カブトエビ

提供:Wikisource


カブトエビ[1]

私たちは、種子にはその発芽特性を非常に長期間保存する特性があり、その結果、非常に遠い時期にその種の繁殖が確実に行われることを知っている。小麦、大麦、オート麦、そしてほとんどすべての穀物は、非常に高い水準でこの能力を備えている。

植物ではよく知られているこの事実は、動物種では非常にまれであるが、それは下位の属にも存在する。

スパランツァーニの実験では、インフゾリアは栄養に適した培地に置かれると中断された存在を再開する性質があるのと同様に、水分を奪われると明らかに生存を停止することがずっと前に示されていた。

最近では、近隣の田園地帯を3度も覆い尽くしたセーヌ川の洪水により、同様の事実が明るみに出た。— 著名な魚養学者である M. カルボニエは、水族館の魚の餌となる昆虫やミミズをジュヌヴィリエの平野で探していたとき、液体の中を泳ぐ甲殻類に属する、体に甲羅を持つ特殊な形の小動物を見て驚いた。この動物はカブトエビだった。

カブトエビは全長 5 ~ 6 センチメートルの甲殻類で、盾の形をした甲羅と、呼吸器として機能する多数の脚 (約 60 対) が特徴である。通常、停滞した水域に生息する。それが見つかった水が蒸発すると、それは死んでしまうものの、その革のような硬い卵は熱や極度の寒さの作用に抵抗し、外部環境が発育に必要な水分と温度を取り戻すと発育する。これらの卵の保存は5~6年、あるいはそれ以上続く可能性があり、前回のセーヌ川の洪水以来姿を消していたパリ周辺でカブトエビが再び出現したことを説明している。

1. カブトエビ 2. リムナディ(実物大)

水と接触すると、卵は赤色に変化し、カブトエビが現れる。発育を確実にするのに十分な3か月の間に、色と外観を完全に変える20回もの脱皮を経験する。

カブトエビは昆虫、死肉、特に組織内でカブトエビに近縁な小型甲殻類のホウネンエビを食べる。

ホウネンエビはカブトエビと同じ生殖特性を持っているため、カブトエビと同時に出現する。これは自然の特異な先見性であり、餌を与えなければならない動物を尻の横に置くというものである。

最後に、これら 2 種に加えて、M. ブロンニアートによって確立され、フォンテーヌブローの池で観察される 3 番目の種、リムナディ種がある。大雨が降ったとき、土が十分に水に浸かって卵の発育に適した状態になると、そこにリムナディアスが現れる。

リムナディアスの甲羅は、カブトエビの甲羅よりもはるかに発達している。実際、それは体全体を覆っており、二枚貝の殻の形をしている。

これが、その繁殖様式において非常に注目に値するこの甲殻類のグループの本質的な特徴である。私たちが提供する、ミルン・エドワーズ氏の甲殻類に関する美しい本 ( Suites à Buffon ) から複製したそれらの図は、読者にこれらの小さな動物の特異な立体構造の正確な形態を与えるものになるだろう。

E.ランドリン

脚注[編集]

  1. 前回の洪水の際、パリ周辺に甲殻類が出現した

この著作物は、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。