ドラキュラ/第19章


第19章[編集]

ジョナサン・ハーカーの日記

10月1日午前5時、私は楽な気持ちで一行と一緒に捜索に出かけました。私は、彼女が私たち男性に仕事をさせるために我慢することを承諾してくれたことをとても嬉しく思います。しかし、彼女の仕事が終わった今、彼女のエネルギーと頭脳と先見性のおかげで、すべてのポイントがわかるように話がまとまっているので、彼女は自分の役割が終わったと感じ、今後は残りを私たちに任せることができるでしょう。私たちは、レンフィールド氏のシーンで少し動揺していたようです。彼の部屋から出て、書斎に戻るまで黙っていました。そして、モリス氏がスワード博士に次のように言った。

「ジャック、もしあの男がハッタリをかましていなかったら、今まで見た中で一番まともな精神異常者だよ。確信はありませんが、何か重大な目的を持っていたと思いますし、もしそうだとしたら、チャンスを得られなかったのは彼にとってかなり厳しいことです。」ゴルダミン卿と私は黙っていたが、ヴァン・ヘルシング博士はこう付け加えた。

「ジョン君、君は私よりも精神異常者に詳しいね" "それはよかった" "もし私に判断を委ねられていたら" "最後のヒステリックな爆発の前に 彼を自由にしていたかもしれないしかし、私たちは生きて学ぶものであり、私たちの現在の仕事においては、友人のクインシーが言うように、チャンスを逃すべきではありません。"すべては現状のままで最善である。"スワード博士は、夢見心地のような方法で、この二人に答えているようでした。

「私はあなたの意見に同意しています。あの男が普通の精神異常者だったら、私は彼を信用したでしょうが、彼はインデックス的に伯爵と結びついているようなので、彼の流行に協力して悪いことをしないかと心配になるのです。彼が猫のためにほぼ同じ熱量で祈り、その後、歯で私の喉を引き裂こうとしたことは忘れられません。それに、彼は伯爵のことを「主君」と呼んでいましたし、何か極悪非道な方法で伯爵を助けようとしているのかもしれません。あの恐ろしい奴は狼や鼠や自分の種族が助けてくれるのだから、立派な精神異常者を利用しようとするのもやぶさかではないだろう。彼は確かに真面目そうだったけどね。最善のことをしたと願うばかりです。このようなことは、我々が直面している荒々しい仕事と合わせて、人を不安にさせるのに役立つ。教授は歩み寄り、彼の肩に手を置いて、重厚で親切な言い方でこう言った。

「わが友ジョンよ、恐れることはない。私たちは、とても悲しく恐ろしい事件の中で、自分の義務を果たそうとしているのです。私たちは、最善と思われることをするしかありません。神の憐れみ以外に何を望むことができようか。」ゴダルミン卿は数分後に姿を消したが、再び戻ってきた。彼は小さな銀の笛を掲げて、こう言った。

「あの古い家にはネズミがいっぱいいるかもしれない。" "もしそうなら解毒剤を用意しておこう。"壁を通り過ぎた後、私たちは、月明かりが差し込む芝生の上の木の影に注意しながら、家に向かった。ポーチに着くと、教授はバッグを開けてたくさんの物を取り出し、それを階段の上に置いて、4つの小さなグループに分けた。そして彼はこう言った。

「友よ、私たちは恐ろしい危機に直面しており、様々な種類の武器を必要としています。我々の敵は単に精神的なものではない。彼は20人分の力を持っていることを忘れてはならない。我々の首や気管は一般的な種類のものであり、したがって壊すことも潰すこともできるが、彼は単なる力には従わない。より強い人間や、彼よりもすべての面で強い人間の集団が、ある時は彼を拘束することができるが、我々が彼によって傷つけられるように、彼らが彼を傷つけることはできない。したがって、私たちは彼に触れられないように注意しなければなりません。これを心臓のそばに置きなさい」と言いながら、彼は小さな銀の十字架を持ち上げて、彼に一番近い私に差し出しました。「この花を首にかけなさい」と言って、枯れたニンニクの花輪を私に手渡しました。これは聖なるウエハースの一部で、彼はそれを封筒に入れて私に手渡した。他の人たちも同様にしていた。「さて、友人ジョンよ、スケルトン・キーはどこにある?もし扉を開けることができれば、以前ミス・ルーシーの家に行った時のように、窓から侵入する必要はありません。」

スワード博士は、外科医としての機械的な器用さを生かして、スケルトンキーを1つ2つと試してみた。やがて、彼は自分に合ったものを手に入れた。少し遊んでみると、ボルトは屈服し、錆びた音を立てて後退した。私たちが扉を押すと、錆びた蝶番がきしみ、ゆっくりと開きました。それは、スワード博士の日記に書かれていた、ミス・ウェステンラの墓を開けた時のイメージと驚くほど似ていた。私は、同じ考えが他の人にもあったのではないかと思う。教授が最初に前に出て、開いた扉の中に入っていった。

「主よ、あなたの手に委ねてください!」と言って体を横にしながら敷居を越えていった。灯りをともしたときに、道行く人に気づかれないように、私たちは扉を閉めました。教授は、急いで出ようとすると中から開けられないかもしれないので、慎重に鍵をかけた。そして、全員でランプを灯して、捜索を開始した。

小さなランプの光は、光線が交差したり、私たちの体の不透明さが大きな影を作ったりして、様々な奇妙な形で落ちてきました。私たちの中に誰かがいるような気がしてならなかった。それは、厳しい環境の中で、トランシルバニアでの恐ろしい体験が強烈に思い出されたからでしょう。この感覚は全員に共通していたと思います。というのも、私自身がそうであったように、他の人たちも物音や新しい影に気を配って肩を落としていたからです。

全体に埃が舞っていた。床は、最近足を踏み入れた場所を除いて、数センチの深さがあるように見えた。ランプを押さえていると、埃がひび割れたところに爪の跡が見えた。壁は埃でフワフワと重くなっており、隅には蜘蛛の巣の塊がありました。埃が集まって、重さで一部が破れて古いボロボロの布のようになっていました。ホールのテーブルの上には、たくさんの鍵が置かれていて、それぞれに黄ばんだラベルが貼られていました。机の上には、教授が鍵を持ち上げたときにできたのと同じような、ほこりの塊の裂け目がいくつもあった。教授は私に向かってこう言った。

「あなたはこの場所を知っている、ジョナサン。地図をコピーして、少なくとも私たちよりは知っているはずだ。礼拝堂への道はどちらですか?」以前に訪れた時には入場できなかったので、私が案内した。何度か道を間違えた後、低いアーチ型のオーク材の扉の前に出た。「ここがその場所だ」と教授は言って、私が購入に関して最初に送った手紙のファイルからコピーした家の小さな地図にランプを向けた。ちょっとした問題で、私たちは束の上にある鍵を見つけ、扉を開けた。扉を開けた瞬間、隙間からかすかな悪臭が漂ってきたので、不快な思いをすることは覚悟していたが、これほどの臭いがするとは誰も予想していなかった。伯爵を近くで見たことがある人は他におらず、私が見たときは、部屋で絶食しているときか、新鮮な血を吸ってほくそ笑んでいるときで、外に開かれた荒れ果てた建物の中にいましたが、ここでは、場所が狭くて閉じており、長い間使われていなかったので、空気が淀んでいて汚かったのです。汚れた空気の中に、乾いた瘴気のような土の匂いが漂っていた。しかし、その臭い自体については、何と表現したらよいのだろうか。死すべき運命のすべての悪で構成され、刺激的な血の臭いがするだけではなく、腐敗が自ら腐敗したかのようだった。考えるだけで気分が悪くなる。あの怪物が吐く息の一つ一つが、その場所にまとわりついて、その嫌悪感を強めているように思えた。

通常であれば、このような悪臭によって我々の事業は終了していただろうが、これは通常のケースではなく、我々が関与している高く恐ろしい目的が、単なる物理的な考慮を超えた強さを我々に与えたのである。最初に吐き気を催して思わず身を縮めた後は、あの嫌な場所がバラの花園であるかのように、私たちは皆で仕事に取り組んだ。

私たちはこの場所を正確に調べましたが、教授は始めにこう言いました。

「まず、箱がいくつ残っているかを確認し、穴や隅、隙間をくまなく調べて、残りの箱がどうなっているのか、何か手掛かりを得られないかと考えています。"残っている箱の数は、一目見ただけで十分わかりました。大きな土製の箱はかさばっていて、見間違いようがありませんでした。

50人のうち29人しか残っていませんでした。ゴルダミン卿が突然、丸天井の扉から向こうの暗い通路に目を向けたのを見て、私も目を凝らし、一瞬、心臓が止まりました。どこかで、影から外を見ていると、伯爵の邪悪な顔のハイライト、鼻の隆起、赤い目、赤い唇、ひどい青ざめた顔を見たような気がした。ゴルダミン卿が「顔を見たような気がしたが、影だけだった」と言って質問を再開したように、それは一瞬のことで、私はランプをその方向に向け、通路に足を踏み入れた。人の気配はなく、通路には角も扉も開口部もなく、固い壁があるだけなので、彼でも隠れることができないのである。私は恐怖が想像力を助けたのだと思い、何も言わなかった。

数分後、モリスが調べていた角から急に後ろに下がるのが見えた。彼の動きをみんなで目で追っていると、まるで星のようにきらめく燐光の塊が目に飛び込んできた。私たちは皆、本能的に後退した。会場全体がネズミの群れになっていた。

一瞬、私たちは呆然と立ち尽くしましたが、ゴダルミン卿だけはこのような緊急事態に備えていたようです。スワード博士が外から見て説明し、私も実際に見た、鉄でできたオーケンの大きな扉に駆け寄り、鍵を回して大きなボルトを引き、扉を開けた。そして、ポケットから銀製の小さな笛を取り出し、低く、高い声で呼びかけました。1分ほどすると、3匹のテリアが家の角を曲がって走ってきました。私たちは無意識のうちに扉の方に移動していましたが、移動中に埃がかなり散らばっていることに気づきました。しかし、1分も経たないうちに、ネズミの数は大幅に増えていた。灯りに照らされて、動く黒い体とギラギラした恐ろしい目が、まるで蛍のいる土手のように見えるほどだ。犬たちは走っていったが、敷居の前で突然立ち止まり、唸り声をあげ、同時に鼻を高くして最も不愉快な方法で吠え始めた。ネズミが何千匹も増えてきたので、私たちは引っ越した。

ゴルダミン卿は、犬の一匹を持ち上げて中に運び、床に置いた。足が地面に着いた途端、彼は勇気を取り戻したかのように、天敵に向かって突進しました。彼らはあまりにも速く彼の前から逃げ出したので、彼が1匹の命を奪う前に、同じように持ち上げられた他の犬たちは小さな獲物を得ただけで、全体が消えてしまった。

彼らが去ったことで、まるで邪悪な存在が去ったかのように、犬たちは飛び回り、楽しそうに吠えながら、倒れている敵に突然飛びかかり、ひっくり返したり、激しく揺さぶって空中に放り投げたりしていました。私たちは皆、気分が高揚しているようでした。礼拝堂の扉を開けたことで殺伐とした空気が浄化されたのか、それとも外に出たことで安心したのかは分かりませんが、確かに恐怖の影が衣のように抜け落ちたようで、私たちが来たことで重苦しい意味合いが失われましたが、私たちの決意は少しも緩みませんでした。私たちは外の扉を閉め、格子と鍵をかけ、犬を連れて家の中を探し始めた。家の中には、最初に訪れたときの自分の足跡以外には、異常なほどのほこり以外には何もなかった。犬たちは一度も不安な様子を見せず、私たちが礼拝堂に戻ってきたときも、まるで夏の森でウサギ狩りをしているかのようにきびきびと動き回っていた。

私たちが正面から出てきたとき、朝は東に向かって早まっていた。ヴァン・ヘルシング博士は、ホールの扉の鍵を束から取り出し、オーソドックスな方法で扉に鍵をかけ、鍵をポケットにしまっていた。

「今のところ、私たちの夜は非常に成功している。私が心配していたような危害は加えられず、失われた箱の数も確認できました。何よりも嬉しいのは、我々の最初の、そして恐らく最も困難で危険なステップが、最も優しいミナ奥様を連れてくることなく、また、彼女が決して忘れられない恐怖の光景や音、匂いで起きている時も寝ている時も悩ませることなく、達成されたことです。我々が学んだ教訓は1つ 伯爵の命令を受けた獣たちは 彼の精神的な力には従わないということです 見てください このネズミたちは 彼の呼びかけに応じて来ます ちょうど彼が城から狼を呼び出したように あなたの行く先やあのかわいそうな母親の叫びに 彼らは彼に向かって来ますが 私の友人アーサーの小さな犬からは 逃げ出してしまいます私たちには別の問題、別の危険、別の恐怖があります。そして、あの怪物は、獣の世界を支配する力を使ったのは、今晩が最初でも最後でもありません。別の場所に行ったということですね。いいね!人間の魂を賭けたこのチェスゲームで、いくつかの点で「チェック」と叫ぶ機会を与えてくれたのだ。さあ、家に帰ろう。夜明けは間近であり、我々は最初の夜の仕事に満足する理由がある。しかし、我々は前進しなければならず、いかなる危険からも身を引いてはならないのです。

私たちが帰ってきたとき、家の中は静まり返っていた。遠くの病室で悲鳴を上げているかわいそうな人がいたのと、レンフィールドの部屋から低いうめき声が聞こえてきたのを除けば、静まり返っていた。このかわいそうな人は、精神異常者のように、必要のない痛みの考えで自分を苦しめていたに違いない。

自分たちの部屋に忍び足で入ってみると、ミナが寝ていて、耳を伏せないと聞こえないほどの小さな呼吸をしていた。彼女はいつもより顔色が悪い。今夜の会合が彼女を動揺させなかったことを願っています。私は、彼女が私たちの今後の仕事や審議に参加しないで済むことを本当にありがたく思っています。女性には負担が大きすぎますからね。最初はそう思いませんでしたが、今はよく分かります。ですから、この問題が解決したことを嬉しく思います。彼女が聞いたら怖がるようなことがあるかもしれませんが、それを彼女に隠しておくことは、もし彼女が隠し事があると疑ったら、それを話すことよりも悪いかもしれません。今後、私たちの仕事は、少なくとも、すべてが完了し、地球が冥界の怪物から解放されたことを彼女に伝えることができるまで、彼女には封印された書物となります。私たちのような信頼関係を築いた後に沈黙を守ることは難しいでしょうが、私は毅然とした態度で臨まなければなりません。明日、私は今夜の出来事を闇に葬り、起こったことを一切話さないようにします。彼女の邪魔にならないように、私はソファで休む。

10月1日、その後。-日中は忙しく、夜は全く休めなかったので、私たちが寝坊したのは当然のことだったと思います。私は日が昇るまで寝ていましたが、ミナより先に目が覚めてしまい、ミナが目を覚ますまでに2、3回電話をしなければなりませんでした。彼女はあまりにも熟睡していたので、数秒間は私に気づかず、悪い夢から覚めた人が見るような、ある種の無表情な恐怖感を持って私を見ていました。彼女は少し疲れたと言っていたが、私はその日のうちに休ませた。現在、21個の箱が運び出されたことがわかっているが、もしこの中にいくつかの箱が持ち込まれていれば、それらをすべて追跡することができるかもしれない。もちろん、そうなれば私たちの作業は非常に簡単になりますし、この問題に早く取り組めば取り組むほど良いのです。今日は、トーマス・スネリングを調べてみよう。

スワード博士の日記

10月1日-正午頃、教授が私の部屋に入ってきて目が覚めました。彼はいつもよりも陽気で明るく、昨夜の仕事が彼の心の重荷を取り除いてくれたことがよくわかるようだった。一晩の出来事を振り返った後、彼は突然こう言った。

「あなたの患者にとても興味があります。今朝、あなたと一緒に彼を訪ねてもよろしいでしょうか?それとも、あなたが忙しければ、私が一人で行ってもいいですよ。哲学と理性を語る精神異常者を見つけるのは、私にとって初めての経験です。」私は急ぎの仕事があったので、教授が一人で行ってくれるなら喜んで行くと言った。そうすれば、彼を待たせる必要がないからだ。教授が部屋を出る前に、私は彼に患者から間違った印象を受けないように注意した。「しかし、彼には自分自身のことと、生きているものを食べているという妄想について話してもらいたい」と答えた。昨日のあなたの日記にあるように、彼はミナ奥様に、かつてそのような信念を持っていたと言っています。なぜ笑うのですか、ジョンさん?」

「失礼ですが、答えはここにあります。」と言って私はタイプライターで書かれたものに手を置いた。「この正気で学識のある狂人が、いかにして命を消費していたかをまさにそのように述べたとき、彼の口はハーカー夫人が部屋に入ってくる直前に食べたハエやクモで実際に吐き気をもよおしていたのです。"ヴァン・ヘルシングは逆に微笑んだ。"よし!」と彼は言った。"君の記憶は真実だ、友人ジョン。私も思い出すべきだった。しかし、このような思考と記憶の曖昧さこそが、精神疾患を魅力的な研究対象にしているのです。もしかしたら、私はこの狂人の愚かさから、最も賢明な人の教えから得るよりも多くの知識を得るかもしれない。それは誰にもわからない。私は自分の仕事を続け、間もなくその仕事を終えることができた。しかし、ヴァン・ヘルシングが書斎に戻ってきていた。彼は扉の前で「お邪魔しますか」と丁寧に尋ねた。

と聞くと、「そんなことはありません。どうぞ、お入りください。私の仕事は終わって、私は自由になりました。よろしければ一緒に行きましょうか。」と答えた。

「必要ない、私は彼を見た!」

「どう?」

「彼は私をあまり評価していないのではないかと心配しています。私たちのインタビューは短いものでした。私が彼の部屋に入った時、彼は中央のスツールに座り、膝に肘を置いて、その顔は不機嫌そうに不満を表していた。私はできる限り明るく、敬意を持って彼に話しかけた。彼は何も答えませんでした。私を知らないのですか?彼の答えは安心できるものではなかった。「あなたのことはよく知っていますよ。あなたはヴァン・ヘルシングのような愚かな老人です。頭の固いオランダ人はみんなクソだ!」彼はそれ以上一言も言わず、まるで私がこの部屋にいなかったかのように、無慈悲な不機嫌さで座っていた。このようにして、この賢い精神異常者から多くのことを学ぶ機会が失われました。ですから、私は行って、あの優しい心の持ち主であるミナ奥様と楽しい言葉を交わして自分を励ましたいと思います。友人のジョン、彼女がもう苦しまず、私たちの恐ろしいことに悩まずに済むことは、言葉にならないほど喜ばしいことです。彼女の助けが得られないのは寂しいですが、これでよかったのです。

私は、この件で彼が弱気になってはいけないと思い、「心から賛成です」と真剣に答えた。

「ハーカー夫人はこの件から解放されました。世の中の男性にとっては、物事は十分に悪いものであり、私たちの時代には多くの困難な状況に置かれてきましたが、女性にとっては居場所がありません。もし彼女がこの問題に関わり続けていたら、やがて必ず彼女は破滅していたでしょう。

ヴァン・ヘルシングはハーカー夫人とハーカーに会いに行き、クインシーとアーサーはアースボックスの手がかりを追いかけています。私は自分の仕事を終えて、今晩会いましょう。

ミナ・ハーカーの日記

10月1日-ジョナサンが長年にわたって全面的に信頼していたにもかかわらず、彼が明らかにある種の問題、それも最も重要な問題を避けているのを見ると、今日のように何も知らされていないことが不思議でなりません。昨日の疲れからか、今朝は遅くまで寝ていました。ジョナサンも遅かったのですが、彼の方が早かったのです。彼は出かける前に私に話しかけてくれました。これ以上ないほど甘く、優しく。でも、伯爵の家を訪れたときのことは一言も言いませんでした。私がどれほど心配しているか 知っていたに違いありませんかわいそうに私以上に彼を悩ませたことでしょう。これ以上私を巻き込むなというのが皆の意見で、私も納得しました。しかし、彼が私に何かを隠しているとは考えられません。それが夫の大きな愛と、他の強い男性たちの良い、良い願いから来ていることを知っているのに、私は愚か者のように泣いています。

それが私のためになりました。いつかジョナサンがすべてを話してくれるでしょう。私が何かを隠していたと彼が一瞬でも思わないように、私はいつも通り日記をつけています。もし彼が私の信頼を恐れるようになったら、私はそれを彼に見せよう。私の心の中のすべての考えを、彼の親愛なる目が読めるように書き留めておくのだ。今日は妙に悲しくて元気がありません。恐ろしい興奮の反動だと思います。

昨晩は、男性陣がいなくなってから、彼らに言われるがままに寝ました。眠気はなく、胸が締め付けられるような不安感に襲われました。ジョナサンがロンドンで私に会いに来てくれてからのことをずっと考えていたのですが、すべてが恐ろしい悲劇のように思えて、運命が何か運命的な結末に向かって容赦なく押し寄せてくるのです。人の行動のすべてが、それがどんなに正しくても、最も嘆かわしいことをもたらすように思えるのです。私がウィットビーに行っていなかったら、かわいそうなルーシーは今頃、私たちと一緒にいたかもしれません。私が来るまで、彼女は教会堂を訪れるようにはなりませんでした。もし彼女が昼間に私と一緒に教会堂に来なかったら、彼女は眠っている間に教会堂を歩くことはなかったでしょうし、もし彼女が夜に教会堂に行って眠っていなかったら、あの怪物は彼女をあんなに破壊することはできなかったでしょう。なぜ私はウィットビーに行ったの?ほら、また泣いてる!今日の私はどうしちゃったのかしらジョナサンには隠しておかないと 自分では泣かないのに 涙を流させたこともない私が 朝から2回も泣いていたと知ったら 彼は心を痛めてしまうわね私は大胆な顔をして、もし私が泣きそうになっても、彼には見せないようにします。これは、私たち貧しい女性が学ばなければならない教訓の一つだと思います。. . .

昨日の夜、どうやって寝たのかよく覚えていません。この下にあるレンフィールド氏の部屋から、突然の犬の鳴き声と、非常に騒々しい祈りのような奇妙な音が聞こえてきたのを覚えています。そして、すべてに沈黙が訪れた。あまりにも深い沈黙に驚いた私は、立ち上がって窓の外を見た。月明かりに照らされた黒い影は、それ自体が静かな神秘に満ちているかのようでした。動いているものは一つもなく、すべてが死や運命のように重苦しく固定されているように見えた。だからこそ、ほとんど気づかないほどの遅さで草むらを横切って家に向かってくる薄い一筋の白い霧が、それ自体が感覚と生命力を持っているように見えたのだ。思考の脱線が功を奏したのか、ベッドに戻ると無気力感が漂っていました。しばらく横になっていたが、なかなか眠れなかったので、外に出て再び窓の外を見た。霧はどんどん広がっていき、今では家の近くまで来ていて、壁に厚く積もった霧が窓にまで迫ってくるように見えました。哀れな男はこれまでになく大声で、一言も聞き取れませんでしたが、その声には彼の情熱的な懇願が何となく感じられました。その後、争うような音がしたので、係員が彼を取り囲んでいることがわかりました。私はあまりの恐ろしさに、ベッドに忍び込み、服を頭からかぶって、耳に指を入れました。その時はまだ少しも眠くなかったし、そう思っていたのだが、眠ってしまったのだろう、朝になってジョナサンに起こされるまで、夢を除いて何も覚えていないのだ。自分がどこにいて、ジョナサンが私の上にかがんでいることに気づくには、努力と時間が必要だったと思います。私の夢はとても奇妙なもので、起きているときの考えが夢の中で融合したり、続いたりする典型的なものでした。 私は、ジョナサンが帰ってくるのを待って、眠っているのだと思いました。私はジョナサンのことがとても気になっていましたが、行動する力がありませんでした。足も手も頭も重くて、いつものペースで何も進められませんでした。私は不安なまま眠り、考えていました。すると、空気が重く、じめじめしていて、寒いことがわかってきた。顔にかけていた服を元に戻してみると、驚いたことに周りが薄暗いのです。ジョナサンのために点けたままにしておいたガス灯を消すと、明らかに濃くなって部屋に流れ込んだ霧の中に、小さな赤い火花のようにしか見えませんでした。その時、私はベッドに入る前に窓を閉めたことを思い出しました。外に出て確かめようと思ったが、鉛のような無気力感が手足や意志をも縛っているようだった。私はじっと横になって耐えていた。目を閉じても、まぶたの向こうが見えていました(夢にはどんな仕掛けがあるのか、どれだけ都合よく想像できるのか、不思議です)。霧はどんどん濃くなり、どうやって入ってきたのかがわかりました。煙のように、あるいは熱湯のような白いエネルギーを持って、窓からではなく、扉のつなぎ目から入ってくるのが見えました。それはどんどん濃くなり、部屋の中で雲の柱のようなものに集中したかと思うと、その上からガスの光が赤い目のように輝いているのが見えました。昼は雲の柱、夜は火の柱」という聖書の言葉が頭の中を駆け巡った。昼は雲の柱、夜は火の柱」という聖句が聞こえてきた。しかし、その柱は昼と夜の両方の導きで構成されていました。火は赤い目の中にあり、それを見て私は新たな魅力を感じました。私が見ると、火は分裂し、霧の中で2つの赤い目のように私を照らしているように見えました。それは、ルーシーが精神的な迷いの中で、崖の上で暮れゆく太陽の光がセント・メアリー教会の窓に当たった時に話してくれたようなものでした。突然、ジョナサンが見たあの恐ろしい女性たちは、このようにして月明かりの中で渦巻く霧の中で現実のものとなったのだという恐怖が私に襲いかかりました。夢の中で私は気を失っていたに違いありません。このような夢には気をつけなければならない。あまりにも多くの夢を見ると理性を失ってしまうからだ。ヘルシング博士かスワード博士に何か眠れる薬を処方してもらおうと思うが、彼らを不安にさせてしまうのが怖い。今の時期にそんな夢を見たら、彼らの私への恐怖心が織り込まれてしまうからです。今夜は自然に眠れるように努力します。それができなければ、明日の夜にクロラールを飲ませてもらおう。昨晩は全く寝ていない時よりも疲れました。

10月2日午後10時-昨夜は眠りましたが、夢は見ませんでした。ジョナサンがベッドに入ってきても目が覚めなかったのだから、ぐっすり眠ったに違いない。しかし、その眠りは私をリフレッシュさせるものではなく、今日の私はひどく弱く、精神的にもまいっている。昨日はずっと本を読もうとしたり、横になってうとうとしたりしていました。午後、レンフィールド氏が私に会いたいと言ってきました。帰り際には私の手にキスをして、神のご加護を祈ってくれました。私は彼のことを考えると涙が出てきます。これは新しい弱点であり、気をつけなければなりません。私が泣いていたことをジョナサンが知ったら、きっと悲しむでしょう。彼と他の人たちは夕食の時間まで外出していて、みんな疲れて帰ってきました。私は彼らを明るくするためにできるだけのことをしましたが、その努力が実を結んだのか、自分がどれだけ疲れていたかを忘れてしまいました。夕食後、私をベッドに送ると、みんなでタバコを吸いに行くと言っていましたが、私は、彼らが一日の間に起こったことをお互いに話したいのだと思いました。ジョナサンの態度から、何か重要なことを伝えたいのだとわかりました。私はそれほど眠くありませんでした。そこで、彼らが帰る前に、スワード医師にアヘン剤のようなものを少し与えてくれるよう頼みました。彼はとても親切に睡眠用の薬を作ってくれて、それを私に渡してくれました。. .私はそれを飲んで、眠りを待っているのだが、未だに眠りは浅いままだ。悪いことをしていないといいのですが、眠りが私になつき始めると、新たな恐怖が訪れます。このようにして目覚める力を奪ってしまったのは愚かなことだったかもしれません。私はそれを望むかもしれない。眠りがやってくる。お休みなさい。

脚注[編集]