スポーツ活動の教育的利用

提供:Wikisource


スポーツ活動の教育的利用[編集]

先日、ローザンヌ大学のホールで行われた自治体による会議は、その後宮殿でレセプションが行われ、新しいスポーツ教育国際局の正式なスタートとなりました。局の指導を引き受けたピエール・ド・クーベルタン氏は、スポーツ活動の教育的利用について講演を行ったが、その主要部分は今日発表するもので、マニフェストの域に達している。

ジャン・ド・ピエルフェウの不機嫌なパテルヌとジャック・ペイロンニーの優雅な姿を比較するのが好きだという文学的魅力のある序文の後、モンテルランの描いた小さなサッカーキャプテンが「14歳のしっかり者、チームリーダーとしての権威、スポーツ衛生への配慮、良心的な小学生としての規則正しい生活、とても健康でとても普通だが、それなのに彼の寡黙な自己中心性が気がかり」と述べています。ドゥ・クーベルタン氏は、改善の余地があることを認めた上で、限られた範囲であることを示した。地理的に悪の所在を突き止めた上で、「では、パテルヌ氏の非難には、体操選手や剣士、水泳選手、ボート選手も含まれなければならないのか......」と言った。みんな腐っているのか?だから、公平な消去法で、サッカー、テニス、ランニングの代表だけがホットシートに残ったとしたら、それはそもそも批判の対象が特異に狭まっていることを認めることになるのだ。これらはどの程度まで責任があるのでしょうか?すべてにおいて堕落しているのでは?そして、まずスタジアムの数を掛け合わせること。

競技場が多すぎる[編集]

"競技場"は四方八方から無造作に作られている。月刊誌であり、国際オリンピック委員会の機関紙として機能していた時代の『Olympic Review』全9巻に目を通せば、そこには22年、20年、18年前の日付で、スペクタクル方式とその起こりうる結果に対する警告が常に掲載されていることがわかるだろう。4万人の観客を収容するステージができたら、観客を惹きつけるカーブを作らなければならない。その観客を惹きつけるためには、宣伝が必要で、その宣伝を正当化するためには、センセーショナルな数字を獲得しなければならない。このような状態の予想される結果が展開されている今、選手たちは、過去20年間に絶え間なく接種された腐敗のために攻撃され、非難されている... そう、私は彼らが100倍も腐敗していないことに感心する... これは、悪が発生する腐敗細胞であると私は考えている:特大のスタジアムです。それを取り除けば、すべてが解決する。連盟は、不健全な誘惑や不正を行う機会が彼らから遠ざかり、彼らの権力やそれを乱用する機会が減少するのを見る。アスリートは、超人的ではなく、彼がそれを実践するのを見ないことに腹を立てている多くの人々が、おそらく自分たちが同じ状況に置かれたらできないような美徳を彼に要求しなくても自分から保護される。しかし、ドゥ・クーベルタン氏は、これを一種の消極的救済策としか考えていない。「スポーツ選手の外面的な堕落を促すだけでなく、彼の中に抵抗の力を呼び起こし、道徳的な向上のための個人的な支柱を作ることを怠っているのだ。

教育関係者に責任がある[編集]

「親、教師、そして近代文明がその微妙な役割に投資しているジャーナリストである。これらの人々の手にかかれば、程度の差こそあれ、全く異なる方法で、スポーツという教育手段は、人間を完成させる強力な道具となる。しかし、その使い方を知らなかった。一番罪が重いのは教師だ。親やマスコミに影響を与えるのは教師次第だったのだから。かつてイギリスで、偉大な英国人トーマス・アーノルドの教義が彼らを鼓舞し、浸透したとき、彼らはそれを実行したのだ。40年前にフランスで行われたことだ。私の声によれば、陰鬱で憂鬱な存在に対して反乱を起こした高校生たちが、牢屋の扉を壊して外気を取り入れたのだ(そのうちの一人、フランツ・ライシェルの言葉を引用するが、彼は典型的に残っている)。そして、賢明な校長や教師、フリングネット、モーレット、アダム...が、この若いハリケーンと共謀して、勇敢にその力を利用しようとしたのである。スポーツを娯楽と見なすことに固執するある学長にもかかわらず、彼らはスポーツを道徳的教養を教えるために利用した。教え子の一人、ルイ・デデは、やがて指導者となり、今日ではコレージュ・ド・ノルマンディのディレクターとして、かつて彼がサッカーチームを率いたように、教え子を導くことをやめてはいない。私の友人であるリョーティ元帥が、私に最初に言う権利を与えてくれたので、あえて言います。この世代こそが、我が国に必要のない勇気の蓄えではなく、半世紀前に欠けていた肉体的、心理的抵抗を与えることで、初めて戦争に勝利したのです。

「フランスでもイギリスでも、さまざまな非協調的な行動のもとで、教育者たちが、国の樹液という美しい芽を出した道具を、なぜ、どのように手から離してしまったのか、それを語る時ではないだろう。では、私は理解されるのだろうか?

ピエール・ドゥ・クーベルタン男爵
オリンピック創設者・名誉会長
国際スポーツ教育局創設者

歴史家たちは、その戦いと年代記の中に、経済的な問題を取り入れる余裕を持ち始めたばかりだが、彼らが語る出来事に大きな教育学の流れが影響を与えたことを認める用意があるだろうか。ドゥ・クーベルタン氏は、自身の指揮の下、世界教育学連合が取り組んでいる教育プログラムの再構築に関するいくつかの付随的な言葉を述べた後、陸上競技の道徳的利用について定義している。

スポーツからモラルへ[編集]

4年前に私の発案で制定されたアフリカのスポーツ浸透メダルには、ラテン語でいうところの「Athletae proprium est seipsum noscere, ducere et vincere(スポーツ選手の本分は、自分を知り、支配し、打ち負かすこと)」という簡潔な銘文が刻まれています。このテキストは、ソクラテスと聖パウロの両方を反映しているため、気取った印象を与えるかもしれません。いずれにせよ、真実と間違われることはない。根気強い訓練によって、生まれつきの資質が保証しない掌を征服しようとするアスリートは、自分を知り、自分を律し、自分に打ち勝つことを学ぶという3つの義務に導かれているのだ。このように、すべてのアスリートが道徳的に完璧になるように運命づけられていると結論づけるのでしょうか?なぜなら、これらの特質は、ローカルな野心という狭いサーカスの中に閉じ込められたままだからです。このサーカスから抜け出して、全人格に広げるのは教育者次第であり、いわば技術的な領域から一般的な領域へと移行させるのである。そのためには、彼自身がスポーツの実践者であることが必須というわけではありませんが、確かにその方がいいでしょう。信じてください、彼にはそれなりの威光があるはずです。40年前、ブリストル近郊にあるイギリス有数のパブリックスクール、クリフトン・カレッジの生徒たちが、評議員会から渡されたばかりの校長が学生時代に6フィートもジャンプしたことがあるという知らせに大喜びしているのを見たことがある。この記録を持っていることで、彼らの目には、彼の専門家としての権威が増しているように映ったのです」。

「しかし、彼らはスポーツの技術に精通し、生徒の成功に関心を持ち、生徒と交流し、生徒の集会を主宰し、私の尊敬する神父の例に倣って、何度もそのようなことをした。アルカイユの大学にいたディドンが、スポーツの面から道徳の面へ運動能力を移すという、古くてまだ新しいテーマを展開し、40年前にイギリスでアーノルドとキングズレーが勇敢に宣伝した、魂の筋肉主義を賞賛するのを聞いたことがない。ラテン語のテーマが心を飾るのであれば(これは私たちにとってあまりにも異質な関心事ですが)、スポーツ、その荒っぽい接触、選択肢、チャンスこそが、人生の戦いに対する身体と人格の準備(失礼!準備できるもの)であることを、彼らはよく知っていたのです。彼らは、友愛の結合だけが社会の平和を保証する、相互扶助と競争という二つの要素の組み合わせがあり、そこには成功への展望を実現する傾向があり、自信と不信、大胆さと慎重さ、推進力と抑制が混在して、美しい人間の均衡の基礎のようになっていると感じていたのです。

「そして、そのために必要な改革を大胆に行うことです。学校スポーツ、さらには大学スポーツの自律性、現在の連盟からの分離(その組織は不安定であり、消滅する運命にあると思う。つまり、学校スポーツ、さらには大学スポーツの自治、現在の連盟(その組織は不安定で、コーポラティズムの台頭により消滅する運命にあると思います)からの分離、小学生が有料の公的競技会に参加することの禁止、学生が大学の許可なく競技会に参加することの禁止、チャンピオンシップやサブチャンピオンシップのために永久に行き来し、勉強を妨げ、費用のかかる、さらに言えば、この国を見る上で最悪の方法となり、「目隠し旅行」が払うよりもはるかに大きな偏見が生じていることを抑制するのです。したがって、私の考えでは、すべての学校に学校体育協会があり、すべてのスポーツ(私の考えでは体操が最も重要であることはご存じでしょう)を一つや二つではなく、できるだけ多く育成し、これらの協会では、単に地域の学校間の会議によってエミュレーションを維持する必要があります。協会が、教師の管理下、生徒によって運営され、学校長が主宰すること - 広告のない、生徒自身によって書かれた小さなスポーツ新聞が、世界の出来事や現代の進化の主要な事実を忘れずに、生徒が知るべき事柄を最新の状態に保つこと。"

男女同権主義への不信[編集]

公的機関にもよるが、何よりも保護者がこの仕事を大学に支援することが重要である。彼らは納得するのだろうか?私は彼らを励まそうと目を向けるが、お世辞を言って成功させようとは思わない。それどころか、多くの人に「今の意気地なしは情けない」とあえて言いたい。子供たち、特に娘たちをどのように育てているのだろうか。今日、多くの国々で、少年を堕落させるのは少女であるが、親は少年自身が早熟に媚びを売り、抜け目なく、ずる賢くなることを奨励し、それを楽しみ、喜びとしている。こうして準備されるのは、ノイローゼになりやすい世代というだけでなく、ボケやすい世代でもあり、世界でも最悪の部類に入るのです。この社会は、近隣諸国、若返ったアジア、真新しいアフリカ、そして、どこでも最も多く、最も元気で、軽率にも否定された文化の欠如の中で、スポーツに打ち込み始め、注目に値する教育的関心を示しているこの労働者階級の人々に注意を払うようにしましょう。

"今、私が正当な残酷さをもって話した若い女性たちを、スポーツを通じて道徳的に教育することはできないのでしょうか。そんなことはないだろう。しかし、この男性の努力の厳しさは、スポーツ教育学の根底にある、慎重かつ断固として適用される原則であり、女性にとっては大いに恐れるべきものである。それは、役割を超えて動員された神経の助けを借りて肉体的に、道徳的に、最も貴重な女性的資質を中和することによってのみ得られる。フェミニン・ヒロイズムはキメラではありません。私は、もっと自虐的に、それは男性のヒロイズムと同じくらい頻繁に、そしておそらくより賞賛に値するものだと言いたい。しかし、ベルギーが崇拝するエディス・カヴェルやガブリエル・プティはアスリートである必要はなかったし、そういう角度から彼女を見ようとする作家を怒らせるかもしれないが、私の考えではジョーン・オブ・アルクもそうではなかったと断言する。

「なぜなら、この競技はスポーツ教育学上、あらゆる影響とリスクを伴う重要なものだからです。女性化することで、何か怪物のような存在になる。アムステルダムの経験は、オリンピックへの女性の参加に反対する私の気持ちを正当化したようだ。これまでに集められた証言は、第9回オリンピックの女子競技が与えるスペクタクルの刷新に圧倒的に敵対的なものばかりだ。サッカーやボクシングをやりたい女性がいたとしても、無観客であれば自由です。そのような競技に集まる観客は、スポーツを見に来たわけではありませんから。


余暇の時間帯[編集]

一方、スポーツ教育学は、思春期の枠を超え、大人になってから溢れ出すという特殊性を持っています。その目的は、エフェブを彫った後、被造物における彫りを維持することでもある。その適用には下限があり、幼少期はそれに属さない。子供と組織的なスポーツの接点をあまりに早くしてしまうことは、今日私たちが犯している恐ろしい過ちである。この比類なきレバーは、早すぎる使用で鈍化してしまいます。そして、その結果、現在の教育の一般的な欠点である早熟性が新たに強調されることになった。私たちの同時代の人々は、最初の季節を早めようとし、春を事実上抑えることによって、夏を長く、つまり生産の全期間を長くしていると考えているようだ。しかし、自然はそんな計算を笑い飛ばし、すぐに支配してしまう。秋や冬の早さに注意し、花を押さえることで単に葉を早く落とさせないようにすること。

スポーツ教育学は、年齢による消耗以外に上限がない。これが本日2つ目のミスです。スポーツは、少年的(したがって一時的)なものであり、集団的なものであると考えられている。しかし、都市に、国家に、民族に、真のインパクトを与えるためには、何よりも個人であり、可能な限り拡大しなければならないのです。ある偉大な陸軍大将は、28歳から30歳の兵士にとって、エネルギーの生産に隙がないものは価値がないと言った。同じように、市民生活の中で、これから「広がる時間」と呼ぶものほど輝くものはありません。

「潮の引いた海を見たことがある人なら、"Slack Water "という表現が持つ威力と威厳を理解できるはずだ。時折、風も小康状態を示し、大地も他の元素の弛緩に加わっているように見える。もし、炎が原始的なカルトを呼び起こすような田舎の火から立ち上がるとしたら、それは通常の螺旋を放棄して、裸に向かってまっすぐ登っていくのが見えるだろう。

「人間の一生には、脳と筋肉の潮流が頂点に達し、それを自覚する幸運に恵まれる時間、そんな時間が存在する。しかし、そのような幸運は万人に与えられるものではありません。健康上の事故、栽培の可能性の不足、心配事...運命は不平等で不公平だ...しかし、この素晴らしい時間を熱烈に生きることができたのに、単なる不注意で逃してしまった人がどれだけいるだろうか、その時々に前もって努力すれば、この時間の貴重な支配を確実にしたであろう人がどれだけいるだろうか。

人はゴールデンタイムの喜びを手に入れるために多くのことをすることができる。そのためには、筋肉の若さを長持ちさせ、脳の成熟を早めて、心身を一致させなければならないからである。教育学連合の仕事が完成し、同化するとき、心の問題に役立つことを大いに期待している。筋肉に関する限り、古代の体育館が再興されない限り--もちろん原理的には古代のものだが、形は近代化されている--、そして各都市が、先ほど私が忌み嫌ったスタジアムを建設する代わりに、一つ以上の体育館を作ることに関心を持たない限り、個々の成人はどうやってスポーツに適した状態を保つことができると思うだろうか。職業柄、運動する機会が少ない彼は、どこに行けばいいのだろう。

「私がスポーツ教育学の範囲に、この大人という個人を入れていることに驚かれたことでしょう。でも、全然違うんです。もし、教育の間に、彼がよく方向づけられたなら、彼は自分自身の教育者であり続けるでしょう。大人に関して言えば、私がずいぶん前に指摘したことだが、まだ十分に包括的な形で教育学者の関心を集めていない2つの視点がある。

情熱的な満足感[編集]

身体はある程度の官能を必要とする。官能は幸福ではなく、集中的な肉体的快楽である」。この必要性は、本質的に動物ではないので、いつでもあるわけではありません。そのため、精神主義や無欲主義が蔓延している時代には、その刺々しさが一瞬で消えてしまうこともあります。しかし、人類がいわば「身体の自由」の段階に入るや否や、集中的な肉体的快楽の摂取が、個人の生命機能にとって不可欠となるのである。スポーツは官能性、すなわち集中的な肉体的快楽を生み出す。多くのスポーツマンが、この喜びが、ある状況下では、官能的な情熱の二重の威圧と妨害に達することを証言してくれるだろう。もちろん、誰もが経験することではありません。そのためには、ある種のバランス感覚と、あらゆる感覚の高揚の基礎となる、熱意と余計な心配や抑制がないことが必要です。しかし、この高揚感、どんな水泳選手でも、どんな騎手でも、どんな剣士でも、どんな体操選手でも、よく分かっていると言うだろう。波の爽快感、疾走の爽快感、戦いの爽快感、空中ブランコの爽快感は、慣習の爽快感にほかならないのである。それは現実であると同時に定義されたものであり、「他」に対する優位性を持ち、決して人為的に想像力を刺激することはなく、飽き飽きすることもほとんどない。疲労感だけでなく、満足感で五感をなごませる。単に中和するだけでなく、満足させるのです。

"人間のもう一つの情熱は、少ないとはいえ、何らかの満足によって鎮められなければならないものだ。ダジャレを抜きにしたこの言葉は、あまりにも色っぽい。フランス語では、それはすぐに解き放たれた暴力の奔流を呼び起こし、それを感じ、それに身を任せる人々にとってはるかに有害な、冷めた、あるいは希薄な怒りを、間違って排除している。モラリストは、「自分自身に抵抗することを学べばよい」と答える。この単純さは、人格と美徳の永遠の混同からきている。人格の資質は道徳的なものではなく、良心の領域ではありません。勇気、意志力、忍耐力、冷静さ、持久力など、4分の3は肉体的な資質である。怒りを鎮めるために椅子やグラスを割る人は、残忍であってもスポーツ用品を奪って使った方がいいのではと思うのですが、いかがでしょう?あなたはユートピアを信じますか?逆に言えば、それが現実的な感覚であり、経験がそれを証明しているのです。ニューヨーク警察の責任者になったセオドア・ルーズベルトが、ダウンタウンと呼ばれる地域で絶えず起こっていた血みどろの乱闘騒ぎを心配して、警察署に出向いたことはすでにお話したとおりである。セオドア・ルーズベルトは、こうした荒れた地域に無料のボクシングホールをいくつも開設し、ストリートファイトの件数を驚異的に減少させた。

M.ド・クーベルタンは、1913年に同大学のホールで開かれたスポーツ心理学会議を想起させた。この会議には、歴史家のフェレロが開会演説を行い、ルーズベルト大統領自身も、「スポーツが彼の人生で果たした役割と、彼が、繊細で不安で臆病な10代の若者から大胆でたくましい男へと自分を変えるのに、怖がりだったボクシングをいかに利用したかについて」という最も示唆的な自伝を送ってきていたのだ。大会参加者に提案されたプログラムの詳細を説明した後、講演者は、ローザンヌ当局が1913年にスポーツ教育学の分野で付与された優先権を主張することは正当であり、戦時中にオリンピック研究所がフランスとベルギーの抑留者のために機能したことで確認されたタイトルであることを認めました。そして、Bの仕組みを説明した。I.そして、B.I.P.S.が、現在の虐待を誇張し、介入と訂正を求める世論の圧力から生まれたことを説明した。

BIPSの設立と活動[編集]

"だから、私たちは納得したのです。アドベンチャーに挑戦しました。このイニシアチブは、これほど一般的で、これほど完全であるとは思ってもみなかった、不吉な満足感で迎えられたのです。この「ビューロー・ノート」は、さまざまな票を獲得した。教育者、ジャーナリスト、スポーツ指導者など、有能な人たち、あるいは有能と思われる人たちを数名と私でインタビューしたのです。それは、「今日はもう終わった」「今の世代にはあまり期待できない」「改革は無理だ」(私はそう思っている)「明日こそ、次の世代を育てよう」というものであった。時の主は、教師である。改善の細胞は、普通の学校です。若い先生方には、このようなスポーツ活動の教育的活用に目を向けていただきたいと思います。スポーツに参加する前の、まだ筋肉質なアルファベットを綴るだけの小さな子供たち、そして特に、成長するにつれて筋肉質になり始めた子供たちには、教訓的でなく、より実りある指導をする余地があるのです。この哲学は、後の偉大な男らしい哲学の基礎となるものである。つまり、人は不正をしない、ゲームにおいて真実から逸脱して得た成功はカウントしない、それはあたかも毒を吸収して自分を養おうとするようなものである。不幸なのは、失敗することではなく、挑戦しないことです。同志がより成功し、時には自分にはない幸運に助けられたとき、悔しさを感じるのは理解できるが、この悔しさは表に出さず、抑圧してしまう。スポーツの結果は数字や事実として記録されるため、他人にも自分にも嘘をつくことができないからだ。- すべてとは言わないまでも、少なくとも多くのことは訓練によって克服できる。トレーニングは日々の決意、一歩一歩の登り坂で、立ち止まったり挫折したりで短くなりますが、意志力という固い棒に支えられています。

"このゴスペル、私たちのB.I.P.S.には、それを広めるという仕事がありますが、それ以外の仕事も割り当てられているようです。1905年のブリュッセル大会以来、そのプログラムが最近になって我々の仲間の目の前に置かれているが、このプログラムには、当時は十分に理解されず、いずれにせよ未解決のままになっている多くの問題が含まれており、過去25年間に蓄積された経験の助けを借りて、もう一度、より綿密に研究することが非常に有益であるように、彼らには見えたのだ。そのいくつかを紹介したいと思います。19世紀末のニューヨーク州では、すでにエルミラ刑務所の収容者の道徳的更生にスポーツエクササイズが応用され、目覚しい成果を上げていた。私は最近、古い世界では知られていないこれらの方法がどうなっているのか、好奇心で尋ねてみました。しかし、そこで見捨てられたわけではなく、かなりの発展を遂げている。そして、この1年間の刑務所での経過を記した大きな冊子が送られてきたが、その中でスポーツは、前代未聞の大きな位置を占めている。エルミラで起こったことは、他の場所でも起こるのです。そのような環境の中で、スポーツがどのように機能しているのか、情報を集め、研究することは有用であり、興味深いことだと思います。疑惑があるんです。それは、欠陥のある、あるいは堕落した存在に、名誉を崇拝する傾向がないわけではない人間の誇りのようなものを再び持ち込むものであることを知っています。しかし、非常に肥沃になる可能性が高いこの心理的なフィールドをクリアすることは、やはり価値がある。

「そして、これこそが、神経衰弱と呼ばれる現代病(特に、現在広く普及していることが現代病)の最も簡単な理由なのである。かなりの数の神経衰弱にスポーツレメディーを適用することが可能であることは、『レヴュー・オリンピック』が1912年2月号で述べていることである。今日、多くの著名な専門家がこのことに同意する用意があります。行動するのを待つ間、私たちはいつでも考えることができ、話すことができます。最後に、スポーツと兵役の重なりは固定化されていない、というか、うまく固定化されていない。この点については、一定のアクションとリアクションがあった。大指揮官も、部隊に直接接している下級将校も、設定すべき限界と取るべき詳細について同意することができなかった。最後に、この混乱にあえて踏み込むのは気が引けるが、アマチュアリズムに関する有名な論争は、B.I.のような機関の観察フィールドに位置する微妙で複雑な心理的側面がないわけではないと、私は言いたいのである。I.追伸"

"皆さん、ご覧の通り、このB.I.いいですか、皆さん、このB.I.P.S.は自分たちのために何か仕事をするのは恥ずかしいことではないのです。これが個人的に怖いところです。持ちすぎになります。そして、これをすべて推進するのは誰なのか。私はただの元幕僚長の老人で、その好意は、丁寧な同情と無関心な助言のために喜んで使わせていただくつもりです。しかし、それ以上に必要なものがあります。そして、すでにいくつかの政府が任命した特派員たちが、遠くから私たちの仕事に参加することは、名誉でありインセンティブでもあるのですが、さらに要求してくることでしょう。ですから、世界的な視野に立った、確信と熱意のある協力者を私に提供しなければなりません(この国に存在するわずかな不正の問題だけなら、それに取り組む価値はないでしょうから)。観察者を私が置いた山頂にとどめ、観察が統計の平原にそっと滑り落ちないように注意しなければならない。接触し、意見を交換し、数字を積み重ねることが今日の大きなユートピアであり、日常と幻想の蜘蛛の巣を無限に織り込むことができるものなのだ。この危うさに気をつけよう。今日の「国際局」の本当の姿は、その目的が何であれ、大気を監視し、その中で起こっている変化をできるだけ遠くから告発する気象学的なタイプであろう。こうすることで、(多くの場合、自分たちのミスによって)発生する危険を警告し、その影響を中和するために何をすればよいかをいち早く知ることができるのです。しかし、その鋭い目が霧を突き破り、その中から物事の真の輪郭を見出すことができるように、不断の警戒を怠らないようにしなければならないのです。

遊びからヒロイズムへ[編集]

「要するに、スポーツとは、遊びからヒロイズムに至るまで、すべての中間的な度合いを満たすことができる活動形態である」。

"ヒロイズム"の黎明期、生活の前でポーズをとる小さなサッカーキャプテンのシルエットを冒頭で紹介しました。今度は、雪山の向こうの谷に思いを馳せる。そこには、男子の教えの時にその姿が学校に漂うべきスポーツマンの青年のモニュメントが立っている。チャベスの冒険の何が素晴らしかったのか、簡単に思い出してみよう。飛行機でアルプスを越えるというのは、当時としては超人的な偉業であり、飛行機の構造や飛行士の訓練状況からして、まさに真実であった。あらゆるスポーツで鍛えられ、それを捨てて航空競技に打ち込んだチャベスは、すでに高みに登っていた。1910年2月にスタートし、半年後には2,587メートルに到達していた。このような飛行を、彼はエミュレーターと同じように大いに楽しんでいた。しかし、この時、若いペルー人は、自分が知らないもの、つまり恐怖を知る必要があった。ひどいコースに挑戦した彼は、息を切らしながらブリッグに戻った。震えているのか、死体よ」偉大なるテュレンヌは叫んだ。「明日、お前をどこに連れて行くかを知ったら、もっと震えるだろう。1910年9月23日、勇気で武装し、欲望に酔ったチャベスは、死に向かって走っていることを確信しながらも、退却することを望み、峡谷に入り、それまで人間の視線が禁じられていたものが自分の下を通過するのを見ることになったのは、このためだ。混乱に巻き込まれ、寒さに凍え、反抗的なエンジンと合体する元素と格闘しながら、彼はドモドッソラに降りてきて、壊れ、消滅したが、夢にまで見た偉業を成し遂げた」。

「着地した鳥はねじれ、脱臼し、崩壊していた。万能の意志のために、限界まで張り詰めた神経が、臓器に復讐していたのだ。チャベスは、苦悩の末、自らの意志で、栄光を愛するために、その強靭で喜びに満ちた23年間を犠牲にし、この世を去ったのである。永遠の決闘に新たな犠牲者が生まれ、魂による肉体の崇高な手懐けが再び人類に輝きを与えた。

· · · · · · · · ·

これが、11月7日の会議のほぼ全文である。マニフェストのような価値があると言ったのです。実際、この本には、考慮しなければならないこと、そして、複数の点で世界に火をつけるような記述がある。アスリートは、スポーツの友が懸念している腐敗の拡大に対して罪がないように紹介されています。罪を犯しているのは、スタジアムを建設する者、不道徳な親、無謀な教育者たちである。ドゥ・クーベルタン氏は、彼らを非難した。しかし、その一方で、「学校と大学のスポーツの自律性」、「学童が入場料のかかる公的競技に参加することの禁止」などを要求している...現在の組織の最も欠陥のある部分を覆すような措置であることは事実である。そして、「連盟は退廃しつつあり、いつかは企業レベルで再編成されなければならないだろう」と提言した。一方、彼は「陸上競技」を「体育会系スポーツ」と考える一人であり、この二つの人工的な領域の間に「フロンティアがひどく引かれている」としばしば宣言しており、最後に彼は、周知のように、現在のアマチュア規則を「笑いのためのフェンス」と考えているので、概略の戦線が特異に広大であることは認められよう。このようなことから、数々の辛辣な議論が巻き起こることは間違いないだろう。しかし、「スポーツ活動はまさに人類の進歩のための壮大なツールである」と信じるすべての人々の願いに従って、スポーツライフは活力を増し、最終的な浄化がなされることでしょう。

この著作物は、1937年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。