第十六「カフィズマ」


第百九聖詠[編集]

ダワィドの詠。

主我が主に謂えり、爾我が右に坐して、我が爾の敵を爾の足の台と爲すに迄れ。

主はシオンより爾が能力の杖を遣わさん、爾は其の敵の中に主たる可し。

爾が能力の日に於いて、爾の民は聖なる美麗を以て備えられたり、我黎明の前に腹より爾を生めり、

主は誓いて悔いず、爾メルヒセデクの班に循いて司祭と爲り世々に迄らん。

主は爾の右にあり。彼は其の怒りの日に諸王を撃ち、

審判を諸民に行い、屍を地に満て、廣き地に於いて首を毀らん。

彼は道端の流れに飲まん、故に首を翹げん。

第百十聖詠[編集]

アリルイヤ

主よ、我心を全うして爾を義者の集議の中、および會の中に讃榮す。

主の所爲は大いにして、凡そ之を愛する者の爲に慕うべし。

その所爲は光榮なり、美麗なり、其の義は永く存す。

彼は其の奇迹を忘る可からざる者と爲せり、主は慈憐にして鴻恩なり。

彼は己を畏るる者に糧を与え、永く其の約を記念す。

彼は其の所爲の力を其の民に顕わせり、之に異邦人の嗣業を与えん爲なり。

其の手の所爲は真実なり、公儀なり、其の悉くの誡めは正しく、

世々に堅固にして、真実と正直とを基と爲せり。

彼は其の民に救いを遣わし、其の約を永遠に立てたり。其の名は聖にして畏るべし。

一〇智慧の始めは主を畏るる畏れなり、其の誡めを守る者は皆明智なり。其の讃美は永く存せん。

第百十一聖詠[編集]

アリルイヤ

神を畏れ、其の誡めを極めて愛する人は福なり。

其の裔は地に力あり、正直の者の族は祝福せられん。

富と財とは其の家にあり、其の義は永く存す。

正直の者の爲に光は闇冥の中に出ず、彼は慈しみあり、恵みありて義なる者なり。

善人は憐れみを施し、又借し与う、彼は裁判の時に其の言葉の確かなるを顕わさん。

彼は世々撼かざらん、義人は永く記憶せられ、

悪評を懼れざらん、其の心主を恃みて堅し。

其の心は堅固なり、彼其の敵を見ん時、懼れざらん。

彼は散じて貧者に施せり、其の義は永く存し、其の角は榮えを以て挙がらん。

一〇悪者は之を見て憂い、切歯して消えん、悪者の望みは滅びん。

光榮讃詞

第百十二聖詠[編集]

アリルイヤ

主の諸僕よ、讃め揚げよ、主の名を讃め揚げよ。

願わくは主の名は崇め讃められて今より世々に至らん。

願わくは日の出ずる處より日の入る處まで主の名讃榮せられん。

主は高く萬民の上に在り、其の光榮は諸天の上に在り。

孰か主我が神の如くならん、彼は高處に居り、

俯して天と地とを臨み、

塵より貧しき者を援け、泥より乏しき者を挙げて、

之を牧伯、即其の民の牧伯と共に坐せしめ、

妊まざる婦を子の爲に歓ぶ母として家に居らしむ。

第百十三聖詠[編集]

(アリルイヤ)

イズライリ、エギペトより出で、イアコフの家、異邦民より出でし時、

イウダは神の聖所となり、イズライリは其の領地となれり。

海は見て走り、イオルダンは後へ退けり。

山は牡羊の如く躍り、邱は羔の如く躍れり。

海よ、爾何事に遭いて走りしか、イオルダンよ、爾何事に遭いて後へ退きしか。

山よ、爾何爲れぞ牡羊の如く躍る、邱よ、爾等何爲れぞ羔の如く躍る。

地よ、主の顔の前、イアコフの神の顔の前に震え、

彼磐を変じて池となし、石を変じて水の泉となす。

我等に非ず、主よ、我等に非ず、乃爾の名に光榮を帰せよ、爾の憐れみに縁り、爾の真実に縁る。

一〇異邦人何すれぞ彼等の神は何処に在ると云う、

一一我等の神は天に在り、地に在り、凡そ欲する所を行う。

一二彼等の偶像は乃銀、乃金、人の造工なり。

一三彼口ありて言わず、目ありて見ず、

一四耳ありて聴かず、鼻ありて嗅がず、

一五手ありて触らず、足ありて行かず、其の喉は聲を出さず。

一六願わくは之を造る者と之を恃む者とは是と相似ん。

一七イズライリの家よ、主を恃め、彼は我が助けなり、盾なり。

一八アアロンの家よ、主を恃め、彼は我が助けなり。

一九主を畏るる者よ、主を恃め、彼は我が助けなり、盾なり。

二〇主は我等を記念し、我等に福を降し、イズライリの家に福を降し、アアロンの家に福を降し、

二一主を畏るる者に、大小の別ちなく、福を降す。

二二願わくは主は爾等に増し加え、爾等及び爾等の子孫に増し加えん。

二三爾等は天地を造りし主に降福せられたり。

二四天は主の天なり、地は彼之を人の諸子に与えたり。

二五主を讃め揚ぐるは死者に非ず、

二六乃我等生ける者は主を崇め讃めて今より世々に迄らん。

第百十四聖詠[編集]

(アリルイヤ)

我喜ぶ、主の我が聲、我が祈りを聴きしに因る。

彼は其の耳を我に傾けたり、故に我在世の日に彼を呼ばん。

死の病は我を囲み、地獄の苦しみは我に臨み、我辛苦艱難に遭えり、

其の時我主の名を呼びて云えり、主よ、我が霊を免がれしめ給え。

主は仁慈にして義なり、我が神は慈憐なり。

主は朴直なる者を護る、我弱りしに、彼我を助けたり。

我が霊よ、爾の平安に帰れ、蓋主は爾に恩を施せり。

主よ、爾我が霊を死より、我が目を涙より、我が足を蹶より免がれしめ給えり。

我生ける者の地に在りて主の顔の前に行かん。

光榮讃詞

第百十五聖詠[編集]

(アリルイヤ)

我信ず、故に言えり、我甚だ傷めり。

我惑いし時謂えり、凡その人は偽りなり。

我何を以て主の我に施しし悉くの恩に報いん、

我救いの爵を受けて、主の名を呼ばん。

我が誓いを主に、其の衆民の前に償わん。

聖人の死は主の前に貴し。

嗚呼主よ、我は爾の僕、我は爾の僕、爾の婢の子なり、爾は我の縄目を釈けり。

我讃揚の祭を爾に献げて、主の名を呼ばん。

我が誓いを主に、其の衆民の前に、

一〇主の宮の庭に、イエルサリムよ、爾の中に償わん。

第百十六聖詠[編集]

(アリルイヤ)

萬民よ、主を讃め揚げよ、萬族よ、彼を崇め讃めよ、

蓋彼が我等に施す憐れみは大いなり、主の真実は永く存す。

第百十七聖詠[編集]

(アリルイヤ)

主を讃榮せよ、蓋彼は仁慈にして、其の憐れみは世々にあればなり。

イズライリの家今言うべし、彼は仁慈なり、其の憐れみは世々にあればなり。

アアロンの家今言うべし、彼は仁慈なり、其の憐れみは世々にあればなり。

主を畏るる者今言うべし、彼は仁慈なり、其の憐れみは世々にあればなり。

我狭きより主に呼びしに、主は我に聆きて、我を廣き處に引き出せり。

主は我を護る、我懼れざらん、人何をか我に爲さん。

主は我を助くる者なり、我我が敵を見ん。

主を恃むは、人を恃むより善なり。

主を恃むは、牧伯を恃むより善なり。

一〇萬民我を囲みたれども、我主の名を以て之を敗れり、

一一彼等我を囲み、我を環りたれども、我主の名を以て之を敗れり、

一二彼等の我を囲みしは、蜂の其の巣を囲むが如く、其の消えしは、棘の火の如し、我主の名を以て之を敗れり。

一三彼等強く我を推して、我をイトさんと欲したれども、主は我を扶けたり。

一四主は我が力、我が歌なり、彼は我が救いとなれり。

一五義人の住所に歓びと救いとの聲あり、主の右の手は力を顕わす、

一六主の右の手は高し、主の右の手は力を顕わすと。

一七我死せず、猶生きて主の所爲を伝えん。

一八主は厳しく我を罰したれども、我を死に付さざりき。

一九我が爲に義の門を闢け、我之に入りて主を讃榮せん。

二〇是れは主の門なり、義人等之に入らん。

二一我爾を讃榮す、蓋爾は我に聴き、我の救いとなれり。

二二工師が棄てたる石は屋隅の首石と爲れり、

二三此れ主の成す所にして、我等の目には奇異なりとす。

二四主は此の日を作れり、我等之を以て歓び楽しまん。

二五嗚呼主よ、救い給え、嗚呼主よ、助け給え。

二六主の名に依りて来る者は崇め讃めらる、我等主の家より爾等を祝福す。

二七主は神なり、我等を照らせり、縄を以て牲を繋ぎ、牽きて祭壇の角に至れ。

二八爾は我が神なり、我爾を讃榮せん、爾は我が神なり、我爾を崇め讃めん、我爾を讃榮せん、蓋爾は我に聴き、 我の救いとなれり。

二九主を讃榮せよ、蓋彼は仁慈にして、其の憐れみは世々にあればなり。

光榮讃詞