孫子 (武經七書)

提供:Wikisource
他の版の作品については、孫子をご覧ください。

孫子

始計第一

 孫子曰く、兵は國の大事、死生の地、存亡の道、察せざるべからざる也。故に之れをたゞすに五事を以てし、之れをかんがふるにけいを以てして、其情をもとむ。一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く將、五に曰く法。道とは民をしてかみこころを同うして、之れと死すべく、之れと生くべく、而して危きを畏れざらしむる也。天とは陰陽、寒暑、時の制也。地とは遠近、險易、廣狹、死生也。將とは智、信、仁、勇、嚴也。法とは曲制、官道、主用也。凡そ此の五つの者將は聞かざるなし、之れを知る者は勝ち、知らざる者は勝たず。故に之れをかんがふるに計を以てして其の情をもとむ。

 曰く主いづれか道ある、將孰れか能ある、天地孰れか得たる、法令孰れか行はる、兵衆孰れか强き、士卒孰れか練なる、賞罰孰れか明らかなる、吾れ此れを以て勝負を知る、はた、吾がはかりごとを聽き、之れを用ひ、必ず勝たば之れをとゞめむ、はた吾がはかりごとを聽いて、之れを用ひず、必ず敗るれば之れをてむ。はかりごと、利あり以て聽かれなば、乃ち之れが勢を爲して以て其の外をたすけよ。勢は利に因つて權を制するなり。兵は詭道いつはりのみち也。故に能くして之れに能くせざるを示し、用ひて之れに用ひざるを示し、近うして之れに遠きを示し、遠うして之れに近きを示し、利して之をあざむき、みだして之れを取り、みつるときは之れに備へ、强きときは之れを避け、怒るときは之れをみだし、いやしきときは之れを驕らし、いつするときは之れをつからし、親しきときは之れをはなし、其のそなへ無きを攻め其の不意に出づ、此れ兵家の勝つこと、先づ傳ふべからざる也。夫れ未だ戰はずして廟算べうさんし、勝つものは、さんを得ること多き也。未だ戰はずして廟算し、勝たざるものは、さんを得ることすくなき也。算多ければ勝ち、さんすくなければ勝たず、而るを況んや算なきに於てをや、吾れこゝに於て之れを觀るときは、勝負しようぶあらはる。


作戰第二

 孫子曰く、凡そ兵を用ふるの法、馳車ちしや革車かくしやじよう、帶甲十萬、千里かておくるに、內外のつひえ、賓客の用、膠漆かうしつざい、車甲の奉、日に千金を費し、然る後ち十萬の師擧がる。其のたゝかひを用ふるや、勝つとも久しきときは則ち兵をつひやえいくじく。城を攻むれば則ち力屈す。久しく師をさらすときは則ち國用足らず。夫れ兵をつひやし銳をくじき力を屈し貨をつくさば、則ち諸侯其の弊に乘じて起る、智者ありと雖も其ののちくする能はず。故に兵は拙速せつそくを聞く、未だこうの久しきをざる可き也。

 夫れ兵久しうしてくにあるものは未だ之れ有らざる也。故に盡く兵を用ふるの害を知らざる者は、則ち盡く兵を用ふるの利を知る能はざる也。善く兵を用ふる者は、役再びらず、糧三たびせず、用を國に取り、かてに敵にる。故にぐんしよくる也。國の、師にまづしきは遠くおくるなり、遠く輸れば百姓貧し、師に近き者は賣ることをたかうす、賣ることをたかうすれば百姓財く、財竭くるときは丘役きうえききふなり。力き財き、中原うちは家にきよして、百姓のつひえ十に其七を去る、公家の費、車を破り、馬をつからし、甲冑、矢弓、戟楯げきじゆん矛櫓ぼうろ、丘牛、大車、十に其六を去る、故に智將ちしやうは敵に食するを務む、敵の一しようを食ふは吾が二十しように當る、まめわら一石は吾が二十石に當る。故に敵を殺すはいかり也。敵の利を取るはたから也。車戰に車十乘以上を得れば、其の先づ得る者を賞して、其の旌旗せいきあらためよ。車をばまじへて之れに乘らしめ、卒をば、みして之れを養へ、是れを敵に勝つてつよきをえきすとは謂ふ。故に兵は勝つことを貴んで、久しきを貴ばず。故に兵を知るの將は、民命、國家安危の主也。


謀攻第三

 孫子曰く、凡そ兵を用ふるの法、國を全うするを上となし、國を破るは之れに次ぐ。軍を全うするを上となし、軍を破るは之れに次ぐ。りよを全うするを上となし、旅を破るは之れに次ぐ。卒を全うするを上となし、卒を破るは之れに次ぐ。伍を全うするを上と爲し、伍を破るは之れに次ぐ。是の故に百戰百勝は、善の善なるものに非ず、戰はずして人の兵を屈するは、善の善なるもの也。故に上兵ははかりごとを伐つ、其のつぎまじはりを伐つ、其の次は兵を伐つ、其しもは城を攻む。城を攻むるの法、むを得ざるが爲め也。轒轀ふんうんを修め、器械をそなへ、三月にして後ち成る、距堙きよいん又三月にして後ちむ。將其怒に勝へずして之れに蟻附ぎふし、士卒を殺すこと三分の一にして、かもしろけざるは、此れ攻むるのわざはひ也。故に善く兵を用ふるものは、人の兵を屈するも戰ふにあらざる也。人の城を拔くも攻むるにあらざる也。人の國をやぶるも久しきにあらざる也。必ず以てあらそひを天下に全うす、故に兵つひえずして利全うすべし。此れ謀攻ぼうこうの法也。

 故に兵を用ふるの法、十なれば之れを圍み、五なれば之れを攻め、倍なれば之れを分ち、ひとければ能く之れを戰はし、少なければ能く之れを逃れ、かざれば能く之れを避けよ。故に小敵の堅きは大敵のとりこ也。夫れ將は國のたすけ也、たすけあまねければ國かならずず强し、たすけ𨻶ひまあれば國必ず弱し。故に君の軍にうれふる所以のもの三つ。ぐんの以て進むべからざるをらずして、之れに進めといひ、軍の以て退くべからざるを知らずして之れに退けといふ、是れを縻軍びぐんといふ。三軍の事を知らずして三軍の政をどうするときは軍士ぐんしまどふ。三軍の權を知らずして三軍の任をどうするときは軍士疑ふ。三軍旣に惑ひ且つ疑ふときは諸侯のなんいたる。是れをぐんみだり勝を引くといふ。故に勝を知るに五あり。以てともに戰ふべく、以て與に戰ふべからざるを知る者は勝つ。衆寡の用を識る者は勝つ。上下よくを同うする者は勝つ。を以て不虞ふぐを待つ者は勝つ。將のうにして君ぎよせざる者は勝つ。此の五つの者は勝を知るの道也。故に曰く彼を知りおのれを知れば百戰あやふからず、彼を知らずしておのれを知れば一しよう、彼を知らずおのれを知らざれば戰ふ每に必ずやぶる。


軍形第四

 孫子曰く、昔の善く戰ふ者は、先づ勝つべからざるをして、以て敵の勝つべきを待つ。勝つべからざるはおのれにあり、勝つべきは敵にあり。故に善く戰ふ者は能く勝つべからざるを爲して、敵をして必ず勝つべからしむること能はず、故に曰く勝つことを知るべくして爲すべからず。勝つべからざるはまもるなり。勝つべきはせむる也、守れば則ち足らず、攻むれば則ちあまりあり。善く守る者は九地の下にかくる、善くせむる者は九天の上に動く。故に能く自ら保つて全く勝つ也。勝を見ること衆人の知る所に過ぎざるは、善の善なるものに非ざる也。戰勝つて天下善しといふは善の善なるものに非ざる也。故に秋毫しうがうぐるは多力たりよくとせず、日月を見るは明目めいもくとせず、雷霆らいていを聞くは聰耳そうじとせず。古の所謂いはゆるく戰ふ者は、勝ち易きに勝つ者也。故に善く戰ふ者の勝つや、智名ちめいなく勇功ゆうこうなし。故に其のたゝかひつことたがはず、たがはざる者は其の勝をく所已に敗るゝに勝つ者也。故に善く戰ふ者は、敗れざるの地に立つて敵の敗るゝを失はざる也。此の故に勝兵は先づ勝つて後ちに戰を求む、敗兵は先づ戰うて後に勝を求む。善く兵を用ふる者は道ををさめて法をたもつ、故に能く勝敗のまつりごとを爲す。兵法に一に曰く、二に曰くりやう、三に曰くすう、四に曰くしよう、五に曰くしよう。地、を生じ、度、りやうを生じ、量、すうを生じ、數、しようを生じ、稱、しようを生ず、故に勝兵はいつを以てしゆはかるが如し、敗兵はしゆを以ていつはかるが如し。勝つ者の戰ふや、積水を千仞せんじん谿たにくるがごとき者はかたち也。


兵勢第五

 孫子曰く、凡そ衆を治むることくわを治むるが如きは、分數ぶんすう是れなり。衆をたゝかはすこと寡を鬪はすが如きは、形名けいめい是れなり。三軍の衆必ず敵を受けて敗るること無からしむ可きもの、寄正きせいれなり。兵の加ふるところいしを以て卵に投ずるが如きものは、虛實きよじつ是れなり。凡そ戰はせいを以て合し、を以て勝つ。故に能く奇を出すものはきはまりなきこと天地の如く、きざること江海こうかいの如し。終つてた始まるは日月是れなり。死してかは生まるるは四時是れなり。こゑは五に過ぎず、五聲の變はげて聽くべからず。色は五に過ぎず、五色の變は勝げて觀るべからず。あぢはひは五に過ぎず、五味の變は勝げてむべからず。戰勢は奇正に過ぎず、奇正の變は勝げて窮はむべからず、奇正の相生ずること循環じゆんくわんはしきが如し、れか能く之れをきはめむや。激水げきすゐき、石を漂はすに至るものはいきほひなり鷙鳥してうき、毀折きせつに至るものはせつ也、故に善く戰ふ者は、其勢けんに其節たんなり。勢、るが如く、節、はなつが如く、紛々紜々ふんうんたゝかひみだしてみだるべからず、渾々沌々こんとんかたちまるくしてやぶるべからず。亂は治にり、怯は勇にり、弱は强にる。治亂はすうなり、勇怯は勢なり、强弱はかたちなり。故に善く敵を動かす者は、之れにかたちするときは敵必ず之れに從ひ、之れをあたふれば敵必ず之れを取る。利を以て之れをうごかし、本を以て之れを待つ。故に善く戰ふものは、之れを勢に求めて人に責めず、故に能く人をえらんで勢に任ず。勢に任ずれば其の人を戰はすや木石を轉ずるが如し。木石ぼくせきせい、安きときは靜かに、危きときは動く。方なればとゞまり、圓なれば行く、故に能く人を戰はしむるの勢、圓石を千仭せんじんの山に轉ずるが如きものはいきほひなり


虛實第六

 孫子曰く、凡そ先づ戰地にて敵を待つ者はいつす、後に戰地にて戰におもむく者は勞す。故に善く戰ふ者は人をいたして人に致されず。能く敵人をして自から至らしむるものは、之れを利すればなり。能く敵人をして至るを得ざらしむるものは、之れを害すればなり。故に敵佚すれば能く之れをつからし、飽けば能く之れを飢やし、安ければ能く之れを動かし、其のおもむかざる所に出で、其のおもはざる所に趨く。千里を行いて勞せざるは、無人の地に行けばなり、攻めて必ず取るは、其の守らざる所を攻むればなり、守つて必ず固きは、其攻めざる所を守ればなり、故に善く攻むる者は、敵其の守る所を知らず。善く守る者は、敵其の攻むる所を知らず。なる哉なる哉無形に至る、しんなる哉神なる哉無聲に至る。故に能く敵の司命しめいとなる。進んでふせぐべからざるは、其の虛をけばなり、退いて追ふべからざるは、速かにして及ぶべからざればなり。故に我れ戰を欲せば、てきるゐを高うしみぞを深うすと雖も、我れと戰はざるを得ざるは、其の必ず救ふ所を攻むればなり。我れ戰を欲せずば、地をくわくして之れを守ると雖も、敵我れと戰ふを得ざるは、其のく所にそむけばなり。故に人をかたちして我れかたちなくば我れせんにして敵分かる、我れせんにして一となり敵分かれて十となれば、是れ十を以て其一を攻むるなり、則ち我れ衆にして敵すくなく、能く衆を以てくわを擊たば、則ち吾がともに戰ふの所のもの約なり。吾がともに戰ふ所の地知るべからず、知るべからずば敵の備ふる所のもの多し、敵の備ふる所のもの多ければ、吾がともに戰ふ所のものすくなし、故に前に備ふればうしろすくなし、後に備ふれば前寡し、左に備ふれば右すくなし、右に備ふれば左すくなし。備へざる所無ければ則ち寡からざる所なし。くわとは人に備ふる者なり、衆とは人をしておのれに備へしむる者なり。故に戰の地を知り戰の日を知るものは、千里にして會戰すべし。戰地を知らず戰日を知らざるものは、ひだりみぎを救ふこと能はず、みぎひだりを救ふこと能はず、前、後を救ふこと能はず、後、前を救ふこと能はず、況んや遠きものすう、近きもの數里なるをや。

 吾を以て之れをはかるに、越人ゑつじんの兵多しと雖も亦たんぞ勝つに益あらんや、故に曰く勝つこと爲すべきなり、敵多しと雖も鬪ふこと無からしむべし。故に之れをはかつて得失のはかりごとを知り、之れをして動靜の理を知り、之れをかたちして死生の地を知り、之れにれて有餘いうよ不足ふそくの處を知る。故に兵にかたちするの極は無形むけいに至る、無形なれば則ち深間もうかゞふ能はず、智者もはかる能はず。かたちに因つて勝つことを衆にけば衆知る能はず。人皆我が勝つ所以のかたちを知るも吾が勝を制する所以の形を知ることなし、故に其戰勝つてまたせず、而して形に無窮に應ず。

 夫れ兵の形は水にかたどる、水のかたちは高きを避けてひくきにはしる。兵の形は實を避けて虛を擊つ、水は地に因つて流を制す、兵は敵に因つて勝を制す。故に兵に常勢なく、水に常形なし。能く敵に因つて變化して勝を取るもの之れをしんと謂ふ。故に五行ごぎやうに常勝無く、四に常位無し、日に短長あり、月に死生あり。


軍爭第七

 孫子曰く、凡そ兵を用ふるの法、將、命をきみに受けて軍をあはせ衆をあつめ交和して舍す、軍爭ぐんさうより難きはなし。軍爭の難きは、を以て直となし、患を以て利となす、故に其途をげて之れを誘くに利を以てし、人に後れて發し人に先んじて至る、此れ迂直うちよくの計を知る者なり。故に軍爭を利となし、衆爭しゆうさうとなす。軍を擧げて利を爭へば及ばず、軍をてゝ利を爭へば輜重しちようつ。是の故に甲を卷いてはしり、日夜にちやとどまらず、道を倍して兼ね行くこと百里にして利を爭はゞ、則ち三將軍をとりこにせらる。つよき者は先きに、つかれたる者は後に、其の法十一にして至る。五十里にして利を爭はゞ、則ち上將軍をとりひしがる、其法半ば至る。三十里にして利を爭はゞ、卽ち三分の二至る。是の故に軍に輜重なくば亡び、糧食なくば亡び、委積なくば亡ぶ、故に諸侯の謀を知らざる者はあらかじめ交はる能はず。山林、險阻けんそ沮澤そたくの形を知らざる者は軍をる能はず。鄕導を用ひざる者は地の利を得る能はず。故に兵はいつはりを以て立ち、利を以て動き、分合を以て變を爲すものなり。故にそのはやきこと風の如く、そのしづかなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如く、知り難きこといんの如く、動くことらいふるふが如し。鄕をかすむるには衆を分かち、地をひろむるには利を分かつ、はかりを懸けて動き、先づ迂直うちよくの計を知る者は勝つ、此れ軍爭ぐんさうはふなり。

 軍政に曰く、ことばあひこえず故に之れが爲めに金鼓きんこし、みることあひえず故に之れが爲めに旌旗せいきす。夫れ金鼓きんこ旌旗せいきは人の耳目を一にする所以ゆゑんなり。人旣に專一なれば、勇者獨り進むを得ず、怯者獨り退くを得ず、此れ衆を用ふるの法なり。故に夜の戰には火鼓を多くし、晝の戰には旌旗を多くし、人の耳目を變ずる所以なり。三軍も氣を奪ふべし、將軍も心を奪ふべし。是故にあしたの氣はするどく、晝の氣はおこたり、暮の氣はかへる。故に善く兵を用ふる者は、其の銳氣を避けて其惰歸を擊つ、此れ氣ををさむる者なり。治を以て亂を待ち、靜を以て譁を待つは、此れ心を治むる者なり、きんを以て遠を待ち、佚を以て勞を待ち、飽を以てを待つは、此れ力ををさむる者なり。正々の旗をむかふるなかれ、堂々の陣を擊つなかれ、此れ變を治むる者なり。故に兵を用ふるの法、高陵にはむかふことなかれ、丘をうしろにせば逆ふなかれ、いつはぐるには從ふなかれ、銳卒えいそつむるなかれ、餌兵はむなかれ、かへいくさとゞむるなかれ、かこむ師は必ず闕け、窮寇にはまるなかれ、此れ兵を用ふるの法なり。


九變第八

 孫子曰く、凡そ兵を用ふるの法、將、命を君に受け軍を合せ衆を聚め、𡉏地いちには舍するなく、衢地くちには交りをあはせ、絕地ぜつちにはとどまる無く、圍地には謀り、死地には戰ふ、みちに由らざる所あり、軍に擊たざる所あり、城に攻めざる所あり、地に爭はざる所あり、君命受けざる所あり。故に將九變の利に通ずる者は兵を用ふることを知る。しやうへんの利に通ぜざる者は地形を知ると雖も地の利を得る能はず。兵を治むるに九變の術を知らずば、五利を知ると雖も人の用を得る能はず。是故に智者のおもんぱかりは必ず利害をまじふ、利に雜へてつとめぶべし、害に雜へてうれへくべし。是故に諸侯を屈する者は害を以てし、諸侯を役する者は業を以てし、諸侯をはしらしむる者は利を以てす。故に兵を用ふるの法、そのたらざるをたのむなかれ、吾が以て之れを待つ有るをたのめ。其の攻めざるを恃むなかれ、吾が以て攻むべからざる所あるを恃め。故に將に五あり、必死は殺すべし、必生はとりこにすべし、忿いかりすみやかなるは侮るべし、廉潔なるははづかしむべし、民を愛するはわづらはすべし。凡そ此の五つの者は將のあやまちなり、兵を用ふるのわざはひなり、軍をくつがへへし將を殺すは必ず五を以てす、察せずんばあるべからざるなり。


行軍第九

 孫子曰く、凡そ軍にをりて敵をるに、山を絕ち谷に依り、せいを視て高きにれ、たかきに戰うて登ることなかれ、是れ山にるの軍なり。水をてば必ず水に遠ざかれ。客、水をつて來るときは之れを水內に迎ふるなかれ、半ば渡らしめて之れを擊てば利あり。戰はんと欲する者は水に附いて客を迎ふるなかれ、生を視て高きにり水流を迎ふることなかれ、此れ水上にるの軍なり。斥澤せきたくたるには惟だすみやかに去つて留まるなかれ、若し軍を斥澤せきたくの中に交ふれば、必ず水草に依つて衆樹しうじゆにせよ、此れ斥澤に居るの軍なり。平陸には易にり、高きを右背みぎうしろにし、死を前にし生を後にす。此れ平陸に處るの軍なり。凡そ此の四ぐんの利は、黄帝の四帝に勝てる所以なり。凡そ軍は高きを好んでひくきを惡み、陽を貴びて陰を賤み、生を養うて實に居る。軍に百疾なき、是れを必勝といふ。丘陵きうりよう堤防ていばうには必ず其の陽に處て之れを右背うはいにす、此れ兵の利、地のたすけなり。上、雨ふりて水沫すゐまつ至らば、わたらんと欲する者は其定まるを待て。

 凡そ地に絕澗ぜつかん、天井、天牢、天羅、天陷、天𨻶あり、必ず亟かに之れを去つて近づくなかれ。吾れは之れをけ敵には之れに近づかしめ、吾れは之を迎へ敵には之をうしろにせしむ。軍の旁らに險阻、潢井くわうせい蒹葭けんか、林木、翳薈いくわいのところあらば、必ず謹みてかへ之れをもとめよ、此れ伏姦の所なり。近うして靜かなる者は其險をたのむなり、遠くして戰をいどむ者は人の進まんを欲するなり、其居る所なる者はなり、衆樹動く者は來るなり、衆草さゝへ多き者はうたがふなり、とりつ者は伏なり、獸おどろく者は覆なり、ちりたかうして銳き者は車來るなり、卑うして廣き者はかち來るなり、散じて條達おちにいたる者は樵採たきゞとるなり、少にして往來する者は軍を營するなり、辭卑うして益〻備ふる者は進むなり、つよくして進みる者は退くなり、輕車けいしや先づ出でゝ其の側に居る者は陣するなり、約なくして和を請ふ者は謀るなり、奔走して兵を陣するは期するなり、半ば進み半ば退く者はおびくなり、つゑついて立つ者は飢ゑたるなり、汲んで先づ飮む者は渴せるなり、利を見て進まざる者はらうせるなり、鳥の集まる者は虛なり、ぶ者は恐るゝなり、軍擾るゝ者はしやうおもからざるなり、旌旗せいきうごく者はみだるゝなり、吏怒る者はむなり、馬を殺して肉食する者は軍にかてなきなり、ほとぎを懸けて其舍に返らざる者は窮寇なり、諄々じゆんきふきふしづかに人と言ふ者は衆を失へるなり、數〻しばしやうする者はくるしめるなり、數〻しばばつする者は困しむなり、先きに暴にしてのちに其衆を畏るゝ者はくはしからざるの至りなり、來つて委謝ゐしやする者は休息せんと欲するなり、兵怒つて相迎へ久うして合せず、また相去らざる者は、必ず謹んで之れを察せよ。

 兵は益〻多きを貴むに非ざるなり、たけく進むこと無しと雖も、以て力をあはするに足れるは、敵をはかつて人を取るのみ、夫れおもんぱかりなくして敵をかろんずる者は、必ず人にとりこにせらる。卒未だ親附せざるに之れを罰すれば則ち服せず、服せざれば則ち用ひ難し、そつすでに親附するも罰行はれずば則ち用ふべからざるなり。故に之れをれいするに文を以てし、之れをひとしうするに武を以てす、是れを必取といふ。令もとより行はれ以て其民を敎ふれば民服す、令素より行はれずして以て其民を敎ふるときは則ち民服せず、令素より行はるゝ者は衆と相得るなり。


地形第十

 孫子曰く、地形に通ずる者あり、掛かる者あり、さゝふる者あり、せまき者あり、けはしき者あり、遠き者あり。我れ以て往くべく彼れ以てきたるべきを通といふ、通の形は先づ高陽かうやうに居り粮道を利し以て戰ふ時は則ち利あり。以て往くべく以て返り難きをくわといふ、掛の形はてきそなへなきとき出づれば之れに勝ち、敵若し備へ有るとき出づれば勝たず、以て返へり難し、不利なり。我れ出でて利あらず彼れ出でゝ利あらざるを支といふ、支の形は敵我れを利すと雖も我れ出づる無れ、引いて之を去れ、敵をして半ば出でしめて之れを擊てば利あり。隘の形は我れ先づ之れに居て必ず之れにちて以て敵を待て、若し敵先づ之れに居て盈つる時は、ふこと勿れ、たざるときは之れをへ。險の形は我れ先づ之れに居り必ず高陽かうやうに居り以て敵を待て、若し敵先づ之れに居らば引いて之れを去れ、從ふこと勿れ。遠の形は勢ひとし、以て戰を挑み難し、戰うて利あらず。凡そ此の六つのものはみちなり、將の至任なり、察せざるべからざるなり。

 故に兵に走る者あり、くる者あり、おちいる者あり、くづるゝ者あり、みだるゝ者あり、北ぐる者あり、凡そ此の六つの者は天地のわざはひにあらず、將のあやまちなり、夫れ勢均しく、一を以て十を擊つを走といふ。卒强くして吏弱きをさくといふ。吏强くして卒弱きをかんといふ。大吏怒つて服せず敵に遇うてうらんで自ら戰ふ、將其の能を知らざるをくづるといふ。將弱くして嚴ならず、道を敎へて明かならず、吏卒常なく兵を陣する縱橫なるを亂といふ。將敵をはかること能はず、少を以て衆に合し弱を以て强を擊ち、兵に選鋒せんぽうなきをにぐるといふ。凡そ此六つの者は敗の道なり、將に至任なり、察せざるべからざるなり。

 夫れ地形は兵の助けなり、敵をはかり勝を制するに、險阨けんやく遠近を計るは上將の道なり。此を知つて戰を用ふる者は必ず勝つ、此れを知らずして戰を用ふる者は必ずやぶる。故に戰の道必ず勝つべくば、しゆたゝかなかれといふとも必ず戰うて可なり、戰の道勝つまじくば、主必ず戰へといふとも戰ふ無くして可なり。故に進んで名を求めず退いて罪を避けず、唯だ民を是れやすんじて主に利あるは國の寶なり。卒を視ること嬰兒の如し、故に之れと深谿に赴くべし、卒を視ること愛子の如し、故に之れと死をともにすべし。愛して令する能はず、厚うして使ふ能はず、亂れて治むる能はずば、譬へば驕子の用ふべからざるが如し。吾が卒の以て擊つべきを知りて敵の擊つべからざるを知らざるは、かちの半ばなり。敵の擊つべきを知りて吾が卒の以て擊つべからざるを知らざるは勝の半ばなり。敵の撃つべきを知り吾が卒の以て擊つべきを知るも而も地形の以て戰ふべからざるを知らざるは、勝の半ばなり。故に兵を知る者は動いて迷はず、擧げて窮せず、故に曰く彼を知り己を知れば勝つこと乃ちあやふからず、天を知り地を知れば勝つこと乃ち全うすべし。


九地第十一

 孫子曰く、兵を用ふるの法、散地あり、輕地あり、爭地あり、交地あり、衢地あり、重地あり、𡉏地いちあり、圍地あり、死地あり。諸侯自ら其地に戰ふ者を散地となす。人の地に入つて深からざる者を輕地となす。我れ得るも亦利あり、彼れ得るも亦利ある者を爭地となす。我れ以て行くべく.彼れ以て來るべき者を交地となす。諸侯の地三屬す、先づ至つて天下の衆を得る者を衢地となす。人の地に入ること深うして城邑の多きをうしろにする者を重地となす。山林、險阻、沮澤、凡て行き難きの道を𡉏地となす。由て入る所のものせまく、從つて歸る所のものまはりに、彼れ寡うして以て吾れの衆を擊つべき者を圍地となす。く戰へば則ち存し、疾く戰はざれば則ち亡ぶる者を死地となす。此故に散地には則ち戰ふことなかれ。輕地には則ちとゞまることなかれ。爭地は則ち攻むることなかれ。交地は則ち絕たるゝことなかれ。衞地は則ち交はりを合せよ。重地は則ち掠めよ。𡉏地は則ち行け。圍地は則ち謀れ。死地は則ち戰へ。

 古の善く兵を用ふる者は、能く敵人をして前後ぜんごあひおよばず、衆寡あひたのまず、貴賤相救はず、上下あひをさめず、卒離れて集まらず、兵合してとゝのはざらしめ、利に合して動き利に合せずして止む。敢て問ふ、敵衆てきしうとゝのひ將に來らんとす、之れを待つこと若何。曰く先づ其の愛する所を奪ふときは則ち聽、兵の情は、はやさを主とす。人の及ばざるに乘じ不虞ふぐの道に由り、其のいましめざる所を攻む。凡そ客たるの道は深く入つて專らならば主人克たず。饒野ぜうやを掠むるの三軍は食を足らしめ養を謹んで勞する勿れ、氣をあはせ力を積んで兵の計謀をめぐらし、はかるべからざるをして之れを往く所なきに投ぜば死すとも且つげず、死、いづくんぞ得ざらん、士人しじん力を盡し兵士甚しく陷らば則ち懼れず、往く所なければ則ち固し、入ること深ければ則ちもつぱらなり、已むことを得ざれば則ち鬪ふ。是故に其の兵をさめずしていましめ、求めずして得、やくせずして親み、令せずして信あり、祥を禁じ疑を去り死に至るまでく所なし。吾が士餘財無きは貨をにくむにあらざるなり、餘命なきは壽を惡むに非ざるなり。令發するの日、士卒坐する者はなんだえりうるほし、偃臥えんぐわする者はなんだおとがひに交はる、之れを往く所なきに投ずるは諸劌しよけいの勇なり。故に善く兵を用ふる者は譬へば率然りつぜんの如し、率然とは常山のへびなり、其のかしらを擊てば則ち尾至り、其の尾を擊てば卽ち首至り、其中を擊てば則ち首尾ともに至る。

 敢て問ふ率然の如くならしむべき。曰く可なり、夫れ吳人と越人とあひにくむや、其の舟を同うしてわたるに、風にはゞ、其のあひすくふや左右の手の如し。是故に馬をならベ輪を埋むとも未だたのに足らざるなり。勇をとゝのふる一のごときは政の道なり、剛柔皆得るは地の理なり、故に善く兵を用ふる者は手をたづさふるが如く一人を使ふが如くなるは已むことを得ざるなり。將軍の事は靜以て幽に、正以て治め、能く士卒の耳目を愚にし之れをして知ることなからしめ、其の事をへ其の謀をあらためて人をして識ることなからしめ、其居をへ其の途をげ人をして慮るを得ざらしめ、ひきゐて之れとすること、高きにのぼつて其の梯を去るが如くし、ひきゐて之れと深く諸侯の地に入つて其の機を發すること群羊を驅るごとくす、驅られて往き驅られてきたく所を知るし。三軍の衆を聚めて之れを險に投ず、此れ將軍の事なり。九へん屈伸くつしん、人情の理、察せずんばあるべからざるなり。

 凡そ客たるの道は、深ければ則ち專らに、淺ければ則ち散ず。國を去りさかひを越えていくさする者は絕地なり、四もに通ずる者は衢地くちなり、入ること深き者は重地なり、入ること淺き者は輕地なり、固きを背にしせまきを前にする者は圍地なり、往く所なき者は死地なり。是故に散地には吾れまさに其のこゝろざしを一にせんとす、輕地には吾れまさに之れをしてしよくせしめんとす、爭地には吾れ將に其のうしろおもむかんとす、交地には吾れ將に其のまもりを謹まんとす、衞地には吾れ將に其の結びを固うせんとす、重地には吾れ將に其の食を繼がんとす、𡉏地には吾れ將に其途を進めんとす、圍地には吾れ將に其のけつふさがんとす、死地には吾れ將に之れに示すにきざるを以てせんとす。故に兵の情、圍まるれば則ちふせぐ、已むを得ざるときは則ち鬪ふ、過ぐれば則ち從ふ。是故に諸侯のはかりごとを知らざる者はあらかじめ交はる能はず、山林、險阻けんそ沮澤そたくの形を知らざる者は軍をる能はず、鄕導きやうだうを用ひざる者は地の利を得る能はず、四五の者一をも知らざるは覇王はわうの兵にあらざるなり。

 夫れ覇王の兵大國を伐てば則ちそのしうあつまるを得ず。てきに加はれば、其交はり合ふを得ず。この故に天下の交を爭はず天下のけんやしなはず、己れの私をべて威敵に加はる、故に其城拔く可し、そのくにやぶる可し。無法の賞を施し無政の令を懸け三軍の衆をもちふること、一人を使ふ如くす。之れをもちふるに事を以てし吿ぐるに言を以てする勿れ。之れをもちふるに利を以てし吿ぐるに害を以てする勿れ、之れを亡地に投じて然る後ち存し、之れを死地におとしいれて然る後ち生く。夫れ衆、害に陷りて然る後ち能く勝敗を爲す。故に兵の事を爲すは敵の意をしたがひつまびらかにするにあり、力を一向にあはせ千里將を殺す、是れを巧みにして能く事を成すといふ。是故に政擧せいきよの日、關をやぶを折り其の使を通ずるなかれ、廊廟の上にはげまして以て其事をむ。敵人開闔かいがふせば必ずすみやかに之れに入れ、其の愛する所を先きにして、わづかに之れと期し、墨をんで敵に隨ひ以て戰事を決す、是故このゆゑに始めは處女の如くし、敵人戶を開くの後ち脫兎だつとの如くせば、てきふせぐに及ばず。


火攻第十二

 孫子曰く、凡そ火攻に五あり、一に曰く火人、二に曰く火積くわせき、三に曰く火輜くわし、四に曰く火庫、五に曰く火隊。火をる必ず因る所あり、煙火必ずもとよりそなふ。火を發するに時あり、火を起すに日あり、時は天のかわくなり、日は月のへきよくしんに在るなり。凡そこの四宿しゝゆくは風起るの日なり。凡そ火攻は必ず五火の變に因つて之れに應ず、火內におこらば則ち早く之れに外に應ぜよ、火發してそのへいしづかなる者はまつて攻むる勿れ。其の火力を極め、從ふべくして之れに從ひ、從ふべからずして則ちとゞむ。火は外におこすべくんば內に待つなくときを以て之れを發せよ、火、上風におこらば下風を攻むる勿れ。晝風は久しく夜風は止む。すべぐんは必ず五火の變を知りすうを以て之れを守れ、故に火を以て攻をたすくる者は明、水を以て攻をたすくる者は强、水は以て絕つべく以て奪ふべからず。

 夫れ戰うて勝ち攻めて取り、而して其の功を修めざる者は凶なり、なづけて費留といふ、故に曰く明主は之れを慮り、良將は之れををさむ、利に非れば動かず、得に非れば用ひず、危きに非れば戰はず。主は怒りを以て師をおこすべからず、將はいきどほりを以て戰を致すべからず。利にがつして動き、利に合せずして止む。怒りは以て喜びをふたゝびすべし、いきどほりは以て悅びをふたゝびすべし。亡國は以て存を復すべからず、死者は以て生を復すべからず、故に明主は之れをつゝしみ、良將は之れをいましむ、是れ國を安んじ軍を全うするの道なり。


用間第十三

 孫子曰く、凡そ師をおこす十萬、出でゝ征する千里ならば、百姓の費、公家こうけの奉、日に千金を費す。內外ないぐわい騷動さうどう、道路に怠り事をるを得ざる者七十萬家、相守る數年すうねん、以て一日の勝を爭ふ。しかるに爵祿しやくろく百金ををしみて、敵の情を知らざる者は不仁の至なり、人の將に非ざるなり、主のたすけに非ざるなり、勝の主に非ざるなり。故に明君賢將の動いて人に勝ち功を成し衆に出づる所以のもの、先知なり。先知は鬼神きしんに取るべからず、事にかたどるべからず、たくこゝろむべからず、必ず人に取つて敵の情を知る者なり。故に間を用ふるに五あり。鄕間きやうかんあり、內間あり、反間はんかんあり、死間あり、生間あり、五間俱に起つて其道を知るし、是れを神紀しんきと謂ふ、人君の寶なり。鄕間きやうかんは其の郷人につて之れを用ひ、內間は其の官人に因つて之れを用ひ、反間はんかんは其の敵間に因つて之れを用ひ、死間しかんは誑事を外に爲して、吾が間をして之れを知つて敵の間に傳へしむるなり、生間はかへはうるなり。故に三軍の事は間より密なるはなし、聖智せいちにあらずんば間を用ふる能はず、仁義にあらずんば間を使ふ能はず、微妙にあらずんば間の實を得る能はず。微なる哉、微なる哉、間を用ひざる所なきなり。間の事、未だ發せずして先づ聞く者は、間と吿ぐる所の者とみなころす。

 凡そ軍の擊たんと欲する所、城の攻めんと欲する所、人の殺さんと欲する所、必ず先づ其の守將、左右、謁者えつしや、門者、舍人の姓名を知り、吾が間をして必ずもとめて之れを知らしめ、必ずてきの間來つて我をかんする者をもとめしめ、因つて之れを利し、導いて之れをく、故に反間はんかんて用ふべきなり。是に因て之れを知る、故に鄕間きやうかん內間ないかんて使ふべきなり。これよつて之れを知る、故に死間は誑事きやうじを爲して敵に吿げしむべし。是によつて之れを知る、故に生間せいかんは期の如くならしむべし。五間の事、主必ず之れを知る、之れを知ること必ず反間にあり。故に反間は厚うせざるべからざるなり。昔、いんの興るや伊摯いしにあり、周の興るや呂牙ろがいんにあり、故に明君賢將は、能く上智を以て間者となし、必ず大功を成す。此れ兵の要、三軍のたのんで動く所なり。


孫子

この文書は翻訳文であり、原文から独立した著作物としての地位を有します。翻訳文のためのライセンスは、この版のみに適用されます。
原文:

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 
翻訳文:

この著作物は、1944年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。