アイドラー/第10巻/第3号/林檎

提供:Wikisource


馬車の隅にいた男が、突然沈黙を破り、「これを捨てなければならない」と言った。

ヒンチクリフ氏は顔を上げ、不完全に聞き取った。彼は、ポルトマンの持ち手に紐で結ばれた大学帽、つまり新しく手に入れた教育学上の地位の外見上の、目に見えるしるし、その大学帽の絶好の鑑賞とそれがもたらす楽しい予感に耽っていたのである。ヒンチクリフ氏はロンドン大学を卒業したばかりで、ホルムウッド・グラマー・スクールのジュニア・アシスタントになる予定だったのだ。彼は、馬車の向こうの仲間の旅人をじっと見つめた。

「なぜ、それを手放さないのか」とその人は言った。「譲ってください!」どうして?

その人は背が高く、顔が青白く、日焼けしている男だった。腕組みをして、足を前の座席に乗せている。黒い口ひげを引っ張っている。彼は自分の足の指をじっと見ていた。

「なぜだ」と彼は言った。

ヒンチクリフ氏は咳をした。

見知らぬ男は目を上げた-それは好奇心の強いダークグレイの目だった-そしておそらく1分の大半はヒンチクリフ氏をぼんやりと見つめた。その表情は次第に興味深くなっていった。

「そうだ」と彼はゆっくりと言った。「そして、それを終わらせるんだ。」

と、ヒンチクリフ氏はまた咳払いをして言った。

その特異な視線はヒンチクリフ氏から仰々しく帽子をかぶったバッグへとさまよい、またヒンチクリフ氏のうぶな顔へと戻っていった。

「あなたはとても突然ですね」と、ヒンチクリフ氏は謝った。

「なぜいけないのでしょう?」見知らぬ男は、自分の考えに従って言った。"あなたは学生ですか?"彼はヒンチクリフ氏に向かって言った。

「私はロンドン大学の通信教育を受けています」と、ヒンチクリフ氏は抑えきれない誇らしげな表情で、ネクタイに神経をとがらせて言った。

「と、見知らぬ男が言い、突然席を立ち、膝の上に拳を置き、まるで初めて学生を見たかのようにヒンチクリフ氏を見つめた。「そうだ」と彼は言って人差し指を立てた。そして立ち上がり、帽子掛けから袋を取り出し、鍵を開けた。その時、彼は静かに、銀紙に包まれた丸いものを取り出し、それを注意深く広げた。それは小さな、とても滑らかな、金色の果実だった。

ヒンチクリフ氏の目と口は開いていた。彼はこの物体を取ろうとはしなかった-もし取るつもりだったとしても。

「それは、知識の木のリンゴだ」と、この奇妙な見知らぬ男は、非常にゆっくりと話した。見てごらん、小さくて明るくて素晴らしいよ、知識だよ、君にあげよう。」

ヒンチクリフ氏の頭の中は1分ほど苦しくなった。そして、「狂ってる!」という十分な説明が彼の脳裏をよぎり、全体の状況を明るく照らしたのである。人は狂人の機嫌をとるものだ。彼は少し頭を片側に寄せた。

ヒンチクリフ氏は、「知識の木のリンゴだ!」と言いながら、それを興味深そうに眺め、それから対話者の方を見た。「でも、自分で食べてみたいとは思わないか?それに、どうしてそれを手に入れたんですか?」

「色あせないんだ。もう3ヵ月も持っている。そして、あなたが見ているように、それは常に明るく、滑らかで、熟した望ましいものである。」彼は膝の上に手を置き、その実をしみじみと眺めた。そして、まるでプレゼントするのを諦めたかのように、再び紙に包み始めた。

「しかし、どうやって手に入れたんだ?」ヒンチクリフ氏は、議論好きな一面もあった。「それに、どうしてそれが木の実だとわかるんですか?」 と、ヒンチクリフ氏は言い募った。

「この果物は3ヶ月前に買ったんだ。水一杯とパン一粒のためにね。」と見知らぬ男は言った。「この実をくれたのはアルメニア人だった。アルメニア!あの素晴らしい国、すべての国の最初の国、大洪水の箱がアララット山の氷河に埋もれて今日まで残っているところだ。この人は、自分たちを襲ったクルド人から逃れるために、他の人たちと一緒に山間の荒涼とした場所、つまり人間の常識では考えられないような場所に登って行ったと言うのである。そして、迫り来る追手から逃れ、山の峰の間の高いところにある、ナイフの刃のような草が青々と茂り、そこに入る者を最も無慈悲に切り裂く斜面にたどり着いたのである。最悪なのは、彼らが血の代償を払って作った道が、クルド人に続く道になってしまったことである。逃亡者たちは、このアルメニア人ともう一人を除いて、全員殺された。彼は仲間の悲鳴と叫び声を聞き、彼らを追跡している人たちの草の揺れを聞いた。そして、叫び声と答えが聞こえ、やがて彼が立ち止まると、すべてが静止していた。そして、草はすべて燃えていて、その煙が彼と敵との間にベールのように立ち上っているのが見えた。

見知らぬ男は立ち止まった。「はい?」とヒンチリフ氏は言った。

「彼はそこにいた、草のナイフの刃で引き裂かれて血まみれになって、岩は午後の太陽の下で燃えて、空は溶けた真鍮で、火の煙は彼に向かって走っていた。彼はそこに留まる勇気はありませんでした。死はかまわないが、拷問はだめだ。煙の向こうで、叫び声が聞こえた。女たちの叫び声だ。彼は岩の峡谷をよじ登った-至る所に葉の間に茨のように突き出た乾いた枝の茂みがあった-自分を隠している尾根の頂上をよじ登るまで。そこで彼は、同じく逃れてきた羊飼いの仲間に出会いました。寒さも飢えも渇きもクルド人には関係ないと思いながら、彼らは高台の雪と氷の中に入っていきました。丸3日間、さまよった。」

3日目に幻を見た 空腹な男はよく幻を見ると思うが、この果実がそうだ。彼は手に持っていた包みの球体を持ち上げた。「私も、この伝説を知る他の登山家から聞いたことがある。それは夕方、星が増える頃、磨き上げられた岩の斜面を降りて、巨大な暗い谷に入った時のことだ。奇妙な丸い黄色い光だった。」

「そして、これらの木々に突然、この谷が照らされました。はるか遠く、何マイルも離れた、そのはるか下に、黄金の炎がゆっくりと行進し、それに対峙する発育不良の木々を夜のように暗くし、彼らの周りの斜面とその姿を燃える黄金に似せて変えてしまいました。その光景を見て、山の伝説を知っている彼らは、自分たちが見たのがエデン、あるいはエデンの歩哨であることを瞬時に察知し、打ちひしがれた人間のように顔を伏せた。」

「彼らが再び見ると谷はしばらく暗かったが再び光が差してきた。燃えるような琥珀色に戻ってきた。」

「羊飼いは立ち上がり 叫びながら光の方へ走った だがもう1人の羊飼いは 怖くてついていけなかった しかし、もう一人の男は怖くてついて行くことができなかった。彼は唖然とし、驚き、怯えながら、仲間が行進する光に向かって後退していくのを見ていた。そして羊飼いが出発するやいなや、雷のような音と、目に見えない翼の鼓動が谷を駆け上がり、大きな恐ろしい恐怖が襲ってきました。そして、その騒動に追われながら、再び斜面を猛スピードで駆け上がると、この矮小な茂みの一つにつまずき、そこから熟した果実が彼の手に落ちたのである。この果実は その瞬間、翼と雷が彼の周りで轟いた。彼は倒れて気を失い、正気に戻った時には、自分の村の黒くなった廃墟の中にいて、私や他の者たちが負傷者を手当していた。幻か?しかし、彼の手にはまだ黄金の果実が握られていた。そこには伝説を知る者がいて、その奇妙な果実が何であるかを知っていたのだ。彼は立ち止まった。「そして、これがそうだ」と彼は言った。

サセックスの鉄道の三等車で語られるのは、きわめて異例な話であった。まるで現実が幻想のベールに包まれているようで、幻想が突き抜けているようだった。ヒンチクリフ氏は「そうなんですか」と言うのが精一杯だった。

「伝説では、庭に生えている矮小な木の茂みは、アダムとイブが追い出されたときに手に持っていたリンゴから生まれたと言われています。アダムは手に何かを感じ、食べかけのリンゴを見て、小馬鹿にしたようにそれを投げ捨てたのである。そして、荒涼とした谷間で、永遠の雪に覆われ、炎の剣が審判の日を防ぐために育っているのだ。」と、見知らぬ男は言った。

しかし、私はこれらのことを「寓話」だと考えていた-ヒンチクリフ氏は間を置いた-「むしろ寓話。って、アルメニアで......。」

見知らぬ男は、開いた手の中にある果物で、未完成の質問に答えた。

「しかし、あなたは知らないでしょう、それは知識の木の実です。その人は蜃気楼のようなものを見たのかもしれない。仮に......。」とヒンチクリフ氏は言った。

「見てごらん」と見知らぬ男が言った。

それは確かに奇妙な形をした球体で、本当のリンゴではないのだが、ヒンチクリフ氏はそれを見た。それを見ているうちに、山の中の荒涼とした谷や、火の剣の守護、今聞いた話の中の奇妙な古代のことが、より鮮明に見えてきた。彼は指の関節を目にこすりつけた。「しかし......」彼は言った。

そのとき、彼はこう言った。「それは滑らかで、完全な、そのような3ヶ月を維持している。乾燥もせず、枯れもせず、腐りもしない。」

ヒンチクリフ氏は言った 「あなた自身は本当にそう思っているのですか?」

「まさに禁断の果実だよ。」

「知識の果実と言ったんだ。」この男の物腰の真剣さと、完璧なまでの正気さに間違いはなかった。

「仮にそうだとしたら」とヒンチクリフ氏はしばらく間をおいて、まだそれを見つめていた。「しかし、結局のところ、ヒンチクリフ氏は言った、「それは私の知識ではない、その種の知識ではない。」つまり、アダムとイブはもうそれを食べてしまったのだ。

「我々は彼らの罪を受け継ぐのであって、彼らの知識を受け継ぐのではない。そうすれば、またすべてが明らかになり、明るくなる。私たちはすべてのものを、すべてのものを通して、すべてのものの深い意味を見なければならない......。」と、その見知らぬ人は言った。

ヒンチクリフ氏は、「それなら食べたらどうだ」と、何のひらめきもなく言った。

「食べるつもりで取ったんです」と見知らぬ男が言った。「人間は堕落した。また食べるだけでは到底......」

ヒンチクリフ氏は「知識は力だ」と言った。

「しかし、それは幸せなのだろうか?私はあなたより年上だ。2倍以上年上だ。私はあなたよりも年をとっている。もし、突然、世界のすべてが無情にも明らかになったとしたら?」

「それは全体として大きな利点になると思います。」と、ヒンチクリフ氏は言った。

「もしあなたが周りの人の心と精神を見抜いたとしたら、彼らの最も秘密の奥深くまで、あなたが愛した人、あなたがその愛を大切にした人の心まで見抜いたとしたら。」

「すぐに愚か者がわかるだろう。」とヒンチクリフ氏は言い、その考えに大きな衝撃を受けた。

「さらに悪いことに、最も親密な幻想を取り除いた自分自身を知ることができるのである。そしてさらに悪いことに、自分の最も身近な幻想を取り除いて、自分自身を知ることができる。自分の欲望や弱点が、自分の行動を妨げているのだ。慈悲深い視点がない。」

「それも素晴らしいことかもしれませんね。汝自身を知れ、だ」

「あなたは若い。」見知らぬ人は言った。

「食べる気にならず、気になるなら捨てたらどうだ?」

「そこでもまた、おそらく、あなたは私を理解することはできません。私に言わせれば、あんなに光り輝いていて素晴らしいものを、どうして捨てることができるのでしょうか。一度手にしたら、もう手放せません。でも、その一方で、それを捨てるなんて!?知識を渇望し、その明確な知覚を思い浮かべることに何の恐怖も感じない人にそれを手放すなんて......。」

「もちろん、ヒンチクリフ氏は「ある種の毒のある果実かもしれない」と思慮深げに言った。

そして彼の目は、馬車の窓の外にある黒文字の白い板の端に、動かないものを捉えた。

"-mwood "と彼は見た。彼は痙攣しながら立ち上がりました。ヒンチクリフ氏は、「なんてこった!」と言った。とヒンチクリフ氏は言った。「ホルムウッド!」そして、現実の出来事が、彼を襲っていた神秘的な現実を消し去ってしまった。

間もなく、彼はポルトマントーを手に馬車のドアを開けようとした。警備員はすでに緑の旗をなびかせていた。ヒンチクリフ氏は飛び出し、「ここだ!」と背後から声がした。彼は見知らぬ人の黒い瞳が輝き、開いた馬車の扉から、鮮やかでむき出しの黄金の果実が差し出されるのを見た。彼は本能的にそれを取った、列車はすでに動いていた。

"いいえ!"見知らぬ人は叫んで、それを取り戻すかのようにそれをひったくるようにした。

叫んで、田舎のポーターがドアを閉めようと前に突き出した。見知らぬ男はヒンチクリフが聞き取れない何かを叫び、頭と腕を興奮気味に窓から突き出し、そして橋の影が彼の上に落ちてきて、あっという間に隠れてしまった。ヒンチクリフ氏は驚いて立ちすくみ、曲がり角を後退する最後の荷馬車の先を見つめ、手に素晴らしい果物を持ったまま、ほんの1分ほど頭が混乱した後、ホームで2、3人の人が彼を興味深く見ていることに気づきました。彼は、文法学校の新しい校長としてデビューしたのだろうか?そのとき彼は、彼らの目から見て、この果物はオレンジのような素朴な味わいなのだろうと思い当たった。彼はそのことを考えると顔が赤くなり、その果物をサイドポケットに入れた。しかし、それは仕方がないことで、彼は気まずい感覚を隠しながら、彼らの方に行き、文法学校への道と、彼のポルトマントーとプラットホームにある2つのブリキの箱をそこに運ぶ方法を尋ねました。このような奇妙でファンタスティックな話をするのは初めてである。

そのため、このような「曖昧さ」があるのである。彼はその声の中に皮肉な響きを感じた。彼は自分の輪郭を痛感した。行き交う火!?

汽車の中の男の不思議な真剣さと、彼の語る話の魅力に、ヒンチクリフ氏の思考の流れはしばらくの間それることになった。そのため、ヒンチクリフ氏の思考は霧のように消え去り、目先のことに追われるようになった。そのため、ヒンチクリフ氏が駅を出る前に、自分の新しい立場や、ホルムウッド全体、特に学校の人々に与える印象に気を取られ、精神的な雰囲気が一掃され、再び活気づいたのである。しかし、直径3インチもない柔らかくてやや明るい金色の果実が加わることで、最高の外見をしている敏感な若者にとって、どれほど不都合なことであるかがわかるのは並大抵のことではない。黒いジャケットのポケットの中で、それはひどく膨らみ、ラインを完全に壊していた。彼は黒いジャケットを着た小さな老婦人とすれ違い、彼女の視線がその突起物に注がれるのを感じた。彼は片方の手袋をはめ、もう片方の手袋を杖と一緒に持っていたため、実を公然とつけることは不可能であった。あるところで、町に入る道がそれなりに人目につかないように思われたので、彼はポケットからその袋を取り出し、帽子の中で試してみた。そして、それを取り出そうとしたとき、ちょうど肉屋の少年が角を曲がってやってきた。

ヒンチクリフ氏は「ばかな!」と言った。

彼はその場でそれを食べて全知全能になっただろうが、ジューシーな果物をしゃぶりながら町に出るのはとても馬鹿げているように思われた。もし少年が通りかかったら、彼の規律が見られるので、大怪我をするかもしれない。また、果汁が彼の顔をベタベタにしたり、袖口についたりするかもしれないし、レモンのように強力な酸性の果汁で、彼の服の色をすべて奪ってしまうかもしれない。

そのとき、小道の曲がり角に、太陽の光を浴びた二人の楽しげな少女の姿があった。二人は町の方へゆっくり歩きながらおしゃべりをしていた。今にも振り返ってみると、燐光性の黄色いトマトのようなものを持った熱い顔の青年が後ろにいるのが見えるかもしれない。きっと笑うに違いない。

ヒンチクリフ氏は「吊るせ!」と言い、素早くピクピクと動いて、道に接した果樹園の石垣を越えて、その重荷を飛ばしました。その瞬間、彼はかすかな喪失感を覚えたが、それは一瞬しか続かなかった。彼は手にした杖と手袋を整えると、女の子たちとすれ違うために直立不動で歩き出した。

しかし、夜の闇の中でヒンチクリフ氏は夢を見た。谷と燃える剣と歪んだ木々を見て、それが本当に彼が無頓着に捨てた「知識の木」のリンゴであることを知ったのだ。そして、彼はとても不幸な気持ちで目を覚ました。

朝にはその後悔は消えていたが、その後、再びその後悔が彼を悩ませた。しかし、彼が幸せだった時や忙しく働いていた時には、決してその後悔はなかった。ある月夜の11時頃、ホルムウッドが静まり返った頃、彼の後悔は再び強くなり、冒険への衝動に駆られるようになった。彼は家から抜け出して運動場の壁を越え、静かな町を通って駅前通りまで行き、果物を投げた果樹園に登った。しかし、露に濡れた草や、タンポポの綿毛のような球体の中に、その果実は見当たらなかった。

この著作物は、1946年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)70年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。