結婚初夜/序文

提供:Wikisource


序文

ヒメナイオスの貞節な権利と結婚の悦びが、このような形で明らかにされるとは......。

黙れ、無愛想な批評家たちよ、この小論はあなたたちのために印刷されたのではない。

自然の喜びの絶頂期を過ぎてしまったあなた方は、この対話篇が書かれた本当の意味での指導者でも娯楽者でもない。

では、誰のために書かれたのか?

若く純真なニンフのためである。彼女は、愛の神の祭壇に処女を捧げようと決心している。

この小論は彼女だけに捧げられたもので、彼女が結婚初夜に、自分が夫から要求されるべき敬意を払われているかどうかを判断できるようにするためである。

編集者は、経験の浅い若い娘にヴィーナスの神秘を教えることを恥ずべきことだとは思っておらず、結婚前に夫の男らしさを体験する機会を女性たちに与えれば、多くの不愉快な離婚や家庭内のいさかいを防ぐことができるだろうと考えている。

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。