている。日没まであとわずか、雪の上に太陽の光が黄色い洪水となって流れ、山が険しくそびえる場所に大きな影を落としています。私たちはどんどん登っていきますが、すべてが荒々しく、岩だらけで、まるでこの世の終わりのようです。

そして、私はミナ様を呼び起こす。今度はさほど問題なく目を覚ましたので、催眠術で眠らせようとしたのです。しかし、彼女は眠らない、まるで私がいないかのように。そのため、私は周囲を見回し、太陽が沈んでいることを発見しました。ミナ夫人は笑い、私は振り返って彼女を見た。彼女はすっかり目が覚め、あのカーファックスでの夜、伯爵の家に初めて入って以来、見たこともないほど元気そうだ。私は驚きましたが、彼女はとても明るく、 やさしく、私を思ってくれているので、すべての恐怖を忘れることができます。そのため、このような些細なことであっても、そのようなことが起こるのです。私が焚き火に戻ると、彼女は私の夕食を用意してくれている。私は彼女を助けようとしたが、彼女は微笑みながら、もう食べたわ、とてもお腹が空いたから待ちきれないと言うのだ。私はそれが嫌で、重大な疑念を抱きましたが、彼女を怖がらせるのが怖いので、そのことは黙っています。彼女は私を助け、私は一人で食べます。そして、私たちは毛皮にくるまり、火のそばに横たわり、私は彼女に、私が見ている間、眠るように言います。しかし、やがて私は監視することをすっかり忘れてしまい、ふと監視することを思い出すと、彼女は静かに横たわっているが、目を覚ましていて、とても明るい目で私を見ているのがわかった。このようなことが1度、2度と続き、私は朝方までぐっすり眠ってしまう。私が目を覚ますと、私は彼女に催眠術をかけようとするが、残念なことに、彼女は素直に目を閉じたが、彼女は眠らないかもしれない。しかし、目をつぶっていても、なかなか寝ない。私は彼女を持ち上げ、馬に馬具を付けて準備を整えた後、馬車に寝かせた。奥様はまだお休みで、寝顔は前より元気で赤くなっています。私はそれが好きではありません。怖くて怖くて怖くて......何もかもが怖くて......考えることさえも......自分の道を進まなければならないのです。私たちの勝負は生と死、あるいはそれ以上のものであり、決してひるんではならない。

11月5日、朝。-何事にも正確を期してください- あなたと私は奇妙なものを見てきましたが- あなたは最初、私ヴァン・ヘルシングが 狂っていると思うかもしれません- 多くの恐怖と長い神経への負担が ついに私の頭をもたげたのです。

昨日からずっと、私たちは山々に近づき、ますます荒涼とした砂漠の土地に移動している。険しい断崖絶壁があり、多くの水が流れ落ち、自然はいつかカーニバルを開催したようです。ミナ夫人はまだ眠り続けており、私は空腹を感じてそれを鎮めたものの、食べ物のためにさえ彼女を起こすことができませんでした。私は、吸血鬼の洗礼を受けた彼女に、この場所の致命的な呪文がかかっているのではないかと心配になった。そのため、このような弊順嶄で恷も嗤吩で恬られている。しかし、この時、私は再び、罪の意識と時間の経過を感じながら目を覚ますと、ミナ夫人がまだ眠っており、太陽は低く沈んでいました。しかし、すべてが変わっていました。しかめ面をした山々は遠くに見え、私たちは急勾配の丘の頂上に近づいていました。その頂上には、ジョナサンが日記で語っているような城がありました。私は一度に喜び、そして恐れを抱いた。

私はミナ夫人を起こし、再び催眠術をかけようとしたが、残念なことに、手遅れになるまで役に立たなかった。そして、大きな闇が襲ってくる前に......日没後でさえ、天は消えた太陽を雪の上に映し、すべてはしばらくの間、大きな黄昏の中にあったのだ。そして火を焚き、その近くでミナ夫人を座らせると、彼女は目覚め、以前にも増して魅力的になり、敷物の中でくつろいでいました。私は食べ物を用意したが、彼女は空腹ではないと言うだけで、食べようとしない。私は、彼女が空腹でないことを知っていたので、無理強いしませんでした。しかし、私は食べることにしました。そして、何が起こるかわからないという恐怖に駆られながら、ミナ夫人が座っているところに彼女の慰めのために大きな輪を描き、その輪の上にウェハースを渡し、それを細かく砕いて、すべてがうまく守られるようにした。彼女はずっと、死んだようにじっと座っていた。そして、雪がこれ以上青白くならないほど、彼女はますます白くなっていき、一言も発しなかった。しかし、私が近くに来たとき、彼女は私にしがみつき、私は貧しい魂が感じることが苦痛であった震えで彼女の頭から足まで揺さぶられていることを知ることができました。私は、彼女がもっと静かになったとき、彼女に言った:-。

「火のそばへ来ないか」と言ったのは、彼女が何をできるか試したかったからだ。彼女は素直に立ち上がりましたが、一歩踏み出すと立ち止まり、打ちのめされたように立ち尽くしました。

"なぜ続けないの?"私は尋ねた。彼女は首を横に振ると、戻って来て元の場所に座った。そして、眠りから覚めたかのように、目を見開いて私を見つめながら、彼女は簡単に言った。

「できない!」そして黙ったまま。私は喜んだ、なぜなら私は知っていた 、彼女ができなかったこと、私たちが恐れていたそれらのどれもできませんでした。そのため、このような些細なことであっても、そのようなことが起こってしまうのです。

やがて馬は悲鳴を上げ始め、私が来て宥めるまで綱を引き裂いていました。私の手を感じると、喜びのあまり低く鳴き、私の手をなめて、しばらく静かになりました。私は夜中に何度も彼らのところへ行き、すべての自然が最も低くなる寒い時間になるまで、私が来るたびに彼らを静かにさせました。寒い時間になると、火が消え始め、私はそれを補充するために足を踏み出そうとしました。暗闇の中でも、雪の上にあるような光があり、雪の花や霧の花輪が、引きずるような衣をまとった女性の形をしているように見えました。すべてが死んだような、厳しい沈黙の中、まるで最悪の事態を恐れているかのように、馬が鳴き、うずくまるだけだった。私は恐れを抱きました。しかし、その時、私が立っているそのリングの中に安全があることを感じました。私の想像は、夜と、暗がりと、私が経験した不安と、すべての恐ろしい不安のことだとも思うようになりました。まるでジョナサンの恐ろしい体験の記憶が私を惑わせたかのように、雪片と霧が回り始め、彼に口づけしたであろう女たちの姿が、まるで影のように垣間見えるまでになっていました。そして、馬は低く低く身を縮め、男が痛みに耐えるように恐怖に呻いた。恐怖の狂気さえも彼らに及ばず、彼らは逃げ出すことができた。私は、この奇妙な人影が近づいてきて、ぐるりと一周したとき、愛するミナ夫人のことが心配になりました。私は彼女を見たが、彼女は落ち着いて座り、私に微笑んだ。私が火を補充するために火のそばに行こうとすると、彼女は私を捕まえて引き止め、夢の中で聞く声のように、とても低くささやいた: - 。

「だめだ、だめだ、手ぶらで行ってはいけない。ここなら安全だ!」私は彼女に向き直り、彼女の目を見て言った:

「でも、あなたは?私が恐れているのはあなたのためです!」そこで彼女は笑った-低く、非現実的な笑い-そして言った。

「私を恐れて!なぜ私を恐れるのですか?私より安全なものはありません。」そして、私は彼女の言葉の意味を疑問に思っていたとき、風の一吹きが炎を跳ね上げ、私は彼女の額に赤い傷跡を見る。そのとき、残念なことに、私は知ってしまったのです。霧と雪の回転する人影が近づいてきたが、聖なる円環の外側にずっととどまっていたのだ。そのとき、彼らは実体化し始めた。もし神が私の理性を奪わないなら、私は自分の目でそれを見たのだから、ジョナサンが部屋で見たのと同じ3人の女性が、実際の肉となって私の前にいた。揺れ動く丸い体、明るく硬い目、白い歯、赤みのある色、官能的な唇を私は知っていた。彼らは哀れなミナ夫人に微笑みかけ、夜の静寂の中で笑い声が聞こえると、腕を絡ませて彼女を指さし、ジョナサンが水飲み器の耐え難い甘さと言った、甘くうずくような調子でこう言った--。

「さあ、妹よ。来てください来て!来てください!」恐怖の中、私は哀れなミナ夫人の方を向いた。そして、私の心は喜びで炎のように躍った。ああ、彼女の甘い目の中の恐怖、反発、恐怖が、私の心に希望のすべてを物語っていたのだ。神様に感謝します、彼女はまだ彼らの仲間ではないのです。私は、そばにあった薪をいくつか手に取り、ウェハースをいくつか差し出しながら、火のほうへ向かって彼らに向かって進んだ。彼らは私の前に後退し、低く恐ろしい笑いをした。私は火を与え、彼らを恐れず、私たちが守りの中で安全であることを知っていたからです。彼らは武装しているので、私に近づくことができませんでしたし、ミナ夫人もリングの中にいる間は、彼らが入ることができるよりも、離れることができませんでした。馬はうめき声をあげなくなり、地面にじっと横たわっていた。雪がそっと降り積もり、馬はより白くなっていった。私は、この哀れな動物たちには、もう恐怖はないのだと思いました。

そして、私たちは夜明けの赤が雪の中に落ちるまで、そこにいました。私は寂しく、恐ろしく、憂いと恐怖でいっぱいでした。しかし、その美しい太陽が地平線を登り始めると、私に再び人生が訪れました。夜明けとともに、恐ろしい人影は渦巻く霧と雪の中に溶け、透明な暗がりの花輪は城に向かって遠ざかり、消えてしまった。

夜が明けると、私は本能的にミナ夫人に向かい、催眠術をかけるつもりでした。しかし、彼女は突然深い眠りにつき、そこから起こすことはできませんでした。私は彼女の眠りを通して催眠術をかけようとしたが、彼女は全く反応を示さず、日が暮れた。私はまだ動くことを恐れています。火を焚き、馬を見たが、皆死んでいる。今日もやることがたくさんあり、太陽が高く昇るまで待ち続けます。

私は朝食で体を鍛え、それから恐ろしい仕事に取り掛かろうと思います。ミナ夫人はまだ眠っている、そして神に感謝する、彼女はその眠りの中で穏やかである。. . .

ジョナサン・ハーカーの日記

11月4日、夕方。-このたびの船の事故は、私たちにとって大変なことでした。あの事故さえなければ、とっくに船を追い越して、愛するミナも自由になっていたはずだ。"ミナは自由の身です" "あの恐ろしい場所で 死んでいたらと思うと...私たちは馬を手に入れたので、その跡を追いかけます。ゴーダルメンが準備してる間、私はこれを書いています。武器もあるスガニー家は要注意だモリスとスワードがいれば...そう願うばかりだこれで失礼します ミナさん神のご加護を

スワード博士の日記。

11月5日-夜明けとともに、私たちは目の前でスガニーの一団がライタ-ワゴンを持って川から颯爽と去っていくのを見た。彼らは群れをなしてそれを取り囲み、まるで包囲されたかのように急ぎました。雪は小降りになり、空気は妙に盛り上がっている。自分たちの気持ちなのだろうが、不思議な憂鬱さだ。遠くから狼の遠吠えが聞こえる。雪で山から狼が降りてきて、四方八方から危険な目に遭っているのだ。馬はほぼ準備ができており、我々はすぐに オフになります。. . .

ヴァン・ヘルシング博士の備忘録。

11月5日、午後。-私は少なくとも正気です。少なくともその慈悲を神に感謝します、その証明は恐ろしいものでしたが。ミナ夫人を聖域に残し、私は城に向かった。ヴェレスティから馬車で持っていった鍛冶屋のハンマーが役に立った。扉はすべて開いていたが、何かの悪意や不運で扉が閉まり、中に入ると出られなくならないように、錆びた蝶番を壊してしまった。ジョナサンの苦い経験がここで役に立った。彼の日記を思い出しながら、私は古い礼拝堂にたどり着いた。空気は重苦しく、硫黄の煙が立ち込めているようで、時折めまいがした。耳には轟音が聞こえ、遠くからは狼の遠吠えも聞こえた。その時、私は親愛なるミナ夫人のことを思い出し、ひどい窮地に立たされました。私は角の間に立たされたのだ。

彼女をこの場所に連れてくる勇気はなかったが、吸血鬼から安全な聖なる輪の中に残してきた。私は、私の仕事はここにあり、狼については、それが神の意志であった場合、我々は従わなければならないことを私に決意した。いずれにせよ、死とその先の自由があるだけだ。だから私は彼女のために選んだのだ。自分のためだけだったら選択は簡単だった。吸血鬼の墓よりも狼の口の方が安らかなのだ!だから私は自分の仕事を続けることを選択した。

私は、少なくとも3つの墓があることを知っていました。彼女は吸血鬼の眠りの中に横たわっていた。あまりの生命力と官能的な美しさに、私はまるで殺人を犯しに来たかのように身震いしてしまった。ああ、昔、このようなことがあったとき、私のような仕事をしようとした多くの男は、最後に彼の心が彼を失い、そして彼の神経を発見したことを疑いません。そのため、彼は遅延し、遅延し、遅延し、単なる美しさと狂信的なアンデッドの魅力が 催眠術をかけるまで。彼は日没が来て、吸血鬼の睡眠が終わるまで、延々と残っている。そのため、このような弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の?そして、吸血鬼の犠牲者がまた一人、死せざる者たちの陰惨な隊列に加わるのである。. .

確かに魅力的だ 私が心を動かされるのは そんな人物の存在だけだ 歳月と塵にまみれた墓に横たわり 伯爵の隠れ家のような 恐ろしい臭いがしていたとしてもそうです 私は動かされたのです ヴァン・ヘルシングは あらゆる目的と憎しみの動機を持って 私の能力を麻痺させ 魂を詰まらせるかのように 遅延への切望に動かされたのです自然な眠りの必要性や 空気の圧迫感が 私を支配し始めていたのかもしれませんそのとき、雪に閉ざされた空気の中から、悲痛な叫び声が聞こえてきて、クラリオンの音のように私を目覚めさせた。私が聞いたのは、親愛なるミナ夫人の声だったからです。

それから私は再び自分の恐ろしい仕事に気を引き締め、墓の頂上をもぎ取って姉妹のもう一人、もう一人の暗い者を見つけた。しかし、私は探し続け、やがて、まるで愛する者のために作られたかのような高い大きな墓の中に、ジョナサンのように霧の原子から身を起こすのを見た、もう一人の美しい姉妹を見つけることができた。彼女は見るからに美しく、輝いていて、とても官能的で、私の中の人間の本能が、彼女の一人を愛し、守ろうとする。しかし、神に感謝することに、私の愛するマダムミナの魂の叫びが私の耳から消えることはなかった。この時、私は礼拝堂のすべての墓を探した。そして、夜、私たちの周りにいたアンデッドの幻影は3つだけだったので、私は活発なアンデッドはもう存在しないのだと思った。そして、その "アンデッド "の幻影は、私たちの周りには3体しかいなかった。その墓には、ただ一つの言葉が書かれていた。

ドラキュラ

ここは"死せざる者"である吸血鬼の家であり、多くの者がそのためにある。その空虚さは、私が知っていることを確信させるために雄弁に物語っていた。私が恐ろしい仕事を通じて 彼女たちを 死者に戻す前に ドラキュラの墓にウエハースを置きました そうすることで彼は永遠に 死者でないまま 墓から追放されたのですそれから私の恐ろしい仕事が始まり、私はそれを恐れた。それが1つだけだったら、それは簡単だった、比較的に。しかし、3つも!?というのも、もしそれが可愛いルーシー嬢にとって恐ろしいものであったなら、何世紀も生き延びて、年月の経過によって力を得てきたこの奇妙な者達にとって、そうならないわけがないのだ。. . .

他の死者や、恐怖のどん底にある生者のことを考えなければ、続けることはできなかったでしょう。私は今でも震えている。しかし、すべてが終わるまで、神に感謝することに、私の神経は立っていた。もし私が、最初の安息と、最後の崩壊の直前に、魂が勝ち取られたことを実感するような喜びを見なかったなら、私は屠殺を続けることはできなかっただろう。杭が打ち込まれるときの恐ろしい金切り声、もがき苦しむ姿、血の泡を吹く唇に耐えることができなかった。私は恐怖のあまり逃げ出し、自分の仕事をやり残したかもしれない。しかし、それは終わった!哀れな魂達よ 今 私は彼らを憐れみ 涙することができる それぞれが死の眠りの中で 安らかに眠っていることを思うと 消える前の短い瞬間友よ、ジョン、私のナイフがそれぞれの頭を 切り離すやいなや、体全体が溶け出し、粉々になり始めた。まるで、何世紀も前に来るはずだった死が、ついに自己主張し、一度に、そして大声で「私はここにいる!」と言うかのように。

城を去る前に入り口を固めておきましたもう伯爵は死者なしで入れません

私がミナさんの寝ている輪の中に入ると、ミナさんは眠りから覚めて、私を見て、我慢しすぎたと痛がって泣いたのです。

「来て!」彼女は言った「このひどい所から離れなさい!主人に会いに行きましょう。主人はきっとこちらに向かってきます。」彼女は痩せて青白く弱々しかったが、その目は清らかで熱に輝いていた。私は彼女の青白さと病気を見るのがうれしかった。私の心は、あの赤々とした吸血鬼の眠りの新鮮な恐怖でいっぱいだったからだ。

そして、信頼と希望、そして恐怖を胸に、私たちは友人と彼に会うために東へ向かった。ミナ夫人は、私たちに会いに来ることを私に教えてくれたのだ。

ミナ・ハーカーの日記

11月6日-午後遅く、教授と私は、ジョナサンが来ると知っていた東の方角に向かった。道は急な下り坂だったが、私たちは速く走らなかった。重い敷物や包みを持参しなければならなかったからだ。寒さと雪の中で暖をとらずに取り残される可能性に直面する勇気はなかった。寒さと雪の中で暖をとらずに放置される可能性に直面することはできませんでした。私たちは完全な荒廃の中にいて、雪の間から見える限りでは、人の住む気配さえなかったからです。1マイルほど行ったところで、歩き疲れたので、座って休んだ。私たちは、ドラキュラ城のある丘の下にいたので、カルパチア山脈の遠近は、城のはるか下にあったのです。私たちはその壮大な姿を見た。1000フィートの高さの断崖絶壁の頂上にあり、隣接する山の険しさとの間に大きな隔たりがあるように思えた。この場所には、何か野性的で不気味なものがあった。遠くから狼の遠吠えが聞こえる。遠くからだが、雪が降りしきる中、その音は小さくても恐怖に満ちている。ヘルシング博士が探し回っている様子から、何か戦略的なポイントを探しているのだろうと思いました。荒れた道はまだ下方に続いていて、流れ出した雪の中からそれをたどることができた。

しばらくして教授が私に合図したので、私は立ち上がって教授と合流しました。教授は素晴らしい場所を見つけた。岩の中にある自然のくぼみのようなもので、2つの岩の間に扉のような入り口がある。彼は私の手を取って、その中に引き入れました。「ほら、ここなら安全だ。オオカミが来ても、一人ずつなら大丈夫だ。」彼は毛皮を運んできて、私のために快適な巣を作り、食料を取り出して私に押し付けた。しかし、私は食べることができませんでした。食べようとすることさえ、私には嫌なことでしたし、彼を喜ばせたいとは思いましたが、そのようなことをする気にはなれませんでした。彼はとても悲しそうな顔をしていたが、私を責めることはしなかった。彼はケースから野戦メガネを取り出し、岩の上に立って水平線を見始めた。突然、彼はこう言った。

「見て!ミナさん、見て!見て!"私は飛び上がって、岩の上にいる彼の横に立ちました。彼は私に眼鏡を渡して指さしました。雪はさらに激しく降り積もり、強風が吹き始めたため、激しく渦を巻いていた。しかし、時折、雪が舞う間があり、遠くまで見渡すことができる。私たちのいる高台からは遠くまで見渡すことができ、白い雪の塊の向こうには、黒いリボンのように曲がりくねった川が見える。私たちのすぐ目の前に、それほど遠くないところに、それどころか、今まで気づかなかったのが不思議なほど近くに、馬に乗った一団が急ぎ足でやってきていた。その中に、長いライターワゴンの荷車があり、道路が不規則になるたびに、犬のしっぽを振るように左右に揺れた。雪に隠れているが、服装から農民かジプシーの一種であることがわかる。

荷車の上には、大きな四角い胸が乗っていた。それを見たとき、私の心臓は跳ね上がり、終わりが近づいていることを感じた。夕方になると、そこに閉じ込められていた「もの」が新たな自由を手に入れ、さまざまな形ですべての追跡から逃れられることを私はよく知っていた。

「少なくとも、ここなら安全だ!」彼は私から眼鏡を取り、次の小休止で私たちの下の空間全体を掃討した。「見ろ。」と彼は言った。「彼らはすぐに来る。彼らは馬に鞭を打っている。彼らは一生懸命に疾走している。」彼は立ち止まり、うつろな声でこう言った。

「夕日に向かって疾走している。我々は遅すぎたかもしれない神の思し召しだ!」雪が降ってきて、景色が見えなくなった。しかし、それはすぐに過ぎ去り、再び彼の眼鏡は平原に向けられた。その時、突然の叫び声が聞こえた。

「見ろ!見て!見ろ! 南から2頭の馬が来るぞクインシーとジョンだグラスを取れ。雪で見えなくなる前に見ろ。私はそれを受け取り、見た。二人の男はスワード博士とモリス氏かもしれない。どちらもジョナサンでないことは確かだった。見回すと、一行の北側に二人の男がいて、猛スピードで走っているのが見えた。一人はジョナサン、もう一人はもちろんゴルダミン卿とわかった。彼らもまた、荷車で一行を追っていた。私が教授に話すと、彼は小学生のように歓声を上げ、雪が降って視界が利かなくなるまで目を凝らした後、避難所の入り口にある岩にウィンチェスターライフルを構えて使用する準備をしました。「みんな集まってきたぞ。その時が来れば、四方にジプシーがいることになる。」と。私はリボルバーを手に取りました。私たちが話している間にも、狼の遠吠えが大きくなり、近づいてきました。雪嵐が少しやんだところで、私たちはもう一度見てみました。私たちのすぐそばでは雪が激しく降り積もり、その向こうでは、太陽が山の頂上に向かって沈むにつれて、ますます明るく輝いているのが不思議な感じでした。ガラスを覗き込むと、あちこちに点々と、2つ、3つ、そしてもっと大きな塊が動いているのが見える。

風は激しく吹き、雪は 、渦を巻いて私たちの上に押し寄せ、時には私たちの前に腕の長さほども見ることができませんでした。しかし、ある時は、空虚な音のする風が私たちのそばを通り、私たちの周りの空域をクリアにして、遠くまで見渡せるようになったようでした。私たちは最近、日の出と日の入りを見るのに慣れていたので、それがいつになるかはかなり正確に分かっていた。そして、間もなく太陽が沈むことも分かっていた。私たちの時計では、様々な物体が私たちの近くに集まり始めるまで、あの岩場の避難所で待っていた時間が1時間未満だったとは信じがたいことだった。風はより激しく、より厳しく、より安定的に北から吹いてきた。風は雪雲を追い払ったようで、雪は時々はじける程度にしか降ってこない。私たちは、追う者と追われる者、それぞれの一団をはっきりと見分けることができた。不思議なことに、追われる側は自分が追われていることに気づいていないのか、少なくとも気にしていないようだった。しかし、太陽が山の頂上でどんどん低くなるにつれ、彼らは倍速で急ぎ始めたようだった。

彼らはどんどん近づいてきました。教授と私は岩陰に身をかがめ、武器を構えた。教授は、彼らが通り過ぎるのを阻止しようとする意志が感じられた。私たちの存在には全く気づいていない。

一斉に2つの声が叫びました。"止まれ!"ひとつは私のジョナサンの声で、情熱的な高音で、もうひとつはモリス氏の強い意志のこもった静かな命令口調だった。ジプシーたちは言葉を知らなかったかもしれないが、どんな言葉で話されても、その口調に間違いはない。その瞬間、ゴルダミン卿とジョナサンが一方に、スワード博士とモリス氏がもう一方に駆け寄った。ジプシーのリーダーは、ケンタウロスのように馬に乗った立派な男で、彼らを振り帰すと、激しい声で仲間に進むようにと指示を出した。彼らは馬に鞭を打って前進したが、4人はウィンチェスターライフルを構え、紛れもない方法で停止するよう命じた。その瞬間、ヘルシング博士と私は岩陰から立ち上がり、彼らに武器を向けた。囲まれていることを知った男たちは、手綱を締めて引き上げた。リーダーは彼らに向かって 、合図をすると、ジプシー一行はみな自分の持っている武器、ナイフやピストルを抜き、攻撃できるように構えた。

リーダーは手綱を素早く動かして馬を前に投げ出し、まず太陽(今は丘の上に迫っている)を指さし、次に城を指して、私には理解できないことを言った。すると、4人の男が馬から降り、馬車に向かってダッシュした。私はジョナサンがこのような危険にさらされているのを見て、ひどい恐怖を感じるはずでしたが、戦いの熱気が他の者たちと同じように私の上にもあったのでしょう。私たち一行の素早い動きを見て、ジプシーのリーダーが命令を下した。彼の部下たちは即座に荷車の周りに集まって、一種の無秩序な努力をし、それぞれが命令を実行しようと躍起になって他の者を肩車したり押したりしていた。

その中で、一方のジョナサンともう一方のクインシーが、荷車への道を強引に切り開いているのが見えた。彼らは日が沈む前に仕事を終えようとしていた。前方のジプシーが振りかざした武器やきらめくナイフも、後方の狼の遠吠えも、彼らの注意を引く気配すらない。ジョナサンの衝動と、その明白な目的の単一性は、彼の前にいる人々を圧倒するように思え、彼らは本能的に身を縮めて彼を通した。一瞬のうちに彼は荷車に飛び乗り、信じられないような力で大きな箱を持ち上げ、車輪を越えて地面に投げ捨てた。その間にモリス氏は力ずくでスガニーの輪の側を通らねばならなかった。私は息を呑んでジョナサンを見ていたが、彼が必死に前進するのを目の端で見ていた。彼が道を切り開き、ジプシーたちが彼に切りかかると、ナイフが閃くのが見えた。しかし、彼が馬車から飛び降りたジョナサンの横に飛び乗ると、 、左手で脇腹を押さえ、指から血が噴き出しているのが見えたのである。ジョナサンは必死の勢いで箪笥の片方を攻撃し、大きなククリナイフで蓋をもぎ取ろうとすると、もう片方も必死でボウイで攻撃したのだ。両者の努力の結果、蓋が外れ始め、釘は素早く金切り音を立てて抜け、箱の上部は後ろに投げ出されました。

その頃、ジプシーたちは、自分たちがウィンチェスター兄弟に守られ、ゴルダミン卿とスワード博士のなすがままになっているのを見て、降参し、それ以上の抵抗はしなくなった。山の上にはほとんど日が落ちていて、一行の影が雪の上に落ちていた。私は伯爵が箱の中に入って土の上に横たわっているのを見たが、荷車から落ちた無骨なものが彼の上に散らばった。彼は死ぬほど青白く、ちょうど蝋で固められた像のようで、赤い目は、私がよく知っている恐ろしい怨嗟の表情で睨んでいました。 見ると、その目は沈みゆく太陽を見て、憎しみの表情から勝利の表情に変わっていた。

しかし、その瞬間、ジョナサンの大きなナイフが一閃された。私はそれが喉を切り裂くのを見て悲鳴を上げ、同時にモリス氏のボウイーナイフが心臓に突き刺さった。

まるで奇跡のように、私たちの目の前で、ほとんど息をつく間もなく、全身が粉々に砕け、私たちの目の前から消えていったのです。

私は、その最後の解散の瞬間にも、私の想像を絶する安らかな表情があったことを、生きている限りうれしく思います。

ドラキュラ城は赤い空に映え、壊れた城壁の石一つ一つが夕日の光に照らされて浮かび上がっていた。

ジプシーたちは、私たちが死者の異常な失踪の原因であるかのように思い、何も言わずに振り返り、命からがら走り去りました。馬に乗らない者はライタ車に飛び乗り、騎馬民族に見捨てないよう叫んだ。そのため、このような弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の嶄で、弊順の?私は彼のもとに飛んでいった。聖なる輪が私を遠ざけることはなかったからだ。ジョナサンは彼の後ろにひざまずくと、傷ついた男は彼の肩に頭を預けた。彼はため息まじりに、弱々しい力で私の手を握ったが、その手は汚れていなかった。彼は私の顔から私の心の苦悩を見たのだろう、私に微笑んで言った。

「お役に立てたのなら何よりです。ああ、神よ!」彼は突然叫び、座ったままの姿勢でもがき苦しみ、私を指差して、「これは死ぬ価値があったのだ。見て!見て!」

太陽が山頂にさしかかると、赤い光が私の顔に降り注ぎ、バラ色の光に包まれた。その時、男たちは一斉に膝をつき、彼の指差す先に視線を移すと、皆から「アーメン」と深い切実な声が上がった。死にゆく男はこう言った。

「神よ、すべてが無駄でなかったことを感謝します。見ろ!雪は彼女の額より汚れていない!呪いは過ぎ去ったのだ!

そして、私たちの激しい悲しみに、微笑みながら、静かに、勇敢な紳士として、死んでいったのです。

7年前、私たちは皆、炎に包まれましたが、それ以来、私たちの何人かは幸せになっており、それは私たちが耐えた痛みに十分値するものだと考えています。この子の誕生日がクインシー・モリスが亡くなった日と同じなのは、ミナにとっても私にとっても喜ばしいことです。彼の母親は、勇敢な友人の魂が彼に宿っていると、密かに信じているのでしょう。彼の名前は我々の小さな一団と結びついている。しかし、我々は彼をクインシーと呼ぶ。

今年の夏、私たちはトランシルヴァニアに行き、昔も今も、私たちにとって鮮烈で恐ろしい記憶でいっぱいの古跡を訪れました。自分の目で見て、自分の耳で聞いたことが、生きている真実であると信じることはほとんど不可能であった。かつての痕跡はすべて消し去られていた。城は以前と同じように、荒涼とした荒地の上に高くそびえていた。

帰宅後、昔の話をしました。ゴルダミンとスワードは幸せな結婚をしているので、絶望することなく昔を振り返ることができました。私は、ずっと前に私たちが帰ってきてからずっと置いてあった金庫から書類を取り出した。ミナとスワードと私のメモ帳とヴァン・ヘルシングの覚書以外は、タイプライターの塊でしかないのだ。私たちは、たとえ望んだとしても、これらを荒唐無稽な物語の証拠として受け入れることを誰にも求めることはできない。ヴァン・ヘルシングは少年を膝の上に乗せて、こう言ってすべてを要約した。

"証拠はいらない" "誰も信じてくれないこの子はいつか 母がいかに 勇敢で勇敢な女性であるかを 知ることになるでしょう"母の優しさと愛情を知るでしょう" "やがて母のために勇敢に行動し 母を愛した男たちがいることを" "彼は知るでしょう"

ジョナサン・ハーカー

脚注[編集]