コンテンツにスキップ

コリンフ人に達する前書

提供:Wikisource

聖書<我主イイススハリストスの新約

聖使徒パワェルがコリンフ人に逹する前書

第一章

[編集]

1 パワェル、かみむねりてされたるイイススハリストスの使徒しとおよ兄弟けいていソスフェンは

2 しょして、コリンフにかみ教會けうくわいすなはちハリストスイイススにおい成聖せいせいせられしされたる聖徒せいとおよことごとくのひといづれところりても、我等われらしゅイイススハリストス、たゞ我等われらのみならず、また彼等かれらしゅものたつす。

3 ねがはくは恩寵おんちょう平安へいあんとは、かみ我等われらちゝおよしゅイイススハリストスよりなんぢたまはらんことを。

4 われつねなんぢためかみ感謝かんしゃす、ハリストスイイススにおいなんぢあたへられたるかみ恩寵おんちょうりてなり。

5 けだしなんぢかれおいおよそことすなはちおよそことばおよそ知識ちしきめるものりたり、

6 ハリストスのしょうなんぢうちかためられしにる。

7 ゆゑなんぢいつたまものにもくるなくして、我等われらしゅイイススハリストスの顯現あらはれつ。

8 かれなんぢおはりいたるまでかためん、なんぢ我等われらしゅイイススハリストスのおいせめなからんためなり。

9 なんぢして、其子そのこイイススハリストス我等われらしゅ共與きょうよせしめたるかみしんなり。

10 兄弟けいていよ、我等われらしゅイイススハリストスのりて、われなんぢもとむ、なんぢみなところおなじくし、かつなんぢうち分爭わかれなく、すなはちなんぢこゝろいつにし、おもひいつにして相合あひあふべし。

11 けだし兄弟けいていよ、なんぢきて、ハロヤの家人かじんより、われなんぢうちあらそひのあることをげられたり。

12 ところは、すなはちなんぢおのおのへるあり、われはパワェルにぞくす、われはアポルロスにぞくす、われはキファにぞくす、われはハリストスにぞくすと。

13 あにハリストスはわかれしか、あにパワェルはなんぢため十字架じふじかていせられしか、そもそもなんぢはパワェルのりてせんけしか。

14 かみ感謝かんしゃす、われはクリスプおよびガイのほかなんぢうちたれにもせんさづけしことなし、

15 ひとあるひは、われりてせんさづけたりと、はざらんためなり。

16 われまたステファンのいへせんさづけたり、このほか何人なんびとさづけたりやいなやをらず。

17 けだしハリストスのわれつかはしゝは、せんさづけんためあらず、すなはち福音ふくいんつたへんためなり、またことば智慧ちゑもちゐしめず、ハリストスの十字架じふじかむなしくならざらんためなり。

18 けだし十字架じふじかことばほろぶるものためにはなり、我等われらすくはるゝものためにはかみちからなり。