韓半島の平和と繁栄,統一のための板門店宣言

提供:Wikisource

大韓民国文在寅大統領及び朝鮮民主主義人民共和国金正恩国務委員長は,平和と繁栄,統一を念願する全同胞の一貫した指向を込め,韓半島で歴史的な転換が起こっている意義深い時期に,2018年4月27日,板門店の平和の家で南北首脳会談を行った。

両首脳は,韓半島にもはや戦争は存在せず,新たな平和の時代が開かれたことを8千万のわが同胞と全世界に厳粛に闡明した。

両首脳は,冷戦の産物である長い分断と対決を一日でも早く終息せしめ,民族的和解と平和繁栄の新たな時代を果敢に開いていき,南北関係をより積極的に改善し,発展させていかなければならないという確固たる意志を込めて,歴史の地,板門店で次のとおり宣言した。

1. 南と北は,南北関係の全面的で画期的な改善と発展を達成することにより,断たれていた民族の血脈をつなぎ,共同繁栄と自主統一の未来を早めて行かんとするものである。[編集]

南北関係を改善し発展させることは,全同胞の一貫した望みであって,これ以上後回しにすることのできない,時代の切迫した要求である。

① 南と北は,わが民族の運命は,私たち自ら決定するという民族自主の原則を確認し,既に採択された南北宣言と,全ての合意を徹底して履行することにより,関係改善と発展の転換的局面を開いていくこととした。

② 南と北は,高位級会談を初めとした各分野の対話と協商を早い時日内に開催し,首脳会談で合意された問題を実践するための積極的な対策を立てていくこととした。

③ 南と北は,当局間の協議を緊密にし,民間交流及び協力を円滑に保障するため,双方の当局者が常駐する南北共同連絡事務所を開城地域に設置することとした。

④ 南と北は,民族的和解と団結の雰囲気を高調させていくため,各界各層の多方面的な協力並びに交流・往来及び接触を活性化することとした。

内では,6.15を初めとし,南と北にともに意義を有する日を契機として,当局及び国会,政党,地方公共団体,民間団体等各界各層が参加する民族共同行事を積極的に推進し,和解と協力の雰囲気を高調させ,外では,2018年アジア競技大会を初めとした国際競技に共同で進出し,民族の才知と才能,団結した姿を全世界に誇示することとした。

⑤ 南と北は,民族分断で発生した人道的問題を早急に解決するため努力し,南北赤十字会談を開催して離散家族・親戚の対面を初めとした諸般の問題を協議・解決していくこととした。

差しあたり,来たる8.15を契機として離散家族・親戚の対面を行うこととした。

⑥ 南と北は,民族経済の均衡的発展と共同繁栄を成し遂げるため,10.4宣言で合意された事業を積極的に推進していき,1次的に東海線及び京義線の鉄道及び道路を連結し,現代化して活用するための実践的対策を取っていくこととした。

2. 南と北は,韓半島で尖鋭化した軍事的緊張状態を緩和し,戦争の危険を実質的に解消するため,共同で努力して行かんとするものである。[編集]

韓半島の軍事的緊張状態を緩和し,戦争の危険を解消することは,民族の運命に関連する,至って重大な問題であって,わが同胞の平和で安定した生活を保障するための要となる問題である。

① 南と北は,地上,海上及び空中を初めとした全ての空間で,軍事的緊張及び衝突の根源となる相手方に対する一切の敵対行為を全面的に中止することとした。

差しあたり,5月1日から軍事分界線一帯で拡声器放送及び伝単撒布を初めとした全ての敵対行為を中止し,その手段を撤廃し,今後非武装地帯を実質的な平和地帯としていくこととした。

② 南と北は,西海[1]北方限界線一帯を平和水域とし,偶発的な軍事的衝突を防止し,安全な漁𢭐活動を保障するための実際的な対策を立てていくこととした。

③ 南と北は,相互協力と交流,往来と接触が活性化されるに伴う各種の軍事的保障対策を取ることとした。

南と北は,双方間に提起される軍事的問題を遅滞なく協議・解決するため,国防大臣会談を始めとした軍事当局者会談を頻繁に開催し,5月中にまず,将官級軍事会談を開くこととした。

3. 南と北は,韓半島の恒久的で鞏固な平和体制の構築のため積極的に協力して行かんとするものである。[編集]

韓半島で非正常的な現在の停戦状態を終息させ確固たる平和体制を樹立することは,これ以上先送りすることのできない歴史的課題である。

① 南と北は,いかなる形態の武力も互いに使用しないということについての不可侵合意を再確認し,厳格に遵守していくこととした。

② 南と北は,軍事的緊張が解消され,相互の軍事的信頼が実質的に構築されるに従い,段階的に軍縮を実現していくこととした。

③ 南と北は,停戦協定締結65年になる本年に終戦を宣言して,停戦協定を平和協定に転換し,恒久的で鞏固な平和体制構築のための南・北・米3者又は南・北・米・中4者会談開催を積極的に推進していくこととした。

④ 南と北は,完全な非核化を通じ,核のない韓半島を実現するという共同の目標を確認した。

南と北は,北側が取っている主導的な措置が韓半島非核化のために大変意義があり重大な措置であるという点で認識を同じくし,今後それぞれ自己の責任と役割を尽くすこととした。

南と北は,韓半島非核化のための国際社会の支持と協力のため,積極的に努力していくこととした。

両首脳は,定期的な会談と直通電話を通じて民族の重大事を随時に真摯に論議し,信頼を堅固にし,南北関係の持続的な発展並びに韓半島の平和,繁栄及び統一に向かうよい流れをより拡大していくため共に努力することとした。

差しあたり,文在寅大統領は,本年秋平壌を訪問することとした。

2018年4月27日

板門店

大  韓   民  国 大   統   領 文在寅

朝鮮民主主義人民共和国 国務委員会委員長 金正恩


  1. 黄海.

この著作物又はその原文は、大韓民国著作権法7条により同法の保護対象から除外されるため、同国においてパブリックドメインの状態にあります。該当する著作物には、次のものが含まれます。:

  1. 憲法・法律・条約・命令・条例及び規則
  2. 国又は地方公共団体の告示、公告、訓令その他これに類するもの
  3. 裁判所の判決、決定、命令及び審判又は行政審判手続その他これに類する手続による議決、決定等
  4. 国又は地方公共団体が作成したものであって第1号から第3号までに規定されたものの編輯物又は翻訳物
  5. 事実の伝達にすぎない時事報道

この著作物又はその原文は、本国又は著作物の最初の発行地の著作権法によって保護されない著作物であり、保護期間が0年の著作物と見なされるため、日本国においてパブリックドメインの状態にあります。(日本国著作権法第58条及びウィキペディアの解説参照。)


この著作物又はその原文は、米国政府、又は他国の法律、命令、布告、又は勅令(Edict of government参照)等であるため、ウィキメディアサーバの所在地である米国においてパブリックドメインの状態にあります。このような文書には、"制定法、裁判の判決、行政の決定、国の命令、又は類似する形式の政府の法令資料"が含まれます。詳細は、“Compendium of U.S. Copyright Office Practices”、第3版、2014年の第313.6(C)(2)条をご覧ください。

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。