公教要理説明/02-11

提供:Wikisource


-143-

だい三十五くわ だいかいだいかい

186●だいかいぶん如何いかゞ

なんぢ姦淫かんいんするなかれ。

だいかい貞徳ていとく保護ほごするものである。

姦淫かんいん

とは、夫婦ふうふばかりにゆるされたことを、夫婦ふうふほか為遂なしとげることであります。

187●だいかいにはなにきんずるか

だいかいには、すべ邪淫じゃいん行為わざばかりでなく、猥褻わいせつことたのしみき、などをもきんじます。

[下段]

邪淫じゃいん

とは、よこしまいん意味いみで、ゆるされぬ淫事いろごとであるが、夫婦ふうふあひだゆるされたこと邪淫じゃいんではなく正淫せいいんたゞしき淫事いろごと)とひます。

すべての邪淫じゃいん行為わざ

とは、ゆるされぬきたな仕業しわざ手業てわざを、ひとともに、あるひ一人ひとりことである。

猥褻わいせつこと

とは、見苦みぐるしく、聞苦きゝぐるしい、みだらことばおこなひである。

たのしみ

とは、わるいとおもながら、このんで、こゝろまかせて、とのこと

たのしみ

とは、詮方せんかたなしにでもなく、叉実際またじっさいためことでもなく、てはならぬとおもながら、醜体しうたい見悪みにくこと裸体らたい画等がなどたがり、けてながめ、あるひしき書物しょもつむがごとことである。かゝ書物しょもつし、ぐわせ、醜体しゅうたいわざせるのも、べつ重要たいせつわけなくして、唯楽たゞたのしみためばかりならば矢張罪やはりつみる。

たのしみ

とは、やむずしてみゝるのでなく、面白おもしろがってみゝし、猥褻わいせつはなし歌等うたなどよろこんでことである。

-144-

たのしみ

とは、ためわけでなくて唯笑たゞわらはせるため面白おもしろがらせるために、猥褻わいせつはなしし、猥褻わいせつうたうたことである。其話そのはなしし、うたうたひとは、ひとつみかぶる。

188●邪淫じゃいん大罪たいざいであるか

およ邪淫じゃいんたのしみとするのは、何事なにごとでも大罪たいざいります。

養生やうぜう真面目まじめわけでなく、なにかにかこつけても、

邪淫じゃいん

こゝろもっ

たのしみ

いたこと

大罪たいざい

のは、些細ささいことはれず、天主てんしゅ個人こじんたのしみためでなく、人類じんるゐぱんためさだたまふたもっと大事だいじ目的もくてきやぶるからである。邪淫じゃいんゆるされるならば、本当ほんたう婚姻こんいんものる。

ちゅうはれたのは、邪淫じゃいんいてのみであるとわすれてはならぬ。正淫せいいんすなは夫婦ふうふあひだ子供こども出来できつとめは、もとよりゆるされてあるから、たゞしくさへすればたのしみことも、よろこことも、のぞことつみではない。

189●だいかいぶん如何いかゞ

汝人なんぢひとつまふるなかれ。公教会こうけうくわいでは、ひとつまふることと、ひと財産ざいさんむさぼこととを

[下段]

けてあるが、原文げんぶんには一しょにしてある。

190●だいかいにはなにきんずるか

だいかいには、邪淫じゃいんかゝおもひのぞみおここときんじます。

邪淫じゃいんかゝおもひ

とは、ひとぜうちがひ、よこしま淫事いろごとこゝろかんがへ、あるひるがごと思廻おもひめぐらことである。

邪淫じゃいんかゝ

のぞみ

とは、猥褻わいせつことたい、きたい、いたしたいと、こゝろうちのぞことである。

これ

おここと

とは、そんおもひのぞみ自然しぜんおこことちがって、自分じぶんわざこれおこし、あるひおこったときに、これこゝろめて、面白おもしろたのしくかんがへ、其機会そのきくわいもとめたいことである。

猥褻わいせつおもひのぞみこゝろみだし、邪淫じゃいんつみるから、天主てんしゅこれきんたまふのである。

ちゅう)十かい法律はふりつちがひ、外面ぐわいめんわざきんずるばかりでない、心根こゝろねことまでも天主てんしゅいましたまふによって、本当ほんたう敎訓けうくんるものである。