ヨーロッパはどこへ向かうのか?

提供:Wikisource


前文[編集]

最近、ジュネーブのTribune de Genèveに以下のページが掲載された。新聞の編集部では、次のような前置きをした。

今から約25年前、つまり19世紀最後の年、私たちの僚友であるベルギー独立国は、ピエール・ド・クーベルタンにヨーロッパの未来についての調査を託した。この時、ドゥ・クーベルタン氏はまだ、その後のようにオリンピズムの方向性にのめり込んでいなかった。オリンピズムは、小さな新生植物で、不思議なことに、本人が調べていたのである。バルフォアが生計不能と宣告される。創業者は、「世界を陰で操っている」と主張しただけである。しかし、急がない彼は、余暇を利用して政治的な出来事を論評し、2週間ごとに『フィガロ』に掲載される有力な記事は注目されなかったわけではない。欧州の将来についての調査は、非常に活発なコメントを呼んだ。ベルギー議会とハンガリー会議所で審議された。ギリシャ首相Th.Delyannis氏、Sir Charles Dilke氏らがベルギー独立国へ意見書を送った。ドゥ・クーベルタン氏は、戦争の危険性という観点から自分のテーマを考え、ドイツ帝国主義、イギリス帝国主義、ハンガリー民族問題、ロシアの政治問題という4つの「扇動的なポイント」を指摘したという。そして、ハーグの平和局は「気象台」として組織され、ただひたすら警戒しながら地平線を測量し、嵐の脅威が現れたらできるだけ早く警告するようにすれば、大災害を回避できる可能性があると結論づけたのである。しかし、平和主義者たちは、自分たちの使命を理解し、現実を告発するのではなく、理論を説くことに終始していたのである。

四半世紀を経て、ジュネーブのトリビューンは、同じ著者から同じテーマで新たな論考を集めるのは面白いだろうと考えた。ドゥ・クーベルタン氏は、世界44カ国の代表が座るスポーツの「国際連盟」の会長という立場から、現代の政治的な出来事について個人的な意見を持つことが禁じられているとは思っていなかった。そのため、明日から読者の目の前に置かれるページも、彼が書いてくれたものである。

しかし、最初のときと同様、彼は言葉と思考の最大限の自由を要求してきた。トリビューンもこれに同意しており、したがって、自分の判断に全責任を負いたいと考える寄稿者がコラムで述べた見解を支持するものであると考えるべきではないだろう。

ヨーロッパは世界の先達であった。その背景には、歴史と文化がある。今はそれを失いつつある状態である。それは、弟子たちが自分に自信を持ち、その教えから自らを解放しようとしたまさにその時、戒師は自分の道徳的な弱さとその方法の不十分さを示したからである。最近の戦争と平和の影響はそんなものだ。欧州の威信は回復不能なほど損なわれているのか、それとも回復できるのか、そしてそれはどのような形でなのか。

私がこのような一つの角度から今日の問題を考え、このように研究分野を限定しようとするのは、意外に思われるかもしれない。今日、私たちは、財政、賃金、生産、産業・商業収支のことだけを話している。確かに、このことが一番の関心事であることは間違いなさそうである。しかし、結局のところ、これは長く、恐ろしく、おそらく悲劇的な結果をもたらす危機の表面に過ぎないのだ。一方、ヨーロッパがアジア、アメリカ、アフリカに対する支配力を決定的に失った場合、人類の歴史は新しい方向に向かい、民族は未知の空へと旅立ち、千年の文明は別の文明への道を開くために消滅の危機に瀕するだろう。建設現場は地球全体に広がるので巨大になり、作業員のチームもすべての人が含まれるのでバラバラになります。これらは前代未聞の事実だろう。これまでの文明式は、均質な中心を中心に生まれたり、状況によってそうなったりしてきた。そこから放射状に広がり、その原則の論理、信念の力、統制のとれた組織を維持している。誰も主宰しない人類はどうなるのだろう。私たちが直面しているのは、そのことなのである。考えてみる価値はある。

I
世界的な指導者志向
[編集]

19世紀後半、ヨーロッパは宇宙から見て、あらゆる形の優越を手にしていた。世紀初頭の冒険は、過去の偉業に革新的な息吹を吹き込み、すぐに忘れ去られた実りある揺れに過ぎなかったようだ。イギリスは、それまでの植民地支配の失敗を、驚くほど柔軟で弾力的なポリフォーム帝国を築くことで修復したのである。ドイツは軍事芸術を刷新し、それまで見たこともないような方法で軍隊と国家を識別する方法を見出したのである。イタリアは、最大限のスピードと最小限の暴力で、極めて顕著な統一を成し遂げたのである。オーストリアとロシアは、対立するナショナリズムの対立を互いに中和して消滅させる方法と、物質的向上への関心と伝統的不動の維持とを結びつける方法を知っていたため、予想を裏切った。フランスはといえば、ナポレオン3世の時代に「賢明な専制君主制」のレシピを提供し、それが勝者によって直ちに採用され使用された後、そのコケティッシュさを、彼女が不得手とするようになった三つの資質、すなわち忍耐、落ち着き、粘り強さに注ぎ込んで、財産の回復を図っているようであった。こうしてヨーロッパには、相反する資質や条件を巧みに賢く組み合わせて得た政治的均衡が君臨することになった。共和国と君主制、大国と小国、連邦政府と単一政府が、複雑だが信頼できる一般機械の歯車であった。

その一方で、繁栄は着実に進んでいた。官民の富は、それなりに規則正しく増えていた。ピウス9世とレオ13世の長期にわたる教皇職は、道徳的な観点から、本質的にヨーロッパの宗教であるキリスト教に恩恵を与えたのである。信仰の熱はむしろ冷めていたが、カトリック教会はそこから多くの名誉を得ていた。しかし、その力は、現世の力の消滅によって強化され、その影響力は信者の輪をはるかに超えて広がっていった。英国国教会は、その進化の頂点とは言わないまでも、広大な高原に到達し、そこに平穏と繁栄を見出し、大陸のプロテスタントは、教義的束縛から解放され、合理主義者との接触を求めることを恐れていなかったのである。

最後に、文学や芸術の分野では、ヨーロッパの支配者は、対抗しうるものを感じ取ることさえできなかった。ヨーロッパは、天才の新しい創造物によって、常に豊かになる博物館のようなものだった。過去は現在をつぶすことなく支配し、あたかも互いに栄養を与え合い、装飾し合うかのように、それまでなかった折衷主義的な精神が生まれたのである。こうして、人々は四方八方からヨーロッパ思想に刺激を求め、その流儀に身を置くようになった。ロマン派の開花、ワーグナー派の躍進、パスツールの発見など、さまざまな出来事が、ヨーロッパの額に比類なき戴冠をもたらしたのである。

しかし、よく見ると、ヨーロッパの威信をかけたファサードには、一つ以上の亀裂があったはずだ。そして、彼らを引き寄せたのは、戦争の脅威ではなかった。戦争がもたらす実りというユートピアが、この世代にぶら下がっていた。もし勃発したら、犠牲者が出て不幸なことになるから、避けるようにしなければならない。しかし、それが勃発しても、勝者に何らかの幸運が舞い込むわけでもなく、最終的にコミュニティが利益を得るような展開になることは、誰もが無意識にあり得ないことだと考えていたのだ。

その亀裂は、別の次元のものだった......主な原因は、専門化が進むにつれて個人の価値がどんどん下がっていくことだ。非常にゆっくりとした、非常に秘密の現象で、それに気づいている人はごくわずかだった。

II
発展
[編集]

2つの出来事があった。

日本は、ヨーロッパの優位性に屈して、その手法を無制限に完全に取り入れていた。欧米に大勝利!アジアに大衝撃。アジアの思想は、自発的なコミットメントをしたことがなかった。ヨーロッパの威光を受け、ある程度はその有効性を認めていたが、心の底では、古いアジアの汎神論的、共同体的知性に反する個人の自律の原理を軽蔑し続けていたのだ。

第二の出来事は、技術的完成度と有形生産の分野で、米国が驚異的な発展を遂げたことである。今、一人の生徒が家庭教師の先生を追い越して、進退伺いを立てている。

家庭教師は微笑んだ。彼は、日本の譲歩の誠意も、アメリカの優位の限定的な意識も疑っていなかった。富で、数字で、記録的な活動で、それを勝ち取るのは大変なことだ。そのために、精神的に一番であり続けること、何世紀もの洗練を背景に持つこと、買うことのできない商品を受け継ぐことができなくなるのだろうか。「このような記念碑を建てるには、どれくらいの時間がかかると思いますか?」あるビジネスマンが、廃墟となったギリシャ神殿を眺めながら聞いた。「2,000年」と、案内役の考古学者が答えた。この気の利いた返事には、ヨーロッパ人が自分の進歩に感じている穏やかな自信がすべて反映されている。

そんな中、アメリカの億万長者とその妻という、意外な人物が動き始めた。

そのシルエットは数行では描けないし、被写体にも含まれない。彼は人生の勝者であった。彼の成功は、概して彼の実力とは比例しないものであった。彼の数え切れないほどの科学的あるいは慈善的な財団は、ほとんど常に知的な発想で実行されていた。新世界の大学、図書館、社会制度は、最も実りある刺激を受けた。ヨーロッパ人は、彼の利得への情熱、支配の精神、大胆さの無作法さを真似たが、彼の大盤振る舞いや公共の利益への配慮は真似しなかった。野心に酔い、ますます無節操になり、良心と金庫を混同している。

大西洋を横断する富豪の妻は、(旧世界に出入りしている限り)それに劣らぬ大混乱を引き起こしたのだ。彼女によって、儀礼的な服装で常に動くという習慣が生まれた。そのため、朝からジュエリーを身につけ、人目につくところでは一日中「見せびらかす」ことが義務づけられたのである。ヨーロッパの上流階級は、恐ろしいほどの速さで堕落し、「民衆の士気低下」を嘆くようになった。小さな世界観が大きな結果を生むことはよくあることである。特に、連続パレードが社会的な義務として設定されている場合は、その傾向が強くなります。悪徳と嘘を誘発する可能性が高いものはありません。

このような変貌は、今回がどんなに急激であったとしても、注意深く観察しなければ、その姿を現すのが遅いのは皆同じである。小説やスキャンダルに夢中になっていた当時の世間やマスコミは、ほとんど感心がなかった。孤立して抗議する声もない。アジアは黙って疑心暗鬼になったままだ。アフリカの先住民はまだ状況を知らず、モロッコを中心とするその周辺では、健全な植民地化のページがあちこちに書き込まれていた。

ヨーロッパは、その戒律の堅固さを信じて疑わなかった。そして何より、それを行使する権利の正統性を疑わなかった。

III
家庭教師の間違い
[編集]

戦争が始まった。それを見てきた、あるいは生きてきた私たちは、長い間、「戦争だ」と言い続けるだろう。その中で、唯一無二の存在であり、他のすべては遠く淡いイメージに過ぎなかったようである。そして、これが最も長く、最も恐ろしく、最も一般的で、最も残虐なものであったと立証する論拠には事欠かない。しかし、この見解が、たとえ自分自身が紛争に参加したとしても、遠くからヨーロッパを見ている人々に共有されているかは疑問であろう。人類は戦いと殺戮の歴史を背負っているので、生命を暴力的に抑圧することが生命そのものの正常な一部であるかのように見えるのである。アジアの歴史は血なまぐさい戦争のレパートリーである。そして今、私たちはアフリカの内部史が、輝かしいものには遠く及ばないものの、それほど大きな違いはないことを学んでいる。アメリカでは、戦ったのはそれほど昔のことではありません。アメリカ内戦やパラグアイ戦争など、最も近代的なものを挙げるだけでも、ひどい泣きっ面に蜂だった。ヨーロッパ文明が、少なくとも言葉では、永遠の平和の時代を達成しようと努力していたことは事実だが、言葉と行動の矛盾やヨーロッパの中心で武装闘争が爆発したことが、我々の名声に影響を与えたのではなく、その闘いがどのように準備、実施、終結に至ったかが問題だったのである。これが、アジア、アフリカ、アメリカなどで、さまざまな形で発生し、拡大している幻滅感や不信感のもとになっている。

幻滅と不信感。それを正しく理解するためには、近視眼的な資質を捨てなければならないのである。ここでは、私たちが中心に置かれた出来事について見ていきます。その他、今判断に迷っているのは、老眼の方である。いわば近視を中和して、彼らのように反射的に見るようにしなければならないのである。この距離から見ると、ランスの大聖堂やイーペルのアール、非人間的な魚雷や報復収容所でさえ、私たちが思っていたような安堵感はない。一方、私たちが知らなかった知見もあり、特に2つの知見は大きな影響を与えるだろう。そして第一は、ヨーロッパの誰もが間違っていたということである。誰も時間的に何かを理解することができず、推定することも、判断することも、推論することも、計算することもできなかったのである。支配者の間違い、外交官の失策、将軍の失策さえも。すべての評価は間違っており、それを補うために、即興が必要だった。これこそ戦争の偉大な言葉、フランス軍兵士がよく言ったシステムDである。しかし、この米国が誇るべき即興は、ヨーロッパにとっては、極めて不都合なものであった。ドイツは少なくとも15年前から戦争の準備をしていた(これを真剣に否定する者はいない、しかも表向きはそうしていた!)ベルギー、イギリス、イタリアでそのチャンスを逃した。その指導者は、フランスの市民軍について何も知らなかったようだ。実際には、ロシアについてしか知らされていなかった。一方、ロシアは、長年の同盟国であるフランスにとっても、インド門前の長年のライバルであるイギリスにとっても、未知の国であった。だから、イギリス人は彼女のために働いていると信じて奈落の底に突き落とし、フランス人は彼女が奈落の底に落ちるのを防ぐためにどうしたらいいかわからないと見られていた。アメリカに関しては、誰も理解してくれなかった。資源や精神的な面で誤解されていたのだ。連合国は、トルコに騙されたようにブルガリアに騙され、ギリシャに対する行動も一貫していなかった。相手は、ことごとく自分の罠にはまり、つまずいた。両陣営で「プロパガンダ」が組織され、それは一方ではあまり正直ではなく、他方ではしばしばバーレスクであった。そして、どちらの場合も、宣伝担当者は、自分たちが奉仕したい利益に反して働いていたと言える。

このようなことは、ヨーロッパの諜報機関にとって、その理解と実行のプロセスにとって、あまり良いことではありません。しかし、まだ他にあるのである。

IV
幇助
[編集]

そして、そこにあるのは この戦争は、多くの点で以前の戦争と似ていたとしても、ある点では予想外の特異性を呈していた。それは、大衆が果たす役割である。もはや、秩序と規律に従順に殺されたときのような受動的な役割ではなく、積極的な役割、あえて言えば主導的な役割を果たすようになったのである。一般的に言って、彼らは戦争を望んでいなかった。もし彼らが相談を受けたならば、圧倒的多数で戦争を拒否しただろう。この点では、戦争がこれほどまでに不人気だったことはない。ドイツでは、弱く短い努力の末に莫大な利益を得ることで、世論を狂信させてしまったのだ。しかし、この狂信はすぐに崩れ去った。しかし、民衆は見捨てなかった。大義のためなら、良きにつけ悪しきにつけ、前線では兵士が、後方では民間人が、粘り強く、思慮深い意志をもって戦ったのである。後方支援、それは新しい言葉ではないが、戦争の時代にこれほどの意味を持つことはなかった。群衆とエリートが自発的に結びつき、彼らの資源、思考、エネルギーを結集したからだ。こうして、4年間で平等への巨大な一歩を踏み出した。

この平等の象徴が「パンカード」であった。しかし、この小さな紙切れは、何世紀にもわたって世論が受けてきた最も強力な教訓を表していることに間違いはないだろう。彼らは、その役割を滞りなく、また失望させることなく演じた。民間人や中立の人々を救う役割を担っていたのだ。シンプルで誰にでもわかりやすい事実を呼び起こすのであるから、その刻印は消えないだろう。危機に瀕した時、プルトクラシーによる破局の犠牲者を救うためにやってきたのは、平等主義的な機関であった。

これが事実であろうとなかろうと(少なくともこの程度は)問題にはならない。もちろん、議論することはできます。しかし、ヨーロッパの威信がどこにあるのかを知るには、ヨーロッパ以外の人々が最近の出来事をどのような角度から見ているのかを知る必要がある。ここで考慮すべきは2つの結論である。遠くから見た戦争は、すべてが間違った方向に進んでしまったため、心理的、技術的な手法の稚拙さを示しているのだ。一方、特権階級、リーダー、マスターは、これまで蔑ろにされてきた劣等生と自己防衛のために取引することを義務づけられたのである。この点については、後で触れることにして、最後に注意しましょう。

平和についてはどうだろうか。その場では、すぐにいい加減なものだと判断され、醜い駆け引きを疑われ、何よりもなぜベルギーとセルビアが交渉の先頭に立たなかったのか理解されなかった...遠くから見ると、その光景は違っていた。国家元首と2人の首相からなる3人組は、いずれも高名で、どんな外交アレーオパゴスよりも格式が高かった。フランスはアルザス・ロレーヌの奪還で、イギリスはアフリカの領土の拡大で、イタリアはアドリア海の併合で報われたように見えた。ポーランド、フィンランド、ボヘミアは解放され、デンマーク、セルビア、ギリシャの人々は外国のくびきから解放されて母国に戻り、アイルランドとエジプトの解放によってすべてが完了した。 最後に、ドイツは侵略の手段を奪われ、艦隊はイギリスに譲り渡し、軍隊は解体されたのだった。これらは結果ではないのであるか?そして、アメリカ、アジア、アフリカの軍隊は、必ずしも十分とはいえないが、感謝の気持ちだけを持って帰国し、ヨーロッパに憤慨し始めたのである。ヨーロッパは確かに過大評価されていた! 悪い状況に陥って、そこから抜け出せなくなっていたのだ。あらゆるところから助けられ、欲しいものはすべて提供されたのに、まだ文句を言うのか!?

憤慨するのはやめよう。理解し、何よりも自分の次元を考慮するようにしよう...そこから見えてくるもの。

V
アメリカ人のためのアメリカ
[編集]

アメリカの「島国根性」とでもいうべきものは、今に始まったことではありません。ワシントンは有名な「遺言」で、モンローは「教義」で、同胞にヨーロッパに対する警告を発し、自分たちだけを頼りにするように促した。そして、南北戦争も、メキシコでの帝国主義的冒険も、彼らに反対方向に作用する可能性があったわけではない。アメリカは常に自給自足であり、いつか他国よりも何でもうまくやれると考えてきた-それも認めざるを得ない-。おそらく、彼の心の中にある唯一の疑念は、兵法であっただろう。ヨーロッパの大隊長たちは、それを頂点に、近代はますます戦争的な活動から遠ざかっていくように思えたのだ。1898年のアメリカの勝利は、簡単なものであったが、この心境を変えることはできなかった。アメリカでは、彼らは優秀だと思われていた。しかし、ヨーロッパの対独戦に参加するような大それたことをするのは、まだまだ先の話である。だから、アメリカ人は、何を言われようとも、その歴史に脈々と流れる理想主義の大きな爆発の一つによってかき立てられ、その任務に備えることを決意したとき、決意と謙遜を織り交ぜながら、それを実行に移した。これほどまでに、彼らの男らしい人相が共感を呼ぶことはなかった。この勇敢な事業は、完全な成功を収めた。記録を打ち立てた。軍隊の編成と訓練、海を越えた輸送、計画的で堅牢な使用、これらすべてが戦争の驚異であり続けています。しかし、これらの軍隊は、ヨーロッパの軍隊とは、なんと異なっていることだろう。将校と兵士の関係も、規律も、どれほど違っていたことだろう。それは、古い軍国主義の隣に立ち、必要であればそれに匹敵し、取って代わることができることを示すもう一つの軍国主義のようなものであった。こうして、アメリカ人が抱いていた自分たちの処方の優位性に対する最後の疑いは消え去った。彼らが帰国した時、武器の友愛にではなく、彼らが無意識に目指した結果、つまり旧世界のアメリカ化が達成されなかったことに失望し、国家は自転し始めたのである。

そして、これは直ちに「横断的」政策の放棄と「縦割り」政策への回帰に結びついたのである。アトラスを開いて、星座早見盤を見てください。前者については、地理的な理由が明確に記されている。リバプール、ブレスト、リスボンは、リオやブエノスアイレスよりはるかにニューヨークに近い。しかし、パナマ地峡が貫通すれば、第2の選択肢の政治的・歴史的理由は、新たな可能性によって強化される。汎米主義は、このことから大きな力を得ているのである。そして、実際に、またここに登場したのである。決して死んでいたわけではないのである。1889年、ジェームス・ブレインがそこに豊饒なエネルギーを吹き込んだのだ。それ以来、運河は開通した。1898年の戦争、アルヘシラス時代、日本との敵対時代などが関心をそらしていたが、すべて過ぎ去った、あるいは風化してしまった。そして最後に、もし「横断的」計画が挫折を引き起こし、コストがかかり、利益をほとんどもたらさないのであれば、なぜこの「縦断的」計画に戻らないのか。もしワシントンが生きていたら、他よりも優先して採用するよう勧めるだろうと思われるからだ。汎米主義こそ、アメリカの真の使命ではないだろうか。

南米の国々はどう反応するのか。それが問題なのである。彼らが、アンクルサムに委ねられた新世界の大統領制のようなものに屈辱や不満を感じているのかどうかは、まったくわからない。このような仕組みは、彼らにとってもメリットがないわけではない。もし彼らが説得されれば、汎米協定は封印され、利害と思考、文化と財政が一体となって、柔軟で弾力的な絆を紡ぎ出す、定かでない協定のひとつになるだろう。

VI
アジア主義の勝利
[編集]

かつて「黄禍」を警戒した時期があった。ボギーマンだった。人は、子供と同じように、時には厄介者を演じる必要があるのである。黄禍が実際に存在する今、我々はもはやそれを口にすることはない。しかし、はっきり言って、これは同じ危うさではないのである。昨日の危険は、イナゴを思わせるような侵略だった。数値的なものだった。黄色人種を足し算して、ヨーロッパに身を投じているのを見たのである。私たちは、すでに彼らの活動に食われていると感じていた。しかし、イエローはイナゴではありません。彼らは考える存在なのである。その考え方は、世界でも最も古いものの一つであり、それゆえに非常に格式が高いのである。私たちを脅かすのは、彼らの-問題のある-行動力ではなく、彼らの思考なのである。アジアの思想が建設的であることは、私たちにはわかりません。過去にそうであったから、未来にもそうである理由はない。いずれにせよ、ヨーロッパ文明に関しては、その基礎となるもの、すなわち個人主義を憎み、損ねるので、最高度に破壊的であり、溶解的である。道徳的・社会的個人主義も、ヨーロッパも、もういらない。

私たちは、戦争の結果として、アメリカが自分たちの中に撤退していくのを見たばかりである。言ってみれば、政治的な撤退である。それでも、アメリカは半分ヨーロッパ系であり続けるだろう。孤立すれば、独自のシステムを構築できるが、そのシステムには常にヨーロッパの影響が浸透している。ここで、状況はまったく異なる。先に述べたように、アジアは日本がヨーロッパ化するのを見て、(それは現実というより見かけのことではあったが)動揺し、その信念が一瞬揺らぎそうになったのである。結局のところ、文明はその結果によって判断されるのであり、ヨーロッパ文明が示すべき素晴らしい財産を持っていたことは認めざるを得ない。アジアも負けず劣らず敵対的だったが、その敵意は消極的なままで、長い目で見れば、もしかしたら収まるかもしれない。

期待しないことにしよう。戦争は、クズどもには、天罰のような失敗、われわれの原則や気取りの失敗、われわれの道徳の失敗、政治組織の失敗、さらには技術的手法の失敗と映るのだ。ヨーロッパは、その軽蔑の対象である「劣等」民族に劣らず、不正や野蛮、抑えきれない情熱の可能性を示してきたと彼らは考えている。その証拠に、今、私は、"プリン "の中にいます。その文明は、人間の役割が連結棒や伝動ベルトとしての役割に限定されている機械の形で、その文明が試されているのである。アジア人の魂は憎しみを抱かないからである。しかし、そこには軽蔑があり、多くの軽蔑があり、また、間違いでなかったという喜び、疑いを持ち続け、悪い方式を拒否したことは正しかったと自分に言い聞かせることができます。

そして、極東の頭脳に壮大な夢が構築された。ヨーロッパが失敗したのだから、アジアが成功するはずだ」。アジアは、自分たちの考えを世界に浸透させ、安心と共同体感覚をもたらすことができるのである。この夢は、ここで説明するには長すぎる多くの理由のために、成功する見込みがないため、肯定的な価値を持たないが、あらゆる反ヨーロッパ的傾向を喚起し、集団化し、維持するという点で否定できない負の力を持つ。アジアは、この夢に動揺している。そして、ボルシェビズムとケマリストの血なまぐさい冒険が、ヨーロッパとアジアの間に最も恐ろしい障壁を築いている時に、このようなことが起こったのである。現在、フィンランド、ポーランド、ルーマニアが欧州の国境国となっています。いつかバリアは崩壊する。その奥には何があるのだろうか。ヨーロッパの一部を再統合するのか、それとも決定的な前哨基地によって表現される還元不可能なアジアなのか?これは十分あり得ることである。ロシアやトルコで突然ブレイクした波は、もっと遠くからやってくるうねりに支えられているのである。それを形成している風は、ヨーロッパに対して吹いているのである。

VII
アフリカでは、私たちは不思議に思う
[編集]

アフリカの人たちは、そんなに先が見えていない。まず、アフリカ人というのはどういう意味なのか。100年前のアフリカの地図と現在の地図を比べてみると、一方は空虚で、もう一方は過剰に見える。どちらも間違っている。我々の父祖たちは、アフリカには砂漠と少数の黒人しかいないと信じていた。一方、私たちは、一連の会議で真剣に分割されたので、その運命は決まっていると想像しています。過去に歴史を知らなかったので、未来に歴史を持つ必要は全くないと思われます。確かに、広大な大陸の上部と下部で発展しつつあるこれらの民族、すなわちアルジェリア系フランス人とボーア系イギリス人は、無視できる存在ではないだろう。フランス人とイギリス人の血とアラビア人、ベルベル人、オランダ人との貴重な交配は、強固でたくましい人間性のサンプルとなりそうである。これらの民族の役割は、大陸全体に影響を及ぼすと予測されるが、その数は、中央アフリカ全体を占め、その周辺にまで溢れる巨大な大群-30年前に考えられていたよりもはるかに多い-に比べればわずかであろう:かつて一つの名前だけが与えられた大群:ニグロは、彼らの側での共通の理解と行動の可能性を防ぐかのように、現在は無数に分割、細分化されている。

この人たちは、戦争に代表されるような人たちである。そこで彼らは立派に振る舞い、昔の彼らを知っている人たちはともかく、思いもよらない資質を発揮したのである。黒人人口全体に比べれば、一握りの闘士であることは間違いない。しかし、アフリカは見知らぬ土地である。慣れている人なら、ニュースや意見の伝達がいかに速いか、想像以上に早く、統一された意見が形成されることをご存じだろう。

さて、この膨大な人数の貯蔵庫の端から端まで、私たちは戦争の「全体像」を手に入れることができる。そして、この見方は、幻滅の見方の一つでもある。そして、それは要求の策定にもつながるのであるが、どのような要求であるか?ああ、とても不正確で、とても一般的なものであるね。しかし、これほど短期間に汎アフリカ運動が形成され、この運動が多くの地元のアジテーターによって支持されていること、彼らの一人がシカゴで、白人が黒人を彼らのビジネスや野心の生来の下僕として扱い続ける場合には、あえて脅迫的な言葉を口にしたこと、これは私たちを注意深くさせるものである...」と。

だから、彼らは今日、貧しい家庭教師の弟子としてここにいるのだ。ある人は、宇宙一美しく、宇宙一広く、宇宙一快適だと思われる自分の家で、お互いに励まし合っている。これがアメリカ人である。また、自分が受けた教えを公然と批判し、自分にはもっと崇高で、もっと実りある別の道徳観や人生観があり、それを私たちの教えに置き換えることができると考えている人もいます。これがアジア人である。最後に、第3のグループであるアフリカ人が、対等に、自由人として、世界市民として扱われることを約束されないなら、不登校になると脅すのだ。

VIII
しかしヨーロッパなしには成り立たない
[編集]

そう言っているのはヨーロッパである。そう言うのは、彼女の「知識人」である。そして、誠実に対応している。彼らは、自分たちこそが普遍的な思想の唯一の導き手であり、唯一の扇動者であると考え、その行動の外にはすべてが影であり、黄昏であると考えているのである。そうであったという点では正しいが、そうでなくなったという点では間違っている。その理由は2つある。まず、自分たちの価値が下がりすぎて、凡庸な状態に陥っていることが多く、そこから脱却できていない人が大多数である。第二に、世界の他の国々が自分で考える力を身につけたことである。この2つの現象は、ヨーロッパの世論に気づかれなかったようだ。

この30年間、ヨーロッパが文学や芸術を退廃させた原因は、当然ながら数多くある。それを解明するには、一通りの研究が必要である。おそらく、その主な原因は、「文人」がその才能よりもその職業で賞賛されることに慣れてしまったことにある。彼はサロンのオブジェとなり、俗物の中心地となり、世俗のトリビアの重要な一部となり、それは彼の時間が非常に多く費やされ、彼の判断がもはやあまり健全ではないことを意味する。かつては知的労働者の孤独な隠れ家であった場所に、多かれ少なかれ世俗が入り込んできている。学者もジャーナリストも小説家も評論家も詩人も(残っていれば)、いまや愚民の生活の中で日々バカ騒ぎをしているのだ。その場の雰囲気に流されて、教えが歪んでしまう危険性のない教授など、一人もいない。アーティストとしては、3つの選択肢しかない。

この著作物は、1937年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。