探検奨学金/第1巻 第1章


第1章
競争相手
[編集]

「第1位: Louis Clodion とRoger Hinsdale」と、ジュリアン・アーダッシュ校長が声を張り上げて発表した。

そして、このコンペティションの勝者2人を拍手で迎え入れる、騒々しい歓声、幾重もの万歳の声。

そして、アンティリア校の広い中庭の真ん中にある高台から、目の前に置かれたリストを読み上げながら、校長は次のような名前を告げたのである。

「第2位:アクセル・ウィックボーン」

「第3位:アルベルタス・ロイエン」

前回ほどの大きな拍手はなかったが、それでも共感してくれた観客からまた拍手が起こった。

アーダッシュ氏はさらに続けた。

「第4位:ジョン・ハワード」

「第5位 マグナス・アンダース」

「第6位 ニールス・ハーボー」

「第7位:ヒューバート・パーキンス」

そして、その勢いで獲得した速度のおかげで、歓声が続く。

この特別なコンペティションの受賞者は9名で、最後に1名の名前が発表された。

この名前は、その後、校長から観客に投げかけられた。

「第8位:トニー・ルノー」

トニー・ルノーは最下位だったが、ブラボーとヒップは惜しまない。彼は、頭の回転が速いだけでなく、人助けもできる良い奴で、アンティリア校の生徒の中には友達しかいなかった。

受賞者は、自分の名前が呼ばれると、壇上に上がり、アーダイン氏と握手を交わした。その後、彼は、あまり恵まれていない仲間たちの中に入って行き、心からの声援を受けた。

9人の受賞者の名前の多様性は、国籍の出自を示すものであり、注目されるところである。この多様性は、ロンドンのオックスフォード通り314番地にあるジュリアン・アーダッシュ氏の経営する施設が、アンティリア校生・スクールとして、非常に有利に知られていたことからも説明することができる。

15年ほど前、この学校は大小アンティル諸島からの入植者の子弟のために設立された。生徒たちはここで、イギリスでの勉強を始めたり、続けたり、修了したりするためにやってきた。彼らは通常、21歳になるまでそこに留まり、文学、科学、工業、商業など、非常に実用的な、しかし非常に完成度の高い教育を受けた。アンティリア校には、当時60人ほどの寄宿生がいて、かなり高い金額を支払っていた。彼らは、ヨーロッパに残るか、家族が西インド諸島を捨てていなければアンティリアに戻るか、どのような職業にも対応できるように学校を去った。

スペイン人、デンマーク人、イギリス人、フランス人、オランダ人、スウェーデン人、そしてベニゾーラ人など、欧米列強が領有するこのウィンドワード、リーワード諸島の出身者がいないことは、学校ではめったにない。

50歳のジュリアン・アーダッシュは、真面目で慎重な管理者であり、家庭からの信頼も厚かった。人文、科学、芸術のいずれの分野でも、彼の責任のもと、疑う余地のない優秀な教師陣が活躍していた。また、身体的な訓練、英国で推奨され実践されているスポーツ運動、クリケット、ボクシング、馬上槍試合、サッカー、水泳、ダンス、乗馬、サイクリング、アンティリア校の近代体操のすべての部門を軽視することはなかった。

また、アーダッシュ氏は、国籍の異なる少年たちの集まりの中で、さまざまな気質や性格が混ざり合ったものをまとめ、融合させ、寄宿生たちをできるだけ「アンティリア校生」にし、互いに対する永遠の共感を呼び起こそうと努めた。しかし、彼は必ずしも思い通りの結果を出すことができなかった。人種的な本能は、良い手本や良い助言よりも強力であり、時に勝利することもあった。結局、この合併の痕跡が退校時に少し残っただけで、今後、何らかの結果を残すとすれば、この共学化のシステムは承認するに値するものであり、オックスフォード・ストリート校の信用につながるものであった。

西インド諸島で使われている多くの言語が、寮生たちの間で共通語になっていたことは言うまでもない。アーダッシュ氏は、授業中やレクリエーション中に順番に課すという名案も持っていた。ある週は英語、別の週はフランス語、オランダ語、スペイン語、デンマーク語、スウェーデン語が話されていた。この施設では、間違いなくアングロサクソン系の寮生が多数を占め、一種の肉体的、道徳的な支配を強いられる傾向があったのだろう。しかし、アンティル諸島の他の島々は、十分な割合で代表されていた。唯一スカンジナビア諸国に依存していたセント・バーソロミュー島でさえ、何人かの生徒がおり、中でもマグヌス アンデルスは、コンクールで5位に入賞している。

しかし、アーダッシュ氏とその仲間たちの仕事は、現実的な困難と無縁ではなかった。このような裕福な家の息子たちの間で、対立が勃発したときに、それを抑えようとする意志とは裏腹に、それを防ぐためには、真の正義の精神、確実で継続的な方法、巧みで堅い手が必要ではなかったのだろうか。

さて、このコンペティションに限っては、受賞者発表の際に、個人の野心から無秩序な不平や嫉妬が起こることが懸念されたかもしれない。しかし、最終的にはフランス人とイギリス人が同じ点数を獲得して1位となり、満足のいく結果となった。確かに、2位以下がヴィクトリア女王の臣下なら、最下位はフランス共和国の国民、トニー・ルノーであり、寮生の誰もが嫉妬したことだろう。その間に、イギリス、フランス、デンマーク、オランダ、スウェーデンのアンティル諸島のさまざまな原住民が住んでいたのである。当時、学校のスタッフは15人ほどいたが、ベニソラ人もスペイン人もいなかった。しかも、この年、キューバ、サントドミンゴ、プエルトリコ、大アンティル諸島の12歳から15歳の生徒たちは最年少であり、少なくとも17歳以上でなければ参加できないこの大会に参加できる状況にはなかったことに注目したい。

実際、このコンクールでは、科学的、文学的なテーマだけでなく、当然のことながら、アンティル諸島、その歴史、過去、現在、未来、そして最初の発見の後、その一部を植民地帝国と結んだヨーロッパのさまざまな国との関係に関連する民族学、地理学、商業の問題が取り上げられた。

それは、旅行資金を提供し、まだ21歳にもなっていない少年たちの自然な欲求である探検や旅行への欲求を、数ヵ月間満たしてもらうことである。

そのため、この9人は、ほとんどの人が希望するように、世界中を旅行することはできないが、旧大陸や新大陸の興味深い場所を訪れることができるのである。

この旅行給付金は誰の発案かというと、イギリスの植民地の一つであるバルバドスに住むイギリス系の富豪ケツレン・シーモア夫人で、その名前をアーダッシュ氏が最初に挙げたのである。

この名前が、観客の歓声に迎えられたかどうか、その歓声がどのような熱気を持って響いたか、判断してみよう。

「ヒップ!...ヒップ!...シーモア嬢のために!」

しかし、アンティリア校生学園の校長が恩人の名を明かしたとすれば、それはどの旅だったのだろうか。本人も誰もまだ知らない。しかし、24時間以内には、それが判明するだろう。校長が競技の結果をバルバドスに電報で送ると、ケツレン・シーモア夫人は、少なくとも奨学生の旅行先を示す電報で返信する。

そして、これらの乗組員たちの間で、議論が活発に行われたことは容易に想像できる。彼らはすでに、この海底世界の最も遠い国々と最も未知の国々とを結ぶ に飛び立っていたのだ。気質や性格によって、見捨てたり遠慮したりしたのは間違いないが、全体的に盛り上がっていたのは事実である。

イギリス人のロジャー・ヒンズデールは、「イギリスの植民地時代のどこかを訪ねようと思っている。」

「中央アフリカになるだろう。有名なポルトサアフリカと、わが勇敢な経済学者が言うように、偉大な発見者たちの足跡をたどることができるのだ!」とルイ・クロディオンは言った。

- マグヌス・アンダースは、「いや、極地探検だ。栄光の同胞ナンセンの足跡を喜んでたどるだろう...」と言った。

「タスマン、ダンピア、バーズ、バンクーバー、ボーダン、デュモンデュルヴィルの後でも、まだ多くの発見があり、おそらく新しい金鉱が開発されるだろう...」とジョン・ハワードは言った。

- オランダ人であるアルベルト・ロイエンは、「ヨーロッパの美しいところだ。スコットランドやアイルランドへの簡単な小旅行でもいいし......。」と言った。

- あの意気揚々としたトニー・ルノーが叫んだ。「さあ、少なくとも、世界一周の旅には賭けるよ......。」

「さて、7〜8週間しかないし、探検も近隣の国にしかできない。」

彼の言う通り、若いデーン人だ。それに、数ヶ月の不在は、子供たちを遠征の危険にさらすことになり、家族は受け入れなかっただろうし、アーダッシュ氏もその責任は取らなかっただろう。

そして、ケツレン・シーモア夫人が提案した小旅行の意図について話し合った後、さらに小旅行の実現方法について話し合いが持たれた。

「観光客として、バックパックを背負い、手に棒を持って、徒歩でやるのだろうか」と、ヒューバート・パーキンス氏は尋ねた。

「いや、馬車の中で...郵便馬車で!...」と、ニールス・ハーボーは言った。

「鉄道で周遊券で、クック機関の援助で...」とアルベルタス・ロイエンは答えた。

- マグナス・アンダースは、すでに自分が大海原にいる姿を想像しているようだ。

「いや、気球に乗って、北極に行くんだ!」とトニー・ルノーは叫んだ。

ロジャー・ヒンスデールとルイス・クロディオンはもっと控えめで、誰も自分の意見を変えようとはしなかったが、議論は延々と続いた。

そのため、校長は「バルバドスに送った電報の返事を待つように」と、少なくとも2人を説得する必要があった。 「我慢しろ!受賞者の名前、順位、国籍をケツレン・シーモア女史に送りましたので、この寛大な女史は、旅行給付金の使用に関して、その意図を知らせてくれることだろう。もし彼女が今日、数時間以内に派遣の返事をすれば、私たちの立場がわかるだろう。もし、手紙で返事が来たら、6、7日待たされることになる。さあ、勉強して、宿題を・・・。」と言われた。

「5、6日です。でも、そんなに長生きできないよ!(笑)」と、あの悪魔のようなトニー・ルノーが答えた。

そして、おそらく彼は、自分と同じように活発な気質を持つ同志たち、フーベルト・パーキンス、ニールス・ハーボー、アクセル・ウィックボーンの心境をこのような形で表現していたのだろう。準優勝したルイ・クロディオンとロジャー・ヒンズデールは、もっと冷静だった。スウェーデン人、デンマーク人、オランダ人については、本来の痰を捨てなかった。しかし、もしアンティリア校にアメリカ人の寮生がいたら、忍耐の賞は受賞できなかった可能性が高い。

実際、若い人たちの過剰な興奮は理解できる。ケスラン・シーモア夫人が世界のどこに送るかわからないのだ。しかも、まだ6月の半ばであり、仮に休暇とすれば、出発は6週間後になる。

そして、このことは、アーダッシュ氏が考えていたように、アンティル派の大多数と一致しているはずだった。この場合、奨学金受給者の不在は2カ月を超えないものとします。10月の新学期には戻ってくるので、家族も学校関係者も満足できるはずだ。

だから、休みの長さを考えると、遠方への遠征というわけにはいかなかったのだ。だから、賢い人たちは、シベリアの草原や中央アジアの砂漠、アフリカの森、アメリカの大草原を想像しながら旅するようなことはしないように気をつけた。旧大陸、あるいはヨーロッパを離れずに、イギリス、ドイツ、ロシア、スイス、オーストリア、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、ギリシャなど、興味深い場所がたくさんあるんだ!」アメリカからヨーロッパへ大西洋を渡ったとき、そのほとんどがまだ子供だった若いアンティルたちにとって、どんな思い出を旅行者のアルバムに記録し、どんな新しい印象を与えたことだろう。イングランドの近隣諸国に限っても、この旅が彼らの焦燥感と好奇心を大いに刺激したであろうことは理解できる。

最後に、この電報が当日もその後も届かなかったのは、校長の電報には、バルバドスからジュリアン・アーダッシュ氏(Mr ジュリアン・アーダッシュ, アンティリア校生 School, 314 Oxford Street, London, United Kingdom, Great Britain)への返信の手紙があるからであった。

そして、施設の扉の上に表示された「アンティリア校生」という文字について、一言説明を。意図的に作られたことは間違いない。イギリスの地理学上の命名法では、西インド諸島はカリビー諸島と呼ばれているからだ。イギリスの地図でも、アメリカの地図でも、特に指定はない。しかし、カリビー諸島はカリブ海の島々を意味する。この言葉は、列島の獰猛な原住民や、西インド諸島を荒廃させた虐殺や人肉食の光景をあまりにも想起させるのだ。設立趣意書には、「カリブ海学校」という忌まわしいタイトルが書かれている。「人肉を料理するレシピとともに、殺し合いの技術を教えるという印象を与えはしないか...だから、西インド諸島の少年たちには、純粋なヨーロッパ的教育を提供すればよい「アンティリア校」の方がふさわしいと思った。

つまり、派遣がない以上、予想される手紙だったのだ。この旅行給付金のコンテストが悪趣味な偽物でない限りは。しかし、そうではない。ケツレン・シーモア夫人とアーダッシュ氏の間には、文通がなされていたのだ。彼女はバルバドスに住んでいて、古くから知られており、島で最も裕福な地主の一人と見なされていたのだ。

あとは、朝夕、外国からの郵便物を待ち続けるしかないのだ。もちろん、オックスフォード・ストリートを見下ろす窓際に立ち、地元の郵便配達人を一目見ようとしたのは、とりわけ9人の受賞者たちである。赤いコートが見える範囲で-赤は遠くからでもよく見える-関係者は4人ずつ階段を下り、中庭に駆け込み、大きな扉に向かって走り、郵便配達人に声をかけ、質問で彼を混乱させ、少しでもあれば、彼の箱を占拠していただろう。

西インド諸島からの手紙はない。したがって、最初の電報がケツレン・シーモア夫人の住所に届いたかどうかを確認し、返事を電報で送るように促すために、2度目の電報を送る十分な理由があったのではないだろうか。

そして、その鮮明な想像の中で、この不可解な遅れを説明するために、千の恐怖が生まれたのである。西インド諸島とイギリスを結ぶ郵便船を運航している汽船が、悪天候で航行不能になったのか、衝突して行方不明になったのか、見知らぬ浅瀬で座礁したのか。バルバドスは西インド諸島の恐ろしい地震で消滅したのだろうか......寛大な女性は激変で死んだのだろうか......フランス、オランダ、デンマーク、スウェーデン、イギリスは新世界の植民地の帝国の最高の宝石を失ったばかりなのか......。

「いやいや、そんな大惨事は知れ渡っているはずだ!...すべての詳細は新聞に載っているはずだ!...」とアーダッシュ氏は言った。

「それだ!もし大西洋横断の船にハトがいたら、正しい航路かどうか、いつでもわかるのにね。」とトニー・ルノーは答えた。

その通りだが、当時はまだ鳩のサービスが始まっていなかったので、アンティリア校の住人は残念がった。

しかし、この状態は長くは続かない。先生たちは、その乱れを減らすことができなかった。教室でも自習室でも、もう仕事はない。コンクールの入賞者だけでなく、仲間たちも宿題以外のことを考えていた。

これは大げさな話である。アーダッシュ氏はというと、何の不安も感じていない。ケツレン・シーモア夫人が、十分明確でない電報で返事をしないのは、十分に自然なことではなかったか。9人の受賞者がどのような条件で、どのような旅をするのか、いつからいつまで続くのか、費用はどうするのか、奨学金はどうするのか、などなど、その指示は手紙、それも詳細な手紙でなければわからない。このような説明は、少なくとも2、3ページの手紙を必要とし、インド植民地の黒人がまだ話している黒人達の言語では定式化することができない。

しかし、これらの観察だけでは効果がなく、トラブルは収まらない。そして、この競争の恩恵を受けなかった寮生たちは、心の底から仲間の成功に嫉妬し、フランス学士院の辞書に大きく載っているであろう言葉を用いて、彼らをからかい始めた。この旅行給付金と呼ばれるものには、1ペニーも1ファインチも入っていない...このペチコートを着たパトロン、その名もケスレン・シーモアは実在しない!...この競争は、彼らの原産国であるアメリカから輸入した「ハンバグ」のひとつに過ぎないのだ!...と。

23日に発表された西インド諸島からの郵便物を運ぶ次の汽船がリバプールに到着するのを待とうというのだ。その日、自分の住所にケツレン・シーモア夫人からの手紙がなかったら、2回目の派遣をすることになった。

これは必要ないことだった。23日、午後の郵便物にバルバドスからのスタンプが押された手紙が来た。その手紙はケツレン・シーモア夫人の自筆で、彼女の意向(これを知ることは最も重要なことである)によれば、給付金は西インド諸島への旅行のために当てられたものであった。

訳注[編集]